ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


老いてきたなあ。。。牧之原 の 彼岸花と案山子 その2
牧之原

肝心な彼岸花の方は? どうよ?と思いきや・・・・

どう
(↑クリックすると大きくなります)

どう

うぅーーんと。。。

ちょっと

ちょっと、もう。終わりがけの感じが・・・・

白

赤に混じって 大振りの白や黄色の彼岸花が咲いています・・・

色
(↑クリックすると大きくなります)

色

赤と白のコントラストが華やかさを増しているようです。

このごろは

この頃は ダイヤモンドリリーのように・・・

色んな色の彼岸花が出てきていて・・・

曼珠沙華と言われた頃の お花とはイメージが違ってきているなああ・・・

調べてみると・・・

★曼珠沙華・・・

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、
サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。
サンスクリット語ではmanjusakaと書きます。

★お彼岸の頃に咲くから「死人花」「幽霊花」

開花期間が1週間ほどなのに、
秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花は、
あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花でもあります。

お彼岸に咲き、
土葬をモグラや野ネズミなどから守る(次項参照↓)意味もあって墓地などによく植えられているため、
「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」
「幽霊花(ゆうれいばな)」のようなちょっと怖い呼び名もついています。

★毒があることから「毒花」「痺れ花」

彼岸花にはアルカロイドという毒があるため、
「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」などと呼ばれています。

その反面、
でんぷんを多く含んでいるため食用可能でして、
毒は水にさらすと抜けるため、
昔は飢餓に苦しい時に毒を抜いて食用にすることもあったそうです。

田んぼの畦道に彼岸花が多いのは、
その毒でモグラや野ネズミを防除するためだけではなく、
飢饉に備えて植えたという説もあり、
危険を覚悟してまで口にしなければならなかった昔の苦労がしのばれます。

★花の姿からついた名前「天蓋花」「狐の松明」「葉見ず花見ず」

花の様子から、
「天蓋花(てんがいばな)」
「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」
「剃刀花(かみそりばな)」など、全国にはたくさんの呼び名があります。

また、
花のある時期には葉がなく、
葉のある時期には花がないという特徴から、
「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」と呼ばれています。

※天蓋……祭壇の上などの装飾用のおおいのこと

呼び名だけでもかなり妖しい雰囲気が漂いますが、その生長ぶりがさらにアヤシイ。

彼岸花には、
すーっと伸びた茎に鮮やかな花だけがついていて、
葉っぱが全く見あたりません。
これも妖しく見える原因のひとつですが、
実は、
花が終わってから葉が出てくるのです。しかも、普通の植物とは逆のサイクルで!

★花言葉

花言葉は、「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」。

★★・・・・なるほどねええ。。。。微妙なお花ですねぇ・・・・

あつい

暑い・・・・この日は何故かまた31度にもなったのです・・・・・やだやだ。。

うごけませーーんbyぷりん。

でも

でも! 元気一杯な仲間たち!

暑さ

暑さなんか! へっちゃらなようです!

一番後ろ! レン君の後を しょぼしょぼと付いていくぷりんばぁさん!

よいしょ

本人!コレでも。走っているつもり? (=^・^=)

よいしょ

よいっしょ!

がんばる

頑張る

がんばる

頑張る

すごいなああ~

かのん

かのんが心配して 戻ってきてくれました!

おんやあ

おんやぁ~

あのやんちゃな、まりっぺもやってきましたよ!

このまりっぺを見る、ぷりんの目! あはははあは。

かのん

かのんは 大好きなんだけれどなああ・・・・(笑)

よいしょ

よいっしょ!

した

下に行くよぉ~~~

えっさ

えっさ・・・えっさ・・・・

ふしぎ

不思議な魅力のある子なんだけどねええ。。。。(笑)

一番最初の出会いがまずかったのかしらん・・・・・

まあ。。その頃の様子をアップしたものが・・・
コモドドラゴンみたいな子でしたよおおお。↓
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-category-278.html

ぷりんを母犬と間違えたのか・・・・
尻尾にじゃれて 噛む。。。
頭を猫たたき・・・・

逃げ回って椅子の下へ・・・・ぷりんばあさん。。。。

べったり

べったり!

ごっきげん

ごっきげんなぷりんばあさんの1日でした。

1日1日の変化が激しく・・・

とても快調な時と・・・

縁側に座って・・・庭を眺めている老人のようなぷりんと。

日々変化をしています。

良いときはこんなふうな若々しいお顔になり・・・

悪いときには・・・無感動で何も食べなくなってしまったり・・・・

気難しい年寄りになりました。


ぷりん

ぷりん

↑カノンママが撮影してくれた 写真。

ぷりんが 笑っているようでしょ!
スポンサーサイト


コメント
No title
おはよう♪

彼岸花って面白い花ね 子供の頃は普通に遊んでいましたよ
首飾りなんかにして^^

ぷりんちゃん まだまだ元気 頑張ろうね

まりん嬢のパピー時代 激しいね~~(笑
色も今とは違うね やんちゃ盛り 周りは大変だったんだね
[2014/09/30 06:52] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
おはよー、ちわわんさん
彼岸花キレイだねぇ✿
ぷりんちゃんの笑顔写真、最高(*´艸`)
まだまだ若いものには負けないぷりんちゃんだぞ♡
[2014/09/30 06:15] URL | フラン&モモママ #- [ 編集 ]


なるほど~。。。
彼岸花の蘊蓄、素晴らしいです(^^)
うちの親父が彼岸花は家に飾る花ではないから
摘んではイカン、と言ってました。色々な云われ
があるんですね。。。
[2014/09/30 00:08] URL | "M" #- [ 編集 ]

No title
わっ!ヒガンバナ!しかも白!
山姥いまだに白い彼岸花ってこのオメメで見たことないの…見たい!
[2014/09/29 22:10] URL | ばんば #p/vZ2MME [ 編集 ]

No title
土手を駆け下りてくるぷりんさん、とても14歳には見えません。
笑顔がとっても素敵~!
[2014/09/29 20:47] URL | FUGA と MiTo の かか #sSHoJftA [ 編集 ]

No title
今はどこに行っても曼珠沙華がきれいですよね。
私は「曼珠沙華」でも「彼岸花」でもどちらの呼び方も好きなんですよ。

食用にする時には川に何日間か晒して食べたって言ってました、父が。
美味しくなかったって言ってたけど、自然の野花お料理研究会とか作って食べてみたいなあ。
もうすぐそういうことも必要になるかもしれませんしね。
[2014/09/29 20:42] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

No title
牧の原にこんな、彼岸花の名所?があるのですねー、
来年は行ってみたいです。
ぷりんちゃん、とってもはつらつと、お外を楽しんでますね。
ずっと一緒のちわわんさんから見ると、多少の変化が
あるかもしれませんが、とってもかわいくて、チワワ界の
吉永小百合だとずっと思っています。
まりんちゃんのこと、ちょっと苦手なんですか?
まりんちゃんは、SPのようにぷりんちゃんを守って
くれている感じですよねー。
[2014/09/29 20:13] URL | sherrymama #- [ 編集 ]

花言葉
こんばんは。
彼岸花の花言葉、まるで一つの恋の顛末を語ったような・・・

今日アレルギーのことで獣医さんに行って来ました。
待合室であうワンちゃんたちとは吠えもせず友好的な態度でした。
でも、普段はだめです。
トレーナーにつけようかと何度か検討もしましたが。
今度ワンコの幼稚園に入れてみます。
[2014/09/29 19:44] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]

ぷりんママへ
みんな 楽しそうですね(*^_^*)
ぷりんちゃんのご機嫌な 坂道下り 可愛いなああ・・・\(^o^)/

 
 
[2014/09/29 18:17] URL | happy.hatch ☆ #aEmTB4nk [ 編集 ]

No title
ぷりんちゃん、元気ですね。
みんなと一緒に土手を走れるですから。
我が家の間も無く7歳は、ほとんど走る事無く、ノロノロ歩いています。
気温の変化が激しいので、体調にご注意してくださいね。
[2014/09/29 16:43] URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]

No title
ちわわんさん、こんにちは~♪
見事な彼岸花ですねえ
赤いのはいっぱいありますが、白や黄色は珍しく
球根を盗まれたりするお宅もあるそうです。

「飢饉に備えて植えたという説もあり・・」
今では考えられない昔の暮らしだったんですねえ・・・
それにしても彼岸花のいわれはたくさんあるのですね。

ぷりんちゃん、お友達と一緒だとやっぱり刺激があって
元気も出るようですし、家よりも外ですね(o'∀≦o)b  

[2014/09/29 13:07] URL | keiko #- [ 編集 ]

No title
こんにちは☆
ぷりんちゃんの笑顔のお写真、すごく大好きです❤
みんなでいつものようにお出かけをいてたくさん気持ちの良い景色を見て歩くと本当に生き生きしますね!ずっと笑顔を見ていたいです(*^^)v
ちわわんさんも大変な時もあると思いますがどうぞ、ご無理をなさらないでくださいね☆
[2014/09/29 12:35] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]

No title
今日のぷりんちゃん童心の笑顔です!
可愛い♡
昨日の案山子さん達は楽しませて貰いました♪
エレキテルには、受けました「笑」

ちわわんさん、今までの写真を本に出来ますね!
私、欲しいです(*^^*)
[2014/09/29 09:47] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
暑くてもはしゃぐぷりんちゃんや、かのんたち
とっても楽しい雰囲気が分かる、いいショットだね(^^)/
これ、すごく可愛いなぁ みんな

まりん、基本小さいときと行動が同じ。。
すぐに自分のお尻を嗅がせようと、差し出すところ^^;
懐かしい~ そんなに経っていないのにね
[2014/09/29 09:00] URL | まあや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY