ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


箱根ラリック美術館 その1
今日は台風が上陸してきて・・・ぷりんばぁさん。
この間のお漏らしからどうも台風が苦手になってしまったようです。

なんと。マロンママさんにお聞きしたらこの間は家のすぐ近くに雷が落ちたらしくて
すぐ隣近所で換気扇やらエアコン。給湯器。
電話機などの電化製品までが使えなくなったお家もあったそうです。

やだやだ。。そんなことになったら困るわぁ~~

ちょんちょんとぷりんに起こされてばかりで寝不足の朝だわ。。。

ということで・・・今日はちょっと好きな美術館の紹介をさせていただきます。


箱根ラリック美術館のご紹介をしてみたいな・・と。
http://www.lalique-museum.com/
↑こちらが美術館のサイトですので。よかったらぜひどうぞ!

香水瓶

この頃の若い方達には・・・

香水

香水瓶の美しさで評判のフルーティな甘い香りの香水用の瓶!や・・・

(↑のはニナリッチの甘ったるいマダム系の香り。。私はちょっと苦手だったなああ。

 私はMitsouko(ミツコ)とか・・禅のような香りが好きだった。)

香水

・・・ラリック香水の名前の方が知られているのじゃないかしらん?

昔。。40年ほど前の若いときには・・・
諏訪湖の近くにあった北澤美術館やら・・
成城学園前駅前のすぐ傍にあった アールヌーボーの美術館によく通ったものだった。

エミール・ガレが好きだった!

京都のランプ美術館にもよく通ったなぁ・・・
高山やら松本で骨董のランプを購入! 8個も持っていた時代がある。

今手元にあるのはランプシェードが2つきり・・・

なんだかなぁ・・・・

人生を省みることの多い日々である。

もう一度・・生き直せるものならば・・・なんてねぇ。。。(o^^o)

繰言の増えてきたのも歳のせい?

ガラス工芸品が大好きで・・
お抹茶茶碗までガラスであつらえて持っていた時期もあったなぁ・・・・

そういえば・・・帯止めもガラス作家さんの物を数点持っている。

バブリーな時代のものは? 今はいかほどになるのだろう?

ラリック

ラリック

ラリック

ラリック

もっと

もっと詳しく知りたい方は・・・・↓こちらの美術館のサイトをご覧下さいなぁ~~!

http://www.lalique-museum.com/museum/about/index.html

繊細で

その2につづく。。
スポンサーサイト

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
紬さんへ
ついつい女ってキラキラものに弱いというか・・

あの光り輝くさまを見ていると
色んな夢が描けるというか。。
想像できるというか。。

いやなことを全部忘れて
白昼夢の世界に突入できちゃうんですよねええ。。

物語の主人公にもなれちゃうところが好きなんですよねええ。。
[2013/09/17 10:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

reimama♪ さんへ
ぜひぜひお勧めですよお。

女性はため息と共に・・
色んな空想も想い描いてしまって

勝手なドラマの中の主人公になってしまうようですが・・
それがまた好いのよね。。

そんな古き時代のファッションを着ている自分を描きながら
見てきてくださいなああ。。
[2013/09/17 10:49] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

babatyamaさんへ
ふふふ。。
早熟なことが自慢でもあった若かりし頃。。
なんだかねええ。。

今思い返してみえると。。
もう一度あの頃に戻りたいなああ。。

10代で鎌倉彫にはまっているような子でしたよ。(o^^o)
明治生まれの養父の影響で
陶芸だとか渋いものばかりに凝っていて
その時代の女優さんや音楽などに興味がまったくありませんでした。

変人タイプだったのかもしれません。(o^^o)
[2013/09/17 10:47] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
バブルの頃があったから良かったかな。。って
思うこともありますね。

そのおかげで味わうことのできた贅沢も
今はとっても懐かしかったりします。

嗜好に関しても 趣味に関しても
あの頃は贅沢でしたねええ。。

ばんばん色んなものを買い集めた時代でした。
[2013/09/17 10:40] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

めぐ さんへ
そうなのよねええ。。

私たちの若い頃には香水がとっても流行っていて
海外のお土産にはかならず香水だった時代が。。(o^^o)

それこそシャネルやらジパンシーやら・・
マダムロシャスのむせ返るような甘い香りはちょっとねええ。

日本の古き香りのする香水が好きでした。

ぷりんはトラウマになっちゃったみたい
[2013/09/17 10:38] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
同じだわ。。。

私もついつい たいしたものではなくても
可愛い小瓶とか。缶だとか。。箱だとか。
はたまた包装紙だとか。。

ついついとっておいてしまうんですよねええ。。

わざわざリボンも巻いておいたり。。
何に使うわけでもなく
場所をくうから要らないんだけどねええ。。(o^^o)

そんなものがたまりにたまって
2年前に引っ越すときには大変でした。
ほとんど処分してきてしまいましたよ。

思い出すと。いまだに惜しい気持ちになるのです。あははは。

貧乏性かしら?
[2013/09/17 10:34] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

りっくありす さんへ
もっと美術館の傍に
わんちゃんを預かってくれるようなペットサロンがあるといいなあ。。

観光案内所にまで行って調べてもらったりしたのですが
御殿場や湯本まで行かねばならなくて
とっても大変なんですよねええ。。
[2013/09/17 10:30] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

あっぷる5さんへ
私ももともとはランプ類が大好きで。。
つける場所がなかったりしても
彫が面白いからと買ってしまったランプシェードやらが
今もあって。。
使いどころが無くなってしまったそれらに
なんとも愛着ばかりが沸いてしまって。。

眺めるたびにため息がでるのですよねええ。。(o^^o)

私はそういった生活の役に立たないようなものばかりに・・・

帯止めや簪もそうだし。。
今はまったく着なくなった着物と帯びもモーレツな数を
集めていて
商売ができそうでしたよ。

ちょっとそういう今は廃れてしまうようなものに
凝る傾向があって。
少しつつアップしたいなあなんて思っているのですが

そういうものも反感も買うかななんて
思ったりしてそのままになってしまっております。
[2013/09/17 10:28] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ルミエールさんへ
いやあ・・はるかに年上だと思いますよぉ~~(o^^o)

あちこちにガタが出てきており・・
若い頃のようにフットワークも軽くなくなりましたねええ。。

もう一度若かりし頃に戻って
もっとじっくりと生き直したいなあって思うこともしばしば・・・
人生色々ですよ。

なんと。ひょっとしたら朝香宮邸だった
今の国立庭園美術館のお近くなんですね。
見に行ってみたいと思っておりました。

今でもドアとか調度品はそのまま使われているのでしょうか?
それとも立て直されてしまっているのかしら?
興味があるなああ。。
[2013/09/17 08:49] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

エミ さんへ
今の台風に比べれば・・
昔の台風なんて可愛いものだったんだなあって
この頃思いますねええ。。

竜巻なんてものもなかったし。

もっと軽かったような気もしますが。。
伊勢湾台風や七夕豪雨なんてもあったしなあ。。

災害はいやだなああ。。
来て欲しくないわああ。。
[2013/09/17 08:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
こんばんはぁ~♪
だいぶご無沙汰しちゃってました!お元気でしたか?
台風、上陸したんですよね~~ご無事ですか?
ぷりんさん、すっかりこの前のがトラウマになっちゃったのかな。可哀想に(´・ω・`)

ガラスいいですね~♪
女性は特に、好きですよねぇ
なんだろう、透明感とキラキラ感かなぁ。。。
って。。。
なんかこう。。。ボキャブラリーと知識の無さを露見してしまっておりますが(・∀・;)呆れないでね。
[2013/09/17 00:08] URL | 紬 #- [ 編集 ]

No title
箱根ラリック美術館、素敵ですね~
箱根には何度も行ってますが、ここにはまだ行ったことがなかったわ!(>_<)
今度箱根に行く予定があるので(予約できたらですが・・)、その時は行ってみたいと思います^^
美しいガラス工芸品を見ると、ためいきが出ちゃいますね(^^ゞ
[2013/09/16 20:43] URL | reimama♪ #- [ 編集 ]

No title
アールヌーボー
懐かしいな~♪
エミール・ガレがお好き
ガラス工芸がお好きだったのね(^_^)
私もガラスの香水瓶
大きいの!使ってたわ~
懐かしいな~
40年前?
50年前じゃない?(´m`)
[2013/09/16 19:38] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

バブルが懐かしいですね~。
私は40万円のロレックスを買っちゃいましたよ~(笑)
今でも使ってます。

ガラス製品は綺麗ですね。
私は持ってませんが、大好きです。
[2013/09/16 16:44] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
暴雨風の音は怖いもんね、、、
ぷりんちゃんがビビッてしまう気持ちもわかるなぁ~。

香水の入ったガラス瓶は洒落たデザインが多いですよね☆彡
使い切っても勿体無くて捨てられずに飾ってます。

ちわわんさん。。。寝不足?
ぷりんちゃんと少し休んでくださいね~~(-_-)zzz
[2013/09/16 15:23] URL | めぐ #halAVcVc [ 編集 ]

No title
ちわわんさん~~
私もガラスだいすきです~~
ちわわんさほど知識はないですが・・・
中学生の頃母の上司のお宅のプリズムが
綺麗で、手にとってみていて、
落として割ったこと、内緒にしていて、
今でも後悔しています~~

カワイイ瓶は何となく置いておく癖があります!!
[2013/09/16 15:07] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
ぷりんちゃんは落ち着きましたか?
こちらの空も明るくなってきました。

箱根は美術館にいらしてたんですね(^^)
好きなかたは癒されるんだろーなぁ♪
[2013/09/16 15:03] URL | りっくありす #- [ 編集 ]

No title
ぷりんちゃん大丈夫ですか?
こちらはあまり台風の影響は無かったものの、
吹き返しの風が今もまだ時折吹き付けています。
どうぞ今後も気をつけて下さいね。

美術館、もう長いこと行ってない気がします。
あ、そういえば昨年ちょこっと行きましたよ〜(苦笑)
あかりの館って言うところ。
年代物の西洋ランプが展示してあるんですけどね。
私もガラス製品とかランプには興味があって・・・
でもいざ買うとなるとね〜
なかなか手が出ないですね(^^;

[2013/09/16 14:11] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

No title
こんにちは!

頂いたコメントにもお返事しましたが
今八ヶ岳にいて、週末に東京に帰ってしまいます。
いつかお会いできるといいですね(^^)

私も、ラリック、ガレ・・・とても惹かれます・・・
我が家の近所に、庭園美術館があり、その美術館の扉や
はめ込みのガラスが、ラリックのものなんです。
素敵です。
ガレのランプを8個もお持ちだったころが・・・なんて
すごいですね~

40年ほど前の若い時って、ちわわんさん、何歳???(^^)
もしや私よりも年上~???
(私の勝手な)イメージでは、とってもお若いので
びっくりです!!!(^^)
[2013/09/16 13:40] URL | ルミエール #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/16 13:21] | # [ 編集 ]

No title
ちわわんさん、こんにちは。
台風どうでしたか?
ぷりんちゃん、もう落ち着いたかな?
コチラは風もおさまり、空が明るくなって来ました。
先日の雷、コチラでも近くに数個落ちたようで
電話が壊れてしまったお宅がありました・・。
これから台風シーズンでイヤですねぇ~(-_-;)
[2013/09/16 11:16] URL | エミ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/16 09:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY