ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


島田大祭帯び祭り・・4年前のものを。。
昨日の大奴さんの舗道のタイルの説明を・・ちょっと補足!

大奴さん

こちらがタイルの絵と同じ!花形の大奴さん! 右端にぷりんが居ます!

マロンママ

マロンママも一緒にパチリ!

マロンは?

マロンは袋の中に。。。あはははは!

この

こちらの大奴さんたち・・・

踊る

安産祈願を願うために踊るのです!

もと
(↑クリックすると大きくなります)

もと

それはそれは壮観で勇猛な踊りを披露して歩きます!

大奴
(↑クリックすると大きくなります)

大奴

上の大きな写真2つは・・
日本三大奇祭の一つに挙げられている・・・島田大祭!帯び祭り!より記載!
良かったら見てみてくださいな!
http://simadataisai.web.fc2.com/

この

この衣装の着付けが面白くて・・・

そういえば

そういえば・・・20年ほど前に無くなった生母を連れてきた時には・・・
こういう風にお尻は隠れていなくて・・・
褌でお尻丸出し!

座ってください!という指示の元・・最前列の人は座ってみることとなり・・
目の前をこのお尻が通っていって目のやり場に困ったものだったが・・・

今は隠れていて良いね!(o^^o)

時代は

時代は変わるということなのかなぁ・・・(o^^o)

しかし

しかし・・・時代は変わり・・・

風情の

風情のある宿場町もこんな高層マンションが立ち並び・・・・

ここら一帯が新築の家ばかり・・・・

けやり

毛ヤリ

ふとんうま
布団をのせた馬!

ほんの

静岡空港にあわせて都市開発が行われて・・・

これほどに

これほどに変化していたのには驚いた!

後ろ姿

丁度駅前近くにあった友人のお店も道路拡張の為に移転してしまっていたし・・・
あの古めかしい和風建築の宿場町が懐かしい。。。

もう

もう・・・あれから4年!

サマーカット

サマーカットのぷりんちゃんとマロン娘の姿が懐かしい!あははは!

ふふふ

やっぱり・・お顔が若いなああ。。。

みそまんじゅう

みそまんじゅう

こちらのお祭りは夜がスゴイんですよ!

屋台

小さな子たちが本格的な装いで踊る屋台があっちこっちに。。
見ごたえがありますよぉ~~~

またこの舞台に立つ子達の一年間の管理がすごいんですよ。
京都の祇園祭のお稚児さんのように・・
歩かせないで抱っこして運ぶんですよねええ。。

屋台

20年前に知人の子が出たときには・・テレビにも放送されたりして
なかなか驚かされましたよ

屋台

ぜひ今年はその4年に一度の年なんですよ!

屋台

ぜひぜひ見てくださいなああ。。
スポンサーサイト

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
koume さんへ
異彩を放っているお祭りですよお。

一度見ると・・もう一度また見たくなるお祭りです。

不思議な魅力のあるお祭りで。。郷土の宝かなあって。。
ちゃんと保存していってほしいなあ。。

しかし。。町も保存して欲しかったなああ。。残念。。。

ぷりん。ころころっとしていて可愛いでしょう。(o^^o)
[2013/06/14 07:36] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

みーちゃんさんへ
私たちもこの馬にはびっくり。。

もの凄く高ーく積まれたお布団。。これにもびっくり。。

もうちょっと詳しくいわれを聞いてくればよかったなあ。。

あと。天狗さんも背の高ーい高下駄をはいて出てきて・・
なかなかだし。。

夜の屋台の芸能の質の高さにびっくりいたします。。。
ぜひ見て欲しいお祭りだなああ。
[2013/06/14 07:35] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
静岡市でも私たちの子供時分は・・
静岡祭りというとお練りががあって・・13台くらい・・
各町内から出て・・その後にこういった屋台がついていたり。。
お踟の舞台で踊りが披露されたりして
華やかなものでしたが・・

今は影も形も。。。
3台くらいひょっとこの踊りがみられる おねりくらいしか・・
ひっそりと練り歩くだけになってしまいました。

大勢のお祭りの衣装を着た子達が ぞろぞろとひき歩いた頃が懐かしいかなあ。。
[2013/06/14 07:29] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

チワチワさんへ
ぜひぜひ・・今年も元気だったら行きたいかなあって・・

でも。まだまだ10月までには時間があるなああ。。

あれから4年も経っているので・・
この間見たらまたマンションが増えていて。。。
ありゃりゃって・・

あんまり変わりすぎてしまって・・唖然としてしまいました。
お祭り同様・・町も残して欲しかったなあ。。
[2013/06/14 07:24] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママさんへ
あははは! のんさまは変わっていないかもなああ。。

ぷりんもそれほど変わっていないつもりでも
こうして写真を並べてみると・・

ああ・・歳をとったなあって実感してしまうよねええ。

お顔が白くなっていて。。白髪ばかりだし。。
お口も歯が抜けたりしてきていて細くなっちゃった。。

若返りの薬ってないかしらねええ。。(o^^o)
[2013/06/14 07:20] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ココアままさんへ
丁度これ以前に購入してあったのですが・・
ぴったりのお祭り衣装となりました。
今でも一番気に入っている半纏です。
半纏だけでも 4種類ほど持っているのですが。。コレが一番かなああ。(o^^o)

コーギーちゃんとか 柴犬ちゃんとか・・
皆さん出会うわんこさんが半纏を着ていて可愛かったですよお。

いかにもというお祭りムード満点でしたよ。(o^^o)
[2013/06/14 07:12] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

りっくありす さんへ
昔。。ここが出来て間もない頃にわんこたち仲間と。。
わんこを7匹も連れていきましたが・・
オープン間もなかったせいもあり・・オーケーでしたよお。

7年前にも大丈夫だったような記憶があります。

お天気がちょっと心配で。。どうかなああ・・
雨だと中止になっちゃいそうで。。お天気になあれっと祈っております。(o^^o)
[2013/06/14 07:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

浬さんへ
足跡を辿っていて・・・思わず・・・
びっくりしてちょっと人事だとは思えずにコメントを・・・

我が家も同じ歳なので・・身に滲みる想いです。

以前このこの母犬や・・叔父犬たちも亡くなった折に
ふと。。気がつくといつものように食事を用意していたり。。

あれ・・今日はいつもの席に居ないな。。っと うっかり呼んでみていたり・・・
なかなか踏ん切りがつかないものですよねえ。。
お気持ち察しいたします。。

また・・遊びにきてくださいな。。
[2013/06/14 07:06] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

nohohon lifeさんへ
コレだけでなく・・余りにも盛りだくさんなお祭りなので
大奴さんだけしか伝えられなくて・・残念。

今年はぷりんが元気だったら 行ってこようかと思っております。

大きな高下駄の赤い天狗さんやら・・・
色んな出し物が昔からあり。。。
昔はだらだらと一日中かかったお祭りだったのですが・・

今はかなり端的になったようです。(o^^o)
[2013/06/14 07:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
とっても珍しいお祭りでしょう~!

とっても高い高下駄を履いた赤い天狗さんなんかも出てくるし・・
盛りだくさんなお祭りなんですよ。

一日中それは色々な催しがあって楽しめるし
屋台がとっても豪華絢爛なんですよね。

昔は静岡でもこんな屋台の出るおねりがあったのですが・・
今は影すらもなくなってしまいましたねえ。。。

10月13日ごろなので今年はどう?(o^^o)
[2013/06/14 06:59] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


4年に一度のお祭りですか?
ちょっと変わっていて面白そうですね^^

サマーカットのぷりんちゃん、かわいい〜。
法被姿もお似合い^^
[2013/06/14 02:49] URL | koume #- [ 編集 ]


ぷりんちゃんのお祭りの半被、とても お似合いデス。
大きなお祭りなんですね。
小さいころ 沼津に住んでたんですが 両親に連れられて このお祭りを見た事があるのかなぁ。。。とか思ってます。
お馬さん 重たくなぁい?暑いし しんどいだろうなぁ・・なんて。
[2013/06/14 01:20] URL | みーちゃん #- [ 編集 ]


こんにちわ。

月日が経つのは早いですね~。
今では少子高齢化で、御神輿の担ぎ手がいないそうです・・・

こういったお祭りは、子供たちに残してあげたいですね!
[2013/06/14 00:43] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

安産祈願のお祭りですか? 珍しいですね・・
   今年も楽しんできてね!!

今年のぷりんちゃんも楽しみで~す^0^。
[2013/06/13 23:22] URL | チワチワ #- [ 編集 ]


豪快な お祭り ですね。
こうやって 比べてみると
月日の 移り変わりが 感じられますよね。
昔ながらの 風景って できるだけ 残していきたいですよねぇ。
のんさま は 4年前は なに してたかなぁ…
精神的には まったく 成長してないような 気がするっ
[2013/06/13 23:04] URL | のんママ #- [ 編集 ]


サマーカットのぷりんちゃんもかわいいです♪
お祭りにぴったりの衣装もあるんですね♪
すっごい似合ってますね。
[2013/06/13 22:51] URL | ココアまま #- [ 編集 ]


土曜日は河津にいらっしゃるんですね(^o^)丿
ちわわんさんもお友だちもフットワーク軽いですゎ♪
土曜日はお天気もOKそーなので、楽しんできて下さいね。

ここってワンちゃんOKでも、大型犬はどーなのかなぁ。。。
また情報教えて下さいね(^_-)
楽しみにしてまーす♪
[2013/06/13 19:07] URL | りっくありす #- [ 編集 ]

こんにちわ
訪問&コメント
ありがとうございます。

ハイド(チワワ)が亡くなって
寂しくて、チワワのブログを
さまよって足跡つけてました。w

先月20日に亡くなったんですが
まだ信じられないでいます。

今度またワンコを飼うことがあったら
またちわわ飼います。

同じ歳のチワワだったんですね。
可愛い❤

また遊びに来ますね。
それでは~。
[2013/06/13 18:28] URL | 浬 #- [ 編集 ]


ぷりんちゃんとマロンちゃんもお祭り楽しんだかな?
お祭りの法被と浴衣がよく似合っています^^

めずらしいお祭りもたっぷり見せて頂きました♪

[2013/06/13 17:46] URL | nohohon life #- [ 編集 ]


ぷりんちゃん、一枚目の写真、言われないと分からなかったです ^^

このお祭り、まだ見たことないです、いつかは、ええ、いつかは是非ーーー!
[2013/06/13 14:09] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

あっぷる5 さんへ
ねーーーーお顔がかなり違うでしょおう。 o(´^`)o

やっぱり若いわよね。。。
この4ヶ月位前に母犬をなくしたばかりで。。
ちょっと元気が無い頃なんですよお。

その前年には伯父さん犬が16歳で。。スムースも3匹。。。続けて亡くなっていたり・・
建て続いた時期でした。
その前には16歳のプードルが・・

今思ってみると・・なんと多くのワンコが居たことか。。(o^^o)
[2013/06/13 11:46] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうり さんへ
ねーーー顔が違うよね。。まだまだ若さが残ってるもの。。(o^^o)

そうなのよねええ。
褌姿で・・独特の踊りを足を上げて えんやこら踊るのですが
なかなか勇猛な踊りで。。

お尻丸出しの時には 目の前で困りましたよお。

前は隠れているけれど・・・後ろがねえええ。。
なかなかショッキングな映像なんです。。あははは。

でも。それも懐かしいわ。。
[2013/06/13 11:43] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんち さんへ
お祭り大好き人間で・・・
なんせ・・三社祭の申し子のような生父親を持っていたので・・
血が騒ぐタイプだったので・・

あちこち全国のお祭りに出かけて行っておりました。(o^^o)

今ではもう。そういう気力が薄れてしまっておりますが・・
お囃子の音を聞くと・・ぞわぞわと。心が躍ります。。(o^^o)

ぷりんばあば・・若かったでしょう。

お顔が今では細くなっちゃって・・・歯も。。。

この頃は顔を柴犬カットにすってもらっていても 丸かった。。。
[2013/06/13 11:41] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ren母さんへ
大山崎山荘は・・・
私たちが行き始めたのが10代の終わり頃。。(o^^o)

なんと。。40年以上も前の話なんですよねええ。。
その頃から比べると・・
行く度に雰囲気が変わっていて・・

喫茶ルームが出来ていたり・・
美術収納館が出来ていたり・・・
どんどん変わっていくのですが・・・ねええ。。

でも7年前に行った時にも
お客様が誰一人居なくて・・
素敵でしたよおお。

誰も居ない頃が好きなんですよねえ。。(o^^o)
[2013/06/13 11:38] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ren母
おはようございます~
法被姿のぷりんちゃんすごくかわいいですね~
サマーカットが似合ってます~
4年前なのですか・・・
しばらくぶりに訪れた場所がまったく違った無機質な感じに変わってたら
寂しいですよね。

大山崎美術館ですね~紅葉がきれいと聞いたことあるんですけど
混雑しそうで 一度も行ったことがありませんでした…(> <)
今の時期の睡蓮ならゆっくり見れるかもわかりませんね。
ありがとうございます(^O^)
[2013/06/13 10:13] URL | ?さん #- [ 編集 ]


4年前のぷりんちゃん、若々しいですね。
おっと、今でも十分に若々しいですけれどね(^^;

[2013/06/13 09:53] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]


こんにちは♪

日本三大奇祭の一つに挙げられている・・・島田大祭!帯び祭り!

これは奇祭だわ!! 
街並みとマッチしていないのはちょっと寂しいわね
相当寂しい

褌は今の時代はちょっと無理だよね

ぷりんちゃんもマロンちゃんも若いね 
4年はわんこにとっては長い時間だものね



法被姿がお似合いよ =^-^=
[2013/06/13 09:45] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


あっ、ほんとだ!
大奴さんのすぐ近くにぷりんちゃんがヽ(^o^)丿
大奴さんが安産祈願の舞を?なんか不思議(^_^;)

サマーカットした若かりし日のぷりんちゃん、
豆絞りも巻いて祭りのハッピが良く似合ってたわ(*^^)v

楽しそうな祭りですね、
長い間お祭りとか行ってないなあ‥
なんせ引きこもり族だから(笑)
[2013/06/13 09:33] URL | ひさんち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY