偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お花がいっぱいのミニストール!
えり

この間から・・・
追加で頼んでいたホビーラホビーレの糸が
暮れから10日以上もかかって・・
やっとお店に来たようで・・・
受け取りながら・・・
毎日の日課にしているお散歩がてら・・
伊勢丹にへと・・・
ポケモンをやりながら・・・
ぶぅらぶら・・・(*´艸`*)

まったくねぇ。。。
なんて不便な時代になったもんだろうねぇ・・・

私の若かりし頃には
もう。
町内のあっちこっちに普通に手芸店があり・・
また、
手芸店とはまた別の
毛糸専門店もたぁ~~くさん。
在ったんだけれどなあ。。。

それがどう?
今ではまったく影も形も無くなって・・・
探すのも大変だったのに・・・
一昨年には
静岡では有名だった手芸店が
呉服町から撤退し・・
今では藤枝とか郊外にしか店が存在していない。。

不便だこと。。
ほんの15年位前までには
全てのデパートや駅ビル・・
ちょっとした場所には
このマツナガのお店があり・・
駅ビルや松坂屋、セノバなどには
毛糸の専門店として大きな場所を占めていて
海外の毛糸ばかりがぎっしりと
棚に詰められていたのになあああ。。。

残念。。。
そしてまた。
追い打ちをかけるように
丸井に入っていたユザワヤさんまで閉店に。。

なんとまああ。。。
静岡の人は手芸が苦手なのかしら??ねえ?
と・・疑問。。。

それに比べて
浜松や富士市などには
手作り展が盛んだったりすることもあり・・
手作りのお店がたくさんあるのよねぇ。。。

なんでだろう??
不思議だわ。。

60代、70代の女性は
なにかしら・・
洋裁にしても、和裁にしても・・
編み物にしても・・
かならず何かしら手についていて
習っている人が多く
ささっとできるものだけれど・・

今の人は
あまりにも安く手に入ってしまうからだろうか???

100均も
とても便利なんだけれども・・
しばし・・
思うことがあるわ。。

私たちの子供の頃は・・
養母がとても器用な人で
編み物を良くしていて
ほとんど着ていたセーターやカーディガンを
全て編んでくれていたのよねぇ。。

編み込みだったり
きれいな色の引き上げ模様だったり・・
おしゃれなカーディガンをあれこれと。。
おかげで私も
中学生1年の頃には
真っ赤なアラン模様のセーターを編み上げていた位だわ。。

刺繍やレース編みも大得意で
雙葉のバザーの品物は
友人の分まで造ってあげていたりしたものだったなあ。

幼いときから糸にも接していたからか
良い糸と・悪い糸の見分けが
自ずと自然に身についたものだったのだが・・

今の時代では
100均のお店でも 
一応ウール100パーセントなるものが売っていて
参ってしまうよねぇ。。。。

それしか知らない人もいて・・・
以前、
カーディガンをプレゼントしたら・・・
糸の見分けがつかなかったらしく・・
実際の材料費は23000円ほど糸代にかかり・・
ボタンだけでも1っこ200円のボタンが10個。。
それだけかかっていても・・・
受け取った人は○千円位のものだと思ったのだらしい・・・
家の居るときの普段着にさせてもらうねぇ~っと。
がっかりだった。
言うに言えずに・・・今に至っているのだが・・・

それからだ。。
ブログに使った糸と。値段を載せるようになったのは・・・

いくら自己満足の世界だとはいってもねぇ。。
どこかで 憂さを晴らしたいものなのよねぇ。。。あはは!(*´艸`*)

また、あるとき。
お店でロングカーディガンが7000円で売っていて。。
それを見たその友人が
ちわわんさんが編めばもっと安く
半額くらいで編めちゃうでしょうねって。言われた。。

内心、ものすごくショックだったわ。。
おいおいおい。。。
私が編んだら・・
材料費だけでも数万円かかっちゃうわよって。。
その7000円は安いからお買いなさい!ってね。
心うちで叫んでいた!
あまりにも、物を知らなすぎるなぁ。。っと。

編み物もほとんど趣味の世界なのだけれども。。
ねえ。。
悲しいわ。。。



やっと
できあがったミニストール!

これ・・・
思ったよりも毛糸の量がかかっていて
意外にぴっしいりと・・・重いのよ!

この間の青い段染めストールと
同じ量の糸を使っているとは思えないでしょう~ (*´艸`*)

うら
裏側はこんな感じで・・・
糸始末の分だけ余分に使うのよねぇ・・・

糸
ホビーラホビーレのロービングルルグラン
ウール90% モヘヤ10%なので
とても肌触りの良い糸なのですがっかりだった。。
大玉3280円を2個半も使いましたよ。(^-^)❤

私って・・・
自分を省みることを
ついつい忘れていて・・・
自分に似合うかとどうかよりも・・・
ついつい
編んでゆく楽しさを優先してしまうのよねえ。。。

できあがったものは・・・
ぜーーーんぜん。
似合いませんでしたわ。。。あははは。。

っと。
むなしい笑い・・・

まああ。。
これに懲りずにまたせっせと。。。
編んじゃいますけどねぇ~~~

この段染めが楽しくてねええ。。。
やめられないのよねええ。。。(○゚ε゚○)プッ!!

ふふふ。。

これが
上の写真はホビーラさんからお借りしてきましたが・・

この明るい色の前に編んだのがこちらの襟・・・
私がつけたら死人のような顔色になっちゃって・・・ねええ。。(*´艸`*)
今度のは明るすぎて・・
ぶっ飛んだストールになりました。。。

それにも懲りずに
またまた同じ糸で あれこれと。。
編んでいるのです。。。(*´艸`*)

明日はカーディガンを。。
見てね。。

編むのに忙しくて。。
訪問ができておりません。ごめんなさい!(゚゚)(。。)ペコッ
スポンサーサイト


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/01/08 11:30] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/01/07 21:10] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY