ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その5 空飛ぶペリカン~ 思うこと。。
ひとならび
↑クリックすると大きくなります。

ふふふふ。。

ペリカン
↑クリックすると大きくなります。

お行儀良く並んでいる
ペリカンちゃんです~

ペンギンエリアに行って
美味しいお魚さんを
投げてもらえるのを楽しみにしているのです〜♥

行列
↑クリックすると大きくなります。

時間まで
行ったり来たりを繰り返していて、
入場待ちの
行列のようですよ~ (*´艸`*)

2ひき
そんなに
不思議かしら?? 

そんなに
byペリカンカップル。

ペリカンも、
こんなに間近で見たことが
あっったかしら??ねえ?

ぺりかん

むかーーし、
鵜飼の鵜を、
間近で観て
びっくりしたのを想い出しましたわ。。

鳥は小さい頃
養母が大好きで
いっぱい飼っていて、
当時、珍しかった帽子インコやら、オウムやら、
カナリアなんて、もうたーーーくさん!
手乗り文鳥も何羽か居て
足元をずっと、
ついてあるいたりしていたなああ。

口移しで餌を与えたり
手のひらで上を向いて寝てみたり・・
良く慣らしてしていたなぁ~

瑠璃インコとか、ダルマインコとか、
セキセイインコとかも飼っていたなああ。

そうそ、目白なんてのも居たわ。。
その子たちは
竹のひごで出来たような鳥籠に入っていたなあ。。

あの頃、
雛から育てるのが流行していたんじゃなかろうか?

友達の家々も
必ず、カナリアの数羽位は飼っていたし。
ジュウシマツを
沢山飼っている家もあったなあ。。

それでも、
これほどに、大きな鳥さんは
小学校に居た、白鳥さん位かしらねええ、、

そういえば、、
昔は街のど真ん中の小学校であっても
大きな大きな鳥小屋があって
その中には池もあり。。
白鳥や黒鳥、
アヒルさんも泳いで居たりしたんだけれどなああ。

それこそ、
動物園の鳥籠くらい
大きて立派だったなあ。。。

なんで、あんなに大きかったんだろう?
高さは鉄筋の校舎の3階を超えていたしなああ。。

その他にも、
ウサギも居たし。。
皆で順番に
菜っ葉やら、人参やらをあげていたなああ。

今の小学校では
見たことがないじゃない?? (*´艸`*)

その小学校も、
30年も前に消滅。。
静岡市の街中の小学校が
どんどん無くなってしまって、
合体したり。。
さみしい限りだわ。。
子供がどんどん減っていっているんだろうなあ。。

他にも思うことは・・・
昔は
あっちこちに
沢山の鳥屋さんがあったことも懐かしい。

あっちこっちで
鳥の鳴き声がしていたし、
鳥の羽と粟が飛んでいたなぁ~(*´艸`*)

餌と雛を沢山売っていたのになああ。。
今では一軒も無くなってしまったわ。
趣味で飼う人が
減ったんだろうかねぇ~

その6
ペリカンの食事につづく。

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。



コメント
Anne ママさんへ
時代だよねええ。

昔は・・・
もう60年近く昔には
街のど真ん中でも
生き物がいっぱいいて

まずは低学年でも
お世話をするのが当たり前でしたねええ。

しかも、
年長さんたちとグループで
一緒に
葉っぱをもらいにいったりして
鳥さんたちにあげたり、
水入れの水を替えたりと
色々やりましたねええ。

昔は当たり前に咲いていた
アマリリスも見なくなったし、
桜も減ったし。
藤棚もなくなっちゃですよねええ。

なんだかさみしいなああ。
花壇の世話係なんてのも
ありましたけれどねええ。。

ああいうことも
大事な勉強だと思うんだけれどなあああ。

生命との関わりが大事だし。
友人のお孫さんは
犬さえも
嫌いだって言う子も居たりして
がっかりしてしまいます。

[2017/09/25 07:40] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぷうこさんへ
意外にも私。
長い長い犬人生だったのに。
猫は
飼ったことがなかったんですよ。

でも
この頃、ねこちゃんも可愛いなあって
思えるようになってきました。

あれが
子猫のママのサイズなら
飼っちゃうんだけれどなああ。

結構デカいんだよね。猫ちゃん。。

[2017/09/25 07:35] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

鍵コメパパさんへ
来年の四月が楽しみだなあああ。

うふふ。

息子さんによろしくねえ。
[2017/09/25 07:33] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ
く・・・
クジャクが迷い込んできて
飼っていたなんて、、
すごいなあああ。

あははは。
すごすぎるわ。。(*´艸`*)
[2017/09/25 07:32] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koumeさんへ
時代じゃないかしら?ねえ?

お若い人の時代には
まったく居なくなっちゃってたみたいです。

今の60代、70代の
ベビーブームの人達は
みんな動物をなにかしらの種類を
飼って居たと思いますよおお。

それが当たり前の時代でしたねええ。

動物とふれあうことも大事だったし。
亡くなった時に
みんなで
校舎の裏側に埋めて
お墓を作ったりしたんですよ。(*´艸`*)

[2017/09/25 07:30] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

babaさんへ
ぜーーんぜん、
健康なんかじゃないんですよぉ~~

もう、あっちこち言うところばかりで
病院通いもあっちこっち
まったく
健康だった頃が懐かしい。

あああ・・もどりたいわねえええ。(*´艸`*)
[2017/09/25 07:22] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

そら太朗ママさんへ
ペンギンも可愛かったけれども、

なんだか、私は
ペリカンがとっても気に入っちゃって
大好きになりました。

よーく考えてみると、
ぺりかんって
こんなに間近に見たのははじめてかもしれません。
お勧めですよーー
[2017/09/25 07:20] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
この頃水族館が大好きになりました。

のったりまったりと
泳いでいる魚たち。。

とりわけ。
シャチと、ベルーガが大好きです。

ラッコも好きだったんだけれどなああ。
今は見れないなああ。。
[2017/09/25 07:19] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


こんばんは。
確かに。今は生き物係とかあるんでしょうかね?
娘の通っていた小学校、どんどん児童が増えてうさぎ小屋が潰されてプレハブが建ってます。
今時、世話をすることもしないのでしょうね。先生たちも忙しいし。アレルギーやら動物虐待やら、いろんな怖いこともありますし。
でも、小さいうちから動物と触れ合い、時には悲しい現実を目の当たりしにしてこそ、本当の優しさや愛情を知ることになると思うんですよ。殺生してはいけないとか、当たり前のことを当たり前に知る良い機会だと思います。

今は動物園や水族館、このような施設に行かないと見れない動物がたくさんいますよね。そんな状況ですら、ありがたい環境なわけですから、どんどん見に行って人間以外の動物のことを知ればいいと思います。(特に子供達)
私も、動物園や水族館は大好きです!
[2017/09/24 23:00] URL | Anne ママ #- [ 編集 ]


池袋の水族館・・・いこうと思えば、すぐ行けるのに、まだ行ったことありません v-13
テレビで見て、1度行ってみたいと思ってました。
私の小学校、何も飼ってませんでした v-409

コメント、ありがとうございます。

実家ではネコを飼っていて、ネコのヒゲは切ってはダメって言われてたので、先代わんこやポテチをトリミングに出す度に気になってました v-292
今回、ブログを書くために初めて調べてみてびっくり v-405
でもトリミングをするワンコにはヒゲを残すのは無理ですよね v-390
[2017/09/24 22:51] URL | ぷうこ #a2GEOsyg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/24 22:04] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/24 20:49] | # [ 編集 ]


小学校に白鳥や黒鳥がいたんですか?!
私の通っていた小学校には一切動物はいませんでした。
転校して3校通いましたが、どこにも。
池があって白鳥や黒鳥が泳いでる姿を見られるなんて素敵^^
[2017/09/24 18:06] URL | koume #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/24 09:51] | # [ 編集 ]


いつのフットワークの良さに
感心してます♪
もし、babaにそれが出来る
諸々が備わっていたら
ちわわんさんのように出来るのかな~
無理だろうな~
健康って最高ね(*^。^*)
[2017/09/24 09:43] URL | baba #vYXebdWU [ 編集 ]


行こうと思えばいつでも行けるところは、案外いかないものですね。
いつか行きたいと思っていた池袋サンシャイン水族館、ちわわん様のブログを見て行きたくなりました。
素敵なブログを、ありがとうございます。
[2017/09/24 08:16] URL | そら太朗ママ #- [ 編集 ]


お邪魔します。
水族館良いですね。
気持ちよさそうに泳いでるところとか
見ていると癒されます。
[2017/09/24 07:59] URL | ジャム #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY