ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 東山旧岸邸 その1・・・・無患子ムクロジの実
これ

上のこれって 何だと思います?

無患子ムクロジ

大きさは2センチ位の実で・・・・ふるとコロコロと。。。

無患子ムクロジ

そのコロコロと音のする中身は・・・・

無患子ムクロジ

こんな風な固ーーい実が。。。

あれ?あれ・? これって何処かで見たような・・・

一瞬菩提樹のお数珠のようなものが頭の中に・・・・

数珠

↑は、やっぱり・・・此方を使ったお数珠が・・・ネット販売されていましたよ。

他でもみたことありそうな・・・??

羽

なぁんと! 羽子板の羽の黒い玉の部分!

羽

あの固いお豆のような部分がコレ!

”無患子ムクロジの実”だと言うのだそうですよ!

置かれていたのは

置かれていたのは・・・・

御殿場のとらや工房さんのお隣の”東山岸邸”の応接間。

私位の年代の方には聞き覚えのあるだろう・・・元首相であった岸信介さんの邸宅の応接間!

こんな
(↑の写真は拝借してきました)

こんな風に・・・木になるのだそうですよ!

こちらの

こちらにいらっしゃる係りの方が・・

とても丁寧に説明してくださいましたよお。感謝です。

★★★・・・

無患子ムクロジとは・・・

ムクロジ科の落葉高木。
山地に自生し,庭木ともする。
葉は大形の羽状複葉。雌雄同株。夏,枝頂に淡緑色の小花多数を円錐状につける。
果実は球形で黄褐色に熟し,
黒色の種子は追い羽根の球や数珠(じゆず)に用いる。

果皮はサポニンを含み,石鹼(せつけん)の代用にされた。ツブ。ムク。ムクロ。ムクロンジ。 [季] 秋。

★★・・・・

なんと、果実の皮は・・・サポニンが含まれていて

水に浸けて手で擦ると、「石鹸」の様に、見事に泡が立つのだそうだ!

此の「泡」は、とてもきめが細やかで、干し葡萄に似た香りが漂うのだという。

漢方では、

果皮を乾燥させたものを「延命皮」と呼び、天然洗浄剤として用いる。
但し、「食用」では無いので、十分に注意することが必要だそうです。

花
(↑の写真は拝借してきました)

上のように・・・梅雨時に控えめなお花が咲くそうなのですが・・・

目立たないお花だったので・・・ひょっとしたら 何処かで見ているかもなああ。。。

受付で・・・・一粒づつ・・・皆に配ってくださってありがたかったです。

とても良い記念品になりました。

その2につづく。


コメント
No title
こんにちわ。

これは、珍しいですね!
ムクロジの実って、成ってるのは見たことがありません。

羽子板の羽って、まだ作られているんでしょうか?
今は、プラスチックだったりして・・・
[2014/11/29 19:17] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/29 16:08] | # [ 編集 ]

No title
ちわわんさん~~有難う~~

ムクロジの実初めてみました~~

名前は知っていたのですが、見たのは初めて!!

こんな木になっているのですね?

漢字からいいお薬というのが良く分かりますね?

昔の人は偉いです~~

ぷりんちゃんお元気にしてますか?

12月に入ったら、急激に寒くなるようです・・・

体調にお気を付け下さいね?
[2014/11/29 11:04] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
羽子板の羽根だったのですね♪
懐しい~飾りに欲しいですね!

前記事の手編みのお洋服素晴らしいです!
どの子も可愛くて似合ってました♡
[2014/11/29 10:04] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
ほ〜。
数珠に使われる実ですか。
果皮で手洗い試してみたいな^^
小さいし、色も緑だから咲いていても目立ちそうにない花ですね。
[2014/11/29 07:27] URL | koume #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY