ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


食用のほおずき・・・食べてみたよぉ~~。。
楽しかった八ヶ岳・・・・

ちょっと面白いものを見つけましたよ。

ほおづき

それは食用のほおずき。。

去年

去年・・・・リソナーレに行った時に・・・

ジャムと生食用とが 売られていて・・・

味がわからなかったので 買わずに帰ってきてしまって・・

ずううっと 気になって仕方がなかったものだった。 (笑)

こんどこそは

この次に行った時には・・・・

絶対に買って帰ろうじゃないか・・・と 出かける前から決めていた。(笑)

ほおずき

むいて見ると・・・・こんな感じの黄色っぽい実が。。。

ストロベリートマト、オレンジチェリーなどという洒落た名前でも呼ばれているようだ。(=^・^=)

ほおずき

中でも八ヶ岳山麓富士見高原で栽培される「太陽の子」は、
最高においしい高級品のブランドとして、プロの料理人の方々からも絶賛されていて・・・

料理の付け合せやサラダにしたり、
デザートやケーキに添えたりして親しまれてきたようです。

生のほおずきをチョコレートでコーティングしたほおずきチョコも知られているようですが・・・
私はまだ食べたことがなく・・・
一度食べてみたいなああ。。。(=^・^=)

これが

果実は甘く・・・意外にも濃厚なお味! 香りも芳しく美味しいのだ!

ジャムも探したが・・・今年は売ってはいなかった。

残念だ。。。d(=^‥^=)b !

ほおずき

そういえば・・・

私たちの子供の頃には・・・

こんなほおずきの実を。。。

実の部分をじわじわと潰して・・楊枝で刺し・・・
綺麗に抜いては・・・
口に含んで・・・鳴らして遊んだものだったけれどなぁ・・・

そういえば

”ほおずきって何?”

今では ほおずきすら・・・知らない人が・・・・

なんだかちょっと 寂しい気持ちになってくるなああ。。

むかし

昔に・・・・・ほおずき市に行ったことも なつかしいじゃないか。。。

★★・・・ちょっと調べてみた・・・

ホオズキ(鬼灯、酸漿)は、
ナス科ホオズキ属の多年草。またはその果実。

カガチ、ヌカヅキとも言う。

原産地は東南アジアで、
近縁種が南欧やアメリカ大陸など温帯に自生している。
主に観賞用や食用として栽培されるが、野生のものもある。

★名前の言われは・・・

「ほほづき」の名は、
その実の赤くふっくらした様子から頬を連想したもの
この「づき」は「顔つき」「目つき」の「つき」)からとも言われていて・・・・
また果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意であるともいうそうな。

★字は・・・

漢字では「酸漿」のほか「鬼灯」とも書き。
中国語では酸漿の名のほかに「金灯」「錦灯籠」などとも言うようで・・・
英語では Chinese lantern plant とも呼ばれているそうです。

★お盆に飾ったなああ・・・

日本の仏教習俗であるお盆の時には・・・
ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く提灯に見立てて・・・
枝付きで精霊棚(盆棚)につるして飾ったのは・・・
そういう意味であったのかああ・・・
なるほどなあ。。。

★食用ほおずきに含まれる主な有効成分と効用は・・・

●脂肪肝予防に効果があるイノシトール

食用ホオズキには、
ビタミンBの一種で抗脂肪肝ビタミンといわれるイノシトールが含まれています。
このイノシトールは
体内の脂肪が肝臓に蓄積しないようにコントロールする働きがあるとともに、
コレステロール値を減らす働きがあるとされています。

●ビタミンAがたっぷり

食用ホオズキには
活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれたり、
がん予防にも貢献すると言われるビタミンAが沢山含まれています。

●不足しがちな鉄分も多い

成人が一日に摂取すべき鉄分の量は
男性で7.5mg女性では10.5mgとされていますが、
実際には女性において不足しがちと言われていますね。
この食用ホオズキにはそんな鉄分もしっかりと含まれています。

★★★・・・と。こんな具合。。

とってもフルーティで美味しいので ぜひどうぞ!
スポンサーサイト


コメント
No title
こんばんは~
食用のほおずきですか~??
知りませんでしたが・・・ホント!見るからにフル~ティです^^
美味しいし体にも良いし・・・最高ですね!
食してみたいなぁ~
ちわわんのお皿にも食いつきましたよ~^-^
ん~!!可愛い!!
[2014/10/07 18:52] URL | ko-mi #- [ 編集 ]

No title
食用のほおずき、初めて知りました。ジャムを食べてみたいです~
八ヶ岳、ちょうど台風は外れてとても素敵な旅になったようですね。
またまた、行ってみたくなりました。
静岡市は冠水したところもあったようですが、大丈夫でしたか?
[2014/10/07 14:41] URL | sherrymama #- [ 編集 ]

No title
生まれて初めて食べてみた。。
ほおずきが食べられるとはこの日まで
知らなかったよ~

オレンジのような、甘いミニトマトのような
フルーティなお味だった(^^♪

コレステロール値が下がるのなら
もっと買っておけば良かったかなw
鉄分もビタミンAもあるなら、尚更だったよ
[2014/10/06 21:44] URL | まあや #- [ 編集 ]

No title
ちわわんさん、こんにちはぁ。
食用のほおづき!!興味あるー!!食べてみたいなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そぉそぉ、昔はほおづきの種取って笛にしたよね。
鳴らすのも難しいんだよね、たしか・・・。

台風は大丈夫でしたか?
台風18号は、我が家に小さな爪痕を残して去って行きました(இдஇ; )
今は快晴で暑いです・・・。
[2014/10/06 13:28] URL | フラン&モモママ #- [ 編集 ]


私これ一度育てました!
2、3個だけしか収穫できなかったけど、味も正解だったのか〜わからないけど(笑)

ほおづきよりチワワの可愛いお皿に反応してしまいました

それより、台風は大丈夫でしたか?
すごいことになっている道路とかニュースでみて、ちわわんさんのところは大丈夫かなと気になりました
我が家は大丈夫でしたよ
[2014/10/06 11:26] URL | こるくん #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

食用のホオズキって、食べたことがありません。
どんな味かな~?
[2014/10/06 08:48] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY