ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


静岡祭り・・大名行列へ・・その2
やっこやっこさん
昔は島田の大奴のような華麗な大技を見せていた毛槍の奴さん達も

けやり
今は披露することもなく 歩くのみ。。。

年齢
すぐ横に居た女の子がおじいさんばっかりだね!っと。

傍に居たお父さんが
今は成り手が居ないからおじいさんっしか担いでくれないんだよっと。ありゃま。。

すくない
何十人にも続いた人たちも今は10人程度となり・・・

間隔
間隔の広さがむなしい。。

牛車
静岡祭りの特色のひとつである・・牛さんが登場!

にこにこ
にこにこどっしりと。。

中尾彬
中尾彬さん登場!

手を振る
手を振って応えております~!

牛車
こちらは・・前日の中尾明慶さん。

まつり
にこにこと。

中尾明慶
こちらは近くに居た娘さんが撮られたもの。頂きました。
スマホで撮影したとは思えないほどばっちりと撮影されておりましあ。
ありがとうございます~

大久保彦左衛門
昔は大きな掛け声と共に。。本当に担いでいたのだが・・

今では下に車がつけられている・・・
昔は盥も大きくてりっぱだった・・大久保彦左衛門。。

一心助け
なんとも・・・一心太助。

緊張感
今では馬の手綱取りの人たちはジャージ姿なんだね。。

時代
時代はどんどんと移り変わってゆき・・・

終焉
終焉となりました。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
白秋マダムさんへ
なんだかねぇ・・
昔を知っているとついつい愚痴が出てきてしまいます。

まずは衣装というか。
昔はちゃんと草鞋やら草履を履いていたのに
今は靴下に運動靴。。

ちょっとねええ。。
文句も言いたくなってしまいました。

着物も簡易着物みたいになってしまっていて
下のズボンはジャージ。。

おいおい。。っと言いたくなっちゃいますねええ。。

守るべきところだけは守って欲しいような。。ねええ。。(笑)
[2012/04/11 09:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

いいなあ
地元の方には少々の不満があるのでしょうが、私から見るとうらやましい限りです。
子供のころ大名行列?という名前で天神様の行列がありました。
若い方の流出で年々さびれて、現在はあるのかどうか、、、、、

中尾アキラ氏の家康!ぴったりかも。
由緒ある町に住んでいらして、いいですね。
幕藩体制が崩れた時に、殖産事業としてお茶を植えたと聞きましたが、成功だったのですね。

今日は桜も満開で、これから近所を歩いてきます。
[2012/04/10 11:43] URL | 白秋マダム #K.8lH0lM [ 編集 ]

”M”さんへ
あの樽のお籠も・・なんとも安っぽくて・・
ちゃんとした樽を作れる人がいなくなっちゃったんでしょうかねえ。。

樽屋さんが昔はあっちこっちにあって
風呂桶など沢山売っていたのに・・
今では一軒も見なくなってしまったし・・

軟弱そうな男性が多くなったせいなのか
担ぐどころか真っ直ぐも立っていられないような
ひょろんとした一心太助・・・

まいっちゃいますよねええ。。

せめて服装だけでもきちんと着せてほしかったなああ。。

基本の基本がなってないのが情けない。。。(泣)
[2012/04/09 23:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


TVで見るよりほんと、中尾彬さん恰幅いいですねぇ随分と。。
反対に若い中尾君は笑顔振りまいてるけど、少し物足りなさがね~

伝統を担う若者が居なくなったのは、寂しい限りですね
最近の希薄なご近所付き合いにも関係ありそう。。

ジャージだけは駄目よねぇ
こんな時代絵巻の行列に。。。
[2012/04/09 23:53] URL | まあや #- [ 編集 ]

ゆぴこさんへ
このまんま 浅間神社と市との仲たがいが続いていくのでしょうか・・
と。ちょっと不安になりますが。
両者が一緒にならないかぎり
昔のような喧騒は望めないのではないかと。。

それでもまあ。話の種に・・
一度はいらしてみたらいかがでしょうか?

こんなものか・・っと。思っちゃいそうだけど。。(*^_^*)
[2012/04/09 23:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


キャスター付の籠にジャージの馬引き、じいさん奴・・・・
いずこも人材不足は否めない・・・伝統は受け継がれなければ
ならないけど、これが現実でしょうか。。。
こっちの祭りでも茶髪にピアスの足軽がいたりしますけど^^
[2012/04/09 23:27] URL | ”M” #- [ 編集 ]


静岡まつり、静岡に住んでいながら行った事ないんですよね…
いつか行ってみたいです…
ラナが行ったワンコ神社、
つつじの時期はいいそうですよ!
でもそんなに大きな神社じゃないし、
まわりには何もなかったです…^_^;
[2012/04/09 21:58] URL | ゆぴこ #SFo5/nok [ 編集 ]

柊さんへ
今はやりたいことが何でもできるし
色んな遊びも多くて
テレビに映画にゲームにと
なんでもやれる時代になってしまって

昔みたいにお祭りを心待ちにするっていう子供は
居なくなっちゃったんでしょうねええ。。

私たちはお正月も楽しみでしょうがなかったものなんですがねええ。。(*^_^*)
[2012/04/09 20:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ブーくんさんへ
中尾彬さんはやっぱり貫禄というか。。
でっぷりとしてどーんっと構えていて
まああ。。迫力ある。。。わ。。

普通は実物がテレビや映画よりも
細くて綺麗な人が多いんだけど
逆にものすごい太くてびっくりしたわ。。

[2012/04/09 20:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ももぱぱ さんへ
私たちが小さかった頃や若かりし頃には
出る人たちが決まっていて
盥も本格的な盥をくんであって
それに大久保彦左衛門が乗っていて
10人くらいの人がいっせいに担いで走ったり
奴さん達も芸達者な人たちが多くて
スばらしいデモンストレーションでしたっが
今は。ただ歩いているだけ・・
衣装もだめ・・

なんだかなあ・・・の大名行列となってしまいました。

ただ市民が騒ぐためのイベントのようです。
[2012/04/09 20:30] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

るう・りんママ さんへ
なんだかんだと文句を言いつつも・・
やっぱり足が向いてしまう私です。

もう癖なのよねええ。。
なんせ浅間さんのお祭りにはずうっと小さな時から行っているんだものねええ。。
行く癖がついちゃってて。。
だけど。どんどん様子が変わってしまって。
少し寂しく思っています。

お踟にも何回か参加していた町内だったので
こんなにもすたれてしまうことを想像していなかったわ。。

どうしてこういうものが保存できなかったんだろう。
静岡独特の駄目さが露呈しているなああ。。

他の県や市ではちゃあんと保存しているのにねええ。
島田や掛川なんかを見ると
反省すべきところが多いわああ。。

保存する気持ちが大事だったんだよねええ。(*^_^*)
[2012/04/09 20:27] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


確かに時代の移り変わりが。。。(¨;)(・・;) ウンウン
なんとも淋しい感じがしますね。
若者も参加して欲しいなぁ~(^・ェ・^)ウン お祭り!
お祭りは賑やかな方が楽しそうですv-290
[2012/04/09 19:10] URL | 柊 #- [ 編集 ]


とってもにぎやかで盛大なお祭りですね(^_-)-☆
かなり広そうな道ですが、封鎖して大名行列なんて
迫力があってスゴイです♪
中尾さん・・・こわもての印象とは違いますね(笑)
[2012/04/09 18:25] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]


静岡祭りは、壮大で、優雅なお祭りですね。
歴史があるので、規模も有って素敵です。
機会があれば、見てみたいです。
[2012/04/09 11:42] URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]


アハハ 大名行列にジャージまで登場とは・・。
だんだん今風になって来ているのですね。
でも、これだけの大掛かりなお祭りは
さすが徳川家康のお膝元、静岡ならではだなぁと思います。
来年の家康さんが楽しみですね。
ちわわんさん好みのイケメンさんだといいね(゚∇^*) フフッ
[2012/04/09 11:28] URL | るう・りんママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2776-842b9a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY