偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


袋井 可睡斎のひなまつり! その2
可睡斎

可睡斎の門前町が望める景色・・・・・

様変わりはしてきているけれども。。。昔の面影をとどめている。

ひのき

総ヒノキ造りの美しい建物・・・・

わたしの

私が小学校の頃に行った時には・・・・

背の高い 渡り廊下があって・・・

その下を潜り抜けて東司の裏手にまわったりできたなああ。。。

その頃・・・そういえば・・・

本堂の傍にあった 井戸だったか 水鉢だったか。。。
そこからは 何処かへ抜けていける通路があるんだとか言われて 騒がれたこともあったなあ。。

まことしやかに信じ込んでいた時代もあったものだった。

それも

それも 今は昔・・・・

何十年

50年も前の話となり・・・・

真っ黒光りしていた建物も・・・新しくなっている所が多い。

それでも もう 50年前にすでに 牡丹の名所として有名だったことを想いだした。

よく養父母たちと 牡丹の花を見に来ていたものだった。

天井

天井

描かれているのは 像!

象嵌絵?なのかしら? それとも木?

所々 はがれている所もある位だから・・・?

筆による絵ではないように見えるけど。顔料がはがれているのかなああ?

絵

色彩が美しい!

天井

思わず見入ってしまう。(o^^o)

障子
(↑クリックすると大きくなります)

障子

そんな障子の前には・・・・可愛らしい”花くす玉”が・・・・

枕草子にも・・・中宮定子が端午の節句にくすだまを飾られたことが載せられており・・・

また・・・ 
温和な性格の花散る里が 
源氏の君から 自分には美しいくす玉をもらえないのだろうと。
諦めて居たときに・・・
はじめて とても見事で美しい・・豪華なくす玉を贈られるシーンがあって
その感動がいまだに・・・私の心に焼き付いていて
読んでいただけのことなのに・・・
その 状景がありありと目に浮かび
一緒に嬉しくなって うきうきと喜んでしまったことを想いだした。

くすだま

そんな想い入れもあってか・・・

こんな可愛らしいお雛さまのついた 花くす玉を見たら・・・

きっと。紫の上が・・明石の君の姫君に 飾ってあげたくす玉も。。。

こんなふうな 可愛らしいものだったのではないかと 想像されるなああ。。(o^^o)

くすだま

くすだま

禿姿の女雛が また可愛いこと!(o^^o)

つまみ

以前・・京都の鶴屋吉信で見た花くす玉は・・・こんな感じの・・・とても立派なものだった。

伝統工芸のつまみ細工が素晴らしい!

つまみ

毎年時期になると・・・お二階の茶席に大きな物が飾られてあるので 見に行かれてはいかが?

ふるい

上↑は古い写真なんですが・・70cm位の几帳と一緒に飾られていましたよ。

宴会
(↑クリックすると大きくなります)

宴会

こちら↑は現代作家さんのもの!

ふふふ。飲めや! 歌えや!と・・・とっても楽しそう~~❤

屏風
(↑クリックすると大きくなります)

屏風

こちらも 可愛らしいこと!❤

さっか
(↑クリックすると大きくなります)

作家

こちら↑も 私がとても気に入った 現代作家さんのお人形!

あたま

頭の角隠しやら・・・箱迫やら とても良く出来ているのだが・・・

およめさん

なぜだろう?

お嫁さんで 祝いごとなのに。。帯締めの締め方が不祝儀になっている? 

残念だわねぇ・・・・男性が造られたのかしら?ねぇ?

そういえば・・・

日本人形の材料も売っているお店が少なくなったなあ。

以前はどこでも 手芸店で売っていて 気楽に買えて

作っている人も多かったものだけれど・・・・

今では日本人形を飾っている家もあんまり見かけなくなったなああ。。。

ちょっぴり 寂しいかもぉ・・・・

その3につづく。

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



コメント
No title
お雛様 日本の伝統芸 すばらしいです^0^
キット物があったら作ってみたいです・・・無理かな?

1200体もの雛人形も圧巻ですね・これも一度は見たかったところです
いつも素敵なところに行ってますね^0^
[2015/01/30 23:06] URL | チワチワ #- [ 編集 ]

No title
今年は駿府匠宿にもないような 圧巻なお雛さまを見られて良かった~
お嫁さんの帯締め、着付けしない人には判らないよ。。
さすがっ! だわ
お婆さんがこの花嫁さんをじぃ~っと見てたねぇ
懐かしんでたのかしら(*^_^*)
[2015/01/30 21:50] URL | まあや #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/30 21:32] | # [ 編集 ]

No title
雛人形の数、スゴイですね。

うちの子達、ここ数年、陽の目みせてません・・・
今年は、お飾りしようかな・・・

伝統的な日本の家屋に、伝統工芸は合いますね。
1つ1つ、じっくり見ていたら、時間が足りないくらいです。

続き、楽しみにしています。
[2015/01/30 20:46] URL | ちぷおた #- [ 編集 ]

目が釘付け
素晴らしい天井ですね。
一つづつ違う絵も圧巻ですが、こちらは全体として美しい。
いつも写真上で私も楽しませていただいてます。

今日の地方紙面の宣伝で知ったのですが
近くに雛人形の「頭師」の店と、あと一軒問屋があるようです。
雛道具を揃えたいと思っていましたが、断捨離に反するかもと
諦めました。
たまに見かけるありきたりでないお道具に惹かれています。
[2015/01/30 20:24] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]

No title
お雛様だけではなく、くす玉も可愛いですねー♪
帯の締め方の不祝儀、私だったら全く気付きません…ちわわんさんに脱帽です!
それにしても昨日に続き圧巻…明日も圧巻の雛祭りが続くのでしょうか?楽しみにしています♪
[2015/01/30 18:38] URL | ぱすとんまま #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ~!
いつも色々な場所に行かれてて
(しかも、楽しそうな場所ばかり♪)
羨ましく拝見させて頂いてます^^

今回もとってもステキです^^
沢山の人形や手毬は豪華ですね~
確かに日本人形、あまり見かけないかも・・
日本のステキな文化なんですけどね。

今日は拍手欄からありがとうございました!
全身洗っちゃうんですか!?
わが家は予算的にちょっと無理なのですが(笑)、
お手入れの時は(お顔メインで)
たっぷり目に使う様にしてます^^

続きも楽しみにしていますね!
[2015/01/30 15:55] URL | ★すももママ★ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/30 15:23] | # [ 編集 ]

No title
伝統のあるお屋敷、天井絵の素晴らしいこと。

修復も大変でしょうね?

古いお雛もいいですが、現代の作家さん達も、
可愛いのを作られていますね?

お雛様の花くす玉も可愛なぁ~~

つまみ細工の手鞠も綺麗です!!
[2015/01/30 15:19] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/30 14:35] | # [ 編集 ]

No title
ご連絡ありがとうございます!
21日(土)なら大丈夫です。神奈川のお友達はマロンちゃんですか?
お仲間に混ぜていただければうれしいです。
[2015/01/30 14:33] URL | sherrymama #- [ 編集 ]

No title
もうそんな時期なのですね。
1200体のお雛様、圧巻ですね。
でもちょっと怖いかも☆

花くす玉可愛い♪
[2015/01/30 06:17] URL | koume #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

すごいお屋敷ですね!
天井が綺麗ですね!

花くす玉も、かわいいですね。
見たことがありません。
[2015/01/29 23:26] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY