ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


丸子宿。丁子屋さん。
鞠子宿(まりこしゅく、まりこじゅく)は、
東海道五十三次の20番目の宿場である。丸子とも書く。

鞠子
↑こちら広重の絵。

絵
と。。この絵の看板を出しているお店が鞠子に現存している。

もと
(↑クリックすると大きくなります)

丁子屋
それがこちらのお店。丁子屋さん。

もと
(↑クリックすると大きくなります)

すばらしい
とろろ汁の老舗で、1596年(慶長元年)創業されたとか。。

この絵
そういえば・・・いつの頃からこの建物になったのだろうか?

広重の絵に似せて建てられていて色々な民芸ものが展示されるようになったのは?

私達の若い頃には ごく普通の古ぼけた民家で茅葺屋根でもなかったのだけれど。。。?

建て増し建て増しの小さな二階屋などが張り巡らされていて
今あるような大きな大広間なんぞもなかったなあ。。

昔なからの茶色のすり鉢と昔ながらのおひつで麦飯が出てきたものだった。
今みたいな麦がちょろちょろっとと言うのとは違って
本当に麦ばかりの麦飯だったなぁ。。

とろろ汁も混ぜて割ってある味噌汁の色と。
すぐ目の前に広がる丸子の山で採れる自然薯の茶色の色とあいまって
濃い茶色の色のとろろ汁だった。

丁寧に自然薯の説明をしてくれる おばちゃんも多く居た。
ごく普通の庶民的な地場のお店だったことを想いだす。

たてふだ
なるほど。。確かに梅が多い所でもある。ちょっと前までは丸子梅園があったしなあ。。

丸子
今はこんな風に字を書くが。。。

丸子
昔はこの鞠子の字をあてていたそうだ。

たてふだ
昔はこちらに27件もの宿屋さんがあったのだという。。へぇ~~~~~~今現在だと想像がつかないが。。

それでも
それでも昔。。
養母や養父たちと毎月28日に大鈩不動尊にお参りに行って
その帰りに必ずこちらのお店まで歩いてきて とろろ汁を食べて帰ったものである。

毎月の縁日には鯛焼き屋さんやら・・饅頭屋さんやら。お茶の葉屋さんやら・・
くろもじ屋さんが色んな形にくろもじを刻んで売っていたなあ。。

地場の玉子やら野菜やら。。今の朝市の走りでもあったのだろうか。

またこの奥には温泉旅館が数軒あって・・泊まりにきたものだった。

私の大嫌いな沢蟹のてんぷらが出たりしたものだったなあ。。。。

さて
さて・・そんな想いとはうらはらに。。。

鞠子
丸子の鯛焼きを買ってみた。(=^・^=)

型
こんな自家製の型を使って一匹つつ焼いてくれます。(=^・^=)

たいやき
こちらで普通サイズ! 200円で16cm。。かなり大きいですよぉ~~!(o^^o)

たいやき
こちらが私が買った26cm500円のもの! うほ。。。ほ。。。(o^^o)

大皿
家にある 鯛の絵の大皿にのせてみましたよぉ~!

たいやき
うひひ!(o^^o) かなりの迫力でしたが あんこが薄甘口でとても美味しかったわ!

こういうぱりぱりっとした羽がついている鯛焼きが大好きです!

むにゃむにゃ
むにゃむにゃ・・・

たいやき
鯛焼きに興味の無いふたり・・・カノンとぷりんは寝ています。(o^^o)

その6の吐月峰柴屋寺につづく。

余談ながら・・・調べてみたら・・・
39ねん
昭和39年の頃の丁子屋さんの写真が。。。

もうひとつ。。

tororo
こちらが昭和27年のものだとか。。

私も一昨年引っ越すまでは写真が山のように一杯とってあったのだが・・・
引っ越してきてしまってからは探すのも億劫になってしまった。。

学生時代の時にみんなで行った時の写真があったりしたはずなんだが・・なあ。。。(o^^o)

ただ。今のようになったのは30年前後ほど前に改築したらしいので。。
その前の写真はなかなか見つからない。。。

ただ・・今でも時が止まっているような場所となり・・歴史の面影が色濃く残っている。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
カリヨンママさんへ
およ?ひょっとして日産サニー株かしら?
あそこに友人が勤めていて 何度も遊びに行った記憶があるのですが。
まさか。。年齢が違うものねええ。。

私達の時代の人たちとは違うだろうなああ。。(=^・^=)

マルナカも今はないですよねええ。。
大きな会社がありましたし。ゴルフ場とかも。
なんだか懐かしくなりました。

大漁寿司という美味しい御寿司やさんなんかもあったなあ。。

知ってらっしゃいますか?
[2013/01/22 12:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koumeさんへ
皮が薄皮でぱりぱりっとしていて香ばしくて
とっても美味しかったですよ。

この頃のあんこは薄甘口の甘さになっているので
いくらでも食べれちゃいますねええ。。(=^・^=)

大きいのをぱっくぱくと食べちゃいましたよ。

なんか鯛焼きって楽しいのよねええ。。
黄金饅頭も好きだけれど。。鯛焼きがいいかなああ。。
[2013/01/22 12:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

羽パパさんへ
天然物?とかいうの?

それじゃああ・・養殖もあるのかしら?ね? (=^・^=)

面白いなああ。。

しかもこちらの鯛焼き。いかにも釣りで釣ってきたような形なのよね。
おめでたいでしょう~

味も美味しかったので是非 今度いかがかしら?
[2013/01/22 12:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ばーばママさんへ
ね。いいでしょう~風情があって
是非今度はこちらにも行ってみましょうね。

鯛焼き。食べたわよ。夕飯ぬいたけどさ。
あははは。
ぺろっといっちゃったわよ。

けっこう美味しくて。ぺろりんこ。(=^・^=)

どう?今度はお土産に?
[2013/01/22 12:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうりさんへ
私も記憶の糸を・・あれこれ昨日は1日中たどっておりました。(=^・^=)

けれども やっぱり このあたりは辺鄙な風情を残していて
今でもまだまだ宇津ノ谷峠なども 
ここ最近になって整備されてきたくらいなんですよねええ。。

それこそ肥溜めやらも まだまだ あった位な場所だったのですが。
今は急激に整備されて観光地となってきましたよお。
[2013/01/22 11:57] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

babatyamaさんへ
ねえ。。一瞬私も。そう思ったので昨日調べてみたのだけれど。

私が20歳位の時の記憶を辿ってみたり。。
高校生くらいの時。ここを訪れたときの写真を探してみたり。。。(=^・^=)

だけど。普通の壁だけコンクリになった時期もあったりして。
記憶がねええ。。

でも 普通の家だったことは覚えていて
つい最近までこの辺は鄙びた風情を残しているのですよねえ。

この先の岡部宿や宇都谷峠なども ここ数年綺麗になってきたほどなんですよお。
[2013/01/22 11:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

サンさんへ
とろろ汁。大好きです。

こちらのとろろ汁は味噌汁で割って食べるんですよ。

良い具合に麦飯にからまって美味しいんですよおお。
[2013/01/22 11:29] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ピノホリママさんへ
この大きな鯛焼き。
きっと男のお孫さんなんかが居たらいいかも

おめでたい時にお祝い事に使ってもおもしろいかもなああ。。

一番大きなもの。見てみたかったなああ。。

26センチもびっくりするほど りっぱで美味しかったですよ。

皮が香ばしくてぱりっとしていて。。お勧めです。
[2013/01/22 11:27] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママさんへ
鯛焼きの形ってそれぞれのお店で違っていて楽しいですよねえ。

人形町や神田の鯛焼きは逆にそっていたような。。
まあるい鯛焼きなんかもあって。楽しいです。

そういえば・・お台場にはキティちゃんの鯛焼きが。。
あれも食べてみたいなああ。。

美味しかったですよ。こちらの大きな鯛焼き。
ぺろっと食べてしまいました。
[2013/01/22 11:25] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
ね!鯛焼きびっくりしちゃうでしょう~!

この大きなもの見てみたかったなああ。。

でも26センチでも充分に大きくて食べ応えがありました。

美味しかったですよ。香ばしい香りがして
薄甘口のあんこだったので ぱっくりと食べてしまいました。(=^・^=)
[2013/01/22 11:23] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡さんへ
美味しかったですよお。

薄甘口のあんこがぴったりで
ぱりぱりの薄皮が香ばしくて。。
けっこうぱくぱくっと いっちゃいましたよ。(=^・^=)

鯛焼き好きにはたまりません。
[2013/01/22 11:22] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
ね。60センチ食べてみたいですよねえ。。

どんななんでしょうね。
見てみたかったなああ。。

大きさだけでも知りたかったようなあ。。(=^・^=)
[2013/01/22 11:20] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

かたんさんへ
なんか豪気な気持ちになれる鯛焼きでしょう~!

おめでたい席になんぞ おみやげに持って行きたくなるような。(=^・^=)

ふふふ。

お味も丁度いいうす甘口のあんこで美味しかったですよ。
皮も香ばしく薄焼きなので ぱりっとしています。

一番大きいのは。。食べてみたいけどなあ。。(=^・^=)
[2013/01/22 11:19] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ノーベル賞候補犬メイゴンサンへ
鯛焼き大きくてりっぱでしょう。

形もいいですよね。おめでたい感じがして。
味も甘さが丁度良い加減で美味しかったですよお。

漉し餡は無かったですが。丁度よい加減で
いくらでも食べれちゃう味加減になっておりました。

今は昔ほど甘さが濃いものは苦手になりましたねええ。。
[2013/01/22 11:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ワンと3さんへ
ね。まだまだ此処は今でも時が止まってしまっているような
そんな鄙びた雰囲気の漂う場所で
それがいいねと最近になって 人が訪れてくるようになりました。

数少ない昔ながらの場所ですねええ。。

このまんま 風情を残して行ってほしいかなあ。

鯛焼き美味しかったですよ。

ぱりぱりっとした皮がいいですよお。(=^・^=)
[2013/01/22 11:15] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひさんちさんへ
こちらの建物はまだ30年位しかたってないんですよ。
移築してきたみたいで
私の若い頃には普通の建物でしたし。
一時は茶色のコンクリ壁の建物の時期もありましたよ。

今は広重の絵になぞらえて こういった風情のある建物に改築されて
いいですよねええ。。

絵になります。(=^・^=)
[2013/01/22 11:11] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

でかっ!!
タイ焼き、大きいですね~!!一人じゃ食べきれないですね・・・
実家のとろろ汁もお味噌汁で割って作るんですが、適度なねばりでおいしいです♪
私はOL時代に丸子にある日産の販売会社に勤めていました^^
もう丸子梅園はなくなっちゃったんですね・・・
一号線、寂れてたからな~
[2013/01/22 09:58] URL | カリヨンママ #- [ 編集 ]

No title
たい焼き〜!!
美味しそう!
あんこもの大好きなんですよね^^
ケーキは1個食べたら十分だけど、あんこはいくらでもいけます。
食べたいなぁ。。。
[2013/01/22 02:06] URL | koume #- [ 編集 ]

No title
おお~っ!これがあの有名な丁子屋さんですね~
なかなか趣があって・・・とろろも美味しいんだろうね~

うほほ・・・八寸五分の鯛焼き それも天然物とは食べてみたい

鯛焼きファンは一匹づつ焼かれる鯛焼きを天然物と呼ぶそうです
[2013/01/21 22:09] URL | 羽パパ #- [ 編集 ]

No title
わ〜、大きなたい焼き!
ヨダレが出てきそう。。(笑)
これくらい大きかったらさすがに食べ応えあるでしょうね〜
いや〜食べてみたいわ〜(^^
[2013/01/21 20:08] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]

No title
こんちわわー。

こんな風になってたのー・・とろろ汁屋さん・・わかんなかったー・・。
でもとっても 解かりやすくて 流石です!!

でー・・・本当にこの大きいたい焼き 一人で食ったんだ・・・イヤ食べたんだ・・
そっちの方も凄くないーーーー((+_+))

追伸・・前回のコメントどうして 途中になったのだろう・・????? ごめんなさいね。
[2013/01/21 17:52] URL | ばーばママ #- [ 編集 ]

No title
おはようございます♪

丁子屋さん風情があっていいですね~~
現代人麦は口に残るとか贅沢を言う人がいます
麦の量が減ったのはそういう事もあると思います

鯛のお皿いいわね~~
鯛焼きよりもそちらの方に興味があります

27年39年まだ着ものを着ている人いたんですね~~
27年は判りますが・・・そらいるわね~
[2013/01/21 08:54] URL | はやとうり #- [ 編集 ]

No title
一番下の写真
昭和39年?
うそ~~~!
babaが23歳の時!
こんな昔の風景だったなんて信じられない~
何かの間違えじゃない?
[2013/01/21 07:48] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

No title
とろろ汁か!と思い昨夜は、食べたよ。
[2013/01/21 00:53] URL | サン #- [ 編集 ]

No title
しっとりとしたところだなぁと思っていたら・・・
鯛焼き、すごいっ!
思わず見入ってしまいました(笑)
60cmか~、、みんなで食べるのかなぁ?
鯛の絵皿に乗った鯛焼き、楽しいですね♪
[2013/01/20 22:18] URL | ピノホリママ #- [ 編集 ]

No title
こういう 風景を 見ると
なんだか 心が ほっと なりますね。
やっぱり 日本情緒 あふれるものって いいなぁ。
たいやき めっちゃ でかいですね!
しかも 形が かなり 本格的〜
[2013/01/20 22:15] URL | のんママ #- [ 編集 ]

No title
丸子宿、なんだか懐かしい~~(行ったことないのにね)
広重の絵を見たからかな?
でもしっとりした、宿~~って感じがします。

デカ鯛焼にはびっくり!!~~。
[2013/01/20 22:04] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
わわわぁぁ
びっくりです~
こんなに大きな鯛焼きがあるのですね。
ぱりぱりの皮のところ食べたいです~
16センチでも十分大きいですね。
[2013/01/20 21:00] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

歴史あるんですね~。

たい焼き、おいしそうです!
でも、60Cmは、悪乗りですね!(笑)
[2013/01/20 17:41] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

こんにちは♪
わ~驚いちゃいましたよ~

こんなにも大きなたい焼きがあったんだ~って。
ええ~60cmもあるんですかぁ。

26cmでもかなりの大きさですね。
すごいな~

[2013/01/20 16:40] URL | かたん #- [ 編集 ]

No title
普通のたい焼きと形が違う、こしあんはないよね。お腹の凸路から食べて見たいけど、、、
[2013/01/20 12:40] URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- [ 編集 ]

No title
懐かしさとともに時の流れを感じますね。

ところでたい焼きくん。
定規を取り出して長さを確かめちゃいました。^ ^;

デカっ!!
[2013/01/20 10:37] URL | ワンと3 #- [ 編集 ]

No title
茅葺き屋根のお家って、情緒たっぷりでいいですねえ(^^)
(慶長元年)すごい!
維持するのも大変でしょうね。
お店の横に水車が似合いそう(*^^)v

ぎょへ~~、おっきな鯛焼き!
26cmの鯛焼きって何人分になるのかなあ(笑)
普通サイズでもかなりのもんですね。
う~、食べてみたい‥
[2013/01/20 10:30] URL | ひさんち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY