ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2013 掛川加茂花菖蒲園 菖蒲の花 その4
てくてく
(↑クリックすると大きくなります)

てくてく

てくてくてく・・・

みんなで

おいでよぉ~!!

どれどれ

ばぁちゃんに続けぇ~~! (o^^o)

店

お腹が空いちゃって・・・

ぱくぱく

ぱくぱくぱく。。。

いや

もたもたもた。。。。

おはたきもち

毎年食べる”おはたきもち”今年も食べました! 美味しいんですよ!ねぇ~~

草もち

近所の方々が摘んだという蓬がいっぱいのよもぎだんご!も食べましたよ!
こちらも素朴な味わいで美味しいんですよ!

昔はお茶がやかんでご自由にと・・
沢山出されていたのが懐かしい休憩所!

今では紙コップ一杯が200円となりました!

庄屋屋敷でも茶もみの実演とお茶が振舞われていたものでしたが・・・
ここ数年有料となりました。。。残念!

お腹が

お腹がいっぱいで眠くなってきたかなあ??

広々
(↑クリックすると大きくなります)

ひろびろ

なんて。。綺麗でしょうか。。。

おそろい
(↑クリックすると大きくなります)

おそろい

おそろいで~~

ひとり
(↑クリックすると大きくなります)

ひとり

ひとりぃ~

みんな
(↑クリックすると大きくなります)

みんな

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
はやとうり さんへ
ペットクール 私は今一番のお勧めものですよお。

色んな種類を購入してしまいました。

この頃あちこち・・ヨダレやらナメナメやらで汚すようになってきて。。

また今回生理もやってきて・・
人間の更年期障害はないのかしらん?って
真剣に病院に相談に行ってしまいましたよ。。あははは。

大丈夫でした。少々若い子達と遊んでいるので若返ったのかも。。。(o^^o)
[2013/06/11 08:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

チワチワさんへ
ふふふ。丸く固めて棒状にしたものを輪切りにして焼いて食べるんですよ。。
材料はうるち米のくず・・かな・・

あと粟やひえも混ぜ込んで蒸してあるんです。

餅が食べれなかった時代から・・・
もったいないからコレも食べましょうという時代へと移行していき

今では珍しい郷土の御餅になったようですよ。
美味しいですよお
[2013/06/10 08:36] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
どこへ出かけても・・・ついつい・・気になるのは食べ物で・・

食べることがいの一番になっちゃったりしますねええ。。(o^^o)

行った先行った先の記念になるものが食べてみたかったり。。

こちらの蓬団子とおはたき餅は行くと必ず食べてしまいます。

それも楽しみの一つとなっていて。。必ず食べてしまうんですよねえ。。(o^^o)
[2013/06/10 08:33] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


おはようございます♪

昨日はペットクールの情報ありがとう!!
早速検索してみました
先日買った物無くなったら購入します

食べっぷりいいですね~ まりんちゃんにも見習ってほしいな(笑

おはたき餅も蓬団子も美味しそう!!
何でもお金がいる時代になって来たのかなぁ
なんだか世知辛いね
[2013/06/10 07:53] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


こちらも 菖蒲ですね!
「おはたきもち」?初めて 聞きました。
お餅なんでしょうか? 食べてみたいです・・
   試食~^^;。

ばーちゃんに続け~とは ・・やーね@@。
[2013/06/09 23:32] URL | チワチワ #- [ 編集 ]


ぷりんちゃんにつづけ~~
はカノンちゃんからですね?
マリン姫も続け~~
白いアジサイきれいですね~~
その前で記念撮影!!みんなかわいい!!
よもぎだんご、素朴でいいですね~~
[2013/06/09 22:44] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

あっぷる5 さんへ
蓬もお米も・・ひえや粟も。。全部自家製・・
お醤油の実とかいうのもあるんですよ。

ただ。。漬物も田舎風でしょっぱいですが。。(o^^o)

きっと田畑の仕事のあとには丁度よい味付けだったんだろうなああ。。

こちらに毎年来るのがとっても楽しみな私です。

でも・・どんどん変化していくんだろうな・・・
商売になって企業家していくんだろうなああ。。
[2013/06/09 21:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママさんへ
広いお庭と菖蒲園。。そして温室の花々・・大庄屋の屋敷と
見所が沢山あって・・

あちこち見た後に・・素朴なおやつを食べる・・これ最高ですよね。

なんだか昔・・昔の世界にはまり込んでしまったような・・
そんな気持ちになれる場所ですよ。

これ以上変わらないうちに・・一度どうぞ!(o^^o)
[2013/06/09 21:49] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぷうこさんへ
昔は今ほどお客様も来なくて・・
はるかに儲けはなかったんだろうになああ。。

いろんなものが丁寧でサービス精神と親切心がいっぱいだったのですがねえ。
段々世の中変わっていくようです。
あんな風な人情溢れる優しさの時代は終わったんでしょうねええ。。

ちょっぴり想い出の中だけになってしまったのが残念かなああ。。

素朴な笑顔も売りにして欲しかったですねええ。(o^^o)
[2013/06/09 21:41] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ランマロンままさんへ
あははは! 大丈夫一緒に渡れば怖くない・・・渡れるよおお。(o^^o)

本当に一年って早いんですよねえ。。
覚えていてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。

しかし。本当にこちらは毎年きていても飽きることがなくて
毎年楽しみにしています。
素敵なんですよお
[2013/06/09 21:38] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


お花も綺麗だけど・・・
やっぱり目がいくのは「お餅やお団子」ですね(^^;
ん〜、美味しそう〜♪
急にお団子食べたくなっちゃった(*^^*)
[2013/06/09 21:32] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

ren母 さんへ
おはたき餅・・・ぽくぽくっと噛み切れて のびるお餅とは前々違うんですよねええ。。

ぽそぽそっとするような味わいがとってもいいんです。

昔お餅が食べれなかったお百姓さんの苦肉の策から生まれた御餅のようです。

蓬だんごもそうなんですよ。
つき過ぎているような感じじゃなくて・・・
未熟なつき具合と蓬のどっさり感がとってもいいんですよお。
[2013/06/09 21:32] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ルナ★ママ さんへ
私たちの小さな時から 普通にスーパーや飲食店さんで売っていたりしたので
あたりまえに何処にでもあるものかと思っていたのですが・・

なんと。こちらの方だけの郷土料理だったみたいです。

ぽくぽくと噛み切れる 独特の味わいが美味しいんですよねええ。。

ぜひ食べてもらいたいな。。

蓬団子も本当に素朴で美味しかったです。
[2013/06/09 21:29] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
あらまああ・・今が一番の旬なんですがねええ。。

一年に一回の一番の見ごろだと思います。

また一年待たないと・・ねええ。。
出来たら今来れるといいですねええ。

四国やらあちこちからも 今大盛況ですよ。

また22日はみんなと相談してみます。
渋さわ?って何処だろう?調べてみますねええ。
[2013/06/09 21:26] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ライナ母さんへ
そうなんですよねええ。。
昔は庄屋屋敷でも茶もみの実演をやっていて
ちゃんとした湯飲み茶碗でお茶を・・
どんなに沢山のお客様が来ても出していたなああ。。

休憩の場所でも いつでも熱いお茶がやかんで出てきた時代と
ポットで出てきた時代があり・・
湯飲み茶碗をお年寄りの方が洗っては綺麗に並べていたっけなああ。。。

そんなところがねええ。。
なんだか寂しい限りです。
[2013/06/09 21:24] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

りっくありす さんへ
大丈夫! その行動力の広さなら なんてことはないよ。
ひとっとびだよ! どう?

一緒に花の中を歩けるわよおおお。

素敵じゃない? ぜひ見て見たいなああ。。
[2013/06/09 21:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパ さんへ
そうなのそうなの! 掛川の花鳥園も素晴らしいよね。

あの睡蓮の見事さがピカイチではないかと。。思っています。

私も黄色だかオレンジだかの中型インコに囲まれて
群れて止まられたことがあり・・びっくりしました。

なんだか ほんとヒッチコックの鳥の世界で。
鳥の嫌いな人には地獄かも。。。あははは。
[2013/06/09 21:19] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


みんな じょうずに イタを 渡ってますね。
お写真を 拝見しつつ つい どきどき しちゃったよ〜 えへへ。
おはたきもち 恥ずかしながら 初耳 でした。
たくさん お散歩して ちょいと 疲れた時には
甘い 和菓子と お茶が 身に しみますねっ
[2013/06/09 21:19] URL | のんママ #- [ 編集 ]

まあやさんへ
マリン娘がもたもたしか ご飯食べない姿がよーく出てるよね!(o^^o)
こまったやっちゃ! 食え食えって言いたいねええ。。あははは。

可愛かったし綺麗だったよねええ。
お花とのコントラストが綺麗で・・・

ワンコの飼い主としては嬉しい写真となったわあ。。

なんて可愛い子たちなんでしょう! あははは。
[2013/06/09 21:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

レイまま☆ さんへ
ね!名前もぴったりでしょ!

おはたき餅。。お餅と一緒で普通にメジャーなものだったのですが・・
この頃ではスーパーでも売っていなくなっていて
見かけなくなった分・・
若い人たちが知らないっていう子たちが増えましたねええ。。

なんだかちょっぴり寂しいかな。。。。
[2013/06/09 21:15] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんち さんへ
よったったと歩いていく姿が可愛くて・・
思わず水に落っこちちゃったら困るけどなああ。。って。(o^^o)

よったった・・楽しそうでしたよ。(o^^o)

他の子たちも最初は躊躇したりしたけれど。。後につづけーーって。

おはたき餅。。。若い人たちが郷土でも知らない人が多くなりました。
私たちの子供の頃には
スーパーでもどこでも売っていたんですけれどねええ。。。
[2013/06/09 21:13] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

babatyama さんへ
おはたきもち。。おいしいですよ~~~

また独特の噛みごたえがあって
お持ちとは違った のびーーるという感じはなくて
さくさくと歯で噛み千切れるんですが・・
なんとも素朴な味わいが好みです。

お勧めですよお。

蓬団子も蓬がワンサカ。。味わいがぽそっとした感じで
田舎風がしっかり伝わる味わいでしたよ
[2013/06/09 21:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


おはたき餅もよもぎ団子も美味しそうですねv-10
最近何でも有料になっちゃって・・・時代の流れってもんでしょうかv-390

ワンちゃんず、今日もかわいく並んでますv-343
[2013/06/09 20:40] URL | ぷうこ #w6pOToTg [ 編集 ]


みんな、橋渡れるんだね。
うちのマロンは、腰がひけて、渡れないんですよ。

今年も綺麗に咲いてますね。
前に見たのは、もう1年前なの?
1年って、早いのねぇ。アッという間だったわ。
どの色も綺麗に咲いてますね。


[2013/06/09 17:00] URL | ランマロンまま #- [ 編集 ]


ぷりんちゃん この赤い水玉のお洋服がいつも似合ってますね(*^_^*)
餡子を後からつけるタイプの蓬餅 美味しそうですね~
おはたきもち?初めて見ました~どんなお味なんでしょ~
[2013/06/09 16:36] URL | ren母 #- [ 編集 ]


「おはたきもち」初めて見ました! よもぎ団子も、手作り感が出てて美味しそうです(*´∀`) 実家の母が作ったよもぎ餅を思い出しました~(´・ω・`) 
菖蒲も、色とりどりで綺麗ですね~。紫陽花の前では、まるで感慨にふけってるみたいですね~(^-^)
[2013/06/09 16:33] URL | ルナ★ママ #- [ 編集 ]


いつも美味しいもの、素敵なものをわんこと行けていいですね~ ^^
ちわわんさんのブログで観ると余計食べたくなります。

うう~、早く静岡にも行きたいが、今月も週末バタバタしてます ^^;

22日にイベントを開催するんです。 秦野住宅公園ですが、わんのはなさんからプールをレンタルして、ミニスケールのアジリティーも置いて、わんことダンスの簡単パフォーマンスもあるんですよ。

良かったら、みんさんでいらっしゃいませんか~?

ひまわりやグンも来る予定だから、渋沢のグランカフェに寄ってランチしてから住宅公園に寄るのも如何ですか~~^・^

こちら近くのお友達にも広めてください、良かったら~ ^^V

[2013/06/09 15:33] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]


てくてく・・可愛いなぁ❤
ぷりんちゃん「みんなおいでよ~」って元気に呼んでます♪
まだまだおばあちゃんにはなってませんよ~(*^_^*)
よもぎだんご美味しそう~
なんだか色々有料化しちゃってるんですね~(笑)
おなかいっぱいー、みんな眠そうでこれまたかわいいなぁ♪
ぷりんちゃんペロンってなってる。。(^^♪
[2013/06/09 13:20] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


行ってみたいけどなぁ。。。
同じ静岡なんだけどチト遠いんだよね(^_^;)
今が見ごろなのかな。。。
機会があったら行こ~っと(^o^)丿
[2013/06/09 12:57] URL | りっくありす #- [ 編集 ]


こんにちわ。

昔の庄屋さまは、こんな家に住んでたんですね。

掛川花月園は、昔行ったことがありますが、
温室の中を、インコが飛び回っていて、楽しかったです。
エサを買って、ヒッチコックの「鳥」みたいに、インコだらけになってました(笑)
[2013/06/09 12:52] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


あはは
まりんの もたもたが笑える~ そのとおり
だって一粒ずつ食べるんだもん。。

どれもわんこがしっかり撮れてるわぁ
私の撮ったの なんかボツばっかりで。。
白い紫陽花のも 変な位置で撮ったから段差ができて・・
4ひきで並んだのも すっごくいいな~~
[2013/06/09 11:58] URL | まあや #- [ 編集 ]


あ・・・”おはたき”餅ですね~~あ、なんか命名に納得!
[2013/06/09 11:27] URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]


その、おはた餅も、
そのよもぎ団子も食べてみたいなぁ~
素朴な感じが、また美味しそうです♪

たしかに、こうぃう処は
大型バスで乗りつけられるってのは、
ちょっと興醒めな感じしますねーーー
時代の流れだから仕方ないんでしょうけど。。。
[2013/06/09 11:26] URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]


ぷりんちゃん、危ないよう(^_^;)
気を付けて歩いてねえ。
ばぁちゃんに続けぇ~っていわれるやん(笑)

「おはたきもち」ってなんだろう?と思って、調べてみたら
静岡県遠州地方の郷土食なんだね。
美味しそう♪よもぎ団子もヨモギがいっぱい入ってて、
素朴感たっぷりだね(*^^)v

こんな美しいところ、一日中居ても飽きないだろうね。
あ~、羨ましいなあ(^^)
[2013/06/09 09:31] URL | ひさんち #- [ 編集 ]


おはたきもち?
知らない美味しそうね~~~
ヨモギ団子も美味しそう!

はいはいゴメン
食べ物ばかりに目がいっちゃった~(^_^;)
ちわわんズいつも可愛いですよ~♪
[2013/06/09 08:45] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY