ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


花沢の里 その2
高草山の山峡に万葉の古道に沿って、詩情にあふれる花沢の里があります。

さくら

法華寺は焼津七福神の1つでも有り、木造聖観音立像や仁王門は指定文化財になっています。
本尊は、千手観音菩薩。

花沢の里
向こうに見える山々も・・桜に彩られていて美しいこと・・・

もと
(↑クリックすると大きくなります)

焼津市で・・・
最も早くから人〄が住み始めたのは高草山周辺なのだと言われていて、
花沢の里奥からは、縄文時代の黒曜石の矢尻が見つかっていたりする。

花

また、焼津港では縄文時代の石剣なども発見されており、
3000年程前には当地において活動する人々がいたのではと推定されている。

黄色

焼津の平野部に人類が住み始めたのは、
弥生時代の終わり頃、1700年程前のことであるそうだ。

もと
(↑クリックすると大きくなります)

清流に花椿・・・

つばき

長屋門造りの美しい家並みと・・上手く撮る事が出来なかった水車小屋や・・・炭焼き小屋などもあるそうな。。

家並み

木枯らしの森と、宇津ノ谷峠と・・・万葉の時代からの道は続いていて...

家並み

和歌をたよりに・・・古文の先生と訪れた想い出が蘇る。

さくら

日本坂峠は・・・かつて日本武尊が東征の際に通ったと言われている。

「古事記」「日本書紀」によると、
日本武尊がこの地で賊から逃れる為、
向火を起こしたことから”やきつ(焼津)”と呼ばれるようになったとのことですが。

この先の清水の方に向って行くと、草薙と言う場所もあり、草薙神社が祭られている。

こちらに奉納されていた天叢雲剣を熱田神宮に後日送ったと記されているという。。

ふんみゃ
ふんみゃ~!

残念ながら
残念ながら・・・こちらの里カフェは・・・お休みでした。

土日
土日祝日だけの営業のようでした。残念。。。

隠れ家
それじゃあ・・隠れ家カフェにでも行きましょうかねぇ・・・・

そう言えば私。。七夕豪雨のまただ中の日にも高草山に登っていたんだったわ・・・
余りのスゴイ豪雨に驚いて下り・・・次の日の朝にはそこらじゅうが水に浸かっていたんだった。。

あとにも先にも静岡であんなにスゴイ水害を見たのははじめてだったなぁ・・・

新築一週間で2階まで浸かってしまった友人を助けにいったのも懐かしい。。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
なっち!!! さんへ
確かに私も住むのは一週間ももつかなあ・・
周りの便利さに慣れてしまっていると
お買い物一つ。病院一つ。本屋さん一つ・・不便そうだなああ。。

そう思ってしまうこと自体駄目なんでしょうねええ。。

そういえば学校も近くには無かったしなああ・・
お年寄りだけの里になってしまっているかもしれません。
[2013/03/31 08:57] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

腹黒烏龍茶 さんへ
頭がぼおおっとして 休まるというか・・気が抜けますねぇ・・・

今の時代・・そういうのもいいですよね。
文明が発達しすぎてしまっていて
何もしないで ぼおおっとする時間がなかなか持てない人が多いように思います。

こういう所で心行くまで癒されてもらいたいですねええ。。

お仕事疲れの方にはリフレッシュできるかも。(o^^o)
[2013/03/31 08:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

菜月さんへ
ね・素敵な場所ですよねええ。。
里カフェにも入られたのですね?
やっぱり土日だったのかしら?

私たちが行った水曜日はお休みだったので残念でした。
でも。人がまったく歩いていなかったので 
それもしょうがないのかと納得してしまいました。

秋は紅葉がきれいなんだろうか?
また秋にも来て見たいな。。。
[2013/03/31 08:53] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママさんへ
本当に時の流れを感じる里村でしたねええ。

ゆっくりと時が止まっているかのような・・・

こんな場所が何十年もそのまんまに残っているなんて・・
時代の狭間にいるような・・そんな里村の風景でしたよ。

里カフェもよってみたかったなあ。。
[2013/03/31 08:46] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ピノホリママ さんへ
本当にひっそりとしていて清々しい里村なんですよ。

でも。やっぱり昔より家の数が減ってしまっていて
もっと沢山こんなふうなお家があったなあって・・
新築の家も建っていたりして・・
しょうがないんだろうけどなああ・・

もう少し保存してほしいような気持ちもありますねええ。

実際に住むのは大変だろうけど。。。

そうそう。七夕豪雨・・静岡は大半が水に浸かってしまって
家も流されてゆく映像が流れたりして大変だったんですよ。

江戸時代からある場所は水害の被害がまったくなくて
新興住宅地が殆ど浸かってしまいました。
いい教訓になりましたよ。
[2013/03/31 08:44] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

レイまま☆ さんへ
こちらの里カフェ・・・入りたかったです。
ご自宅で焼かれたパンやらクッキーやらを出しているそうで
とても美味しいという評判でした。

入り口が普通の長屋門を潜り抜けて
奥のお庭でいただけるようになっているのですが・
昔ながらの懐かしい・・

梅干を干したりするような庭先なんですよ。

また一度食べに行ってみたいなああ。。
[2013/03/31 08:36] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパ さんへ
若いときに山の会に入っていて あちこち登ったりしていたのですが
その頃に通った山里がいまだにそのままに 残っていることが
この時代の中・・ギャップがありますよねええ。。

そのまま取り残されて続けていた山間の里村。。

家々の数は減ってしまっているけれど・・
こういう所で育った人には 都会の喧騒はうるさいのだろうなああ。。

だからと言って私たちが住むと
静か過ぎて眠れないかもしれないなああ。。(o^^o)
[2013/03/31 08:34] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

nohohonさんへ
着いた途端に別世界に入り込んでしまったような・・・

一昔前の時代へさかのぼってしまったような気持ちになりました。

こんな場所があったんだなああ。。。

すっかり忘れておりました。

久しぶりに出かけて行って あらためて心が洗われるような・・・
どっぷりと浸ってまいりましたよおお。(o^^o)
[2013/03/31 08:31] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうり さんへ
もう驚いたのは40年前に行っても 30年前に行っても
あんまり里の風景が変わっていなかったこと。

昔は肥溜めがあって・・ぷうんと匂いがしていた位かなああ。。

でもよくよく考えてみると・・
昔の建物の数が減っているようにも思えましたねええ。。
[2013/03/31 08:23] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


こんな日本が残ってるなんて。
静かで良いところですね。
住むのは1週間で十分? ですけど。   笑
カフェは土蔵を改築したものでしょうか?
閉まってて残念でしたね。
入ったらひやっっとしてるんでしょうねぇ・・・。
土壁の匂いまで想像しちゃいました。
[2013/03/31 03:59] URL | なっち!!! #- [ 編集 ]


いいですねえ。
こういう所でゆっくり散歩するのは気持ちがいいでしょうね。
[2013/03/31 00:32] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]


2年前くらいに行ったことあります
秋だったかな

カフェの庭でコーヒーのみました

静かでいいところですね~



[2013/03/30 23:44] URL | 菜月 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/30 20:27] | # [ 編集 ]


昔ながらの 懐かしい 光景ですね。
昭和な レトロな 雰囲気が 素敵だなぁ。
こういう中を ゆったり お散歩してると
日本に 生まれて 良かった!って 実感しますね
[2013/03/30 20:03] URL | のんママ #- [ 編集 ]


美しいですね~。
時間の流れもゆっくりしそう^^
花椿のはかなさも感じます。

ところでお友達は大変だったんですね!
懐かしいと言える結果だからまだ不幸中の幸いなのかな。。
[2013/03/30 15:22] URL | ピノホリママ #- [ 編集 ]


生垣のお花も、
川淵に落ちている花びらも絵になるなぁi-267
なんだかここだけタイムスリップしたよう・・・

里カフェ、休業ちょっぴり残念!
隠れ家カフェi-225が楽しみだぁ~♪どんなんだろ。。。
[2013/03/30 12:45] URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]


こんにちわ。

日本には、すごいとこが残ってるんですね~。
のんびりと、お散歩したくなりました。
[2013/03/30 11:45] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


風情があって落ち着いた町並みですね
こんな所を散策できたら
タイムスリップしてしまいそう(笑)
神話の世界から万葉の世界まで・・・
ロマンに浸れそうです。
[2013/03/30 09:42] URL | nohohon #- [ 編集 ]


おはようございます♪

此処いい所だね~~
何だか昔の田舎の風景を思い出すなぁ 
こういう水の流れる所で良く遊んだものです
まだまだこういう風景がある事が嬉しいです

仲良し3姉妹さんのどかでいいなぁ
[2013/03/30 08:04] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY