偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


丸子匠宿のお雛さま! その1
あは

友達のブログで教わった 犬の脳内メーカー・・・

なんと。””という言葉しかないぷりんさん!

えええ~~~~~~~~~~ありえないでしょ! (o^^o)

かわいい

この時期になると・・・・

かならず

必ず出かけてみたくなる場所に・・・・

おひなさま

丸子の匠宿のお雛さま!❤

とっても

とっても・・大きくて!立派なんですよぉ~~! ❤

最初

最初! 見た時には大感激しましたよ!(o^^o)

ずうっと

ただ・・・・ここ数年間・・・・ずううっと見ていたので・・・・

ずっと

たまには変えて欲しいかなあ。。。。(o^^o)

ね

あれ・・・かのんの耳が・・・? なにか緊張している?

普段は

普段は おっとりとした もわーーーっとしたタイプ!(o^^o)

やんちゃ

こちらの とんでもない やんちゃ娘とは正反対!! あはははは!

と。。。

と。。。。

つねづね

常々・・・・ばぁさんは思っているのですが・・・ねぇ・・・・・(o^^o)

ほら・・・

↑ほら・・・この目! なんかたくらんでいそうでしょ! (o^^o)

雛道具

雛道具・・・・

私たちの時代・・・・静岡はお雛さまの産業が盛んな街だったこともあって

雛道具が精巧でかなり大ぶりだったなあ・・・

友達の家のどこにでも 遊びに行くと御殿雛が飾られてあり・・・

それがあたりまえの時代だった。

引越しの時に お金を出して浅間神社で燃やしてもらってしまったが・・・

こうやってあちこちのお雛さまを見ると・・・

こういう所へもらってもらうという選択肢もあったのではないか・・と。大きく後悔。。

馬鹿でかく邪魔だとばかり思っていて・・・邪険にしてしまった後悔が胸に押し寄せる。。

養父母にも申し訳なかったなぁ・・・という気持ち。。

普通だと思っていたことが・・・

実際に自分がそろえてあげるとなると・・・なんと大変なことだったことか。。

ごめんなさいね。。。と。あやまりたくなりました。

真ん中に白木の大きな御殿があり。。。
左右にまた階段つきの白木の別棟の御殿が広がっており・・・

5人囃から三人官女 なんだかわからない下僕?までが中に納まるようになっていて・・・
長持ちやら 布団まで ありとあらゆるお道具が・・・

マンション暮らしになるということは・・・今はやりの断捨離状態になるということ。。

なんとも寂しい気持ちになりました。

写真を探そうかとも思ったけれど・・・これがまた至難のワザ・・・・

まだ整理をしてなくて・・・ねぇ・・・(o^^o)

また出てきたらアップいたします~~

きっと

↑こちらなどは私の持っていたものとは別なタイプなのですが・・・

私の同級生の家が やっぱりこんな風な極彩色のきらびやかな御殿を持っていた方も多かったですよぉ。

御殿も色んな形やタイプがあって・・
どのお宅の御殿も それぞれに造りがちがったなああ。。

色んな方に聞くと どうも私の年代が殆どで・・・
すぐに御殿雛というと年齢が解るくらいだわ。。。あはははは。

その2につづく。

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤


コメント
No title
ご無沙汰しております。


3年我が家に居りましたワンコv-286の名前、「幸彦」と申します。

「犬の脳内メーカー」で暴いてv-267みましたところ、
たいへん興味深い結果になりました。

楽しいですよ、爆笑できます(^◇^)


さらに、「犬の脳内メーカー」の下にあった「猫の脳内メーカー」にワタクシの名前を入れてみましたところ、
こちらも大爆笑する結果となりましたv-411

たくさんv-42楽しめていいですねv-363


ぜひ、ご覧くださいませe-343
[2015/02/14 11:52] URL | 玲子 #Sg3V.sCU [ 編集 ]

No title
おはよう♪

そうね~~お雛様こういう所へ頂いて貰ったら良かったね
燃やすのはもったいなかったね でもその時は邪魔でどうしようもなかった
そう言う事は良くあるわ ちわわんさんはお雛様揃えて貰っただけで幸せよ

ぷりんちゃんの脳内 「楽」で良かったわ それが何よりの幸せ 
[2015/02/13 07:26] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
やっぱかわいい格好のほうがお似合いだよね~

お雛様・・・家のほうではみんなが買ってもらえるものではなかった・・・
持ってるお友達がうらやましくってねぇ・・・
折り紙でお雛様おって我慢してたっけ…いじらしかったなぁ~~山姥~(*^^)v
[2015/02/12 20:55] URL | ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/12 20:17] | # [ 編集 ]

No title
姫さまぷりんちゃん可愛いですね〜

ペット診断しました…
蓮は怒ばっかり…当たってたらどうしましょ(>人<;)
[2015/02/12 20:00] URL | ren母 #- [ 編集 ]

No title
みんなお雛様みたいで可愛いね♡
着物がとても似合ってますよ(*^^*)

そちらの地方ではご御殿雛ってごく普通に飾られていたんですね。
普通の家庭ではなかなか見られないものだと思ってましたけど…
我が家なんかは普通のお雛様も買ってもらえなくて、
家中の色々なお人形を集めて自分で並べてお雛様ごっこをしてましたけどね(^^;
今は住宅事情もあって段飾りを買う人も少なくなっているとか…
せっかくの素敵なお雛様、置き場所さえあれば大事に取っておけたのに残念ですね。
[2015/02/12 12:32] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

No title
凄い!
本当に感激します!
チワワんちゃん達も着物がとっても似合っててお雛様です(*^^*)

今、昭和の時代の良さが見直されて、ある意味昭和が流行ってますね♪
価値ある物だけど置き場所や手入れを思うと手放してしまいますね。。
[2015/02/12 11:20] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/12 09:45] | # [ 編集 ]

No title
プリン姉さん、犬生楽しい事で満たされているんですね、めっちゃハッピーじゃないですか♪
3ワンともおめかしして、お雛様と良く合いますね◎
我が家の2匹も健康に長生きして、プリン姉さんみたいに沢山お出かけして犬生を満喫してほしいです!
[2015/02/12 09:10] URL | ぱすとんまま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/12 09:09] | # [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

脳内メーカー、ワンコ用もあるんですね!
アトムはきっと、「オヤツ」しか考えて無いと思いますっよ~(笑)

私も、5月の節句の兜、捨てちゃいました・・・
もったいないことをしたと思ってます。
[2015/02/12 08:45] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY