偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

06<<  2017.07 >>08
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


東山旧岸邸 その3
けほ

けほ。。。すごい数の門灯やら・・・ポーチなどの電気のスイッチ!

部屋の灯り以外にも これだけの量のスイッチがあるのですねぇ。。。(=^・^=)

点けたり消したり・・・・忘れてしまいそう。。。。あははh。

全体
(↑クリックすると大きくなります)

全体

こちらが邸の全体模型!

ぜんたい

1969年に・・・建築家、吉田五十八さんの晩年の作品になるそうです。

石碑

平成24年には・・・景観賞優秀賞を受賞したようです!

食堂
(↑クリックすると大きくなります)

食堂

↑大きなガラス戸を・・・開け放しに出来る大きな窓のある・・・食堂の隣に・・・・・

当時
(↑クリックすると大きくなります)

当時

とても簡素にも見える・・・キッチンが・・・・

広々
(↑クリックすると大きくなります)

広々

広々として・・・清潔そうではあるけれど。。。簡素だわ。。。

当時女中さんは3人ほど居たそうな。

よこ

キッチンと洗濯室の間にある・・・

三畳

三畳ほども、あるのかどうかという・・・

女中

狭いお部屋が・・・・女中さんたちの部屋・・・・

ふむ。。

水屋

きちんとした水屋もしつらえてある 奥の和室へ・・・・

赤く
(↑クリックすると大きくなります)

赤く

赤く輝いて見える・・・・

茶室
(↑クリックすると大きくなります)

茶室

紅葉の茶室!

今が

今が一番、美しい時期なのだろう・・・・

廊下
(↑クリックすると大きくなります)

廊下

昔懐かしい・・・縁廊下・・・・

私は赤ちゃんの時に 行方不明だと祖母たちが大騒ぎして・・・

さらわれたのだと思ったのだそうだが・・・

なんと。この踏み石の後ろ側に はいはいして行って・・・おっこちていたのだとか・・・・

泣きもせずに うつぶせに居て・・・誰にも気づかれなかったそうです。(=^・^=)

その頃の家には どこのお家も・・・

縁側があったりして・・・のどかだったなあ・・・・

床の間
(↑クリックすると大きくなります)

床の間

床の間すらも・・・・見なくなったなあ。。。

昔は壷や・・・鷹などが置かれていたなああ。。。あははは。

木彫りの”ほていさん”も置かれていたような。。。(=^・^=)

和室
(↑クリックすると大きくなります)

和室

和室側の庭もうつくしい・・・

書斎

そして・・・こちらが書斎!

2階

2階は非公開となっておりました。

12月10日から少しの間公開するようです。

懐石
(↑の写真はお借りしてきました。)

冬の映画鑑賞のつどい なども行われており・・・

一昨日 開かれた際には・・・・

とらや工房さんからのミニ懐石が出されたそうです。

懐石
(↑の写真はお借りしてきました。)

美味しそうだなああ。。

赤坂のとらやさんでも こんな風なお食事を母と食べに行ったことがあったなああ。。。

食べたいなああ。。

終わり。


コメント
No title
広くて立派なお屋敷だけど、女中室が三畳って・・・
そこに住み込みは無理だぁ☆

美味しそうなお料理♪
[2014/12/02 07:24] URL | koume #- [ 編集 ]

No title
紅葉、まさに見ごろですね~。
最近見ごろに行くのってつくづく難しいと実感しています。
ちわわんさんのお写真で紅葉を見た気分になって、秋をあじわうことができました。
田舎が富山なんですが、祖母の家はやっぱりこんな風にぐるりと外側が廊下でした。
写真を見て、懐かしく感じました。
[2014/12/01 23:45] URL | モーママ #- [ 編集 ]

No title
ここ 住みたいわぁ… ← また はじまった
そして 1枚目の お写真の ような ボタンが あると
つい 押したくなりますっ ( こども )
床の間に 縁廊下って なつかしいですね。
昔 親戚の家にも ありました。
確かに 落っこちやすそうでは ありますけどね〜
ご無事で なによりですっ うふふ
[2014/12/01 20:58] URL | のんママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

すごいお屋敷ですね!
当時は、水銀灯だったので、電気代もすごかったんでしょうね。

縁側、気持ち良いですよね。
昔、ジジババのところに少し澄んでましたが、
縁側は、気持ちよかったです。
[2014/12/01 19:19] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
カラフルなスイッチがどこかの実験室のように・・
お屋敷の広さが分かるね

床の間も今はすっかり見なくなった
障子がたくさん使っていて
落ち着く佇まいになってますね
紅葉の時期はほんと美しい~

縁側から落っこちたの。。
泣きもせずw
手がかからないいい子だわ^^
[2014/12/01 15:15] URL | まあや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY