ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


臨済寺 秋の特別拝観 その4
さて
さて・・こちらのお部屋では・・

どどーーん
↑どどぉ~~ん!!と。クリックしてくださいな!

鉄舟
幕末の幕臣で書で有名だった山岡鉄舟の筆になるもの。。

でlっかい
↑でっかい!でっかい!

全体に
東照宮大麻利支尊天と書いてある。。

明治政府では、静岡藩権大参事になった山岡鉄舟。

禅にも造詣が深かったとか。。
彼が南北朝時代からあった清水のお寺を鉄舟寺として改名し
妙心寺派臨済宗のお寺を開いた話は有名。

庭
そしてこの部屋をつっきった・・正面には地味だけれど・・・ゆかしい庭が広がっているのです。

庭
↑右上には夢想庵というお茶室も見えます。

おおきい
↑クリックすると大きくなります。

昔はよくお茶会なども開かれていて・・
”微妙”という名前を愛用の茶杓に名前をつけてくだっさたりしていたものだったが・・・
今ではお茶会すらも全く開かれなくなってしまっているのが残念だ。。

もったいないこと。。。

庭
季節柄だろうが・・名勝とは言え・・花が無くて寂しいなぁ。。。

もっと昔は草木が鬱蒼としていたような。。。はて。。。

庭
ここで一服お茶でも飲みたいところだが・・・・

kakejiku
虫籠の緻密な絵やら・・

竜虎
龍虎盛衰の図か?

昔は割りと各家庭に寅年の人がいたり・・辰年の人がいたりすると
こんな風な掛け軸があったものだなああ。。。(=^・^=)

ほかにも
その他にも色々な掛け軸が・・・・

本堂
こちらの奥も拝見することができます。

その5につづく。。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


コメント
ピノホリママさんへ
そうそう・・なんでも鑑定団・・あるある。。

私もあちこちで宝物の類をみると
これはどのくらいするものなんだろうか?と。
思ってみちゃったりしますよね。。

正直。。俗物な私です。(=^・^=)
[2012/10/24 08:49] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ブーくん さんへ
昔遊んだ場所となると。。また感慨もひとしお。。

ブー君さんのように写真が上手だったらもっと素敵に撮れたのですが。。
こちらのお寺のもつ雰囲気を知ってほしくて載せました。

かなり変わってしまっていて。。
また違ったお寺の姿を形成しているような途中経過のお寺のような気もします。

それとも荒れてしまったお寺を
もともとの形に戻したかったのでしょうかねええ。。
[2012/10/24 08:48] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

No title
なんでも鑑定団を見たせいか、すぐにいくらだろうと思っちゃった、
あ~あ、凡人だわ(笑)
花のないお庭、確かに地味・・・いや、落ち着いてますね。
わびさびに縁の無い生活してると、寂しくみえますけど。。
[2012/10/23 23:05] URL | ピノホリママ #- [ 編集 ]

No title
とても豪華ですね!
外観も中にあるものも歴史がありすごく豪華です。
それにお天気も良いですし眺めがすばらしいですね(*^_^*)
お庭は確かに・・・少しさみしいですが。
たまには特別拝観などで和の雰囲気に包まれて、非日常を味わうのもよさそうですね☆
[2012/10/23 14:21] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/23 10:43] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2986-f8cd118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY