ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


私のおひなさま・・・・チワワ雛。
おひなさま

↑今の我が家のお雛さま!

こちらは内裏雛と呼ばれるもので・・・
京人形の田中彌で買い求めました

お内裏さま

↑。男雛と女雛が 宮中の殿上人の雰囲気を持っていますでしょう~

三人官女

↑三人官女に五人囃!

下僕

↑右大臣と左大臣!
その下には 怒り、泣き、笑いの表情から、三人上戸(じょうご)の従者が居る。

ケース

一つ一つが手作りの為に 同じものは無いのだと言う。。
紫檀のガラスケースに入れて・・・

おひなさま

↑そしてこちらは チワワ雛!
ぷりんの兄妹のお宅が吉祥寺で犬グッズのお店を開いていた頃に。
14年ほど前になりますでしょうか・・・・造っていただきました。

とっても

とっても可愛いでしょ!

そのほか

↑その他にも 写真たてなどを造っていただきましたよ。

おひなさま

↑こちらが今年作家さんに造っていただいた お雛さま!
左側がもう亡くなったターボ君! 右側がぷりんです。

とっても似ていたので 嬉しくってなりません。

ちわわびな

↑こちらもぷりんちゃんに似ているお雛さま!
お友達が造っていただきました。

匂い袋

↑横には この匂い袋を提げて・・・っと。

さて

↑こちらとても大きな匂い袋で。。。縦30cm近くあるのです。
生地は能衣装の錦織で とても美しく 掛けると部屋中に良い香りが広がります!

匂いぶくろ
↑京都の石黒香舗さんで買い求めたものなんですよ!

hisimoti

そして 丁度マロンママさんから・・・
暑さが1・5cm以上もあるような 分厚い菱餅をいただきましたよ!

ひしもち

おかげさまで・・
毎年頂くのですが・・・良いお米でついていただいているそうで とっても美味しいのです!

柔らかくてそのまま何もつけずに食べても 美味しかったですよぉ~。ご馳走様でした!

器は以前・・・ニューオータニの展示会で買った作家さんのもの。。面白いでしょ!
以外にも使い勝手がよく 色んなものに使えます。

きんかとう

↑ そういえば・・・この頃では・・・
 この金花糖(きんかとう)の雛菓子を見なくなったなああ・・・

金花糖

↑きっと シニア世代の方には お馴染みのお菓子だろうが・・・

金花糖

こんな風に・・・籠盛りになって売っていたり・・・
砂糖を型に入れて 色彩をつけた甘い砂糖菓子で・・・

好きな

好きな物を ばら売りになっていて 一つづつ。籠に入れて購入したり・・・
ごく普通にスーパーででも売っていたのは 最近までだったのになぁあ。。

今は全く見なくなってしまったなああ。。。

ちょっと寂しいような。。

一月位前から・・・あっちこっちの和菓子屋さんを 探してみたのだけれど・・・売ってないのよねええ。。。

変わりに

変わりに虎屋さんでは こんなお菓子が売られておりましたよ!

定番

こちらは定番の羊羹の”雛ごろも”

いつ行っても上生菓子は 売り切れが多いのよねええ。。。

よそで

他所で見た・・↑こんな生菓子が欲しかったなああ。

生菓子

↑こんなのもいいなああ・・・

雛菓子

そういえば・・・昔、養母が菱餅を切ったあとに残る端っこで
こんな風なあられをよく作ってくれたなああ。。。カリカリで美味しかったです。(o^^o)

ふう

↑ふう。。。若草色のホタルの湯のみ茶碗で 桜茶おば・・

お菓子

↑甘いものでも食べながら・・・・明日の事でもかんがえてねよおうっと。

この

↑白餡にすあま・・・桜漬けが可愛いこと。。

ぷりん

明日は湘南へ 白チワちゃんたちと出かけてきまーーす。

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤

湘南から帰りましたら必ずお返事に伺いますよぉ~❤
よろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/04 12:33] | # [ 編集 ]

No title
こんばんは^^

ステキなお雛様ばかりですね^0^
チワワ雛 かわいいヘ(ё_ё)ノ
かわいい砂糖菓子・
いろいろ探してみるのも楽しそうですね^0^
[2015/03/03 20:35] URL | チワチワ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/03 20:27] | # [ 編集 ]

No title
こんにちは


先日アップなさっていた河津桜、美しいですねe-235


私も、パソコンの壁紙を河津桜v-252に変えて楽しんでいます



それから、先日のことですが、春がうれしくて、私自身も 桃色 になってみました 笑

桃色 は、ある心理状態を持てないと出ないのです~笑



桜は樹木だけ、人間のサクラは不要ですねv-282

[2015/03/03 12:47] URL | 玲子 #Sg3V.sCU [ 編集 ]

No title
ぷりんちゃんの着物姿かわいいですーー

お雛様みーーんな手作りで素晴らしいものばかりです~~

紫檀のガラスケースのお雛様、味があっていいですね?
ちわわ雛もぷりん雛もよく似ていますーー

とらやさんのお雛様綺麗ですね?
[2015/03/03 12:14] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
どれも可愛くって、華やかなお雛さまで
春気分を満喫させていただきました(^^♪

今年は我が家・・・おひなさまも出さずに(淋)
[2015/03/03 07:28] URL | nohohon #- [ 編集 ]

No title
おはよう♪

立派なお雛様が勢揃い 特にチワワ雛が良いわね~~
こんなの欲しいわ ネットで探しても無いでしょうね

菱餅も和菓子も美味しそう!!

今日は寒いよ 暖かくして行って来てね
[2015/03/03 07:22] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
こんばんわ

三人上戸なんていたんですね、初めて知りました。
いいなあ~、かわいいお雛様がお家にあって、うちは全くなんにもないです。
親がそういうのに興味なかったからなあ。

お菓子も美味しそうですね。
砂糖のお菓子はほんと今は見かけなくなりましたね。
あんまり美味しいものではないから需要がなくなっているのでしょうけど、見た目が可愛いから残念でうすね。

チワワ雛はうちでも欲しいなあ。
銀ちゃんの相手はどんな子がいいでしょうねえ。
[2015/03/02 23:25] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

可愛いお雛様ですね!
子供のころ、お隣さんが和菓子屋さんでした。

朝から、もちを突く音がうるさかったです。
でも、すあま、おいしかったな~。

あずきの相場で当てて、引っ越してしまいました。
あずきは、プロですからね~(笑)
[2015/03/02 23:00] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
ちわわ雛、ぷりん雛 とっても可愛いですね!
こんなの欲しいですね。
京都の田中雛、先日母親に立ち雛を送りました。
とてもお高いので小さい立ち雛を。
京都生まれの母はお雛様は田中のお雛様を子供の頃から見てきた!
御殿雛があったけど姉が売ってしまった。。
年をとった今も言うのでプレゼントしました。
ちわわんさんも持ってるって嬉しいです(^-^)
[2015/03/02 22:33] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
実に優美なおひな様&関連グッズ。ちわわんさんのお宅で
「ひな展」ができそうですね。
そのナビゲーターは、晴れ着姿のぷりんちゃん!
ひな祭りというのは、春の訪れを告げてくれているようで
とても優しい気持ちになれます~
湘南でのひな祭りは、おいしいお祭りかな??
[2015/03/02 22:10] URL | sherrymama #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY