偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


手芸用のあれこれ・・・
レース

人・・・ひとりひとりが それぞれに・・・

レース

その人なりのコダワリと言うものがあるものであって・・・

レース

私なんかも・・・

バイヤス

部屋の掃除なんかよりも こだわって・・・

ビーズ

整理整頓してしまうのが手芸用品類や、小物類なのだ。

ビーズ類

ビーズ類!

ボタン類

ボタン類!

昔はフイルムケースに 沢山保存していたなああ。。

昔は

昔から はさみ類にもこだわる方で・・・

糸きりバサミから裁ちばさみ。ぷりんのお髭切りバサミに至るまで 
これと思う・・お気に入りを持っている。

こちらはフランス製のサジューのはさみ。

金色の鶴のはさみも大好きだったが・・
何処かで使って・・・無くしてしまったものらしい。。

エッフェル塔のはさみが どこかに・・・・??? 記憶がねぇ。。あやういわ。。。

サジュー

もう20年近く使っている 自作のピンクッション!

はこ

そしてこちらの箱は?

箱

17年ほど前に 浜松の方に造っていただいたもの。

この方は ジュビロ磐田のゴン、中山選手などの アロママッサージを行っていた方だったなああ。。

こういった箱類がなかなか売っていない時代だったなあ。。

写真はたーぼ君!

お針箱

その前にはこちらの漆塗りのお針箱を使っておりました。

40年近く使っているので もう 艶が・・・

どうやってみがいたらいいかしら?

知っていたら教えてくださいなあ~~

他にも

他にも編み針類が・・・モーレツに沢山。。。

昔はフランス製のマーブル柄の木針をよく使っておりました。

上の写真は ごく一部。。。

輪針

輪針も今では こちらのチューリップの物がお気に入りに。。

鈎針

鈎針セットも 3セットほどを持っているのです。。(=^・^=)

↑はETIMO Roseエティモロゼのもの。

こちらは

こちらは30年前のもの。。。(=^・^=)

なんと

なんと懐かしい・・・ 上のものは 知る人ぞ知る。。

20年・・・いや、もっと前かな。。。

編み物早見計算機! あっははは。

その頃には・・・こんなものが・・・26000円とかも・・したんですよねえええ。。

なんだかもったいなくて。。捨てられずにおりました。(=^・^=)

もろもろ

編み物もろもろ小道具類。。2箱。。

毛糸

なんと、毛糸類も分類してしまう私。。。(=^・^=)

毛糸

夏物、冬物、太さに寄って整理してあって 衣装ケースに6箱ほど。。(=^・^=)

いと

使いかけの糸や 絹糸は 一個つつ袋に入れて・・・

まああ。これは一部で・・・

布やら小物類も細かく分類するタイプのようです。(=^・^=)

わんこ

ワンコの洋服も・・・・

大きな

大きな箪笥が3棹(さお)に。。。

こんなに整理整頓にこだわる割には・・部屋の掃除がねえええ。。。あははははは。

我ながら こだわりは人それぞれだなあ・・って 思う・・・今日この頃。。。(=^・^=)

手芸用品や洋裁類だけで とめどない量の箱や引き出しが・・・場所をとるなああ。。。

なるべくぷりんばあさんに刺激を与えてあげようと・・日夜努力のみ。。
優先している私です。

なかなか訪問やコメントの返事が出来ずにおりますが。。

コメントはとても楽しく読ませていただいております。

ぜひ一言書いてくださいな。

お返事はゆっくりですが・・・訪問させていただきます。


コメント

きれいにまとめてはるんですね~p(^-^)q。
こんなにきれいに分けられてたら、使うときにサッといるものが出てきますよね♪
私は整理できてないので、使うときに、ないないないと探しまくってます(^。^;)
[2014/09/01 17:40] URL | モーママ #- [ 編集 ]

No title
うわ〜 整理整頓が おじょうず ですね。
きれいな 色の 糸や ボタンが いっぱいで
わくわく しちゃいます。
わたくしの 手芸道具 見てみます??
くっちゃくちゃ ですよ〜
[2014/08/27 20:58] URL | のんママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/27 08:30] | # [ 編集 ]

No title
おはよう♪

流石これだけの在庫品からあのようなお洋服の数々が作りだされる
これお金に換算すると相当な物ですよ 最近リメイクしていないな
次の入院には持って行こうかな

くうちゃまの洋服男の子に着せようかな もったいないものね
ゆきちゃまには入らない(笑
[2014/08/27 08:02] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
材料もお洋服もすごい量!
本当に好きなのですね^^

ぷりんちゃんの鼻毛切り?!
鼻毛あるんだぁ☆
[2014/08/27 04:40] URL | koume #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/26 23:34] | # [ 編集 ]

No title
お話ではいつも聞いていたけど
ここまで綺麗だとは。。
お店が開けちゃうくらい 整理されてる~
レースとか、ビーズとか眺めているだけでぽわ~んってなっちゃうかも・・

編み物早見計算機ってあるの~
初めてみたよ
小さな子供が使った、おもちゃのワープロかと思った(^o^)
[2014/08/26 21:08] URL | まあや #- [ 編集 ]

No title
すごく綺麗ですね!!
見てるだけで楽しくなってきちゃいますね(*^▽^*)
ぷりんちゃん可愛いたくさんお洋服持ってて
幸せだね~♪
[2014/08/26 19:43] URL | はなポメ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは ちわわんさん
キレイに収納されていますね。
使いたい時に使いたいものが
さっと取り出せるのがいいですねー
こういう中から
ちわわんさんの素敵な作品が生まれるのですねー
[2014/08/26 17:06] URL | イヴまま #- [ 編集 ]

No title
ちわわんさん、こんにちは~♪
こだわりグッズ、凄いです!!
昔の物も全部取ってあるんですねえ(o'∀≦o)b

鉤針セットも幾つもあって・・・
ものを大事にしているのが良くわかります。

これらの道具に囲まれて好きな事している時、最高の時間なのでしょうね。
[2014/08/26 14:50] URL | keiko #- [ 編集 ]

No title
手芸って楽しいですよね。
出来た時の達成感がありますよね。

それにしても箪笥の中のたくさんのお洋服^^
愛情のこもったお洋服をたくさん作られたのですね。
[2014/08/26 14:30] URL | ren母 #- [ 編集 ]

No title
すんごーい!ありとあらゆる物が綺麗に整頓されてる!
昨年冬から、少しだけ編み物をするようになって、編み棒が一気に増えていきましたよ。
それを入れる袋が欲しいこの頃です(笑)今年の冬は、輪針も欲しいと思ってる次第です!
プリンちゃん達もお洋服も沢山持ってて、専用タンスがあるんですか?
タンスの中にカゴ、整理整頓が出来ていいですね!どこに何があるかすぐ分かるしね!
私も見習わなくては。。。
[2014/08/26 13:30] URL | はづきママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ~~

ちわわんさん、すご~~く几帳面ですね~~

ただ、すごいとしか言いようのない私です~~

整理、整頓お上手!!

私はすぐにめちゃくちゃになります~~

それにしても、たくさんですね~~
[2014/08/26 13:25] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
☆+。:.ぉは(艸 `*)(*´艸)よぉ.::+。☆

すごーい!!ちわわんさんは。可愛い手作りグッズ沢山あって

しかも、ちゃんと整理整頓出来ててわかり易い!!

私には真似できないなぁ・・・。

[2014/08/26 10:36] URL | フラン&モモママ #- [ 編集 ]

おはようございます
もう感激です♪
夢の世界です☆
出来ないけど手芸が大好きです♡
綺麗に整理されて年代物もあって素敵です!!
宝物ですね^_^
ちなみに、キテイちゃんが好きなんですね♪♡
[2014/08/26 10:21] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
もう感激です♪
夢の世界です☆
出来ないけど手芸が大好きです♡
綺麗に整理されて年代物もあって素敵です!!
宝物ですね^_^
ちなみに、キテイちゃんが好きなんですね♪♡
[2014/08/26 10:21] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

すごいお道具や材料ですね!
やっぱり、道具には凝りたくなりますよね~!
[2014/08/26 08:26] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY