ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


清里の美味小舎さん! その1
うじゃあ
(↑クリックすると大きくなります)

うじゃあ

うじゃあーーっとな!

7月に訪れた時には・・・

てっきりハナミズキなんだと思って!

はなみずき

こんなにびっしりと咲いているハナミズキ!

これはスゴイや!

こんな風にブログに書いてい私。。。

今度出かけて行ったら・・・・なんと!なんと!

びっしりと
(↑クリックすると大きくなります)

びっしりと

びっしりと!!

大きな

大きな大きな! 実がなっておりました! 

え

ハナミズキって・・・実がなるの? 

皆で騒然! 

でも。勇気がなくて。。。食べることができませんでした。

お店の方に聞いても わからないとのお答えがあったりして・・・

なんだろう?なんだろおう?と。ずうっと気になっていたのですが・・・

み

お友達のあっぷるさんのブログに載っていたのを見て。。。びっくり!

やまぼうし

”やまぼうし”の実だったそうな。。。へぇ~~~~~~~!

★・・・調べてみましたら・・・

ヤマボウシ・・・・
山法師、山帽子、・・・・ちょと字が素敵じゃない? (=^・^=)

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木と言うことで ハナミズキにそっくりなはず。。。

なぁるほど。。。

見分け方は・・・

はなみずき

↑はハナミズキのお花・・・花びらの先が丸い。

やまぼうし

↑はやまぼうしのお花・・・花びらの先が尖っています。

よくよく

よくよく眺めてみれば・・

違いがわかったのかもしれないなあ。。。(=^・^=)

★お味は・・・他の方が書いているものを引用すると・・・

ヤマボウシの実は山の果実の中ではとても甘いです。

アケビに似たような、ちょっとバナナにも似たような南国系の味をしています。

あっぷるさんがおっしゃるには・・・マンゴーのようなお味だとか。。。

うう。すっごくおいしそうじゃない?(=^・^=)

種の周りが特に甘いように感じます。

★ 食べ方ですが・・・こちらも・・・他の方が書いているものを引用すると・・・

ヤマボウシは生でいけます。

赤くゴツゴツした部分は皮なので剥いて、

中の濃い黄色をした果実を食べます。

細かい種が多いので食べられる部分は少なめ。

冷凍してシャーベットのようにスプーンで掬って食べるのも美味しいですよ。

☆ヤマボウシの甘味はジャムにもよく合います。

実のザラザラした部分を落とすようによく洗い、

皮ごと鍋に放り込み潰す。

砂糖を投入。(実と砂糖の割合は3対2ぐらい。)

水が出てくるまで中火にかけます。

出てきたらザルか何かで漉して、

再び火にかけとろみをつけ、

レモンを加え一煮立ちさせ完成です。

★・・・うむむ。。残念。。試してみたかったなああ・・・by私。

★・・・果実酒の造り方も・・・載っていました。

果実酒は時間がかかりますが一番向いているかと。

仕込みは簡単で、

良く洗ったヤマボウシの実を容器にいれ、

実の3倍の量のお酒を入れ、

氷砂糖を好みの量いれてつけ込むだけです。

ホワイトリカーで作るのがオススメです。

ヤマボウシの実がそもそも甘いので、

辛口がお好きな方はそんなに砂糖を入れなくても良さそうです。

酸味が足りないのでレモンを少量一緒につけ込むといい感じ。

つけ込んでから2ヶ月後に実を取り出し、

半年熟成して完成です。

最後は濃いワインのような色になりますよ♪

★ヤマボウシの効能は?

どうやらヤマボウシには

・滋養強壮
・健康増進

といった作用があるようで元気が無い時に食べると良さそうです。

またアントシアニンが含まれているので、

目の疲れにも良いとのこと。

ありゃま。。一個だけでも食べて味を知りたかったなああ。。残念。。。(=^・^=)

余談

余談ながら・・・

↑がハナミズキの実だそうです。

そうそ

そうそう、。。上のこの実はなんの実か わかる方いらっしゃいます?

なんだろう?

ちょっと気持ちがわるいように ぐじゅぐじゅっとくっついていて・・・
なんだろうかと 皆でふしぎ。。

良かったら教えてくださいなああ。

うり

他にも珍しい・・・そうめんカボチャや・・

そうめん

人参

人参などのお野菜が沢山売られておりました。

どれも

どれも、これも、ほしくなっちゃうなああ。。。

その2につづく。

ぷりんの体調もあり・・

お外に出たがるので なるべくお天気の良い日にはお外へ・・・

朝10時からぷりんのお弁当を持って出かけて

公園でひなたぼっこ。。3時ごろまで出かけていることが多くなりました。

ブログの訪問コメントがなかなかできずに申し訳ありません。

ぼちぼちですが よろしくお願いいたします。

コメントを書いてくださると とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

感謝のきもちをこめて・・・
スポンサーサイト


コメント
No title
やまぼうしでしたか、お店の方がそんな様なものだったかなと言ってましたが。

マンゴーみたいな味なんですね、どおりでレフティーはいつまでも食べていた訳だ・・・ ^^;

今度どこかで見つけたら、食べてみます!
[2014/10/16 20:27] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
おはよう♪

素麺かぼちゃって捌くのは面白いのだけれどさして美味しい物ではないのよね
人参は美味しそうだわ

ぷりんちゃん お外の方が良いのかなぁ
それはそれで大変だね

我家のくうちゃまはお家が大好きな子でした
外には行きたがらなかったなぁ
[2014/10/16 07:22] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
びっしり!!
ヤマボウシ・・・
色々な木の実があるのですね。
ハナミズキの実も食べられるのかしら?

5時間も外!
大変だぁ☆
でもぷりんちゃんのためですものね^^
[2014/10/16 04:23] URL | koume #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

私も、ヤマボウシの実を食べてみたいのですが、
探すと見つからないものですね~。

この変な実は、コブシの実ですよ~!
[2014/10/15 22:33] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
うわ〜、このヤマボウシの木とても大きいですね!
そしてこの実の数の凄いこと!!
家のヤマボウシの木はまだ二年目で小さくて私の腰の高さくらい(^^;
当然、実の数も10個あるか無いかでした。
でも一個だけを残してあとはぜ〜んぶ私のお腹の中へ(笑)
モモは食べさせようとしたけれど、あまり好みではなかったようです。
今年はもう無いかな。。。
もしどこかに残っていたらぜひ食べてみて下さい。
数がたくさん生るようになったらジャムや果実酒にするのもいいですねv-218
[2014/10/15 22:29] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/15 19:26] | # [ 編集 ]

No title
やまぼうしの実 可愛いですね。
こんな大きな木に赤い実が鈴なりに・・・
近くでよく見るとたしかにゴツゴツした感じではありますけど
食べれるなんて~
ちわわんさん 次に見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

ぷりんちゃんとお天気の日のお散歩 楽しんでください^^
[2014/10/15 13:46] URL | ren母 #- [ 編集 ]

No title
凄い数の実がなってるのですね!
本当に食べておけば良かったですね♪

ハロウィンの記事は楽しませて貰いました(^o^)/
ありがとうございます♡

お外は良い季節になってきました♪
ぷりんちゃん元気を貰ってね!
[2014/10/15 13:19] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
食べておけば良かったですね(笑)
あぁ・・・もったいない(*^▽^*)
ぷりんちゃん、いっぱいお日様に当たって お日様からの栄養いっぱいいただいて元気にな~れ💛
[2014/10/15 11:04] URL | みーちゃん。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY