ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2013世界の菓子まつり! その2.
お花も
お花もまるで生け花のようにように美しい~!

思わず
思わず見惚れてしまいます~!

飾って
飾って置いてみたいけれど・・・アリが寄ってきちゃうのかしらん?(=^・^=)ね!

牡丹
やっぱり牡丹の花がとってもゴージャスかなぁ~!

牡丹
良く枝やら何やら・・・倒れたりしないものだなぁ~!

盆栽
盆栽風やら・・・菓子職人としてのセンスが問われる作品が多いよね!

美しい
美しい飴細工も色々出展されておりました!

繊細
繊細な飴細工も・・・パキン!っと折って食べてみたい誘惑に駆られます~!

小野小町
小野小町の後ろ姿かしらん?

この
この布模様の質感の素晴らしさ~!たまりません!(◎-◎;)

可愛い
可愛い小人さんたちが乗ったケーキ! こんなのがバースデイケーキだったとしたら?嬉しいよねぇ~!(=^・^=)

色々な
色々な菓子工房、料理学校、老舗のお菓子どころなど。。

それぞれの
それぞれのお菓子司の工夫が随所に見られて!

シュガーポット
見ているだけで・・幸せな気分にななりました!

その3につづく。
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用


コメント
なっち!!! さんへ
私もついつい 不届きにも・・
食べるならこれかな・・美味しそうだなっとか。

かじるんならコレだなあっとか。。考えてみてしまっておりました。(=^・^=)

飴細工今日載せたものなんて 毎日舐めていたら
一生かかっても舐めきれないんじゃないかしら。。(=^・^=)

大きな作品も多くて。
私の背丈ほど以上もありましたよ。

かじるんなら しがみついて食べなきゃねええ。。あははっは
[2013/03/25 10:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

腹黒烏龍茶 さんへ
私も写真を撮っていて感じたのは
技術もさることながら・・センスが一番だいじなんだろうなって

昔ながらの緻密な作業を感じさせる作品も
やっぱり何かしら華をもった作品にはかなわないかなって

ぱっと華やかさのある作品にお客様は釘付けになるようです。
[2013/03/25 10:08] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koume さんへ
全国のお菓子やさんがわんさかお店も開いていて
チョコレートのタワーやら・・なにやらでごちゃまんとしたにおいが。。

美味しい香りとも言うのだろうけど。。
でももう会場に入ったらテンションあがりまくりましたよ。

うわーーーっていう歓声とともに。。

目がらんらんと輝いているのが自分でわかりましたよ。あははは。
[2013/03/25 10:05] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ピノホリママさんへ
すっごい昔にお菓子の博覧会というのがあって全国を廻りましたよねえ。

私も見た記憶があります。

こちらはまだ4回目くらいかなあ。。
以前2009年に見た以来です。

地震で中止になった記憶もあるし。。去年はどうだったんだろうか?

張り切って今年は出かけていきました。

会場に入ったとたんにテンション上がりまくりましたよお
[2013/03/25 10:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まめけろたんさんへ
いつもありがとうございます~

こちらのお菓子たち。。私の背丈よりも背が高くてりっぱなんですよ。

どちらも見上げるような大きな作品ばかりで圧倒されてしまいました。

必見の価値ありですよおお。

私は大好きで開催されると すぐに飛んで行ってしまうんですよ。
もともと御菓子大好き人間だからなああ。。
[2013/03/25 10:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
そういえば・・20年位前のはお菓子の博覧会じゃなかったかなあ?

こちらのは 私は2009年以来なんだよねえ。。

その後は東北の震災のすぐあとで中止になったような記憶があります。
去年はどうだったんだろう?
記憶がないけれど。。。

ひょっとしたらあのお花見の時にやっていたのかしら?ね?

やっぱりお菓子って見ると最高に気持ちが高揚しちゃうなあ。。
うっきっきって気分になっちゃうよ。

娘さん。もう行ったかな。。
美味しいものいっぱい食べられるよおお。
[2013/03/25 09:57] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

白秋マダムさんへ
ね。ヘンデルとグレーデル・・・憧れましたねええ。。私も! あははは。

でも。よーく考えるとお菓子の家の中ではべとべとしちゃって。。
イヤだろうな。。なんてね。。
昔お風呂の水まで御菓子なんだろうかって馬鹿なことを考えていあなああ。。

こちらのお菓子の展示会・・・
もう会場にはいっただけで うきうきしちゃって
顔が輝いてしまいました。

他にもぜひ。齧ってみたいお菓子が沢山。。

ガラス細工のような飴細工は。。毎日少しつつ舐めるとかねええ。。

あははは。きったない?かしら?
[2013/03/25 09:55] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

”M” さんへ
でしょうでしょう? 

私も見ている間中。どこから食べてやろうかと。。考えておりました。

どれも齧りがいのある作品ばかり。。

ずうっと眺めていたいような。。でも。やっぱり御菓子なんだから
がぶりんこといきたいですよねええ。。あははは
[2013/03/25 09:52] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
まるで何かの芸術作品のようなものから
ちょっとした可愛いお誕生日会に使えそうなものまで
沢山の作品が出ていて
目移りしちゃって。。(=^・^=)

でも。御菓子っていいですよねええ。

見るだけで幸せな気分になれるもの。。うきうきしちゃいましたよお。
[2013/03/25 09:50] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

keikoさんへ
これらの作品は普段はどんなところで使う需要があるんでしょうかねええ。。

やっぱり結婚式?

ゴージャスだろうなああ。。
こんなケーキを出す結婚式なんて。。。

だったら 飴細工はどんな時につかうのかしら?
イベント会場? 
そんなことまで考えてしまうほど・・素晴らしい作品ばかりでした。

変なことばかり想像してしまう私です。

あああ・でも どれか一個かじってみたかったなああ。
[2013/03/25 09:48] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

cloverさまへ
ね。。食べたいような。。絶対食べちゃいけないような。。

ずうと飾っておくにはアリが気になるし・・・

どうなんだろう?

ずうっと飾っておいても虫はよってこないのかしら?ね?
[2013/03/25 09:45] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんち さんへ
ね! あのニワトリさん可愛いでしょう?

羽の一本いっぽんが細かく細工されていて
ふわふわっとした羽の質感がよく現れていました。

あと今日アップしたお菓子が食べてみたかった。

飴細工もぱりぱりっと音をたてて かじりついてみたかったなああ。。。
[2013/03/25 09:44] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

NON姉姉 さんへ
きっと作っている最中や・・
デザインを考えている間が一番たのしいんだろうなああ。。

夢中で没頭している姿が浮かんでくるようです。

でも作り上げたあとは脱力感に襲われそうです。(=^・^=)
[2013/03/25 09:42] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ren母さんへ
写真がいまいち馴染んでなくて。。。
おっかなびっくり撮影していますよお。(=^・^=)

これこの後どうするのかが 私もとても気になりました。

やっぱり作った人たちで食べちゃうんだろうか?
それともお店に展示しておくのかしら?

食べるんならぜひ呼んでほしいなああ。。
[2013/03/25 09:41] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴままさんへ
きっとイヴママさんだったら喜んだだろうなあ。。
目に浮かぶようです。

そしてご自分でも作られちゃうんじゃないかしら・

ケーキやらパンやらでいろんなものが作られていて
もう会場に入っただけで大興奮してしまいますよおお
[2013/03/25 09:37] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

babatyama さんへ
やっぱり食べても美味しいように作られているとは 書いてありましたが。

展示したあと。。作った人たちで食べちゃうんだろうか?

ちょっと味見だけさせてほしいなああ。。

最後にお花の一つとか・・配ったらいいのになああ。。。

でもきっとこの後お店に飾るんだろうなあ。。
[2013/03/25 09:26] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

nohohon life さんへ
相手が御菓子だとなると・・
見ているこちら側の気持ちがいっぺんに明るくなりますよね。。

香りもあっちこっちから ケーキの良い香りが・・

おなかが空いている時だったらたまらないかも。。

うきうきしてしまった時間でした。
[2013/03/25 09:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうり さんへ
お料理の御菓子も食べてみたかった作品のひとつ。。

頭の中ではわかってはいても。。
食べたらどんな風に認識するんだろうとか。。

頭の中でごっちゃになっちゃわないだろうか。。なんてね。

特にサーモンどんぶりがたべたかったなああ。。(=^・^=)
[2013/03/25 09:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
あんまり綺麗で食べるのがもったいないな・・・って言う気持ちと

心の奥底で 思い切りかじってみたいという気持ちが戦いますねええ。。(=^・^=)

ああ・・齧ってみたかった。。。(=^・^=)
[2013/03/25 09:15] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


これはこれは見事なっ!
私の大好きな牡丹もあるし♪

私はウエディングケーキ?の左端の白いユリ?の食べたい!
美味しそうじゃないですか?

雨細工、折らずにそのまま 毎日少しずつ舐めたい。   笑
[2013/03/25 03:47] URL | なっち!!! #- [ 編集 ]


うわ~~、すごいなあ。
素直に感動しちゃいますね。

日本の技術ってすごいと思いますけど、その上に芸術的センスがないと作れない、見事な作品ばかりですよね。
しかも永遠に残るものではなく、お菓子ですからねえ。
展示が終わったら食べるのかしら、何とかして残しておくんですかねえ。
[2013/03/25 00:14] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]


これ全部お菓子ですか!?
すご〜い!!
近寄るとやっぱりぷ〜んと甘い香りがするのかしら?
ちょいと味見したくなっちゃいますね〜^^
[2013/03/25 00:06] URL | koume #- [ 編集 ]


ものすごーーーく昔で名前忘れちゃったけど(汗)
これと似た展示を見て、感激したのを思い出しました^^
普通にお菓子なんて言えない、もう芸術ですよね!
そのとき聞いたら、食べても美味しくない(あれこれ
入っているから)って。。今ふと思い出しました。
[2013/03/24 22:49] URL | ピノホリママ #- [ 編集 ]

こんばんは!
いつも読み逃げばかりですみません!

お菓子まつり凄いですね!!!!
その1もその2もほへ~と口を
開けたままみてしまいました\(^o^)/

実物はまた凄いんでしょうねo(*>▽<*)o

その3も楽しみにしています*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-
[2013/03/24 22:17] URL | まめけろたん #nGdA3O4A [ 編集 ]


娘は友達と明日行くそうですよ。
でも、たぶん娘が想像してるのは・・・
世界のお菓子が食べれる!と思っている様で・・・(^_^;)
まぁ、行ってみりゃいいさ(笑)
相当昔に行ったけどたぶんあれって20年くらい前だよ。
だからずーっとやってるんだね。すごい!
玉華堂ってプリンが有名なんだよね~。
ロールケーキとか普通のケーキとか焼き菓子に和菓子・・・
なんでも売ってるお菓子屋さんでしたよ。

[2013/03/24 22:04] URL | garomama #- [ 編集 ]

驚きました
ぜ~~~~んぶお菓子ですって????
ヘンデルとグレーテルの本に子供の頃憧れましたが、まさに!!
最近はお菓子も型抜きでかなり精巧なものが作れるようですが、
あとはデザインですね。
お菓子でできているというだけでびっくりなのに、その上美しく
デザインされ、アイディアで勝負!!
大統領のコメントには噴出しました。
でも私もかじってみた~いです。
静岡、すごい!
[2013/03/24 17:58] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]


私も前にお菓子で作った蘭の花を見たことがありますが
どーやって作るんでしょね~本物そっくりだし・・・
でも、こういうのをかたっぱしから一気食いしてみたら
気持ち良さそう。。。

[2013/03/24 17:21] URL | ”M” #- [ 編集 ]


お菓子祭りすご~~いですねえ!!

みんな、何カ月もかけているのでしょうね?
途中で失敗出来ないと思います>=<
会場は甘~~イ匂いでいっぱい~~

私は森の小人がお気に入りで~す!!
どれもみんなきれいです~~

[2013/03/24 16:24] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]


こんにちは~♪
お菓子祭り凄いですねえ(o'∀≦o)b
芸が細かいです。

製作、色々あるんですね♪
どれも凄いって思うんだけれど、やっぱり食べ物が
何故か美味しそうに思えます^^;

[2013/03/24 16:05] URL | keiko #- [ 編集 ]

ノーベル賞コウホケンメイゴンサン
食べる?食べない?いゃあ綺麗、お菓子とは思えないね。
[2013/03/24 14:45] URL | cloverさま #- [ 編集 ]


私も以前、お菓子の作品を見に行ったことありますが、
細かいところまで見事に仕上がっていて感動しました。

小野小町さまのお顔を、ちょいと拝見したかったなあ。
えっ?見ない方がよい!って? あはは‥

↓お料理も本物そのものですね。
食べたら甘くて、舌がおかしくなりそう(^_^;)

わたしは、あのにわとりさんが可愛いかなって
思います~(^^♪
[2013/03/24 13:59] URL | ひさんち #- [ 編集 ]


ため息出ちゃうほど完成度高くて素敵ですね~
繊細な方が作られるのでしょうね
作られてて楽しいでしょうね~
素敵な作品 拝見できてよかったです
[2013/03/24 13:34] URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]


すごいですね~
これ全部お菓子なんてビックリです。
繊細でどれもすばらしい作品ばかりですね。
これって展示終わったらどうなるんでしょう・・・
やっぱ食べるのかな?

昨日のワンダーランドの紫のお花もとっても綺麗でしたね。
紫の花に囲まれたぷりんちゃん達 可愛かったです。
[2013/03/24 11:26] URL | ren母 #- [ 編集 ]


ちわわんさんのお出かけする場所は
素敵なところばかりですねーー
世界のお菓子展すごく楽しそう。
会場は甘い香りで包まれていたかしら。
[2013/03/24 11:23] URL | イヴまま #- [ 編集 ]


凄い職人技ですね~
このお菓子は飾るためだけに作られていて
食べたら甘くないのかな~
会場はお菓子の臭いがするの?
yっぱりちょっとだけ摘んでみたくなりますね(^_^)
[2013/03/24 08:59] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]


その1に続きこれはまた見事な作品ばかり!

こんな展示会は夢があって良いですね
近くならきっと見に行きますが・・・
[2013/03/24 08:56] URL | nohohon life #- [ 編集 ]


おはようございます♪

おう~~~これは凄いですね
一気のアップですか 毎日訪問しているのに記事がずらずら~~っと
おかしいな??(笑

私は華美な物よりはシンプルな物が個人的には好きです
でも華美にしなくっちゃ目立たないよね
小野小町は圧巻ですねっ

↓も見事な作品です!!

料理のお菓子 「和」は「和」で統一して欲しいわね
それがちょっと残念かな あくまでも個人の意見ですが
[2013/03/24 07:56] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


こんにちわ。

これ全部お菓子ですか~?
食べるのが、もったいないですね!
[2013/03/24 07:48] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY