ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

01<<  2018.02 >>03
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ローカル電車にのって・・・・(o^^o)
ひさしぶりに
久しぶりに・・・・

ローカル
ローカル電車に乗って・・・

焼津
焼津方面に行ってみたら・・
あら・・
午前中だというのに
だれも、乗っていなくて、
あらら・・・

暇だったこともあって、
写真を撮ってみた。

人が居たら、
恥ずかしくてできないのだけれど。
誰も居ないからやってみた。(o^^o)

撮り鉄とかじゃああ、無いからね!(o^^o)

それでも、
運転手さんが。女性だったこともあって、
逆に、
運転手さんが意識されていて、撮りにくい。。

いやいや。
カメラが嬉しくって
ただ。撮って見てます~~っとは。
思わないよねえええ。。
ごめんね。

このすぐあとに。。
ブラインドを閉められちゃった。。。(o^^o)
ありゃりゃ。。。
迷惑だったかなあ??

池
偶然の産物で・・
とっても美しく撮れた藤枝蓮華寺の池・・・

かもめ
カモメ??
海猫??

いっぱい
がいっぱい??

恥ずかしながら・・・
鳥の見分けがつきません。。。ポリポリ (・・*)ゞ

このこ

この子達は?
誰??

もう
もう・・

咲いて
梅の花も咲いていて・・・

あれこれ
あれこれ
撮って見たけれど・・・
上手くいかず。。模索中。。。。

ヾ(-`ω´-o)ゝ

何が正解なのかが、、解らない。。

なかなかピントが合わずに、苦戦中!!!

どこを

どこを狙えばいいんだい???



今年はじめの登呂遺跡~~その2
道
この道を・・・

とことこ
とことこと・・・
カートに乗って・・・

竪穴式
復元されている
竪穴式住居へ・・・

竪穴式
また、
その奥にある、
別の竪穴式住居へ!

かのまり
その前で記念撮影を~~(o^^o)

どう
どう??

建物
ちょっと
雰囲気があるでしょう

お天気も良く
風もなく。
ぽかぽか。。

ここって、
こんなに居心地が良い場所だったんだなぁ~って
改めて思った次第だわ。。

同じ市内でも、
ここへ来る前に寄った丸子宿は
風も強く寒かったなああ。。

穀物倉
上の写真は
数年前にぷりんと一緒に行ったときに。
左側にあった高床式の穀物倉庫。

穀物
ネズミ返しを見つめているぷりんの頭。。(o^^o)

うす?
臼のようなこの中に、
収穫した赤米を入れて
杵のようなものでついて、
籾殻をとるのです。

赤米
赤米。。

つぼ
このお米を土器で
目の前で炊いてくれて・・・

はっぱ
葉っぱを食器代わりに。。。

ごはん
ほら・・・
赤米のご飯だよぉ~(o^^o)

えっと
微妙かも。。。byぷりんばぁば。。。(o^^o)

ちょっと、
懐かしい写真でしょ!❤

祭殿
そして右側には
祭殿が~

まりん
まりんちゃんの
堂々とした様子。。。
笑っちゃうね。。

かのんは、
この切り株の高さも怖がって
駄目でしたわ。。あははは。

祭殿
同じ場所の
ぷりんばぁば。。。ふふふ。

ちょっと、懐かしい場所だわねええ。

おわり。


今年はじめの登呂遺跡~~その1
ここの所・・
あれやこれや
カメラの本ばかり・・・

未だにさっぱり・・

さてさて・・
読もうっと、構えると
いつの間にやら眠くなり~~~

眠くなりぃ~~♪

夢のまにまに~~❤

富士山

とっても良いお天気の富士山です!
寒い日なんですが・・・
風もなく
ぽかぽか天気~(o^^o)

広々

広々とした
水田の跡~

今では
今ではイベントとして
こちらで濃厚栽培が行われ
収穫しておにぎりにしたりして
食べたりするように。。。

赤米のおにぎりを食べたことがあるなああ。。(o^^o)

まわり

このすぐ横に
中高女学校時代には
友人の家があり・・
遊びに来ると、
周りには家すらもほとんど無くて、
がらがらの田んぼばかりだったのになぁ~~~

今では
今ではびっくりするほどに

ひろがって
多くの住宅が広がっていて・・

道
なんとも
違った雰囲気の世界が・・
広がっていますねぇ~~

つづく。


マロンのビフォー・・アフター。。。( ´艸`)ムププ
ほら・?
なんだっけ?
家のリフォームの番組で。

劇的ビフォーアフターだっけ?
あれみたいな写真を一つ。。(笑)

マロン
ふふふふ。。
チワプーのマロンちゃんだよぉ~(≧ω≦。)プププ

しいのみ
椎(しい)の実みたいに
見えるかもしれないけれど。。

後ろ
虎のベストに
青い毛。角で。
鬼さんなんですよぉ~~

シュナウザー
シュナウザーにも
見えなくもないようなあ。。あははは。

マロン
で・・
美容院に行くと、
こうなります╰(*´︶`*)╯〜♥❤

めちゃ
めちゃめちゃ
あどけない子犬のようなお顔に。。
なるんですよねぇ~~
可愛いなぁ~〜♥❤❤

べつの
まったく
別のワンコみたいでしょう??(笑)

まろん
同じような写真を
もおう、一枚。。

表情が好きなのよねええ。

ねこ
↑は
ご近所の店先に飾られて居る
大きなネコのぬいぐるみ。。

もう、
かなり使用感があるのだけれど。
なんとも
かわいいじゃない??( ´艸`)ムププ



久能山東照宮をあれこれ撮ってみた。 その2 ???
かのまり

その傍で
柴犬になってみた、
かのんちゃんとまりんちゃん(o^^o)〜♥❤

どう?

なかよく

ふふふ。
美しい鶴の彫り物の前で・・

まりん
高い高いをしても。
高い場所にあげても

まりん
まったく怯えることのないマリン娘。(笑)

それに
それに比べて
気が弱く
優しい性格のかのん姉ちゃん。

かのん
ほんのちょっと
抱えられても怖がってしまいます。
ふふ。。
まあ。
それも、また、愛らしいのだけれどねええ。(笑)

ほれ
ほれ!(笑)

横には
その横には

本殿
本殿が・・・・

本殿

獅子
獅子の絵も
美しい~~
逆側は、何かイベント事があるようで
見ることができませんでした。

本殿

と・・
まあ。。
最初はこんな感じ。。

また、撮りに行ってみようっと。

今度はまた違った写真が撮れるかもなぁ~~

かのん

まだまだ初心者。模索中~
ではでは。

なかなか
皆様の所にまわれなくて
申し訳ありません。
ぼちぼち伺わせていただきます。

つい。
写真の本を読んだりしていても、
この頃は根性が無く
すぐに寝付いてしまいます。
こまったものですわん。。。(笑)


久能山東照宮をあれこれ撮ってみた。 その1 犀って知ってる???
犀

空想の動物の
犀って知ってます??

dし
これがそうなんですって・・

犀
面白いでしょう?

通天犀・・ツウテンサイ
水犀・・ミズサイとも言う。。

実在するインドサイが・・
口伝を通して誤解されて伝わって
霊獣として誕生したんだとも言われている。

犀
(↑の絵はお借りしてきました)

その姿は馬の体をしていて、
牛の四肢と尻尾、
亀の甲羅を持っていて。
額に抱いた巨大なツノには高い妖力が備わっていて、
水を張った容器に投ずると水が二つに分かれるとか、
火に投ずると勢い良く燃えて千里先まで焔が輝くとか、
杯を作ると毒酒を注いでも浄化するとかまで言われた。

そのせいで
実際の動物のサイの角が狙われてしまって
乱獲された時期があるそうだ。

そんな犀の彫刻が
久能山にはめられていたのを
こんなに何回もたびたび行っていたのに
知らなかったなんてねぇ。。。

数日前に
久能山東照宮に行った時に
はじめて気がついた。。

面白いなぁ~~って思って。
写真をパチリパチリ。
撮って見た。

リス
可愛いい
リスも居たわ・・・( *´艸`)

鷹

この間、
ローカルテレビでやっていた
家康さんが、
鷹狩りが好きだったので
鷹が彫られているのだとか・・

残念ながら前側は
鍵が掛けられていて、見ることができない。。

残念。
後ろ姿のみ。。

欄間
うむ・・・
少しけばい??

どっち
こっちじゃ
沈みすぎてるような気がするしなああ。。

だんだん目が
麻痺してきたのかしら??

上のAVモードで撮ったものの方が
好きになってきたわ。。。( ´艸`)ムププ

これくらい
これくらい
金ぴかでもいいような????

どうだろう?

やっぱり
やっぱり
こっち?

うぅむ。。
悩む所だわ。。

つづく。


うぅ~~む。ワンコを撮ってみた。。。
白い犬
近所の公園で、
白いわんちゃんを撮ってみた。

可愛い
シロクマちゃんみたいな
可愛い子でしょう?

可愛い
ポメちゃんとプードルちゃんとの
ハーフで。
まだ1歳7ヶ月なんですって。〜♥❤


もっふ
もっふもふで、
抱っこして寝たら・・・
あったかいだろうなああ。。〜♥❤

欲しくなっちゃうなああ。。

ただ
かのんちゃんや、

レンと。
レン君と比べると・・・
可愛いけれど。でっかいわ。。(o^^o)
7キロあるんだって!

。。。。(´・ω・`)ウヒョぉ~!
腰にきそうだなああ。。。

ひかげ
日陰の東屋で、
撮ってみたレン君。。。

レン
あら・・・
違ってたわ・・・( ´艸`)ムププ

リヴ君の方だったわ。。あはははは。

リブくん
こんな感じの写真も好きだなぁ~~

何が良くて。
何が正解なのかが解らないので、
とりあえず。
片っ端から撮ってみようと言うことに
結論づけた。(=^・^=)

写真の知っている方には。
なんじゃこれ?って
思う物もあるかもですが。。

まあ。
練習中だと思って
良かったら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。(゚゚)(。。)ペコッ

パンダ
パンダの赤ちゃん〜♥❤
のつもりなんだけれど。

本当は
本当は、
そろそろじいさんになった、
レン君だよぉ~~( *´艸`)

となりには
隣には・・・・
彼女のマリン姫が・・・( *´艸`)

女豹
女豹になって。
登場です。あははは。

かわいい
可愛い後ろ姿〜♥

後ろ足の部分は、
カットして。コートに。。。
ぴったりと似合っていて可愛いなああ。。〜♥❤

canon
二人を
見上げているかのんちゃん〜♥❤

かのん
まぶしさに弱いかのんちゃん。
目がしょぼしょぼ。
ふふふふ。。。



ある神社・・・
えぇ~~っと。
昨日、
近くの神社に自転車で。。

それで、
しっちゃかめっちゃかに。撮ってきてみましたよ。(o^^o)

それも一番薄いちっちゃいレンズで。。(o^^o)

あれやこれや?

お風呂や
おっと驚く!
こんな所あったの??
天神の湯だって!

あぁ~~そういえば、
以前この近辺は静岡大学があった場所だったわ。。
下宿屋さんも多かったからなぁ~~

それにこのあたりには
沢山の小さな旅館も多かったし、
以前は奉納相撲やらの巡業が来ていて
お相撲さん達が沢山泊まっていたこともあったなああ。。

と。
何十年ぶりに想い出したわ。。(o^^o)

カメラを買ったおかげだね。。ふふふ。

手
9年ぶり位に来てみたら・・・
あら、御神水に蓋がされちゃって、
しかも、
がっちりと鍵がかけられているわ。。。。

それに、
蛇口とお金を入れる入れ物がつけられていたのにびっくり。。

どうしたの???

昔

昔はおせんげんさんっと呼ばれて親しまれ
多くの参拝客が列をなして押し寄せていた神社だったのに。

手
今は・・・・

願い

市とも袂を分かち、
門前町とも仲違いし、
孤立無援となっている。

社殿

だから・・
せっかくの静岡まつりの発祥の場所だったのに。
お祭りすらも別々となってしまったんだよねぇ。。。

灯籠

新しい宮司さんになってから
十数年間に渡って、
様変わりを続けていて、
あれほど賑わったお祭りの場所場所に
大きな結婚式場や、
やたらと箱物ばかりを作ってきたお方・・・

木

ひょうたん池もつぶしてしまったし。。
そこで行われていた
夏まつりの水花火も無くなった。

今や時代は変り、
その箱物のほとんどが閉館されていたりする。

なんだかねええ。。
なんだかなぁ。。。

毎年大晦日には両親と
わいのわいのと
除夜の鐘が鳴るのと同時くらいで歩いてきたものだった。

いっせいに、
市街の人達が押し寄せてくるので
夜中中、ものすごい賑わいで
押すな押すなの状態で、
境内に、人が入りきれなかったほど。。

丁度、
奈良のお水取りの時のように・・・・

そんな時代も遠い昔。。

なんだかねぇ。。。
とってもさみしい姿だなああ。。

おみくじ
おみくじ・・・・

おにやらぼう
おにやらぼう~~

おにやらぼう
昔はいっさい無かった
馬鹿でかい張り紙が
あっちこっちに
沢山張られている。

まあ
まぁカラフルなだし、
この、書かれている
文言が引いてしまうわ・・・・

カラフル
どうしちゃったの??
ってな感じだねえ。。

絵馬
なんともはや・・・
色賑やかな絵馬だね。。

ひつじ

えと

上は以前の絵馬の絵。。

絵馬はこの位の
控えめさが好きだなああ。。

全体に・・・おいて・・・

厳かな雰囲気のあった
昔が懐かしい・・・


Design&Material By MOMO'S FACTORY