ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


丸子匠宿のお雛さま! その2 懐かしい犬守り!
この頃

この頃・・・・

決して静岡市内の風習ではなかったのに・・・・

最近になって このつるし雛が沢山飾られるようになって、目を楽しませているのだが・・・

さかな

もともとは伊豆の稲取からだとか・・・

ほっこり

↑は 田舎のほっこりうさぎさん?(o^^o)

えび

↑は とても大きくて美味しそうな海老だなあ・・・(o^^o)

これは

↑これは まああ・・りっぱな兜と鯉! これ気に入ったなああ・・・(o^^o)

しょ

↑あははは。

たぬき

↑ しょ・・・しょじょじ(証城寺)の 狸さんかなあ??

でも・・あれって千葉県だし。。。

あ・・そうかあ・・
この丸子宿の傍にある 吐月峰柴屋寺のぶんぶく茶釜の狸さんかしら?ねえ?(o^^o)

ふじさん

↑ご当地お決まりの富士山に? あれ?左鷹の羽・・・浅野内匠頭?
いや・・違ったわ。。。右違い鷹の羽って誰だろう?

イチゴ

↑美味しそうなイチゴ! 久能の石垣いちごかな・・・(o^^o)

この

この、↑後姿は・・・

桃太郎

↑桃から生まれた桃太郎~~!(o^^o)

どこぞの宣伝が面白くて・・・・浦島さんも探したけれど。見つからなかったわ。。。あははは。

犬筥

あら・・・可愛い犬筥が・・・

犬筥

確かTVで黒柳徹子さんも この犬箱を集めていらしたとか・・・

私も一つだけ 京都の田中彌のものを持っていたのですが・・・

親戚にお子さんが生まれた時に 欲しいと言われて・・・差し上げてしまいました。。

いぬまもり

↑今、手元に残っているのは この小さな小さな 犬筥の形をした犬守りだけ・・・

犬まもり

↑奈良の秋篠寺に行ったおりに寄った
直ぐ近くにある法華寺で尼さんたちが作って販売されていたものを買いましたよ。

こちらも小さな桐箱が付いていて 引越しのときに中に入れてあったにも拘わらず・・・
足元が少しかけてしまいました。。がっかりだわ。。。

★こちらは「犬の御守」として売られていて・・・
大・中・小の三種類があって、
尼さんたちが手作りで・・・
一体一体丹精込められていて・・・
出来上がると三宝の上に並べられて・・・
本尊の前で七日間丁重なお祈りを捧げた後に分けて頂けるという有難い御守りです。

由緒ある御守犬は手作りですから、同じ形のものはありません。
「塑像」を手でひねってつくられるのです。

なんとも かわいらしくて いっぺんに私など虜になりましたよ。(o^^o)

三人

しかし・・・去年に比べて・・・

よい

今年は作品が3分の1位しか 置かれてなかったなああ。。。

どうしたんだろう?

ガラガラのスカスカ・・・・

去年とおととしが一番内容が濃かったような。。残念だわ。。。

どんどん

今は興味が失われてしまったのかしら・・ねぇ。。。

よい

ふふふ。。。

なかなか

なかなか落ち着かないまりっぺ! (o^^o)

ふてくさって

もうーーーやーーめた!byまりん。

みんな

眠くなってきましたよ。。。

そんな

来年は・・・・この3人で撮ることができるかなあ・・・・・

16歳は遠いよねええ。ぷりん!

もう

もう・・・お目目も悪くなってきたしなあ・・・・

不安

今年を精一杯生きることに専念しよう。。。っと。 byぷりん。

帯

↑こちらの着物・・・・最初はこんな変な帯?

可愛い形に直してみました。

★余談ながら・・・

御殿雛・・静岡はその頃 お雛さま日本一と言われていて・・
お友達の3人姉妹のお宅など・・遊びに行くと
なんと御殿雛が3棟・・・段飾りで飾られていて 邪魔臭い・・・

それも静岡市内だけの風習だったのかしら?
まぁ その頃は これほど町も混雑していなくて・・・
まだまだ余裕のある佇まいだったものねええ。。

街中でも 秋田犬くらいの犬や 樺太犬が駿府城公園横のお宅で飼われていたり・・
今では考えられないくらいのどかだったわねええ。。(o^^o)
駿府城の中にある学校の行き返りに 樺太犬を撫でていましたよ。あははは。

ただ 時代を経るうちに・・・
御殿雛はいわゆる 家つきだということで
お嫁に行き遅れるという噂がたって 廃れていきました。(o^^o)

そういえば・・・同級生の中で・・・結婚してない友人のなんと多いことか!。。あははは。

ブログの友人やっぱり 愛知でも御殿雛が盛んだったときがあって
お姉さま二人は御殿雛だたけれど
ご自分だけ違ったとか。。想い出がいっぱいあるよね。お雛さまには。。。(o^^o)
スポンサーサイト


コメント
No title
こんばんは。

雛人形は、3月3日雛祭りが終わったらすぐに片づけないと、娘が嫁に行き遅れる。って言われているので
我家では、3月4日にはきれいさっぱり雛人形の姿がなくなりますよ!!!

来年もプリンちゃんの雛祭り写真楽しみしてますよぉ)^o^(
[2015/02/16 23:15] URL | かーず君 #- [ 編集 ]

No title
こんにちは ちわわんさん
つるし雛のバラエティ豊かなこと。
楽しませていただきました。
先日静岡出身の実家の母に聞いたら
やはり大きなお雛飾りがあったそうです。
お着物姿、何度見ても可愛らしいです。
うちの仔にもいつか着せてみたいなぁ
[2015/02/16 15:01] URL | イヴまま #- [ 編集 ]

No title
もう十年以上も前になるかな・・・
稲取のつるし雛、見に行きましたよ~~
今はあちらでもこちらでも結構いろんなところで吊るし飾りとして展示されてますね。
[2015/02/15 22:00] URL | ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]

No title
着物素敵だよね。手作り、我が家も紋付などは名が作ってくれるけど、この頃忙しくて!!!だって。
[2015/02/15 14:45] URL | ーノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- [ 編集 ]

No title
犬守りなんてあるんですね、初めて知りました!
プリン姉さん、健康に長生きして、来年も可愛い着物を着てお出かけできると良いですね◎
アレンジ後の着物の方が、断然可愛いですよ♪
[2015/02/15 11:16] URL | ぱすとんまま #- [ 編集 ]

No title
つるし雛も素敵ですね^^

奇麗なお着物着てみんなでおすまし♪
可愛いですね〜。
[2015/02/15 07:35] URL | koume #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/15 01:32] | # [ 編集 ]

No title
来年も大丈夫だよぉ
だって、あんなに元気にピョコピョコ歩くし
多少目が悪くても・・
ご飯はしっかり食べるし
まだ大丈夫!! だと、信じてるよ~
毎日の長いお散歩が、刺激になって元気でいられるのよね(*^_^*)
また、来年もぜひ行きましょう

そーいえば、昨年の椿のパッチワーク(タペストりー?)が
素敵だったね(^^)/
ねずみちゃんの作品とか・・
今年は寂しかったよね
[2015/02/14 23:29] URL | まあや #- [ 編集 ]

No title
お雛様は小さい頃ほんとに欲しかったです。
うちは場所もないし貧乏だし、両親共にそんなことに関心もなかったしで、人形の一つも考慮に入れてもらえませんでした。
今は自分でもその面倒さがわかりますわ。

つるし雛なかないかよいものですねえ。
趣味の品だとしても作りがきちんとしていて、狸なんか気に入っちゃったなあ。
ぷりんちゃんに沢山の物見せてあげて下さいね。
[2015/02/14 23:03] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

おひなさま
きょうも、3人かっわいいね~
かわいいおべべで、おねーさんは
とっても春をかんじましたよ~
ぷりんちゃんの後ろ姿もとってもおくゆかしいわ~
[2015/02/14 22:30] URL | たまこのおねーさん #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

つるし雛が沢山ですね~!
お雛様も、各地で違うんですね。

ぷりんちゃん、まだまだ元気ですよ~!
[2015/02/14 21:34] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/14 10:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY