ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


静峰園椿の里 お食事が美味しい~
さて
さて・・・先ずはお食事を。。

囲炉裏の横で
囲炉裏の横で。。お茶を飲み。。

置かれている
置かれている・・・京風な雰囲気のある指物箪笥が風情を増しているなぁ。。

椿の花
椿の花の彫り物や・・・逸品物ばかりが・・・

なつめ
なんと!・・螺鈿の平棗が私のお気に入り! (o^^o)

そんな
先ずはお弁当~~~

朱塗りのまげわっぱ2段と はつり布張りのお皿がとても良い。

広げてみると
広げてみると・・・こんな風~~~(o^^o)

ナタ目の御椀からは湯気が~~~ 

田楽
数年前までは生麩の田楽だったのが・・今回はお豆腐の田楽に。
こんにゃくのてんぷらがとっても美味しくて。。卵焼きも最高でした。

にもの
煮物がまた、とっても美味しくて。。。湯葉で包んだ真薯(しんじょ)も美味しかったです。

お茶
お茶のお代わりやら・・・暖房にも気をつかっていただいて。。

なんと
なんと帰りには・・・ご主人に生のイカを頂いて・・・

高台
こちらで求めた足つき高台のお皿に入れて・・・ちょいと焼いてユズを絞っていただきましたよ。

ご馳走様でした。去年は枝を。。いつもありがとうございます。

また、来月伺いたいと思います~~~~(^-^)❤

こおんな
こおんなお顔の私たちも。。。

帰り道
帰り道ではぐっすりと。。眠っていましたよ。

終わり~~~また来月ねぇ~~

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
白秋マダムさんへ
ありがとうございます。
なんだかお褒め頂いて嬉しいし恐縮です。

こちらのお食事は開園しているのが一年のうちの2ヶ月余りだけで
お食事も趣味でお出ししているといった感じなので
きっと1300円というお値段では見合わないのだろうと察せられるのですが

いつも素敵な器や飾りなど・・
目で楽しめるものを多く提供してくださるので
嬉しい限りです。

また来月にでももう一度行ってみようかと思っております。

お花がまだまだ全然咲いていなかったので。。
先ずはお花を見てこなくっちゃ。。ねええ。。(o^^o)
[2013/02/01 09:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

あっぷる5さんへ
下界とは別世界の雰囲気がしていいですよねえ。。

あっぷるさんはお宅がそのものだから
こういう所へ来る必要がないも。。。(o^^o)

お食事もくちなしで色をつけたおこわも美味しくて
本当に趣味でお出ししているといった感じで
味付けがまたとても好いのです。

こちらのお食事この時期1ヵ月半くらいでしか食べられないので
毎年楽しみにして出かけていくのです。
[2013/02/01 09:18] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

風情が・・・
またまた、、、なんて素晴らしい場所!
置いてあるモノが年代を感じさせますね。
食器たちもなつかしい。
お味よりも先に目で楽しめますね。
↑の記事
いつも映画の解説はちわわんさん独自のものがあり、写真付きで
解りやすいですよ。
私は解説ではなく単なる感想を書いているだけなので、感心しています。
[2013/01/31 12:36] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]

No title
わ〜、素敵☆
こういう雰囲気大好きです!
しっとり落ち着いた雰囲気で。

お弁当も可愛らしい♪
お昼には丁度良さそうな量ですね。
足付きの高台のお皿、とっても素敵です☆
[2013/01/31 11:02] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
わかるわかる。
私も旅行へ行ったりしたときに 出されるお茶がまるで白湯っぽい
これでお茶なの?って驚くことがしばしば。

静岡の人の普通のお茶がないのよねええ。。(o^^o)

静岡人って良いお茶を飲んでるよね。
お茶にはお金を惜しまないよねええ。。

風邪ひいちまいましたよ。
[2013/01/31 08:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
おしゃれ~~!
器やお皿も雰囲気にマッチしてて
お料理もおいしそうだね。

そうそう!!
静岡人は濃いですよ~、お茶!
東京育ちの知人にお茶をいれたら
「にがっ!!!」って言われたけど
心の中じゃ「全然普通じゃん・・・」っておもってました(笑)
だから お茶っ葉がガンガン減ります(^_^;)
でも、安いお茶じゃ~美味しくないし・・・。
だから 冬は特にお茶にかかるお金が多くなりますね~。

[2013/01/31 00:10] URL | garomama #- [ 編集 ]

はやとうりさんへ
こんにゃくは切れ目がはいっていて しっかりと味をつけたものを
てんぷらにしてありました。

とっても美味しかったですよ。

私も生麩が大好きだったので残念でしたが
手作りのお豆腐のようで キメがこまくて味がよかったですよお。

おなかに優しいお料理でした。これで1300円安いでしょうう。
[2013/01/30 19:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koumeさんへ
お茶って静岡の人は濃いんですよねえ。。
薄いお茶だと飲んだ気がしなくて
東京あたりだと 白湯かしらん?って思うようなお店が多いです。

がっつりお茶だってわかるように濃すぎるくらいを好みます。(o^^o)

こちらのお食事味付けがまたいいのですよねえ。

全てにおいて意趣が篭められていて素敵なんですよ。
[2013/01/30 19:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパ さんへ
ね!素敵でしょう~~~

うっとりとしてしまう空間がココにはあって
世俗をすっかりと洗い流してしまいそうです。

これで花たちがもっと咲いていたら・・嬉しいのですが。。

ちょっと残念。。。
また来月にでも行ってこようかと思っています。
[2013/01/30 19:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんちさんへ
ほんとうにまったり出来たひとときでした。

けれどこの日は寒くって。
静岡でも始めての風花が舞いましたよ。

そんな中だったので寒さがひとしお。。

もう少し暖かくなってからが最高かも。。。(o^^o)
[2013/01/30 18:59] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

君平さんへ
生麩だとお値段的にきついのでないでしょうか?
こちらのお料理こんなに盛りだくさんで1300円のままなんですよ。

安くって申し訳ないような。。
とっても美味しいのです。
おこわももち米だし。。材料費やら手間を考えると儲けはないですねええ。。

静岡人はお茶にはうるさくて
割と濃い目のお茶を好みます。

だから他所へ行って飲むと 白湯なのかと疑問を抱くくらい。。

お茶は大好きな人種ですよおお。(o^^o)
[2013/01/30 18:57] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ブーくんさんへ
お花もそうですが・・
お料理も目で楽しむのがいいですよねええ。。

だから京解析が大好き~~
ちょこっとつつ。時間をかけて吟味して楽しむって最高ですよねえ。。

わんこと一緒に行けるところが少なくて
なかなか味わえなくなりましたが。。

情緒あるお食事を堪能したいなあって いつも思っている私です。(o^^o)
[2013/01/30 18:55] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ワンと3 さんへ
若い頃にはちょこまかと あっちこっちへいっぺんに行きたくて
まとめてあちこち観光したものなんだけれど。

この頃では一箇所でいいから じっくりと楽しみたいなと思うようになりました。

味わうということが大事で。

数出かけるということが大事でなくなってきたんですよねええ。
[2013/01/30 18:53] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ばーばママさんへ
京懐石なども 女性には評判が良くても男性には不評だったりするものねえ。

女性はちょこっとつつ。おいしいものを食べたいし
色んな味を味わいたいしねええ。。

その点男性はがっつりと味わいたいっていう感じだものねええ。。

この他にも磯辺焼きとか3000以上のミニ懐石もあるようですよ。
[2013/01/30 18:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
おはようございます♪

古い物に囲まれてのお食事贅沢ですね~
私もこのお皿大好きです
生麩が好きなのでお豆腐はいいです
こんにゃくのてんぷらは作ってみましょう

仲良しお三方もお疲れ~~

[2013/01/30 08:53] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
素敵!
窓からの景色も囲炉裏もお食事も何もかもが素敵です〜v-254
お茶もとっても美味しそうな色ですね。
[2013/01/30 01:02] URL | koume #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

いや~、全てにおいて、凝ってますね~。
この箪笥、いいな~。
[2013/01/29 23:49] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
わぁ~~囲炉裏の前でのお食事ですか?

わたしも1度で良いからこんなお食事がしてみたいのですが
なかなか機会がなくて今だ夢叶わずです。

暖かそうな可愛いべべ着てるワンズ。
間に入ったらヌクヌクなんだろうなぁ~^^
[2013/01/29 19:48] URL | めぐ #halAVcVc [ 編集 ]

No title
これはお体に良さそうなお料理だこと(^^)
どれもこれも美味しそうです~

まったりなワンちゃんたち、みんなで寄り
添って暖かそう(*^_^*)
ぷりんちゃん、お洋服が良く似合ってる♪
[2013/01/29 18:27] URL | ひさんち #- [ 編集 ]

No title
こんにちは。
静岡と云ってしまうと、最初に出てくる普通の
お茶に対しても、期待感が出てきちゃいますね。
流石は食器類も趣があるものが多いですね。
螺鈿や象嵌って本当にすごい技術ですよね。
生麩じゃなくなってしまったのですが。。。
ちょっと残念です(笑
[2013/01/29 12:27] URL | 君平 #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

No title
すてきですね(^-^)

どのお料理もとてもきれいで、見た目もお皿もとってもおしゃれですね♪
囲炉裏端でいただけるのも風情があって素敵です☆
さらにおいしく気分もおなかも大満足になりそうですね!
[2013/01/29 11:05] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]

No title
ここはホントに落ち着いていて良いところですね~
お料理も趣があって、ひとつづつゆっくり味わいたい感じがします。

のんびりした気分で一度は訪ねてみたいです。^ ^
[2013/01/29 10:46] URL | ワンと3 #- [ 編集 ]

No title
お早うちわわん。

確かにー 美味しそうだわー。
この手の女子好きなお料理って メタボ君とは
絶対に行かなーい・・・ぶつぶつぶ゛つ・・・

どーして 男子はこういうのイヤだっていうのかしらねー・・・。
まぁ 我が家の愚痴を言ってもしかたないよねー。

また 女子達で 
[2013/01/29 10:26] URL | ばーばママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY