偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


岡部の十輪寺の木蓮が真っ盛り~~~~
やっと
babaちゃまの 
春のドライブの絵を。。お借りして・・・

やっとやっと
桜が満開に~~~ 

22年ぶりだとのことだという 気象の変事でしたねぇ~~

昨日は
大井川のSLで有名な家山の桜を観に行ってきましたよぉ~~~

っと。
その前に、

井伊直孝

女城主井伊直虎の
後見した
直親の息子、虎松!

井伊の赤鬼の異名を誇った、
徳川四天王の一人
井伊直政の次男
のちの彦根城藩主となる
直孝が生まれた所。。

直孝

ひこにゃんの
産みの由来となったお人だそうです。

ひこにゃん

江戸で
直孝が鷹狩に出た帰りに
小さな貧しい寺(弘徳庵)の前を通りかかると、
中に入るよう手招きする猫がいたため、
その寺に入っると。

辺りは突然雷雨となり
雨宿りをしながら寺の和尚と話をしているうちに、
直孝は和尚と親しくなった。

この寺は
後に寄進を受け、
立派に改築されて井伊家の菩提寺とされ、
直孝の法名にちなんで豪徳寺と号した。

それからその寺では、
猫の手招きが寺の隆盛のきっかけになったことから
「福を招き縁起がいい」として、
招猫堂を立てて祀った。

この話が招き猫、ひこにゃんの由来である。

なるほど。。。ねぇ。。
豪徳寺に
あれほどたくさんの白猫の置物が置かれているのは
そういう由縁によることだったのねぇ。。。。

十輪寺
その
ほんのちょっと先にある
岡部の十輪寺の木蓮を見に行ってきましたよぉ~~

まあ
まあ!

白木蓮
綺麗〜♥

真っ白
真っ白な木蓮が
いたるところに植えられていて
美しいこと。

ねこならぬ
ねこならぬ・・・
まりにゃん?? ( *´艸`)

みあげて
見上げているのは
少し曇り空に咲く、
白木蓮の花たち。。。

けわしい
険しい坂道を下っていくと。。

なんとも
なんとも・・・

のどかな
のどかな・・・

田舎道
田舎道~~~

記念
記念にパチリ!

みやげ
地元の
土産物なども売っていましたよぉ~

白木蓮の山
白木蓮いっぱいの
お山でした。

SLの里
家山の満開の桜は
この次にアップしたいと思います。

やっと咲いた桜に
心躍りますねぇ〜♥




散歩の途中の 面白い建物だよぉ~~
さて、
昨日の続きで
今日もまた
お散歩ぶらぶら~~~ ( *´艸`)

うら

静岡駅前にある・・・

歩いて

松坂屋の裏を

歩いて

歩いて行くと・・・

前から

前から載せたいと思っていた

おもしろい

面白い建物を・・・・

ちょうど

逆からみると、ビルだらけ・・・( *´艸`)

実はこちらは
お向かいにあるお寺さんが経営している映画館なんですよぉ~

なかなかじっくりと考えさせられる映画ばかりを
上映している映画館なんですよぉ~

興味のある方はいかがかしら?

そのまま
前日の
”すずとらカフェ”で、
ランチをしようと思ったら・・・

混んでいたので残念・・・

丸井

丸井のB館の2階にある

こちらの

今度オープンした

紅茶
フランスの紅茶専門店へ

席
入ってみることに。。

窓
窓際の席だったので・・
道行く人を眺めながら・・・・

生野菜
生野菜たっぷりの 
そば粉のガレットをいただきました。。

コーヒー
コーヒーもついて
緩やかなひとときを。。

リーズナブルなお値段なので いかが?

かえり

帰り道には
駿府城公園を通って・・・

うーーん

うぅーーーんん。。

いつも

毎年
華やかで美しい桜の花が・・
今年はなんだか、ぱっとしないわねぇ~~~ (・・。)ゞ

まだまだ

まだまだ蕾が多くって、
てんでばらばらに咲いているのが つまらないなぁ。。。

編み物をアップしたいと思いつつ・・
桜の咲く時期なので
ついつい景観に走りがちだわ。。。( *´艸`)

パイナップル編みづくしなんだけれどねぇ。。。




ご近所のトトちゃんと。すずとらカフェ〜♥
ととtyann
にゃふ〜♥

ちょっとばかり
笑っているように見えないこと (*´艸`*)

とと
ひさしぶりの
ぷりんと仲の良かった 
トトちゃんと会いましたよぉ~~ (^-^)❤

嬉しかったなぁ〜♥
忘れずに、
すぐに飛んできてくれたことが
最高に嬉しかったよぉ~~ 
ありがとうねぇ〜♥

ジャイブ君

もう一人・・・
いつも飛んできてくれるのが
こちらの甲斐犬のジャイブ君〜♥

いいおとこ
いい男でしょう〜♥
いつも、
ぷりんちゃんに ありがとうねぇ〜♥

そうそう
そうそう・・・
忘れちゃ行けないのが・・
トトちゃんの弟分だったわ。。(*´艸`*)

駿府公園

今年の静岡は
なんと
桜の開花が遅いこと!

さくら

日曜日に行ってみても、
まだまだ五分咲きで・・
やっと今週満開になるんだとか。。。

駿府城公園

あれま。。
22年年ぶりのことなんだとか・・・

それでも
それでも・・・
お花見の宴会をしている人がちらほら。。

東京よりも遅い開花なんて。
ほんと珍しい。。。

この日
この日

きになって
久しぶりに同級生と会って・・・

近くの
伝馬町にある
新しいお店に入ってみましたよぉ~~

すずとらカフェ
名前は”すずとらカフェ”!

すずとらカフェ
猫の絵だらけ〜♥

ねこ
なぜなんだろうねぇ??

店内
お店の中も
とっても可愛くて〜♥

猫
どこもかしこも
猫だらけ (-^●^-)

猫好きな人にはたまらないかもなぁ~~

まどきわ
二人して
窓際の席に座って・・・

ロコモコ
二人とも
野菜たっぷりのロコモコ丼を~

ロコモコ
ハンバーグも
豆腐とひじきなどでできていて
とってもヘルシーで美味しい〜♥

味付けが濃くないのが嬉しいな~~

コーヒー
お値段も安くて
コーヒーとセットで
980円! 安い!

他にも
いろんな種類のランチメニューがあって
嬉しいなぁ〜♥

よし。。
明日も来てみよう~~~っと。

ちょっと
お出かけが続いていて
なかなか訪問ができずにおります。
ごめんなさいです。
家に帰ると
ご飯食べてお風呂はいって
ぐだーーーっとしているうちに
すっかり寝てしまって
あれあれあれ?っと
目が覚めることが多くなりました。

いやぁ~~ねぇ~~~~
年寄りだわねえええ。
そして朝の早いこと。。
5時には起きてしまう悲しさよ。。
ねぇ。。。

遅めになりますが
伺わせていただきます~


吉田公園のちゅーりっぷ その3. おちびさんたちが可愛いわ。
なつかしい

こちらの写真は
数年前の想いでの写真〜♥

みんな

ララパパ君も元気だったし。。

かわいい

ふふふ。。
チューリップも
とても綺麗〜♥

もごもご
もごもご・・・

もぐら
もぐらじゃないよ! (*´艸`*)

かわいい
可愛い
おちびさんの写真を~~

こんにちわ
おばちゃぁ~~ん!
こんにちわぁ~

む
・・・・・

む
・・・・
byかのん。。

かのん
・・・・むむむ。。。

ぷい
ぷい。。

意外にもかのんの反応~ (*´艸`*)

きっと、
マリン娘で苦労したことを想い出したんだろうなぁ~~ あははは!

それじゃあ
それじゃぁ~ 
こっちのおばちゃんは?

こんにちわ
こんにちわぁ~~

マリンの目。。。(*´艸`*)

ね
ねぇ~

ね
ね!

あそんで
遊んで!

あそんで
遊んでぇ~~

どうしようかな
ちょっと、
ずいぶん
積極的じゃない??

どれ
どれ・・

あら
あら?
この子。
男の子だったの?〜♥

どう
それなら・・
ちょっと、
私のお尻もかいでみて!

ほら
ほら!

ほら
ほら!

どう?
どう?

あなた
私の恋人にしてあげても
いいわよ〜♥ byまりん。

みどころ
〜♥

ふふ
マリンは
デールのことは
すごく気に入ったようなんだけれど。

不思議
不思議なことに・・

不思議
こちらの
自分にそっくりな
チップのことは
気に入らなかったようで・・・

このあと
このあと
ばっしばしに。。

自分にそっくりなタイプなのが
駄目だったのかしらねえ?
あはははは。

チューリップはおしまい。

レース
編み物は
パイナップル編みばかり・・

たくさん
4種類ほど編んだのですが・・

途中で糸が足りなくなって
ネットで注文。
なかなか来ないのが難点だわ。。ねええ。。



ちゅーりっぷはないけれど。。吉田公園その2
ぷりん

チューリップは
咲いていなかったけれど・・・・

おはな

ちょっとだけ咲いていた・・
他のお花の場所で・・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

ぷりん
いただいた
ぷりんちゃんをパチリ

他の子たちの
ひとりひとりの写真もアップ~~

かのん
かのんちゃん〜♥

かのまり
かのんとまりん〜♥

もにょ
もにょもにょ・・・

レン
レン君とリヴ君〜♥

むにょ
むにょむにょ・・・

ふわーー
ふわぁ~~あ!

ちっぷ
チップとデール〜♥
数日後に2ヶ月になりますよぉ〜♥〜♥

心配
子供たちを心配する。

ロコちゃんママ犬のロコちゃんです〜♥

にひ
にひ・・・・

まだまだ
まだまだ
落ち着きのない タルトちゃんです〜♥

マロン
子犬よりも小さくて・・・
それでも、
もう4歳のマロンちゃんですよぉ〜♥

3匹
そろうと
こんなかんじぃ〜♥

マロン
ママが九州に1ヶ月ほどお留守なので
今回参加できなかった
まろんちゃん〜♥

マロン
シニアとは思えないほど
可愛いわ〜♥

その3につづく。

ランチ
この日は
カノンママの知り合いのお店!
焼津でランチ~~

おもしろ
面白かったのが・・
このパスタ!
なんと 田楽味噌味あじだったのよぉ〜♥
それが以外にも味がマッチしていて びっくり!
(´・ω・`)ウヒョぉ~!

デザート
デザートまでついて
あんまりお安くてびっくり~ 
ごちそうさまでした。 (*´艸`*)


チューリップおまえもか・・・・咲いてなかった吉田公園 その1
なかよく
仲良くみんなで
チューリップ~~

今年
ただ・・・
残念なことに・・・

今年
今年のチューリップは
桜に次いで・・
咲くのが遅かったようで・・

肝心
肝心のチューリップは
ここしか咲いていませんでした。。

それでも
それでも
わいわいと。

みんな
仲良くパチリ!

今回は
今回は・・・

こんなに
こんなに可愛い〜♥

おちび
おちびさんたちも〜♥

やっと
やっと、
名前がきまりましたよぉ~~

チップとデールです~ (*´艸`*)

ふふふ
ふふふ。
ぴったりな名前だわ。。。(^-^)❤

にい
にぃ~~ 〜♥

タルト
タルトちゃんも、

タルト
おねぇちゃんになりましたよぉ~〜♥

こども
子供が心配で探している
ロコちゃんと・・・

からだ
マロンちゃん。(*´艸`*)

まりん
そして
存在感マックスなマリン嬢と・・

てくてく
いつも
愛情深くて優しいかのんちゃん〜♥

こちらも
ふふふ・・
こちらも、
存在感マックスな ららちゃんのお孫ちゃん〜♥

おとなしい
反比例して
おとなしすぎる位のお二人さん〜♥

レンとりぶ
レンちゃんとリブちゃん〜♥

もちろん
もちろん。

我が家
我が家のぷりんばぁさんも〜♥

記憶の中で
記憶の中で・・

参加
参加です〜♥〜♥

その2につづく。

編み物
編み物も
作品がたくさんできあがってきて。。
チューリップのあとに
アップしようと思っています~



静岡まつりにばったりと。。
ちょっと買いたい物があって・・
静岡まつりの混雑を避けようと
時間を2時間以上もずらして散歩に出かけたのに。。

牛さん

あれ?

行列

大名行列の牛さんが??

もう

もう・・
とっくに出て行ったはずの

行列の

行列の方々が待っている。

大勢

入り口付近の待ち人が・・・

人

前日とは違って

いっぱい

大勢の人達でいっぱい~~

いっぱい

ただ・・
残念なことに・・
桜はまったく一輪も咲いておりませんでしたねぇ~~

おいらん

恒例の花魁行列の出待ちにも・・・
数年前までは
とても綺麗な少年の花魁が大人気だったのですが・・・

ただ

ただ・・
それでも、
とても嬉しかったのは!

お踟

昔ながらのお踟に会えたこと〜♥〜♥

私も

私も昔は、
こんな格好で 引っ張ったことが・・・(*´艸`*)

各町内で持ち回りで出していて、
お踟の屋台のお休みどころがしつらえられていて
13台以上もあったのになぁ。。。

踊りの屋台には
小さな子が日本舞踊を習っていて
お姫様やらになり
踊りを披露して歩いたものだった。

ほら?
島田や、掛川の屋台のようなのが
たくさん出ていたのが懐かしい。

わざわざ

わざわざ・・
行列を避けた道を選んだのに。。?

あれ

行列が??

あれ

あれ?あれ?

稚児

稚児行列も?

稚児

なんと今年から
行列の進行方向が真逆になったようで・・

しかも、
出発時間も2時間以上も
時間をずらして出発するようになったようです。

家康

逆方向もいいかもねぇ~~ (*´艸`*)

ieyasu
今年の家康公には・・
俳優の国広富之さんと、ロンブーさん。

izenn
以前には
2倍以上居た

kosimoto
お中老や腰元も、
今は自己申告制~
なりたい人が名乗り出て
成る時代に。。。

midai
以前は
心待ちにしていた
女優さんの御台所も・・
今現在では
おばあちゃんに見てもらいたいなどと、
七五三などと変わらない・・・

家族には嬉しいのだろうが、
やっぱり観客はまばらに。。

mou
もぉ~~~!!

美人
美人の牝牛さんが・・・(*´艸`*)

あきた
飽きちゃったらしくて
イヤイヤと。。

男の子が優しく撫でてあげておりました。

そういえば・・
昔は牛さんがたくさん居て
お踟もひいていたけれど・・
この頃は全く見なくなりましたねぇ。。。

家康

昔語りのシニアになっちゃったわねぇ~~~

木遣り歌を聴きながら・・
つくづく実感。。。 あははは。

マイペース
なかなか皆様の所に・・
訪問もできずに・・
相変わらずのマイペースに生きておりますが・・・

いつもあたたかなコメントをありがとうございます
感謝しております。

とってもうれしいです
なかなか訪問できないことを
お詫び申し上げます。。


静岡まつりの前日に。。

駿府城

今年は

駿府

なんだろう??

ほり

22年ぶりに桜の開花が遅くて・・・

駿府城

やっとこさ
昨日になって3輪咲いたのだと
ニュースになったほど。

やっとこさ

上は
お祭りの前日まで
桜はまだかと、
毎日お散歩に~~~ (*´艸`*)

残念
残念・・・
例年なら・・・
お花見客でごった返していて
桜も散っちゃっていることも 多いのになぁ~~~

そんな
そんな・・・

だあれ
だぁれも居ない、

公園
駿府城公園にて・・・

写真
写真をパチリ!

ダックすす
ちゃぁんと、
ダックスフンドの絵になっていましたよぉ~~❤

わかる
解るかしら?? (*´艸`*)

唯一
唯一咲いていた
一本の枝垂れ~~~

だあれも
だぁれも居なくて
さみしいこと。。。

さくら
帰りに寄った
八兵衛さんで・・

かえりに
美味しいお蕎麦を・・・

晦日
毎月
晦日の日に出されるという・・
お赤飯がついてきます。

天ぷら
エビさんも大きくて
とっても美味しかったです❤

やっぱり八兵衛さんのお蕎麦がいいわぁ〜♥

お祭りその2
につづく。

編み物もたくさん編んだのですが・・
お祭りの後でアップしたいと思います~

いつもあたたかなコメントをありがとうございます
感謝しております。

とってもうれしいです
なかなか訪問できないことを
お詫び申し上げます。。



Design&Material By MOMO'S FACTORY