偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お誕生日おめでとう~~☆
誕生日にちなんで、ちょっとばかり・・
考えてみました。


☆2、3歳 では、孩提 がいてい

嬰児(みどりご)、幼子(おさなご)。
孩は幼児がにっこり笑うこと、
提は抱かれることの意から幼児を指す。

☆10歳では、 幼学 ようがく

「人生まれて十年を幼といいて学ぶ」
(「礼記・曲礼上」)より

☆15歳 では、 志学 しがく

「論語・為政第二」より

☆15歳では、女子 笄年 けいねん

女子は、十五で簪(かんざし)を
つけて成人となったことから。

☆16歳では、女子 破瓜 はか

「瓜」という字を、縦二つに割ると、
「八」が、二つになり、
足すと、「十六」になることから
「女子十六歳」を指す。

掛けて、「六十四」になることから
「男子六十四歳」も指す。

☆20歳では、 弱冠 じゃっかん

「二十を弱といいて冠す」
(「礼記・曲礼上」)より。

中国・周代の制度で、
男子は、
二十歳で冠を付けて成人(元服)した。
年が若いことも指す。

「若冠二十歳」 や、「若干二十歳」は誤り。

☆20歳では、男子 丁年 ていねん

一人前として、
認められるようになる年齢。
満二十歳。
強壮の時に丁(あた)る年の意。

☆30歳では、
30代~50代前半では、 壮年 そうねん

血気盛んで、人生で一番働き盛りのころ。
「人生まれて三十年を壮という」
(「礼記・曲礼上」)より。

30歳くらいの年齢の、最も壮(さか)んなころ。
30代から50代半ばを指し、
主に、40代から50代を指すことが多い。

広くは、成年に達してから老年になるまで。

☆30歳では、 壮室 そうしつ

「三十を壮といいて室あり」
(「礼記・曲礼上」)より。

「室」は、結婚をして妻がいること。

☆30歳では、 而立 じりつ
「論語・為政第二」より

☆40歳では、 不惑 ふわく
「論語・為政第二」より

☆40歳では、 強仕 きょうし

「四十を強といい、しこうして仕う」
(「礼記・曲礼上」)より。
「仕う」は、「仕官する」の意。

☆48歳では、 桑年 そうねん

桑という字の異字体「」が、
四つの、
十と八に分けられることから四十八歳を指す。

☆50歳では、 知命 ちめい
「論語・為政第二」より

☆50歳では、 艾年 がいねん

「五十を艾(がい)という」
(「礼記・曲礼上」)より。

「艾(がい)」は、よもぎのことで、
髪がよもぎのように白なる年齢という意。

「艾(がい)」は、もぐさでもある。

☆60歳では、耳順 じじゅん

「論語・為政第二」より

☆60歳では、 還暦 かんれき

数え六十一歳(満六十歳)のこと。

数え六十一歳(満六十歳)に、
その人が、
生まれた年の干支がまた戻って来て、
長寿であることを神に感謝し祝う行事。

十干と十二支の組み合わせで
六十一年目に元の干支に戻る。

「本卦還り(ほんけがえり)」「華甲」とも。

☆60歳では、 丁年 ていねん

丁が終わる年齢。

丁は、律令制で、
二十一歳から六十歳の男子。
女子にも使う。

☆64歳では、男子 破瓜 はか

「瓜」という字を、縦二つに割ると、
「八」が二つになり、
掛けると「六十四」になることから
「男子六十四歳」を指す。

足して「十六」になることから「女子十六歳」も指す。

☆70歳では、 従心 じゅうしん

「論語・為政第二」より

☆70歳では、 古希(稀) こき

「人生七十古来稀 (じんせいしちじゅう こらいまれなり)」
(「曲江詩・杜甫」)より

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

よく、不惑の歳・・・というが、
こ言葉の意味は、もう惑わない歳だよ・・ってなことだ。

だけど、
40歳くらいじゃ、まだまだ、迷うよなああ・・。

人間いくつになっても、迷いっぱなしの私・・です。

子曰、不患人之不己知。患不知人也。

↑し、のたまはく、
ひとのおのれをしらざるをうれへず。
ひとをしらざるをうれふ。

・・・という言葉が
「學而第一」16にあるのだが。

意味としては・・

人が、
自分を知ってくれないことを気にかけないで、
人を、
知らないことを気にかけることだ。

・・・というものだ。

この言葉を寺島進さんの誕生日に贈ろう~☆

誕生日ケーキをどうぞ!

↑この写真は、浜名湖花博覧会での、
おいしそうな、生のケーキです。
行った折に、写真を撮ってきました。



テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能


コメント
雛姫さんへ
ね、色々あるんだね

調べてみて、びっくりだよね。

知らなかったわ~~

ああ・・だけど、
人間は、いくつになっても
所詮変わらない・・ってことが、
この歳になって やっとわかってきた。

いくつになっても 同じよ。同じ。
成長してないわ。。
[2008/11/12 20:48] URL | ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g [ 編集 ]

猫又さんへ
今日は、先ほどまで
この小雨の中、ワンちゃん仲間のお家に行っておりました。
そのあとは、亀が人になつく・・
なんて映像に見とれて。。
ぼお===っとすごしております。

今日は、きっと、
京都でお祝いされているんだろうなああ・・

アラフォー
まだまだ お若い、
うらやましいです。
まだまっだ なんでもできる
可能な年齢・・
いいなああ・・
うらやましいいい!
[2008/11/12 20:46] URL | ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g [ 編集 ]

No title
お誕生日おめでとうございます。寺島さん!
家の母親と一日違いなので、ちわわんさんが
騒いでくれるだろうから、忘れずに済みそう
(爆)
年って米寿とか還暦とか、年を重ねていって
初めてそういうのがあるんだろうなと思って
ました。子供の頃からあるのね。
[2008/11/12 18:24] URL | 雛姫 #- [ 編集 ]

為になる話だわあ☆
為になる話だわあ、私は一応アラフォー何だけど、せめて寺島さんの年までには自分の道決めなきゃなあ。日々迷い、戸惑っております。ただ後数年しかないのよねえ。若い頃、努力おこたった結果よ、ハァ~。暗くなってもられないわあ、今日は寺島さんの誕生日だものね。ちわわんさんも心の中でお祝いするでしょから、私もひっそりハッピーバースデー歌って♪お祝いし~よ~おっと。
[2008/11/12 18:01] URL | 猫又 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/811-23a2975d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY