ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


駿府匠宿つるし雛 その2
つるし雛
(↑クリックすると大きくなります)

つるし雛
駿府匠宿別館一階のこちらが入り口です~~

ステンド
奥の建物の中で展示されているので 是非多くの方々に見てもらいたいです~

もと
(↑クリックすると大きくなります)
こちらのお雛さまの前でも集合!

みんな
みんなで。。。(=^・^=)

もと
(↑クリックすると大きくなります)

ひとりじめ
素敵なお雛さまでしょう~~!

懐かしい
懐かしいお道具類も展示されています~

色々と
私達の時代は御殿つきが流行した時代でしたねえ。。

いまでは
今では流行も変わりつつあるようで・・・

収納
収納に重点が置かれているようです。

かさ
その他にも傘のつるし雛やら・・

鯛
双子鯛やら・・

半被
火消しの半纏のようなものやら・・・

獅子舞
獅子舞やら・・

干支
干支の蛇やら・・・

へび
なんと!蛇のお雛様までありましたよ。 (=^・^=)

カノン
おとなしいカノン! マリンを背負っていて疲れたのね~~~ 玄関にひとり。。

主張の強いマリンがママに同行しているからなあ。。。(=^・^=)

その3につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
babatyama さんへ
昨日。一昨日と。コメントやらなにやらが調子が悪くて
メンテが行われていたようです。

アップした写真もおかしかったりしていましたよ。

私も時々。コメントをよそ様で入れたはずなのに
次にお返事を見に行って
あれ・・あれ??入ってない?とか思ったことがありますよお。

五人囃子にさせたかったなああ。。この子達に。(=^・^=)
[2013/01/18 09:33] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへわ
私もここをみて。。
そうだ。お雛さまを出さなくっちゃって想いましたよ。

ぷりんのために。。。(=^・^=)
[2013/01/18 09:31] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡さんへ
もしお雛さまの衣装があったのなら・・

ぜひ。着せて写真を撮りたかったな。。。

五人囃子にしてみたかったなああ。。

ふふふ。なかなかお雛さまの衣装は売ってないものねええ。。。
[2013/01/18 09:30] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
出し忘れてしまうと 行きおくれてしまうって昔は言いましたよ~^^

ぜったいに出さないと。。
それに早めに出すのはいいけれど
3月3日過ぎてまで出しておくのは良くないと
こちらでは 急いでしまった覚えがありますよお。(=^・^=)

ぜひにも今年は出してあげてねええ。。(=^・^=)
[2013/01/18 09:25] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママさんへ
ひょっとして河津さくらのときかしら?

伊豆がつるし雛の発祥の地ですものねええ。。

この頃のつるし雛って だんだんと物語性も出てきて
見ているだけで 色んなことを想像してしまいます。

この間のかっぱもそうだし
河童の上には狐かなああ。。

そんな風な童話の世界が描かれていたりして 楽しかったです。

もう一度。今度は静岡にみにいらしては?(=^・^=)
[2013/01/18 09:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

かたん さんへ
おひさなさまって 嬉しいものですよねええ。。

幾つになっても。眺めるとぽうっと。
桃の花ならぬ。。おさな子の心に逆戻りして
華やかなあたたかな気持ちになるのが不思議。。

やっぱりおひなさまって いいわよねええ。。

昔ほど大きなものにはお目にかからなくなったけれど。。

ちいさなものを飾るようになりました。(=^・^=)
[2013/01/18 09:18] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
カノンちゃんは本当におとなしくて おだやかなタイプ。

ちび助に何をされても 怒らないんですよねええ。

もう母親の境地に達してしまっているのかもしれません。

やさしく見守ってがまんがまんの子なんですよ。(=^・^=)

今度はつるし雛。。造られてみてはどうでしょうか?
器用な方だから ちょちょいのちょいで造れちゃうんじゃない?
[2013/01/18 09:16] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

しがないおじさんへ
ふふふ。わんこを飼っていると
やっぱりわんこにも お雛さまを。。っと考えて
私もちわわのお雛さまを昔購入しましたよ。

やっぱりねええ。。
お祝いですものね。

ぜひ、ひとつ。今度は見せてくださいね。
[2013/01/18 09:14] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koaporoさんへ
ふふふふ。
マリンには五月人形の方が性格的に似合っているんじゃないかと。。
そう想いますよおお。

カノンには雛人形がぴったりだけれど。。

やんちゃな。おませな子なんです。(=^・^=)

つるし雛も毎年見に行くと
時代の様変わりが観られて面白いですねえ。

色んな物語をもったものも 作られているようです。

うれしいなあ。。
[2013/01/18 09:12] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ
私が女だからでしょうかね。。

雛人形に対しては特別な思い入れがあり
五月人形に対して感じるよりも じわーーっと来るものがありますよねえ。。

毎年なにかしら。。
ちいさなものでも お雛さまに関するものを飾ってしまいます。

幾つになっても おひなさまって。。好いのよね。え。。(=^・^=)
[2013/01/18 09:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ロンままさんへ
お雛さまって 年齢によってさまざまなようですよ。

私達の時代は御殿つきのお雛さまが流行したようで
私やら同級生のお家はみんな 御殿が。。
左右に御殿があり。
真ん中の御殿に内裏雛。左の御殿に三人官女
右の御殿に五人ばやしといった具合だったのですがねえ。。

そのちょっとあとになると
加賀人形の可愛らしいものがガラスケースに入っていたりするものが
流行してきたようですよ。

ぜひ。今年は出してみてくださいなああ。。
[2013/01/18 09:08] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ランマロンままさんへ
まあ。。とっても嬉しいです。ありがとう~

わんこ友達さんのおかげで あっちこっちへ行くことができます。
ありがたいですねええ。。

ぷりんも私も。家でぼおおっとしているとボケてしまいそうです。
常に頭も体も刺激してないと。。なんてね。
常々心がけてはいるのですが。。

今年も一年無事に生きて 来年を迎えたいものです。(=^・^=)
[2013/01/18 09:05] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ren母さんへ
昔は伊豆地方に行くと見られた風物的な飾りだったのだけれど
今では全国どこにでもあるようになりましたよねえ。。

これって やっぱりお年寄りのための講習会などで
広まったということでしょうかねええ。。

あちこちで、素晴らしいつるし雛の展示会を良くめにするようになりました。

なんとも可愛く愛らしいですよねええ。。
[2013/01/18 09:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

nohohon lifeさんへ
本当にこの日は小春日和・・・暖かかったですよおお。

ぽっかぽかのお天気でコートを着ていて暑いくらいでしたよ。

こんな日が続くと。。もう春が近いのだなあって気がします。

嬉しいですよねええ。。

それでも関東以北は大雪が。。。
寒さに弱い私には考えられない景色をテレビで見ています。
[2013/01/18 08:56] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

あっぷる5さんへ
お雛さま。。やっぱり良いですよねええ。。

やっぱり女の子っという気持ちになりますよねえ。

遠い昔の幼かった頃の 段飾りの嬉しさを想いだしてしまいます。

昔はわざわざお着物を来て 祝ったものでしたよねええ。。
色んな御菓子をお供えして。。

今ではそんな風景も見かけなくなりました。さみしいかなああ。。。
[2013/01/18 08:50] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
又やっちゃった~
コメント入れたつもりが入ってない(>_<)

とても可愛いお雛様♪
ワンコ軍団が又似合っていること!
お雛様に負けていませんね~(*^_^*)
[2013/01/18 07:21] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

No title
来月になったら、雛人形だそう。
[2013/01/18 02:14] URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- [ 編集 ]

No title
キレイな色がいっぱいですね~
わんちゃんたちも
立派なお雛様の一員のようですね。
お利口さんにおすまししていますね(*^。^*)
[2013/01/17 22:57] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。

これって、全部お雛様なのですか~?

去年は、娘のお雛様、出し忘れちゃいました・・・
[2013/01/17 22:21] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
もう おひな様の 時期なんですね。
昨年 伊豆の 桜祭りへ 行った時
かわいらしい つるし雛が いっぱい 売ってて 目移りしちゃいました。
また 行きたいな〜
[2013/01/17 22:15] URL | のんママ #- [ 編集 ]

こんばんわ♪
わ~もうそんな季節なのですね~。
ひな祭り♪

素敵なお雛さま。

私も大分県の豆田町にあるお雛様を
よく見に行っています。

こうやって見せて頂き嬉しいです。
春の予感を感じました~

[2013/01/17 21:12] URL | かたん #- [ 編集 ]

No title
ワンちゃん6人囃子です~~。
みんなカメラ目線で可愛い!!


こんな可愛い獅子舞見たことないですね?
へびもかわいい!!

カノンちゃんはホントにおとなしいですね?
[2013/01/17 21:03] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

No title
こんばんは、
つるし雛、初めてみました。
素敵ですね。
うちのお嬢様にも
おひなさま。
考えなくては~
[2013/01/17 19:41] URL | しがないおじさん #- [ 編集 ]

No title
私つるし雛ダーい好き。
って前にも書いたような気もするが…
綺麗なのが一杯つってあって、嬉しくなっちゃう。

おとなしいカノンちゃんにはkoaporoが、
つるし雛をプレゼントしてあげまひょ。
マリリンちゃんにもねー、女のコだもん。
[2013/01/17 19:07] URL | koaporo #IjPerQXU [ 編集 ]

No title
見たことあります。こんなに手間暇かかっているから高くてもし沙汰ないと思いましたよ。可愛くて、親の思いが伝わりますよね。
[2013/01/17 17:05] URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- [ 編集 ]

No title
本当に、立派なお雛様ですね~(#^.^#)

お雛様いいな~~^^
ここ何年かはお雛様を出していません(反省)
私達姉妹のお雛様は、一つ一つガラスの箱に入っているため出すのが・・・
今は色んなタイプがあり、私の時代にも収納タイプのがあったら良かったのに・・なんて思っています。

今年はお雛様を出して見ようと思っています^^
[2013/01/17 16:21] URL | ロンまま #vQU5PwVA [ 編集 ]

No title
お雛様の前に、可愛いお雛様が、並んでいますね。

なんか、情緒があって、素敵ですね。
ちわわんさんは、素敵な所を 一杯知っていますね。
ブログ見ている私たちも、特した気分に、なります。
いつも、素敵な写真を ありがとう。
[2013/01/17 14:04] URL | ランマロンまま #- [ 編集 ]

No title
こんにちは(^^)
つるし雛 はじめて見ました~とても華やかでキレイですね~
昨日の大名行列も素晴らしかったです。
ぜひ実際の実物を見たくなりました・・・

お雛様・・・もうそんな季節ですね~
飾ってもらったのは遠い記憶 飾ってあげたのもずいぶん前のお話です・・・
狭くて飾れなくなった・・・のが理由だったのですが
今は蓮が居るから飾れませんね・・・
[2013/01/17 13:56] URL | ren母 #- [ 編集 ]

No title
お雛さまも大名行列のも
とっても華やかで美しいですね~♪

まだまだ寒いけれど
心はひと足早く
もう春って言う感じがして温かくなります^^

わんちゃんたちも嬉しそうかな?
それとも・・・お疲れ?
[2013/01/17 11:10] URL | nohohon life #- [ 編集 ]

No title
早くももうお雛様のシーズンですね。
お雛様を見るとなんだかワクワクしてきます♪
やはり女子はこういうの大好きですよね。
私も毎年何処かのお雛様巡りに出かけているのですが
今年は何処へ行こうかしら。。。

カノンちゃん、疲れてしまってちょっと可哀想でしたね。
[2013/01/17 09:00] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY