ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


遠州小国神社 その2
おみくじが
おみくじの箱が・・・

ずらっと
ずらっと並んでいて・・・

もと
(↑をクリックすると大きくなります)

おもしろぉ~~い!思わず・・・ひいてみたくなりますよねぇ~~(=^・^=)

本殿
こちらが本殿。

もと
(↑をクリックすると大きくなります)

ひだり
左側には大きな打ちでの小槌が。。。

と・・いうことは・・・こちらの御神体は大己貴命 (おおなむちのみこと)
大国主(おおくにぬし)の別名であるそうな。

ご利益ありそうな。。。この時代には。。。(=^・^=)

横には
横には・・・

美しい
美しい紅葉がちらほらと・・・

いいねえ
いいねぇ~~~!

もと
(↑をクリックすると大きくなります)

ひっそりと
ひっそりとした美しさのある神社です。

もと
(↑をクリックすると大きくなります)

てくてく
てくてく・・・

なにやら
なにやら人が・・・・

なにかしら?
なにかしら?ね? byパール。

横に
横に廻ってみると・・・

御神木

こちらは、書かれている縁起によると・・
御神木の一つに数えられたもので、
慶長の古図(約400年前)に大杉と記されていおり、
樹令1000年余りと言い伝えられていたそうです。

老木の為・中が空洞になり縁だけの年輪(木目)500余年を数えます。
古老より願掛杉又は福寿杉とも虫封杉とも伝われ洞穴に散錬して心願を祈っています。

惜しくも昭和47年の台風で倒れて此に据えました。

ちかくに
近くに寄ってみると・・・沢山のお金がはさまれています~
 
その3につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
天使代行 山村正香さんへ
どうもありがとうございます~~(=^・^=)

褒められると嬉しいものです。
[2012/12/03 08:28] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡さんへ
やっと紅葉の季節が・・といった感じのこちらなのですが・・

そうですかあ。。北海道は真っ白なんですねえ。。

私はいつも寒さに弱いので
北海道には住めないなああって思っているのです。

やっぱり暖かい地方がいいかなああ。。
[2012/12/03 08:27] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあやさんへ
なんか段々ワンコが駄目っていう所が増えてきているよねええ。。

なんだかねえ。。がkっかりだよねえ。。

昔はオーケーだったのに駄目になっちゃうのはつらいよねえ。。

もっと色々な処がオーケーだと助かるんだけどなあ。。
やっぱりマナーの問題なのかしらねえ。。

桜の時期に今度は行ってみたいなああ。。
[2012/12/03 08:23] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ぶらっくこーひー(ようちゃん)さんへ
ありがとうございます。

どれをひこうか・・・って。
つい手が出そうな御神籤の箱でしたよ。(笑)

あれじゃあ。。
運を試してみたくなるじゃあないですか・・ねええ。。あはははは。

わんこみくじ・・・なんてあったら
みんなひいちゃうかもしれませんねええ。。

前にそう冗談で言っていたわんこ守りもできたし。。ねええ。。(=^・^=)
[2012/12/03 08:13] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
私は10年ぶりくらいだったのでびっくりしたよ。

あんなに観光客が詰め掛けているなんて。。
昔を知っている人ならびっくりだとおもうなあ。。

ひなびた場所だったのに
大きな駐車場を持ったドライブイン?食堂も沢山出来ていて驚いちゃった。

3年前からなんだ。あの横丁みたいなものも?

第2東名が出来たからかしら?
すごい観光客の数だったわ。。。

道路によって変わるねええ。。
[2012/12/03 08:11] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

めぐさんへ
これだけ真っ直ぐにすっくと伸びた大杉って。
静岡ではあんまりみかけないんですよね。

ここはそれだけ寒い場所だってことなんでしょうねええ。。

広葉樹の多い静岡市街地です。

杉はなにか希望や若者の意思を感じさせる木ですよねええ。。

高杉晋作・・・なんて・・古いか。。あははは
[2012/12/03 08:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

アトムパパさんへ
そういえば・・パパさんの家からなら近いかな?

鹿島神宮に行ってみたいなあって
この頃思っているのです。

伊勢神宮がこちらでは有名なのですが。
一度鹿島神宮に参ってみたいなああって。。
[2012/12/03 08:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

マリンさんへ
あのクリスマスカード・・可愛かったです。

とっても嬉しかった~~~

なんていっても来年があるかわからない身の上のぷりんちゃん。

ああいうのが一番うれしくって ありがたいですよねええ。。

ちょっと病院通いしているのです。
やっと今日あたりからだいぶよくなってきました。
[2012/12/03 08:03] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ロンままさんへ
この箱を見ていたら・・
ひいてみたくなりますよねえ。。

どれどれ。。今年の運気はいかなるものかと。。あははは。

ついつい手が出そうで迷ってしまいました。

わんこのおみくじなんてあったらいいのになああ。。

昔はめじろがひいてもってでてきてくれたんだけどなああ。。
[2012/12/03 08:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Sherrymamaさんへ
ありがとうございます。
どうも静岡市自体はあんまり綺麗な紅葉が見れないようです。
気候のせいかしら?・

安倍奥の方に行けば見れるのかもしれないのだけれど
街中では殆ど無理かなあ。。

ばあばママさんのおかげで見ることができありがたかったです。

だいぶ昔。。10年近く昔に行ったきりとなっておりました。

こんなに変わっていたとはびっくりでした。
昔は人なんて居なかったのになああ。。。(笑)
[2012/12/03 08:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

天使代行の山村正香だお
めっちゃかわいいじゃん(*^_^*)
[2012/12/03 00:18] URL | 天使代行 山村正香 #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
こういう場所を訪れると
静かで厳かな気持ちになれますね。
ご神木のコインにも
訪れた方々の思いが込められているのでしょうね。
紅葉が美しいですね。
札幌はもう真っ白です。
[2012/12/02 01:08] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]

No title
サクラの時期かお正月しか行ってないから、
もみじがこんな綺麗だったのは知らなかったー
ぷりんちゃん、ご機嫌だね~

ワンコ入れてくれる処、助かるよね~
M大社、NGって言われたもの。。

お正月に行ったら、大渋滞で・・
この時期の平日、一番良いね~

[2012/12/02 00:04] URL | まあや #- [ 編集 ]

No title
小国神社って凄く由緒のある神社なのですね?
紅葉もきれいし、お金を挟むのも面白いです~~。
おみくじの箱ずら~と 並んでいますね?
ぷりんちゃんいつ見てもかわいい!!。
[2012/12/01 22:00] URL | ぶらっくこーひー(ようちゃん) #- [ 編集 ]

No title
私も小國神社年に1回は行きますよ~
桜の咲く時期もとってもきれいです。
お店は3年くらい前から増えたけど・・・
あのうどんは食べたことが無かった!
今度行ったら是非食べたいな~。
安いしね!!

私はいつも お団子をたべちゃうよ♪

紅葉もこんなにキレイだったんだね!
[2012/12/01 21:31] URL | garomama #- [ 編集 ]

No title
大杉は立派な佇まいですね・・・・
色んな風景を見て来たであろう大木。

てっきり、縄に水玉の模様かと思っていたら
お金だったんですね・・・ビックリ★

御利益がありそうな木です^^
[2012/12/01 18:46] URL | めぐ #halAVcVc [ 編集 ]

No title
こんにちわ。
紅葉、綺麗ですね~。

神社は、色々と珍しいものがありますね。
[2012/12/01 14:52] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
大国主が御神体の神社なんですね。
風情があってステキです♪
紅葉の赤色の美しさはすごいですし、
樹令1000年余りの御神木、圧巻です!!
ご利益がありそうな佇まいですね。

11月29日のbabatyamaさんのぶろぐのクリスマスカード。
サンタに変身!ぷりんちゃん可愛いですね!!

[2012/12/01 11:16] URL | マリン #- [ 編集 ]

No title
とても広くて趣のある神社ですね^^
紅葉もとっても綺麗!!

おみくじの箱凄いですね~(@_@;)
どの箱から引いて良いか迷ってしまいますよね~(笑)

[2012/12/01 10:11] URL | ロンまま #vQU5PwVA [ 編集 ]

No title
これはまた、風情があって見事な庭園ですね~。
ちわわんさんのお出かけ先はどこも日本100庭園・・って
感じで行きたくなります。特にもみじの紅葉の色が緑と混ざって
なんか「ピチピチした」紅葉にも見え・・・。私の姉が
愛知にいるため、龍潭寺も素敵なところとして「通報」して
おきました。小国神社も通報しなくては・・・
ぷりんちゃんも晩秋にぶらりひとり旅・・のような図柄、
絵になりますね~
[2012/12/01 10:05] URL | Sherrymama #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
ここはもう遠州森の山の中なので
とめどなく広いですよおお。(=^・^=)

奥にはゴルフ場もできておりました。
このまた奥には森の石松さんのお墓があるんですよお。

寒川さんここ数年だけ行ってないのよねええ。
八方除けに必ず行っていたんだけどなああ。。

そのマカロニ市場行きたいです~~~~
[2012/12/01 09:43] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
うわ~、ここの神社、とっても広いですね~!

迷子になるそうなほど!? ^^;

是非、また寒川にもいらしてください。
マカロニ市場で食べましょう~ ♪
[2012/12/01 08:49] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/3029-9cfb7c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY