ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


日本平・・椿の里  その3
椿

美しい椿の花は

花

散り落ちた姿こそ・・美しいのかもしれない。。

ベトナム椿
烏瓜みたいな形で咲くお花。。面白いかも。

ベトナム
こちらは珍しいベトナムの椿の花だそうです。

牡丹
冷凍庫で保存しておいてから咲かせるという牡丹の花も毎年色とりどりと咲いております。。

ここあちゃん
さて。。お腹も空いてきたので・・・

お食事
お食事に行こうかと。。

店内
もうお店も終わりがけだったのですが・・快く応じてくださって。

食事
このお席で広々ゆったりと。

全員
全員同じ柚子胡椒ハンバーグをいただきました。。

つけあわせ
あれ・・あれ・・今回は2品だけおとりくださいと案内されたけれど。

三品
先月行った時には三品づつだったのだけれど。。取り皿の隙間が気になるなぁ・・・

一品分値上がりでもしたのかしら・・ねぇ・・・(笑)。

まあ
まぁ・・私には関係ございませんけれど。。ねぇzzzzzzzbyぷりん。

ぷりん
ぼぉ~~~

ぷりん
それだけ食べれば満足じゃないの?って言っているような・・・

まぁ・・そうなんだけどね。。

ぷりん
食いしん坊なお母さんなのさ。。byママ。

富士イチゴ
そんな食いしん坊な私のために・・ココアママさんから富士イチゴを頂きました。
本当に今摘み採ってきたばかりっといった感じの
大きなあまぁ~いイチゴさん。
とっても美味しかったです。ご馳走様した。

カステラ
そしてこちらはるうりんママさんから頂いた五三焼きカステラ。
普段は余り食べないのだけれど。。
さすがに美味しいカステラは美味しいわと。。
実感して完食しちゃいましたわ。。。(笑)

五三焼きとは卵の黄身の割合を多くして焼いたカステラのことだそうです。

カステラ
だから黄色が普通の物より強いのねぇ~~
(若い頃18歳から20代にかけて漆器にとても凝っていて時代があり
 こちらは小雅さんという当時有名だった作家さんに彫っていただいたもの。)

ちくわ
こちらはマロンママに広島のおみやげで頂いた鯛のちくわ。
風味がぷうんっと。香って美味しかったです。
(こちらも小雅さんに5枚彫っていただいたものの一つ。
 梅の花が裏返しになっていて面白い。色んな咲き方を彫っていただきました。)

早熟な娘時代だったようです。

その反動なのか。。今は可愛らしいものばかり使ってしまいます。(笑)

とても楽しい一日をありがとうございました。
またどこか行きましょうね!
スポンサーサイト

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


コメント
柊 さんへ
今ではやたらとキティちゃんが好きになっちゃって。

ミッキーマウスやら・・
なんでしょうねええ。。

反動だとは思うのですが
めちゃめちゃ癒されるキャラだと思います。

犬のぐっずらやら毛布やらみんなキティになっちゃいました。

トイレグッズとか・・(笑)
[2012/03/20 08:33] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


相変わらず楽しいお出掛けをしているんですね。
それにしても白ウサギが本物みたい(*^m^*) ムフッ
花もお料理も、お土産も素敵です。

若い頃のこの趣味は…中々渋いですね。
私も今頃になって可愛い物が好きになりました。
反動だったのか。。。(゚m゚*)プッ
[2012/03/19 11:25] URL | 柊 #- [ 編集 ]

ここあ&てぃあらママさんへ
椿弁当はまた今度。お弁当だけ食べに行きましょう~(笑)

しかし。混んでたよねええ。。。
すごい人気でびっくりしましたが
なんだか直ぐ前の日?だったのかローカルテレビで取り上げられていて
その次の日だったからあんなに混んだのかもしれません。
去年は人が居なくてのんびりのんびり廻ったんだけどなああ。。

段々人気が出てしまって
昔は建っていなかった建物も増えちゃって。。
母屋しかなかったところに。
最初は手打ち蕎麦だけやりだして
そのうちそこに本格的に蕎麦屋ができて
段々広げられて・・
あの喫茶と売店ができて・・
そのうち。といってもつい去年くらいには茶室まで出来ました。

やっぱり人がいっぱい来るようになったからかしらねええ。。
知る人ぞ知るといった昔が懐かしいわ。

昔鄙びていて素敵だった所がどんどん変化してしまって。
残念な気持ちも少しあるんですよねえ。。(笑)

天邪鬼かしら・・ね。(笑)

器がこらっしょっと持っていて
友人がお店を開いたときにもかなりお貸ししましたよ。
でも数年経って閉店してどこへ行ったかわからないまま。
そのときはショックでしたねええ。。

もう一方お店を開かれるというのでダンボールに5箱差し上げた方やら・・
滝口さんというチェロリストの方の家にも
ダンボール4箱くらい差し上げましたよ。

去年越すときにもかなりの量の食器類と家具を人に差し上げました。
今は10分の1くらいになっちゃいましたが
よかったらいつでも見に来てくださいな。

若かりし頃大卒で2万くらいだった頃に10万もするような食器を買っていたり。
かなりキリギリス人生を地で行っていた私です。

帯止めや着物類も数百枚持っておりましたよ。(笑)

本当に私ってキリギリスそのものなんですよ。
人を信じやすくて直ぐにだまされちゃって。。
保証人とか貸し倒れとか多かった人生です。
子犬を差し上げてお金も貸して。そのまんま。。なんてね。
物語が数冊できるわよ。(笑)

またゆっくり話しましょう。。(笑)
[2012/03/19 08:25] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあやさんへ
人間って不思議なものでさ。
最初から2っつだと思っていればなんともないんだけど
ほんのつい先月には3っつあったものが
今回は2個しかだめってなると。
ちょっとtねええ。。
気になっちゃうものなのよ。

とくに食いしん坊な私には。。(笑)

なんかちょっと損した気分になりましたよ。

そそそ。冷凍にしておいてこの時期に合わせて咲かせるんですって。
すごいよねええ。。

昔はわざわざ奈良にまで見に行ったけど。
こちらで毎年丹精して見せていますよおお
[2012/03/19 07:58] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

めぐ さんへ
静岡はやっぱり久能山の石垣いちごの農家が開発した
あきひめが主流だったのですが。
だんだんとちおとめになってきて
スーパーで売ってたりするのも多いですよね。

富士の方でもいちごが栽培されているっていうのは知らなくて
今回いただいてみて初めて知りました。

それも粒がそろっていてきれいで
とても甘かったので2度びっくり。

ついつい私の想像では富士市は富士山のふもとだから
寒いのかと思いがちでした。(笑)

食事する時間にはもう遅くなってしまって。
夕方には風が吹いてきて寒くなってしまったんですよ。(笑)

だからケープの中にこんもり入ってねておりました。
[2012/03/19 07:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

あっぷる5さんへ
本当にどの花も今年はぱっとしませんよね。

がっかりです。

椿の花もいつも行くとたわわに。。
もう垂れ下がらんばかりに咲いていて
こんなにもう沢山咲いちゃって。。。なんて言っていたのに。
今年は探すだけで大変でしたよ。

そして寒さも普段とは違って
割合静岡は暖かな冬を過ごすのですが。
冷凍庫みたいな日が続いておりました。

だからだったのか。
梅もぱっとしないし。。。椿もなにもかも。。

桜には期待を寄せているのですが。。どうおかしらねええ。。(笑)

五三焼きのカステラ
しっとりとしていて 甘さも濃くなくてペロッと食べてしましました。

カステラとかどら焼きってこの頃食べなくなっていたのですが。
やっぱり美味しい物は美味しいですよねえ。。(笑)
[2012/03/19 07:50] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumi さんへ
もうそろそろ暖かくて良い時期になってきましたよぉ~~

そういえば・・
足跡にプードルのココちゃん?かしら?
あったので訪れてみたらやっぱりmegumiさんの生徒さんのようでした。
ただ書き込みに自分の名前を入れるのを忘れてしまって。。
あははは。

よかったら皆さんで遊びにきてくださいね。

楽しみにしております。

どんなところが良いのかしらね?
[2012/03/19 07:42] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


椿弁当は残念だったけれど おしゃれなお店 アガサはお食事もおいしく
わんこにも優しく居心地のいいカフェでしたね
でも 前は三品?二品だと思っていたから満足だったのにi-204
欲深な私は なんか損した気分i-183だって六品みんな
おいしそうで二品選ぶの すごーく悩んだんだもの
ぷりんママさんは アンテナがたくさんだから ものすごくものしりだし
興味深いお話聞けるし ステキなお店知ってるし
いろんな意味で収穫ありですi-185
それにしても 器のコレクションですか?またまた 多趣味でいらしゃるぅ
カステラをもった漆器 デザインがかわいい!
他にもセンスのいい器がたくさんあるのでしょうね
なにかのおりには紹介してくださいね
うさこのかわいいぷりんちゃん おこりんぼのここあが脅かしちゃうけど
食べたりしないから また一緒に楽しいところ連れていってね
[2012/03/18 22:03] URL | ここあ&てぃあらママ #- [ 編集 ]


そうだよね~
リサぷりんちゃんには2品だろうが3品だろうが
関係ないよね。。

卑しい事をいうようだけど、
やっぱり3品だったよね~ついこの前


冷凍?牡丹ですか
なんか科学的ですね~
素敵ですー葉も好きです
[2012/03/18 21:16] URL | まあや #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/18 19:07] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/18 18:54] | # [ 編集 ]


バケットの中の白うさぎ★
てっきり縫いぐるみだとばかり思っていたのに
アラ!アラ!プリンちゃん登場!!!
手品のようでした^^

富士いちごは初めて拝見しました。
我が家のスーパーにはとちおとめが
主流なんです。

おいしそう^^
[2012/03/18 16:00] URL | めぐ #.LMWx3g2 [ 編集 ]


椿の里、とても素敵な所ですね☆
絞りの椿が私はお気に入りです(^^♪
そう言えば、うちの近くのヤブツバキも今年は花が少ないみたいです。
気候とか何か影響してるのでしょうか?

うさぎちゃんの中がぷりんちゃんだとは・・ふふ、可愛いです~♡

五三焼き、美味しそうですね。
私も食べてみたいわ~(^^
[2012/03/18 16:00] URL | あっぷる5 #- [ 編集 ]


そろそろお天気が良さそうな平日に、静岡へと繰り出すかしら、と
ちわわんさんのブログを見るたびに思います。

このお店の器、私の好み(欲しくなってしまう)、静岡に行った時にはここに案内していただこうかしら。

そろそろ、計画しないと。

なかなか仕事や他の方との都合を合わせると、一筋縄ではいかないのですが、こっちである程度予定を立ててみますね ^^

行くとしたら平日ですので、宜しくです~ ^^V
[2012/03/18 14:02] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

はやとうり さんへ
なんだかいやしんぼみたいですが。
つい先日食べたときにはあったものが
なくなってたりすると寂しいような。。
そんな気がしてしまって。。
また取り皿の余白が多く。。
なんかバランス的にもしまらないような。。(笑)

おばさん気質でしょうかねええ。。(笑)

漆器類や食器類をお店ができるほど集めておりました。
中学時代から習い事をしていたせいもあり
懐石料理の器を集めていて
食器用の箪笥を何棹か作ってもらったくらいでした。

去年の10月にマンションに越すにわたって
随分と人に差し上げたり処分いたしました。
それでも好きだったものや
想い出のあるものばかりは使う予定もないままに
持っております。

もう殆ど使ったことがありません。
よかったら見にいらしてくださいな。
古いものもあったりと。。(笑)

ただ。友人がスークという喫茶店を町で開くというので
かなり珍しい食器など書棚などやテーブルまでをお貸ししましたが
知らないうちにつぶれていて
連絡のないままに着物類などもなくなってしまいました。

まあ。人生色々。。人も色々ですよね。
そんなことが山ほどあるおばかさんな私です。(笑)
[2012/03/18 10:47] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


椿も色々な種類の物があるのですね~
牡丹冷凍保存・・・驚きました

一品物 二品お取り下さいってその一皿が次に繋がると私は思うのですがね~~ 
ね~~ ね~~(笑

漆器どちらも素敵ですが上のは盛り付けが難しそうです
下の方が好みですかね 梅を裏から凝っていますね

機会があれば見せて頂きたいものです(^^♪

[2012/03/18 09:09] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2741-f0359d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY