ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ひさしぶりにQUEUEさんへ
おいしい

おいしそうでしょう?(=^・^=)

ひさし

久しぶりに・・・QUEUEさんに行ってきましたよぉ~~! (=^・^=)

破竹の焼き物がとっても美味しかったわぁ~~~! 

この破竹!

はちこう・・・とも、 はっちくとも言われている!

一緒に行った友人ははちこうと言っていた。。。面白いなああ。。

ワンコみたいだ。。。あはははは。

★。。。

はっちく

ハチク(淡竹)は中国原産の竹の一種。
黄河流域以南に広く分布し、
日本ではモウソウチク、マダケに次いで各地でよく植栽されている。

北海道南部以南に分布し、
モウソウチクよりも耐寒性を有するために特に日本海側に多い。

山地では野生化しているものもある。別名アワダケ、呉竹(くれたけ)。

直径は3~10cm、高さは10~15m程だが高いものは20mになるものもある。

節の輪は2個で節間は20~40cm。若い桿には白い粉があり、各節から枝が2本出る特徴を有する。

750年(勝宝3年)頃には日本にあったことが知られているが、起源は不明である。
細く割れるため茶筅などの茶道用具、花器に利用されるほか、
枝が細かく分枝するため竹箒として利用される。

正倉院の呉竹笙、呉竹竿、彫刻尺八、天平宝物の筆などはハチク製と鑑定されている。

また、内側の薄皮は竹紙と呼ばれ、笛の響孔に張り音の響きを良くするほか、
漢方薬としても使用される。

ハチクの筍(タケノコ)は食用で径が約3~10cmで、
最盛期は3月半ばから5月上旬、

皮は紫色で まばらに毛がある。

掘り出したばかりの筍は癖がなく
モウソウチクのようにあく抜きをしなくても生で食べられるので美味とされる。

時間が経つと通常ぬかを入れて茹でるあく抜きが必要。

筍はマダケと非常に良く似ているが、
生える時季が早いことやマダケでは皮にある黒い斑点がない事や皮の色で見分けがつく。

ふうん

ふぅん。。。

ま

ま・・とにかく・・・

ふふ

とっても美味しかったんですよぉ~~~!

デザート

デザートはこちら!

とっても

とおっても美味しくて言うこと無しだわぁ~~! (=^・^=)

わたし?

わたし?

わたしは

私はもう!

ごっきげん

ごっきげんよ! byぷりん。

おてんき

お天気も良くて最高!

いけめん

こおんなイケメンの男の子が! (=^・^=)

おともだち

なみちゃんたちのお友達です!

だいきち

名前は大吉君と言うのですよおお~~

パパになりたいと思っている男の子ポメちゃんです!

ほれた

かなり イケメンで・・・かのんが一目惚れしちゃっていましたよぉ~~

にんまり

この嬉しそうなお顔! にんまりしていますよぉ~~ (=^・^=)

それは

それはねぇ・・・

あたま

大好きなカノンの頭をかりかり・・・こりこり・・・じゃ 食べちゃってるか。。。あはははは。

にへら

ハッハ!ッハ!! っと 。危ないおじさんのようなお顔になってますねぇ・・・(=^・^=)

ふう

ふぅう。。

わたしは

私はちょっと静かに寝たいだけなんだけど。。ねぇ。。。byかのん。

むり

無理かしらん。。。ねぇ・・・ byかのん。

ま

ま。。がまんがまん。。

年長者はいたわらなくっちゃね。。。。byかのん。

ぐう

ぐう。。。zzzzzz

ちょっと

ちょっと狭いけれど・・・

きもち

仲良くね。(=^・^=)

ありがとう

ありがとう~~ナミちゃん。カノンちゃん。

ここの所編み物ばかりしていて。。ブログが不定期になってしまっておりました。

ごめんなさい。

ぼちぼちと復活いたします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
こんばんは♪
こんばんは!
クーさんでお世話になりました‘大吉’の母のブー子です。
先日は、飛び入りなのに、楽しい時間をありがとうございました!
大吉の写真まで載せて下さってとても嬉しかったです♪

ぷりんちゃんは気持ちよさそうにウトウト寝てて可愛いし、
かのんちゃんとまりんちゃんも本当に可愛かったです♡仲良しなんですね~っ

なみちゃんみきちゃんのお陰で、お会いする事が出来て嬉しかったです!
また良かったら遊んでくださいね♪
これからも宜しくお願いします!!!

何度もメール失敗してしまいスミマセンでした。。。
[2014/05/16 22:27] URL | ブー子 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/15 23:28] | # [ 編集 ]

イヴままさんへ
性格的に凝り性なので。。

ついついと あれこれと やりすぎてしまうようです。(=^・^=)

そういっていただけると 嬉しくて。。

あみあみしてしまいます。(=^・^=)

今度八ヶ岳に行って ららちゃんと模擬結婚式をやろうかと。。ふふふふ。

[2014/05/15 10:22] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
へええ。。お寿司に?それも美味しいだろうなああ。

こちらではホイル焼きにしたり

ほっくほくで やわらかくて 格別でお勧めです。

ぜひどうぞおお。(=^・^=)
[2014/05/15 10:20] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

クローバーの愛さんへ
お褒め下さってありがとうございます。

ついデザインを考えたり ゲージをとって製図したりしていると
時間が足りない。。。

それでも それを即真似されて沢山くばったりされると。。ね。

がっかりしてしまうこともあるのです。(=^・^=)
[2014/05/15 10:19] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあやさんへ
本当にぷりんは カノンちゃんが大好きみたい。

うれしくてしょうがないんだね。

ららちゃんとかのんとマロンが 今一番好きみたいよ。

なぜだろう。。

マリンとレン君には いばるんだよねえ。。あはははは
[2014/05/15 10:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

なみみきファミリーさんへ
本当にありがとうございました。

とっても楽しかったです。

この頃 歳を感じることも多く

みなさんが来てくれるととても楽しくて嬉しいです。ありがとう。感謝です。
[2014/05/15 10:16] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

sheerrymamaさんへ
いつもいつもありがとうございます。

つい 編み物をしてしまうとデザインから考えていて

ちっとも他のことができなくなってしまいます。

時間と両手がもっとほしいわ。。(=^・^=)
[2014/05/15 10:15] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ren母さんへ
毎回いついっても メニューがかえてあって 尊敬してしまいます。

またマメにきっちりとお料理されていて感心してしまいます
[2014/05/15 10:13] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんちさんへ
あははは。

こちらのは いつもひとそろい980円なんですよ。

値段も安くてとっても美味しいの!

ドックランもただでありがたいですよおお。

静岡べんでみるいっていう 柔らかな味わいなんですよお。(=^・^=)
[2014/05/15 10:11] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
みるいって きっと静岡べんかなああ・

みるくって美味しいのよおお。

ぜひぜひ風味を味わってほしいなああ。
[2014/05/15 10:06] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
こんばんは ちわわんさん
幸せそうな ねむねむちゃんたち
仲良しって いいですね。
今度はまた どんなに素敵な作品を
編み編みされているのでしょう。
とても楽しみです。
[2014/05/15 00:19] URL | イヴまま #- [ 編集 ]

No title
ハチク昨日真空パックで売っていたので
買ってきた所です~~
こちらでは、藤と一緒にばらずしに入れます~~
焼いて食べてみます~~

ふふっふ、ぷりんちゃんはかのんちゃんが
余程好きなのね?
狭い所で寝ていますね?
[2014/05/14 20:17] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
ちわわんさんの編み物は、プロですもんね♪
また、見せてください(*^_^*)
破竹は、美味しいですね♪ よく貰って食べてました。。
ぷりんちゃんに逢えて嬉しかった♡
[2014/05/14 20:15] URL | クローバーの愛 #- [ 編集 ]

No title
いつ出掛けても、同じメニューではないし
毎回大満足させてもらえるランチだよね~
味付け、真似しようとしても 出来ないんだよね。。

確かに、ぷりんちゃんあぶない(-"-)
必死さが顔に出てる笑
並んで寝てる姿が可愛いな~
[2014/05/14 09:09] URL | まあや #- [ 編集 ]

No title
こんばんは☆

先日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。
もちろん、美味しいランチで大満足です。

ぷりんちゃんとかのんちゃん、仲良く寝ている姿がまた可愛い~

また、ご一緒してくださいね。
[2014/05/13 23:01] URL | なみみきファミリー #- [ 編集 ]

No title
いつものおいしいランチ、わいわいカワイイ仲間、
ちわわんさんの素敵な日常を拝見して
ちょっと安心します。相変わらずぷりんちゃんは
カノンちゃんと一心同体なんですね~
「作品」、ぜひ、紹介してくださいね!!
[2014/05/13 12:09] URL | sheerrymama #- [ 編集 ]

No title
こんにちは♪
ここのお料理はいつもホントにおいしそう~
デザートも美味しそう~
いいですね~
[2014/05/13 11:00] URL | ren母 #- [ 編集 ]

No title
ワンプレートランチ、いいねえ。
とっても美味しそうだわ。
破竹、まだ一度も食べたことないのです(^_^;)
へえ、美味しいのですか。
これは一度食べてみないと‥

てんこ盛りのデザート、私も負けて居られないわ!
食べに行かなくっちゃあ(笑)
何競争してるねん(^▽^;)
[2014/05/13 10:14] URL | ひさんち #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

破竹って、知りませんでした。
美味しそうですね!

ぷりんちゃんとかのんちゃん、
いいコンビですね!
[2014/05/13 08:36] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY