ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


映画 『ローマ法王の休日』
ローマ法王


法王

いよいよコンクラーベがはじまって

ローマ

新しい法王さまを選ぶ儀式の一過程が行われ

ローマ

この次に選ばれる法王さまは

ローマ

何処の国の人になられるやらと 

ローマ

少なからずも興味津々と言ったところだったのに・・・

バチカン

意外にもあっけないほど早くに決着がつき・・・

ローマ

白い煙が立ち上り

ローマ

今日の朝のニュースに寄ると・・・

ローマ

アルゼンチン出身の枢機卿の方が新法王に選ばれたのだという。

ローマ

あらまぁ・・

ローマ

残念なことに・・・

ローマ
日本人が選ばれるというようなビックニュースにはならなかったのねぇ。。。

ローマ

がっかりだわ。。

ローマ

たまには・・そんな風な 極めてびっくりするような

ローマ

あり得ないような・・・
嬉しいニュースでもないものかしらねええ・・(笑)

さけぶ

こんな時だからこそと言うわけでもないけれど。。

ローマ

一つ、面白い映画の紹介をしたいと思うのだが。。

ローマ

この映画の評判は賛否両論・・様々ではあるのだが・・

ローマ

私にはとても面白かったなぁ・・と思える作品の部類に入るし。。

ローマ

ちょっと皆さんにもお勧めをしたいかな。。。

ローマ

コンクラーベの最中に突入するまでは 
誰にも有力視なんかされていなかった枢機卿の一人が。

衛兵

皆、自分自身への自信の無さと謙虚さと・・反省とにおちいって
責務の重さからにも耐えかねて 期待を担えきれずに

法王さま

美しき譲り合いさながらに
思ってもいなかった枢機卿のひとりが
法王様に選ばれる結果となってしまう。

衛兵

決して奢らず出しゃばらず
ひとり静かな善意の人であって
日々をいつもどおりに暮らしたいと望んでいた只人であっただけなのに。。

サッカー

そんな無欲の人だからこそとの選出で本命をはるかに凌いで選出だれたのだった。

精神

みんなに後押しされて選ばれもしたのだったが・・・

みんな

いざ、就任式の段になり・・・バルコニーに出て、

ゲーム

人々にご挨拶をということになったときに

みんな

押し寄せてきた不安感!

ローマ

人の期待の重たさと。為すべきことの不安感に押しつぶされそうになり

ローマ

叫び声をあげてしまう!

ローマ

自分にはできない!と。自分にはふさわしくない!と。

ローマ

しかし。
長期に渡って培かわれてきた慣習は変えようもなく・・黙々と進んでゆく。

ローマ

それに耐えられなくなった新法王さまは逃げ出した!

ローマ

そんな法王さまを他の枢機卿達は優しく見守って待っていた。

ローマ

ひたすら待ち続けている姿が・・
どの枢機卿達もただの人の良い人たちの集団であることの証。

ローマ

この世界に悪人は一人もいないのだ。。

ローマ

ただ、その滑稽なまでの人の良さや善意の人たちの姿が 有る意味笑いを誘う。。

ローマ

待ち続ける人々と逃げている本人の葛藤が・・とても面白い映画なのだ。

ローマ

結果的にはハッピーエンド?

ローマ

さあ・・どうでしょうねええ。。(笑)

ローマ

ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

ローマ

あっと。言葉を失う皮肉にも思える結果が篭められた結末が待っていますよ。

衝撃
微妙な面白さのあるコメディ映画です。

あれやこれやと画策する侍従たちの姿・・・

待ち続ける人々。。

法王さまが町をさまよっているときに・・それとは知らず携帯を貸してあげるこれまた善意の人たち。

今の日本。
たおれかけた老人にこんな風に手を貸してあげて・・
家に招きいれたりして友人みんなと・・お茶を一緒にしたりするだろうか。。

チェーホフの劇場での場面の盛り上がり。。

面白く考えさせられることの多い作品なのですが。
一応ジャンルはコメディらしいですよお。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


コメント
babatyama さんへ
あら・・とっても嬉しいなあ。。

実際に出かけていかれない私達のために映画はあるようなもので
もう夢を見る乙女ではなくなってしまったのだけれど
いつまでも 夢のような物語を期待してしまっている私には
映画は必需品なんですよお

その中で羽ばたき 色んな主人公になりきっています。(o^^o)
[2013/03/16 08:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

白秋マダムさんへ
バチカンに興味ある方が絶対に借りるだろうなっと思える映画で
私には好みの映画となりました。

法王さまに選ばれた方の心の動きがこちら側にもヒシと伝わる映画で
また周りを取り囲んでいる人に変な人が独りもいないんです。

みんな良い人ばかりで 心があらわれるような優しい人たちばかり。。

なんだかどきっとしてしまう作品となりました。
[2013/03/16 08:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

サファママ さんへ
最初映画の紹介にはコメディだと書いてあったので
てっきりパロディぽい笑える作品かとおもったのですが。。
見ていると
じわっと笑えるようでもあり。。哀しくもあり。。

人の心の温かさをシミジミと感じる映画ともなっておりました。

なかなか訴えてくるものが多く。考え深い作品となっておりました。
[2013/03/16 07:58] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
本当に言葉って面白いですよね。。

私も根比べって思っちゃいましたよ。。

この映画コメディだということだったのですが
コメディというには色々と意味深な映画で
私には心に訴えてくるものが沢山ありました。

ぜひどうぞ!
[2013/03/16 07:42] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんち さんへ
ねえ・・私も根比べって読めちゃうわ。。

言葉って面白いよね。
日本語とどこか似通った発音だと。。
意味が余計にふかーーくなるなる。。(o^^o)

たまにはこういう世界的な舞台に日本人が立ってほしいものだわ。。。ねええ。。
[2013/03/16 07:39] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


以前ちわわんさんに
DVDが見られないって言ったことがあるのですが
見られるようになったので
ビデオ屋さんに行って
見たいもの借りてこようかと思ってます
かなり楽しくなるかも~♪
ちわわんさんの映画の紹介も
もっと楽しく見られるわ!
[2013/03/16 07:31] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

是非に
以前ご紹介していただきました映画ですね。
もちろん大好きな分野なのでたのしみにしていたのですが・・・・
私のPC上の勘違いでPANAMをぜ~~んぶ借りるように設定したので
なかなか他のが見られません。(悲
もちろん借りますよ~
推薦の仕方が素晴らしく、タイムリーな映画なのでみなさんも楽しみになさるでしょう。
どんな予告編より惹かれました。
[2013/03/15 23:26] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]


タイムリーな映画ですねっ
コメディーなのですか?皮肉がめり込まれたコメディー、なのかしら?
なんだか、タイトルからして、パロディーぽいと思えてしまう私なんですが、
詳しくないけど、ローマ法王ってプレッシャー半端ないのでしょうね
あの、『背徳の王冠』では、上を見る枢機卿たちが出てくるけど、ローマ法王となると別格なのでしょうか。
最後から2番目の写真、新法王様のバルコニーでの場面、新法王様の自信なさげな目、目力のなさが気になります。

ローマの休日の王女さまは王女様として生きていくって決意表明したラストですよね
ローマ法王の休日はいかに?
見てみようかな?
[2013/03/15 17:41] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

おはようございま~~す
日本人には根競べになりますよね?
この映画おもしろそうです~~
コメディらしくないコメディなんですね?
ちわわんさんは、映画の選出も上手です~~

コンクラーベ生存退位は初めてなんですってね?
初めてずくし!!
[2013/03/15 10:38] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]


おはようございます~

現実のローマ法王が決まりましたね(^^)
中南米出身者が選ばれるのは史上初めてですってねえ。
今回は日本人の枢機卿は居なかったとか?

「コンクラーベ」ってどうしても「根比べ」って
読めて来ちゃって笑えてくる、不謹慎な私です。
[2013/03/15 09:15] URL | ひさんち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY