ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


静岡登呂遺跡。その2.
道具
昔の人の生活観があるなぁ~

これ
おかあさん。。これ・・・

何?
何?

ご飯
これは赤米を焚いている所。。

焚いた
実際に目の前で焚いてくださいましたよ。

お皿
器代わりの葉っぱは。

まてばし
直ぐ横に生えているマテバシという葉っぱで。

とっても香ばしくて美味しかったです。
お米の味が濃いんですよね。

水田発祥の地なので小学生などの実地体験として
直ぐ横の水田で赤米やら黒米やらを栽培しております。
そのお米で焚いてふるまってくださいます。

おにぎり
先ほどの赤米がちょっぴり入ったお結びを売店で売っておりました。

最中
こちらは登呂遺跡最中。

ゆるきゃら
こちらは登呂遺跡のゆるキャラのようです。

埴輪
埴輪の根付け・・・これは50年以上前から同じものを売っていたなぁ~

土器
土器やら・・

土偶
土偶やら・・

土鈴
土鈴やら・・

土偶
書籍やらを売っております。

なんと
なんと・・こんなガチャガチャまで。。

たまには近くの名所も面白いものですよ。いかが?

コッカスパニエル
こちらは久能山の石段でお会いしたコッカスパニエルちゃんです。

コッカ
梅園に行くとき不覚にもカメラを忘れてしまって。
お写真を送っていただきました。
せっかくのコッカちゃんの可愛いお顔が映ってなくて残念。

ありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
のんママさんへ
こちらは去年の1月お正月近辺・・・7日だったかしら?
東京の友人が家族を連れてきた時に案内したときには
わんこも博物館の中まで入れてオーケーでしたよ。

ただ。そのときにも思ったのですが。
やっぱりウンチが遺跡の上にしてあって。
とってなかったりしたので。

今回行った時には博物館の中は駄目でした。

マナーの悪い人がいるせいで
あちこち入れなくなってしまうのが困り物です。

よく言うのですが・・
法隆寺でさえ11匹連れて昔は入れたんですよ。(笑)

是非一度火おこしと。お米を土器で焚いてみてくださいな。
赤米美味しかったですよおお。
[2012/03/16 08:12] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

サリーママ さんへ
駅からも東名からも近いし便利な処にありますよ。

駅を中心にすぐ傍に駿府公園。
駅を超えて登呂遺跡。まっすぐ行けば大浜の海。
左手に日本平に椿の里に動物園。久能山とあって便利ですよ。

昔とちがって登呂遺跡は小さくなってしまいました。

なんだかなあ。。。っと古き時代の私は思いますが。。(笑)

是非いちどいらしてみてくださいな。
[2012/03/16 08:06] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
マテバシイとかいう葉っぱは私は初めて知りました。
椎の木の一種だそうですが。
どんぐりを取れる木も色んな種類があったようです。

はっぱは丈夫そうな固い葉っぱで
器がわりになりそうな殺菌作用もありそうな葉っぱでしたよ。

登呂遺跡も静岡駅から直ぐ近くにあって。
駿府公園とは反対側になるのですが。
この先に久能山やら日本平やらがありますよん。(笑)

是非。一度いらしてみてくださいな。
[2012/03/16 07:54] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

こうゆうママさんへ
なんとここって静岡駅からすぐ傍にあるんですよ。
日本平に向かう途中ってとこかしら。。

この間の外国の商人のお屋敷も直ぐ傍
海も久能山も。。

まとまってあるので便利ですよおおお~~~

いつかご案内したいです。
きっと笑っちゃうよ。
[2012/03/16 07:51] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


ここ 行ってみたいです!!
わんこ連れでも おっけー なんですね~
いろいろ 見るのも 楽しいけど
やっぱり 実際 体験してみたいです
[2012/03/15 23:07] URL | のんママ #- [ 編集 ]


こんばんは。
登呂遺跡、行きたかったんです~(^^)
ワンコも入れるんですねv-363
よかった~。サリーも連れていけます
久能山も近いんですか??
遊び所満載ですねv-392
[2012/03/15 21:36] URL | サリーママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/15 21:14] | # [ 編集 ]


その ’マテバシイ’は、食べないですよね?
器の代替ですね?

静岡も歴史があっていい街ですよね~。

駿府公園、近そうで私には遠いです~ --;
でも、絶対に行きますからね、首をなが~~~くして待っていてください。



[2012/03/15 18:05] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]


へ~∑o(*'o'*)o、へ~!!(゚ロ゚屮)屮、へ~w( ▼o▼ )w
小学校で教科書に出てきた登呂遺跡。
ゆるキャラがいたり、かわいいお土産があったりするんですね~♪
こんな感じなら歴史も好きになったかな~。。ナーンテ(^_^;)はっは;;
[2012/03/15 13:13] URL | こうゆうママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2735-6272c97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY