ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


袋井 可睡斎のひなまつり! その3 精進料理!
さて

さて・・・

牡丹の花を見る前に・・・・・

精進

精進料理を頂きましたよ。(o^^o) 竹膳を・・・2000円。

10数年前には1300円だったなああ・・・

そして・・そのもっと前には800円だった時代もあり・・・

値段と共に・・・過ぎていった年代を感じさせることに・・・・ふぅ・・・・

手桶

↑ そういえば去年京都の六盛に寄った時にも・・・

18歳の時に食べた手桶弁当は800円で・・・
狭い狭い・・・8人位並ぶと一杯になってしまうようなカウンターの小さなお店だったのに・・・・

あれよあれよ大きくなって 大きなビルになり・・・宴会場から結婚式場まで・・・
今ではまた それよりもいっそう大きくなっていて・・・ 
スフレの専門店の方まで続く 大きなマンションになっていたのよねぇ・・・

お値段も1800円・・・2300円 2700円と移り変わり・・・今では3240円になっておりました。

自分自身の歴史をも感じるよねええ。。。(o^^o)

毎年父の日に行くと 舞妓さんが出迎えてくれますよぉ~~~❤

お部屋

ということで。。。

だいぶ脱線しましたが・・・お部屋に案内されると・・・

あら・・・うれしい。個室を用意していただけましたよ。

気を

気を使わずに食べることができますよぉ~~~

朱

朱塗りの蓋をはずすと・・・まあ・・綺麗!❤

目にも楽しいこと。。

煮物

ゆったりと味の染みこんだ 優しい味付けの煮物類。美味しいわぁ~~~!!

私はごぼうがお気に入り。(o^^o)

今でも週に一回は 高野豆腐を煮て食べるほど 高野豆腐もだーーい好き!(o^^o)

ちょっとだけ食べたい時には フードポットが大活躍よぉ~~❤

汁物

とても美味しかった!❤ 菜の花のゴマからし和え!

梅の花の生麩と湯葉などの入ったお汁物に・・・

ゴマ豆腐

ふんわり優しいゴマ豆腐!❤

柿の

美味しい干し柿の入ったなます!❤

遠州は柿の美味しい所だものねええ。。。(o^^o)

お赤飯

お赤飯に・・・

メイン

メインはこちら・・・

金柑の甘煮も だーーい好き! 
今でも時々つくりますよぉ~~~
梅干の甘煮も良く作りましたねぇ~~~

長いもが上手に紅をさして・・・かまぼこ風に・・・(o^^o)

車麩がボリュームのある味付けに・・・(o^^o)

姜が薄味で・・・
私はやまうに豆腐とか 豆腐姜が大好きで
以前はよく取り寄せて 和え物やらパスタの味付けに使っていましたよ!

こちらの姜は きっと手作りなのかしら?
それほど癖もなく ほんのりと・・・チーズっぽく仕上がっておりました。

牡丹

ちょっぴり残念だったのは 上の写真のような・・・
牡丹の花びらの寒天寄せではなかったこと。。

小豆も美味しくいただきましたけれど。。ちょっぴり心残りだわ。。。(o^^o)

さて

さて・・・ご馳走さまでした。 とても美味しかったです!

以前のお坊様と同じかしら?

よくNHKのテレビに出られて お料理を教えてられたことを思いだす。

といれ
(↑クリックすると大きくなります)

さて

さて・・・食べた後には・・・・

こちらは日本珍百景にも紹介された おトイレです! 

迫力

ちょっと気が引けてしまうような・・・迫力というか・・・

あっぱく

圧迫感がありますyぉ~~!(o^^o)

出るものも・・・引っ込んじゃいそうだわ。。。(o^^o)

こちらのトイレの神様は・・・ウスサマ明王と言うのだそうです!

きれい

一見の価値がありますよぉ~~~

今では男性専用になっているのですが・・・

ひっきりなしに見学の女性が訪れるので 男性たちは落ち着かないだろうなああ。。。(o^^o)

その4につづく。

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



コメント
No title
ウスサマ明王さんが睨んでいたら
縮こまってしまって、出るものも
出ませんよね~(/o\)
[2015/02/01 00:55] URL | "M" #- [ 編集 ]

No title
精進料理大好きです!
見ててお腹が反応しました。
食べたい~♪♪
おトイレが凄い!
トイレの神様が居られる様な気がします。
[2015/01/31 22:16] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
修学旅行で いただいたことが あるのですが
精進料理 おいしいですよね〜
でも 確かに お高いっ。
以前は 800円だったんだ…
どの お椀も おいしそうで 魅力的なんですけどねぇ。
派力ある おトイレに びっくり。
もよおしちゃって すいません…って 謝っちゃいそう〜
[2015/01/31 20:52] URL | のんママ #- [ 編集 ]

No title
精進料理いいですね!!
美味しそう(^O^)
私精進料理好きです。
肉も好きですが…(笑)

おトイレすごいですね!!
「何コレ!?」ですね。
[2015/01/31 19:57] URL | はなポメ #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

このトイレ、テレビで見ました!
これでは、落着けませんね~(笑)
[2015/01/31 18:27] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
すごい美味しそう。

トイレ怖いですね。^^;

一人で行けない・・・。
[2015/01/31 16:46] URL | 浬 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/31 16:33] | # [ 編集 ]

No title
こんにちは~~

食通のちわわんさんは美味しく頂ける所、
よくご存じです~~

精進料理とは思えないボリュームですね?

みんな美味しそうです~~

トイレ、滅多に見ない珍百景で見ました~~
びっくりですね?
[2015/01/31 12:48] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
また素敵なところに行かれてますねええ。

精進料理って少なそうに見えるけど、1点の量が少ないだけで種類がたくさんあるからお腹がいっぱいになりますよね。
食べたいものばかりだわ。
乙女ゴコロをくすぐるかわいい・綺麗なお人形と風情のある町並みを見物した後ではなおさら美味しいですよね。
可睡斎のひな祭りは前にTVでも紹介されてましたけど、行ってみたいなあ。

ところでこのトイレお食事した所のものですか?
面白いなあ。
女子のトイレはふつう?
う~~ん、見てみた~い。
[2015/01/31 10:59] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

No title
おはようございます♪

この精進料理2,000円ですか ちょっとお高い感はありますね
今の御時世そんなものなのでしょうね

まぁ美味しければ良しとしましょう なにやかや言っても和食は和食だものね

トイレは見ごたえがありますね 凄いわ!!
[2015/01/31 08:29] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
上品なお料理の数々ですね~^^

京都の六盛さんでお昼をいただいた後
スフレのお店に移動してデザート うふふ大好き♪

で・・・画面スクロールしてびっくり
このお手洗い わっわわ~!!!(笑)
[2015/01/31 08:06] URL | nohohon #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY