ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


掛川加茂花菖蒲園。加茂荘の2012年。
加茂荘
長年の間毎年訪れていた加茂荘だったが・・
今年はいつもと違っていた。

新東名が目と鼻の先に通り
降り口もあっという間の距離になり・・
今までとは比べ物にならないくらいの観光客がわんさかと
今までには見たこともないくらいの大人数が
やってくるようになったこともあってなのだろうか。

まるでトコロテンのようにわんさかと
押し出し式のように観光客がバスで現れて流れてゆくようになった。

そのせいもあってなのか。。
加茂荘側の態度にもかなりの変化が出てきてしまっているのが現状のようだ。

昔は人影も少なく・・・のんびりと心豊かだったおばちゃんやおじいちゃんが
よく向こうから声をかけてきて 話しこんだものだった。

もともとは昔はお茶もセルフサービスで飲み放題になっていた休憩所。
お盆に山盛りのお茶碗と大きな急須とやかんには
いつでも熱々のお茶が入れられていた。

ご近所のおばちゃんたちが・・
いつでもニコニコとお茶を入れてきてくれたものだった。

ちまき
私たちが食べた遠州ちまきという新製品。1個600円也。

おはたきもち
来ると毎回買っている大好きな、おはたきもち!400円。。

ちまき
同じ加茂荘の中の温室側で売られていた遠州ちまきの方は保温機でしっかりと温められて売られています。

くさだんご
草団子500円。

小さな菖蒲園だった頃から・・
段々に温室ができ・・・
ちょこちょことペンギンが歩いていたこともあったなぁ・・・

そして掛川駅傍に花鳥園ができ・・・
どんどん立派になっていった想い出が蘇る。

入場料金1050円。
前はセットで入れていた庄屋屋敷も最近では別料金500円が必要となりました。

しかも去年の暮れまでは
庄屋屋敷の方に入るとお茶とお茶菓子がついて出てきていたのですが
今度からは言えば出してくれるのだそうですが
言わなければ出さなくなったのだと受付の方に言われてびっくり!

こんなにも新東名ができると変わってしまうものなのねええ。。。

長年OKだったワンコも
庄屋屋敷の方にはカートやキャリーにても入場はできなくなりました。
ちょっと事件があったそうなのですが。。。

映画やテレビアニメでも使われて紹介された分人気が出てきて
来客の数が何十倍も何百倍もになった分色々あったのでしょうか・・ねぇ。。

つづく。

☆・・・今年12月に丁度ダイヤモンドリリーを見に行った時に 
その従業員の方がいらしていて
ああ・・来て下さってよかった。ずっと誤りたくて気にしていたそうで。
丁度私達が行ったちょっと前に犬連れのお客様が問題を起こしたとかで
私達が行った時にもわんこが入場不可になってしまったそうで
この方も今年初めて手伝いにいらしたんだそうでわからなかったんだそうです。

よかったよかった。
わんこちゃん、入場そのまま出来ますので。どうぞいらしてくださいなあ。。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
まあやさんへ
以前はとても美味しいお茶をだしてくれてたのに。。
あのまずいお茶はなんなんだろうね?
ぺっとボトルのお茶だったのか?
それとも出がらし番茶?

もともとは庄屋屋敷の奥で手もみ新茶なども
振舞ってくれて時期もあり。。
あのかわりようはどうしたのだろう?

お茶の方はとれなくなって
安いお茶を買っているのかしらね?

なにがあんなふうにさせてしまったのだろう?

去年まではよかったねえええ。。
私は大好きな処だったから余計にがっかりしてしまいました。

でも新東名が通ってワンサカ来るからいいんだよねええ。。(笑)
[2012/06/14 02:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

菜月 さんへ
丁度前日の日曜日土曜日が空前の人手だったそうで
駐車場も入れないくらい満杯だったそうです。

私たちが行った時にもお花の植え替え作業中で
よっぽど前の日がすごかったんだろうな。。とは
察しがつきましたが。。

私たちも去年は庄屋のほうでゆっくりとお茶を飲んで
ひがしを食べたりして。
そこに居た方たちとお話をしたりして
のんびりすごしてきました。

対応もとてもあたたかくて丁寧で
いつもなんて良いところだろうと褒めちぎっていたのですが。。

今回はとても嫌な思いが多く
一緒にいった5人でしらけてしまいました。
[2012/06/14 02:08] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

みえみえ さんへ
きっとあちら側にすれば・・
気を使う必要のない一回限りの人たちを
相手にしていたほうが楽なんじゃないでしょうか。

2回目はつながらなくても。。
今がよければいいし。。
勝手に人がわんさかやってくるようになったし。。

ここのところずううっと毎日テレビで宣伝を何回もやるようになり
しつこいくらいに。。。(笑)
あの宣伝費もスゴイ金額だろうにって。。

その分をもっと向上させてほしかったなあ。。

なんともしらけてしまいました。
[2012/06/14 02:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/14 02:03] | # [ 編集 ]

ぽちさんへ
私はずうっとこの鄙びた田舎家が大好きで
人知れない訪れる人も少ない加茂荘をとても愛していました。

だから必ず一年に数回はやってきていたのに。。
人にも宣伝しまくっておりましたが・・
がっかりです。

やっぱり年寄りが居なくなった場所って殺伐としてしまうようです。
年寄りの人当たりのよいあたたかさ。。
それが良かった場所だったのかもしれません。

従業員が若くなった分質が落ちてしまったようです。

お花はミゴトに綺麗でしたけど。。
お花の世話をしている人も
このお花はなんですかって聞くと怖いくらいな対応で
一緒に行ったみんなも怖い人だったねえ。。って。

去年までは色んなことを話してくれて
にこにこと愛想の良い方たちばかりでした。
[2012/06/14 02:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まゆ さんへ
ねええ。。なんでしょうかねええ。。

しかも庄屋の方は 
入るときには何も言われずに
ちゃんとワンコも入れ物に入っているのを見ていて
中にはいって写真をとっていたりしたら
いきなり女の人がやってきて
犬は入ってはこまるといわれて・・
しかも500円も入場料金を払っているのに
駄目だと言った後その料金を返金するわけでもなく。。

すごく嫌な思いをしました。

犬が入っているのを他のお客様に見られては困るので。。って。
じゃああ。まず入場料を取るときに。。
犬は駄目ですって言わない?

お金はとっておいて
見だしたら。。今回から犬は駄目になったんですって
個人的には犬は大好きなので入っていただきたいのですがって。。

納得できなかったわ。。

家のこたちは一言も吼えることがいっさいないし。。ねええ。
なんだろう。。

まずは入場料金5人分も返してほしかったなあ。
[2012/06/14 01:58] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ブーくん さんへ
一緒に行った友人たちとも話をしたのですが。
前はご近所のおばちゃんや おじちゃんたちが働いていたようで
とっても気さくににこにこと笑いかけてくれて
話しかけてくれたのですが・・

なんだか今度の働いている人たちは感じも悪く無愛想。
ものを買ったり頼んだりしても
怖い顔でぶすっと対応。。

まず。これだけのお金を取るのなら・・
社員教育からやって欲しいものだったわ。。

入場料1050.庄屋入場500.ちまき600.お茶100.
おはたきもち400.くさだんご500.
お土産用500. アイス500.
けっこう使っているのですが・・ねえ。。(=^・^=)
[2012/06/14 01:53] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

こい さんへ
なんだかとっても残念です。
方針転換をしたのか。。経営者の代替わりをしたのか。。
会社組織になったのか。。
なんなんでしょうねええ。。

しかし全く具の入っていない・・遠州ちまきにもびっくり。
コンビニで買えば・・せいぜい200円もしないような品物で
ましてや温めもせずに売るとは・・驚きでした。

まるっきりお客様の事は考えていないようです。
それにこんな品物に600円もだすのに。
なおかつお茶をコップ一杯分100円も取るとは。。。
あきれてしまいました。

色んなものが値上がりしていて。。驚きでした。

まあ。。一回こっきりの観光バスを相手にするほうが
楽だろうしなああ。。。
[2012/06/14 01:50] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡ さんへ
とても辺鄙な処にあったために
以前には普段の日に行くと
殆どお客様もいなくて貸切状態のような感じでしたが。

今度は新東名も通ったことだし。
降り口が5分もしない所になったために
通りすがりのお客様がわんさか来るようになったために
もう常連さんは必要なくなったんでしょうねええ。。。
[2012/06/14 01:46] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


ちまきって喉に詰まり易いから、お茶も欲しいな~
なんて思ったら、小さな紙コップに
掛川らしくないお茶が、何と100えん(>_<)

もうビックリでしたね~
それでも、水分欲しかったから飲んだけど。。

屋敷の方、初めて行く人は知らないから
お茶は出ないってー
可笑しいよね
要求すれば出すって。。

新東名が出来て、気が大きくなった??
[2012/06/13 23:55] URL | まあや #- [ 編集 ]


加茂の菖蒲園
そんな風に変わってしまったんですね

去年は無料だったから
早い時間に行って 屋敷でお茶会をしてたので
ゆったりお茶したり 陶芸を見たりできました

今年は有料だから 行ってないけど (^▽^;)
[2012/06/13 20:01] URL | 菜月 #- [ 編集 ]

寂しいね・・
なんだか、とっても寂しいね。

人が多いっていう事は、
良い事もあるだろうけど、

寂しい事も多いよね。


[2012/06/13 18:54] URL | みえみえ #B7q/.fmY [ 編集 ]


わぁ お花がダイナミックで綺麗ですね!

やっぱり来場者が増えると 一人一人に対する態度が
ぞんざいになるのでょうか・・・
ちわわんさん お気に入りのスポットだけに
ちょっと悲しいですよね

ちまき 写真で見てもイマイチ感が伝わってきますね(^_^;)
[2012/06/13 18:38] URL | ぽち #HK54NBcs [ 編集 ]


えぇぇぇ・・。
去年は地元の市民は無料で
何度も行きました
庄屋さんもわんこも入れたし

いったい何があったのでしょかね??

もっと素敵な所を探しましょうね^^

お疲れ様でした
[2012/06/13 16:56] URL | まゆ #qMVGS0X2 [ 編集 ]


以前の事をご存知のちわわんさんにとっては全然嬉しくない変化ですね。
儲けに走ってしまっているのか、大切なものをなくしてしまっているような残念な感じですね。
便利さも目新しさも良いけれど、失わないでほしいものもありますよね。
[2012/06/13 11:46] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]

残念です(>_<)
やっぱり昨年、行ければ良かったです。
いい時を知っている分、ガッカリの度合いも大きいでしょうね。
以前からのお客さまを大切にしない経営をしてると、そのうち痛い目に遭いますよ。
それにしても残念です(T_T)
[2012/06/13 11:40] URL | こい #- [ 編集 ]


残念ですね。
心の豊かさや 人への気遣い
なんでも気持ちを込めて接する・・・ということが
忘れられてしまうのは淋しいですね。
いつか誰かが気づいて、また元のとおりに
なることを願いたいですね。
[2012/06/13 09:32] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2861-e188fe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY