ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


家山の桜と SLが逆さまに?
おはたきもち

↑”おはたきもち”・・・とは。なんぞや?と 良く聞かれるのだが・・・・これがおはたきもち!

それが

↑食べるときには こうやって切ってから・・・焼いてお醤油をつけ海苔で巻いたりして食べます~
お汁粉に入れたりもするのですが・・・
以前はそば粉で おはたきもちみたいにしたものも使われていたなあ。。。

★「おはたき餅」の由来について調べてみました。

遠州地方・・・
特に大井川から天竜川に挟まれた地域では
昔は水に不自由していて・・・・
穀物の収穫量が少なく市場に出せないくず米や
脱穀などで落ちたお米を拾い粉にしてお餅にしていました。
そして・・・
このお餅をお雑煮や焼餅にして食べていたそうです。

はたき餅の名前の由来は・・・
粉にすることをこの辺りでは「はたく」と言われ
衣服についた 粉なども はたいてとるというような表現もしますよねえ。。

ここからこのお餅のことを「はたき餅」と呼ぶようになったと言われています。
おはたき餅の歴史は江戸時代からあるといわれています。

ついたお餅はころころと丸めて円筒形にしたり・・・
かまぼこ型をしていたり。。。。大体が丸型をしています。
これを食べやすい好みの厚さに切って使います。

昔はくず米などを使って作っていたそうなので、
ぼそぼそした食感で色も黒っぽいものでしたが
今のものは上等な”うるち米”を使って作っているので味も口当たりもとっても良くなっているのです。

菖蒲の花の季節に 加茂荘などで食べるおはたきもちは 
また別の玄米風だったり 蓬だったり 食感がとてもよかったです。

****ロ-カロリ-の健康食だそうです****

消化も良く、胃にもたれる事もないので野菜をたっぷり入れた雑煮などに利用して食べると
健康にも良く、この頃では糖尿病の食事にも利用している人も多くなってきました。

歯切れも良くさっぱりとした味は、お年寄りやお子様にも喜ばれる懐かしいお餅です。
お雑煮やお汁粉に入れたり、焼き餅にして食べるのも美味しいです。

おはたき餅はそのままの白い色のお餅、
ヨモギを混ぜて作る緑色のヨモギ餅があります。

おはたきもち

↑焼いて食べると香ばしくて美味しいですよ!(o^^o)  (↑加茂荘で食べた時の写真)

以前は静岡駅近辺のスーパーやデパ地下でも 普通に売られていたのですが・・・ねえ。。。(o^^o)

sl
(↑クリックすると大きくなります)

sl

↑予定していなかった SLがやってきて。。。大慌て! (o^^o)

機関車
(↑クリックすると大きくなります)

機関車

あれれ・・・・

何かがおかしいことに 気がついたかしら? ニヤ(o^^o)ニヤ

なんと

↑なんとこの機関車! 逆さまに走っているのです! (o^^o)

右から左側へと。。。あははは。

だから煙も逆に流れているでしょう~~~(o^^o)

はしる

↑急いで、頭を撮ろうと 走っている人も。。。(o^^o)

この家山より先の駅では 単線なので逆さまに走ってくるのかな? 

おろ

↑おろ・・・

ばっちゃん

↑ばっちゃんを 踏まないように。。。避けていますよぉ~ byレン。

いままでは

↑実は・・・カートがひとまわり 小さくなったのわかるかしらん?

じつは

↑今までは 大は小をかねると・・・Mを使っていたのですが・・

ぷりん

↑ぷりんには Sで充分かな?っと。 ポルテデニムのSを・・・

ちょっと寂しいかなっと リボンシュシュは手縫いで作ってみました。

あしもと

↑足元バックも寂しかったので・・・チワワのアップリケをしてみましたよ。
  (既製品のあっぷりけ ですが・・・)

その2につづく。

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤

スポンサーサイト


コメント
No title
こんにちは^^

お~ SLではござらんか~ヽ(^0^)ノ
これは大井川鉄道かな?
かっこいいですね!(^_-)-☆

おはたき餅~ 初耳です
遠州地方の食べ物なんですね?
そちらには静岡おでんって言うのもありますよね
地方の独特の料理って好きです(^-^)

わー ここ知り合いがいる~
ひさんちさんやぶらっくこーひーさん~(*≧∀≦*)
なんか親近感わきました!(*^^)v
[2015/04/01 15:44] URL | かのぼん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/01 11:54] | # [ 編集 ]

No title
おはたき餅他にはないですよね?

初めて知りました~~
おぜんざいに入れて食べてみたいですーー

ぷりんちゃんレン君と仲良しですね?

リボンシュシュでおしゃれです~~

アップリケも可愛い!!こんなのがあるのですね?
[2015/04/01 11:31] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/01 08:18] | # [ 編集 ]

No title
「おはたき餅」って、初めて聞きました。
焼いて海苔で巻いて食べるのって美味しそうだわ(*^_^*)

線路事情から、たまに逆走行してるのってあるよね。
偶然とは言え、蒸気機関車が見れただなんていいなあ‥
しかも桜が写っているじゃないですか(*^_^*)

さすがちわわんさんですね、カートもバッグも可愛く細工をされてて♪
一段と上品な感じになりましたね(*^^)v
[2015/03/31 21:55] URL | ひさんち #- [ 編集 ]

No title
ちわわんさん すごく可愛いカート♪
これぞ ぷりんちゃんオリジナルですね!
シュシュをつけたり、足元バックにアップリケ・・
良いなあ~(^^)/

SL反対に走ってるんですか?
びっくりです(笑)
[2015/03/31 21:54] URL | トイプーラブ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/31 21:47] | # [ 編集 ]

No title
おはなき餅、初めて聞きましたよ~☆
ローカロリーは嬉しいけど、
どこで手に入るのやらです("⌒∇⌒")

機関車カッコイイですね(^0^)/
偶然見られたんですね、幸運です!

カート買い換えたのですか・・・
ウチは20キロまで行ける分だけど、12キロちょいの
秀斗を載せて歩いたら、筋肉痛です( ̄∇ ̄*)ゞ
結構カート移動、楽そうでも大変なんですね・・・
アップリケ可愛いです♡
[2015/03/31 21:30] URL | sibaneko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY