ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


駿府匠宿の大名行列のお雛さま
もと
(↑クリックすると大きくなります)

つるし雛
すごいでしょう~~

大名行列
(↑クリックすると大きくなります)

大猛行列
大名行列のお雛さまなんですよぉ~~~

横
横から見たところ~

すごいでしょう
すごいでしょう~~ ↑(丁度お籠に乗っているみたいに見えないこと?(=^・^=)

もと
(↑クリックすると大きくなります)

みんなで
みんなで整列! (=^・^=)

これがまた
これがまた・・なかなか・・・

左からはマロンちゃん!
真ん中はパールちゃん。ぷりん。カノンとマリン。ラヴちゃんです。

みてくださいな
うむむ。。。耐えてるカノン!背負ってますねぇ・・・(=^・^=)

てん
おっと、もう一人・・だいじな男の子!テンちゃんです!(=^・^=)

もと
(↑クリックすると大きくなります)

つるし雛
つるし雛の数々が美しい~~!

亀
亀!

鞠
鞠!

三番叟
三番叟!

これは?
これは?河童? 珍しい~~~! 店長ママさんが発見しました!

本当だ
ほんとだ!ほんとだ! 珍しいねぇ~~~!❤の甲羅を背負っています!洒落ているなあ。。(=^・^=)

一時は河童で有名だった静岡の街! 
その名残が宝台院さんの近くの新あずまさんというお店だ。
昔は静岡の粋すじの面々が集まって 都々逸や小唄などを爪弾いたものだった。

前島秀章さんがまだまだ有名じゃなかった頃・・・
上足洗のお地蔵さんの縁日で廃材に河童を彫って売っていた。
お値段は3000円ほどだった。
その当時の市長さんに認められ・・テレビで紹介された。

そのあと・・みるみる有名になられていったという経過があり。。
昔はお地蔵様と河童が当たり前のように・・・そんな時期もあったものだった。

この頃古いことを言っていて
いざ想い出の場所に行ってみて探しながら場所を尋ねたりするけれど・・・
知らないなぁ・・・との答えが多くなってきた。。

よーく考えてみると・・
知らないはずだよなあ。。
聞いた相手は私よりも二周り位も若い人たち。。
生まれても居なかった話となるよねええ。。あはははは!

ぶんぶく茶釜
その下にはぶんぶく茶釜が!

良いねぇ~~~❤

その2につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
めぐさんへ
この頃つるし雛も伊豆地方から 他の地方に伝わって
お年寄り達の趣味の同好会などが盛んになってきて
静岡でもあちこちで 
つるし雛の展示会が行われるようになりましたねえ。。

市内にもあちこちで 教えている所も多く見受けられます。

なんとも可愛らしい。

昔祖母が形見ににと104歳の時に沢山つくって
家族に残していったことを思い出しました。
[2013/01/18 08:58] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
和の世界を堪能させて頂きました^^

和柄ってホント素敵だなぁ~うっとり~。

大名行列が圧巻でした★
細かい作業で大変だったでしょうね?

[2013/01/17 11:33] URL | めぐ #halAVcVc [ 編集 ]

babatyamaさんへ
ね!可愛いでしょう (=^・^=)

みんなで五人囃子か何かに扮装すればよかったかも。。

わんこ雛・・イベントをやってみたいなああ。。

面白いだろうなああ。。
[2013/01/17 09:11] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koumeさんへ
お着物を着せて前で写真を撮ればよかったかな。。なんてね。

お内裏さまの子が居ないと。。。なああ。。

イキ遅れのお雛さまになっちゃうわ。。(=^・^=)

素晴らしいでしょう?
懐かしくないですか?
遠く海外にいらっしゃると。。なかなか見られない風景でしょう?
[2013/01/17 09:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ポンさんへ
ふふふ。お姫様の生まれ変わりですか?(=^・^=)

お籠も酔いそうですもんねええ。。
なんだかわかるような気がします。

あそこに座って旅をするほうが
歩くよりも辛そうに思いますよね。拷問みたいだわ。

歩いたほうがよっぽど すっきりしそうです。
[2013/01/17 09:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
りっぱな大名行列のお雛さまでしょう~~

これだけ大きなものだと飾る場所だけっでも大変そう。

今は7段飾りも御殿飾りもみかけなくなりましたものねええ。。

コンパクトなお雛さまばかりを見かけるようになりました。

この日はぽかぽか天気であたたかくて。
春がきたかのように錯覚してしまいましたよ。(=^・^=)
[2013/01/17 09:06] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomama さんへ
この間カノンちゃんと そろそろ美味しい時期だよねえって話をしていた所なんだよ。

行きたいな。。イチゴのパンケーキ?食べたの?
それともパフェ?

どれも美味しいんだよねええ。。。

あははは。ガロちゃん留守番だったのね。。

この日は暖かくてぽかぽか陽気。風ひとつなくて暖かったのよ。
うんと陽射しがあたっていて 春みたいだねってみんなで話していたのよ。

コートが暑いくらいだったよおお。
[2013/01/17 09:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

店長ママさんへ
楽しかったねぇ~~~!

テンちゃん全然良い子ちゃんで なんの不都合もなかったじゃん。

あれならどこへでも連れて出かけられるね。
今度は椿の里の広大な庭園も 自由に歩いて散策できるし
テンちゃんをずうっと抱っこでいるのは大変だから
歩かせて散策できるのも嬉しいかもね。

そして。あのおじいさんご夫婦!楽しかったねええ。。
最高のお二人でしたね。

来月にでもまたお出かけしましょうよ。
ひまわりねえさんもやってくるそうですよ。ふふふ。楽しみです。
[2013/01/17 09:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひーさんへ
さすが。。良くご存知でいらっしゃいますね。

ぶんぶく茶釜で有名な吐月峰柴屋寺にもよってまいりました。

昔語りをしてくれた おばあさんはいらっしゃらないのですが。
そのお孫さん?なのかしら・
そのお坊さんが案内してくださいました。

500年も存在しているお寺。。。素晴らしいですが。
私たちも若い頃。観た時よりも いっそうに寂れた感じがいたしましたよ。
[2013/01/17 08:56] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

白秋マダムさんへ
ね! そう見えるでしょう~~

私も写真を見ていてそう思ったんですよ。(=^・^=)

こちらは東海道五十三次で有名な丸子の宿。
静岡市内からも10分程度でつく場所にあるのですが。
この次の岡部の宿にしても 昔ながらの様子が残されていて
雰囲気の良い場所なんですよねえ。。

一度来て欲しいなああ。。
とろろ汁も美味しいし。お茶も惜しい朝比奈茶の産地が近いです。
あと。玉露の里も。
[2013/01/17 08:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
この頃。。昔語りの語り部的な年齢になってきたんだなって
思うことがしばしばありますよ。

昔は祖母や祖父から聞いていたことが。。
段々とその年齢に自分たちがなっていき
語る側になっていくのだなあって。。(=^・^=)

小型犬だとこういう時には楽なんですよねえ。
入れ物に入れて。。ぽんっと蓋をすればいいので行動範囲は広がりますよね。

今度はこちら方面の散策などもいかがでしょうか?
[2013/01/17 08:47] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ばーばママさんへ
ばーばさんお天気晴れ女だよねええ。

お蔭様でいっつも良い天気に恵まれてラッキーです。

楽しかったなああ。。
食べるところにも恵まれたし。
見ることも。 おじいさんご夫婦にも。。出会えたし。

素晴らしい1日でしたねえ。。

また暖かかったよねええ。。。最高の1日でした。(=^・^=)
[2013/01/17 08:41] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

マリンさんへ
私も写真を整理していて・・
あれ・・これってまるでお籠みたいだわ。。なんてね。

ふふふ。

丁度そんな感じでこちらと似合ってましたねええ。。(=^・^=)

このお雛さまたち。。大きいしゴージャス。
どちらも見ごたえがありました。

毎年。。ついつい出かけて行ってしまいます。(=^・^=)
[2013/01/17 08:38] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ひまわり姉 さんへ
ばーばさんたちと また来月行こうねっていうお話になっていて
ぜひにも ひまわりねえさんに 日程を合わせるようにいたしますよお。

楽しみにしています。

この他にもこの丸子の周りには見所が沢山あって
とても良い所なんですよ。

この日は暖かかったので春のようでしたよ。
[2013/01/17 08:36] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

さくか★さんへ
コレだけのお雛さま。。みごとでしたよぉ~~

ここ数年毎年飾られているのですが。いいですねええ。。やっぱり。

ただ。お姫様が遠くにあって。
なかなかきらびやかな様を見ることができません。

2階から見下ろすとまた違った雰囲気を楽しむことができるのですが。。。

いくつになってもお雛さまは嬉しいものですねえ。。
[2013/01/17 08:31] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
あははっ!
わんちゃん達
みんな
すっかりお雛様になってる~♪
[2013/01/17 08:15] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

No title
もうひな祭りの時期ですか〜。
見事なお雛様ですね。
吊るしてあるのもかわいい♪

お籠に乗ったぷりんちゃん、お姫様の様^^
[2013/01/17 01:30] URL | koume #- [ 編集 ]

揺れる

こんばんはm(__)m


江戸時代は、「籠酔い」なる言葉があったとか、
昨年か一昨年、何かで知りました。

大名行列で移動するお殿様もお姫様も、酔っていたら務まりませんね(^-^)

家臣に化けて、自分は歩いて旅をするとか・・・(^-^;

妄想してしまいました(笑)


お雛様、ホントにキレイ・・・。

なんとなく、何か覚えているような気が微かにしました(*^_^*)
[2013/01/17 00:25] URL | ポン #Sg3V.sCU [ 編集 ]

No title
こんにちわ。
大名行列なんですね!

3月はひな祭りですね。
早く温かくならないかな~?
[2013/01/16 23:49] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

No title
お雛さんかわいいね~。
つるし雛って結構値段も高いんだよねぇ。
昨日は寒かったけどダイジョウブだった?
みんなお雛様の前で並んでおりこうだな~。

今日はなかじま農園カフェに行ってきたよ!
おいしかったよ~~!!
もちろんガロはお家でお留守番だけどね(笑)

[2013/01/16 22:42] URL | garomama #- [ 編集 ]

No title
昨日は楽しい時間をありがとうございます
この周辺一帯がステキな街並みで
お散歩するのもワクワクしました

つるし雛は見たいと思っていたので
ワン連れでユックリ見る事が出来て良かったです(*^_^*)
テンもみんなみたいに良い子でいれれば良いんだけど・・・
またご一緒してくださいね
[2013/01/16 21:05] URL | 店長ママ #- [ 編集 ]

No title
したに~~、下に~~って聞こえてきそう!!
すご~く広そうに見えますね?
ホントぷりん姫ってどこからか呼んでいませんか?

面白い!!かっぱとぶんぶくちゃがま、
そうでしたね?ぶんぶくちゃがまもそちらでしたね?
[2013/01/16 20:30] URL | ぶらっくこーひー #- [ 編集 ]

びっくり
最初の写真のぷりんちゃん、大名行列の駕籠に乗っているのかと
思いました~
ね、そう思ってみるとそのように見えませんか?
素晴らしいお飾りですね。
いつもいつも素敵な場所への訪問、羨ましいです。
[2013/01/16 20:19] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]

No title
そう言う昔ながらのお話し、語り継がれて行くといいですよね。

途中から、話し手が変わって行く度に違う話しの内容になって行かないように!

小型犬だと、色んな所に行って楽しめますね ♪
[2013/01/16 18:43] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
こんにちわわん!!

そーなのよそーなのよ!!
まるで お籠に乗ってるみたいって 入れるぞって思っていたら・・・
書いてあるんだもーん・・・・。

楽しかったし・可愛かったし・美味しかった日でしたー。

ステキな所に大満足な私たちでしたー。あ・り・が・とv-238
[2013/01/16 12:37] URL | ばーばママ #- [ 編集 ]

No title
こんにちはv-286

見える~!!ぷりん姫がお籠に乗ってるみたいv-344可愛い~v-290
遠近法の大名行列のお雛様って初めて見ましたが、美しいですね。
1つ1つの芸が細かく、温かい気持ちになりましたv-354

とってもお行儀のよいワンコ姫達&テンちゃん、みんな仲良しで良いなぁe-266

[2013/01/16 11:47] URL | マリン #- [ 編集 ]

No title
かわい~><

お飾りとわんこたちのコラボいいですねぇ

わたしも行きたかったなぁ;; 仕事が恨めしい(笑

でも来月は絶対参加した~~~い!!
[2013/01/16 10:49] URL | ひまわり姉 #- [ 編集 ]

凄い!
おはよう~ございます

大名行列のお雛様
凄いですね
見事です・・・こんな傾斜に展示なんですね

そして
下の可愛い~~♪ワンコちゃん達
なんだか一体化してます
フフフ(笑)いいですね~★
[2013/01/16 09:21] URL | さくか★ #ZK/TaodE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY