ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


伊豆の韮山代官・・・・江川邸~  つづき。
みかん

↑こちらの江川邸・・・・

なんと!
16代英親(1261年)の時に建てられており・・・・
その後この家は火災にあっていないのだとか! ワオ!

紙

↑それが記されている・・・こちらの防火符!
家が建てられた時に、日蓮聖人が・・・・
江川家が、火事などにあわぬようにと書かれたんだそうな。。。

今・・・何年目だろうか

土間

↑この歴史の感じられる・・・・

土間
(↑クリックすると大きくなります)

土間

↑大きな土間。。。

入り口のたたきが 昔はどの家にもあったなああ。。。

天井

↑小屋裏は・・・
たくさんの桁、 貫で組まれていて、

くぎや、ねじ類を使わない柔軟工法が
          耐震構造となっているようです。 

天井

↑上を見上げていると・・・・
その構築が綺麗だなああ・・・って 思えます。

囲炉裏

↑邸の大きさの割には・・・小ぶりな囲炉裏!

いきばしら

↑その横にある 生き柱・・・・

生き柱

↑そういえば・・・
土間にも、すごい立派で 雰囲気のある生き柱が・・・・

説明に寄ると・・・
礎石そせきがなく、削り方が他の柱と違うなどに気付く。

文化年間の修理の時、不審に思い
根元を130cmほど掘り下げたが、途中であきらめた。 
 
江川家がこの地に移り住んだ時に、
生えていた欅をそのまま柱として利用したものと考えられ、
大事にされている柱で、
生き柱とよばれている。
・・・・と書かれておりました。

木には木魂と言って 魂があるというし。。

きっとその木の精が守ってくれていたからこそ
何百年も建っていられたんだろうなあ。。。

西

↑母屋の裏にある・・・・

うら

↑こちらの建物!

建築は幕末で・・・
正面と側面から見ると、わずかに
内側に傾いている、このような
建て方を「四方ころび」というのだそうな。。。

聞いたこともないような。。珍しい名前!

屋根の形は、兜を思わせるので「兜づくり」、
庇ひさしは伊豆石を加工した瓦で造られているのですが・・・

駒

↑この建物を・・・
真正面から見ると、
将棋の駒形に見えることから駒蔵とも呼ばれてきたのだそうです!

確かに見える見える! 将棋の駒だわ!(o^^o)

蔵

↑こちらは だいぶ時代も後になり・・・
大正時代に造られたという 米蔵です。

母屋
(↑クリックすると大きくなります)

母屋

↑米蔵から見た 母屋。。風格があるなああ。。。

屋根

でも。昔の人は・・寒さに強かったんだね。。
冬はちょっと寒そうな家だったなああ。。。

うら

↑裏口の前には 資料館もあり・・・
韮山塾などの話も 見学できるようですよ。

一度は明治の風を・・・・感じられてはいかがでしょうか?

コメント欄は、公開してなくて・・・
私だけが ひとり楽しく読ませていただいております(o^^o)。
のんびりとですが・・・
お返事を書きに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。❤



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/01/11 15:25] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/01/10 19:40] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY