ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


大洞院
大洞院
(↑クリックすると大きくなります)

大洞院

よく森の石松のお墓があることで有名なお寺・・大洞院。

石松

正式には・・曹洞宗のお寺で、橘谷山(きっこくさん)大洞院(だいとういん)というのだそうで・・・

むかし

むかし・・・むかしに27歳の時に訪れた時には
なんと40cmくらいに欠けたお墓となってしまっていたのが懐かしい。

絵
(↑森の石松と清水の次郎長親分)

大洞院
(↑クリックすると大きくなります)

大洞院

賭け事にご利益があるのだと言われていて・・・
お墓の石を削って持って行ってしまうのだそうな。。。

大洞院

今有るお墓は三代目のお墓なのだとか。。。

ふたり

そういえば・・・もう10数年前になるだろうか・・
NHKで紅白歌合戦のあとに楽しみにしているゆく年くる年で放送されたこともあるのだが・・・

開山堂
(↑クリックすると大きくなります)

開山堂
↑真殿の開山堂。
応永8年(1411年)に開創したと伝えられ、全国に3,400あまりの末寺を持つといわれる曹洞宗の古刹です。

開山堂
(↑クリックすると大きくなります)

開山堂

この開山堂の堂内には、
『消えずの灯明(とうみょう)』という
開山以来消えていないというと呼ばれる火があり、

大洞院
この火を分けて新年のもち焼きの行事が行われ、参詣者の厄除開運や身体健全が祈られるのだそうですが。。

その様子がゆくとしくるとしに写されていて
10種類近くの色々なお餅が参拝者全員に配られていたのも懐かしい。

紅葉
こちらは紅葉の名所!

紅葉
(↑クリックすると大きくなります)

その2につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
ワンと3さんへ
なんだか勝手な言い分だと。
桜は神社に良く似合って。。
紅葉はお寺に良く似合っているような。。ね。

昔京都高雄山神護寺に行った時につくづくそう思いましたねえ。。(=^・^=)

このお寺・・雰囲気たっぷりでいいお寺でした。

ただ。ひとりっきりでは行きたくないかなああ。。
うらさびしい山の中なんで。。。
[2012/12/07 07:59] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
ね!そうだよね!

私もなんだか毎年見てしまうんだよね。

あれをみて。。ああ・・今年も終わりだなって。。(=^・^=)

恒例のことになってしまいました。

ごーーーんん。。。今年も除夜の鐘を聞かなくっちゃ。。ふふふ。
[2012/12/07 07:56] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

しがないおじさんさんへ
うれしいわあ。。そういってもらえると。。ふふふ。

わんこたちと このたて看板のような絵が。似合ってるでしょ。

顔をいれるものも好きだけれど。
こういうのもいいわよねええ。。ふふふ。
[2012/12/07 07:35] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

りっくありすさんへ
そうよねえ。。。
しかも石だから重いしねええ。。。

今ならなるべく軽いものをお守りにしちゃうかも。。(=^・^=)

お持ちもゆくとしくるとしで観た時には
色んなマメ餅やら小豆やら草もちやら 色もとりどりで美味しそうでしたよ。

食べたいわ。
[2012/12/07 07:34] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

sherrymamaさんへ
静岡の市街地に居ると・・紅葉を見損なってしまうのですが
今回はわんこ友達さんのおかげで見ることができました。

堪能しましたよお。
これほどみごとなのを見たのは何年ぶりかしら。。ねええ。。

とっても楽しかったです。
ちょっと西へ行けば・・こんなに沢山みれるんだなああ。。
[2012/12/07 07:28] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

soraマミーさんへ
よく観光地にあるような立て看板のような石松の絵。。

これがこれほど良く似合っているお寺も珍しいのでは。。

と思ってしまいました。(=^・^=)

石松さん。
私などには次郎長三国志などで馴染みが深いのですが
今の若い方には知らない人も多いんじゃないかしら・・ねええ。
[2012/12/07 07:22] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
ほんとうに・・・お寺には紅葉が似合いますよねええ。。

それか・・雪?

静岡には残念ながら雪が降らないんだけれど。。
雪も似合うだろうなああ。。。
[2012/12/07 07:18] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
ワンコ4頭がベンチにちょこんといる姿が可愛らしいです。
おとなしくしているなんて、おりこうさんですね。

紅葉がきれです。
お寺と紅葉と落ち葉とが、とても良い感じです。
[2012/12/07 00:49] URL | ワンと3 #- [ 編集 ]

No title
私も「ゆく年くる年」が好きです~
あの ゴ~ンって鐘の音で始まる何とも言えない
雰囲気がいいです。
子供の頃から 紅白の後あれを見ながら
お蕎麦を食べてましたよ♪

紅葉が綺麗ね~~
大晦日に行ってみたいな~~
[2012/12/06 20:55] URL | garomama #- [ 編集 ]

No title
こんばんは、
良いお寺ですね。
その空間、空気、とても素敵です。
それに輪をかけ、
ワンちゃんたちがまた良いですね~
[2012/12/06 18:47] URL | しがないおじさん #- [ 編集 ]

No title
さすが紅葉の名所!キレイですね~

てか<(`^´)>お墓の石を削って持って行ってしまうなんて、
バチ当たりな気が。。。
そんなことして、賭け事にご利益があるのかしら(?_?)

わたしなら、お餅をいただきながら
「宝くじが当たりますよーに」
とお願い事したいゎ♪
[2012/12/06 17:57] URL | りっくありす #- [ 編集 ]

No title
ぷりんちゃんをはじめ、みんなベンチの上でイイ子にしていて
エライ!!
今年は紅葉をちゃんと見ていませんが、ちわわんさんのおかげで
ブログ上「紅葉狩り」させていただきました~
[2012/12/06 14:39] URL | sherrymama #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/06 11:04] | # [ 編集 ]

No title
森の石松とワンコのコラボ・・・
いいですねぇ~i-278i-194

きれいな紅葉の中、静かな癒しの空間を感じさせていただきましたi-228
[2012/12/06 09:45] URL | soraマミー #- [ 編集 ]

No title
こんにちわ。
良いお寺ですね。
お寺には紅葉が似合うな~。
[2012/12/06 07:47] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/3032-de43ca26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY