ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


つるし雛。匠宿その4
だんご
ささ・・・花見団子と花びら茶でも。。ってコレも作り物ですよん。

うしろ
そそ。。こちらも作り物。。。

あたま
殿・・・は・・・鬘を。。。もちろん!かぶってますともぉ~~!

ふたり
まさか・・素のまんまってことはありませんことよ!

dou
どう?殿さまと婆姫さまですよん!

毛氈
緋毛氈の上で撮影してみました。

そういえば良く若い方に緋毛氈って何?って聞かれることが多くなった。
これがフエルトの事だとは以外にも知られていない。

今日本で現存する日本最古のフェルトは、正倉院所蔵の毛氈(もうせん)で。
奈良時代には 新羅を通じてもたらされたとされています。
近世以後は羅紗・羅背板なども含めて「毛氈」と呼ばれるようになるが、
中国や朝鮮半島のみならず、
ヨーロッパからも大量の毛氈が輸入され、
江戸時代後期には富裕層を中心とした庶民生活にも用いられるようになった。
現在でも、
畳大の大きさに揃えられた赤い毛氈は緋毛氈と呼ばれ
茶道の茶席や寺院の廊下などに、和風カーペットとして用いられている。

neteru
私が起きているともう一人が・・・寝てる・・(笑)

熟睡
こっくりこっくり・・・・船をこいでいます!

熟睡ばあさん!

ねる
zzzzzzzz~~~~ 

熟睡腰元・・・・!

ろくろく
これ!腰元よちこう寄れ! ろくろ首じゃないか?

そんな
そんなあ!ちゃんと短くもなるのよ!

いちばん
これが一番可愛いかな!

飽きた
ふわぁ~~!! 飽きたわ!

足
おみ足が・・・ものすごくセクシーでは・・・?

その5につづく。。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
”M” さんへ
お茶会や古物の展示など
いつも普通に使われているので
見逃してしまっていますよねええ。。

けっこう正倉院時代のもので今でも引き継がれているものって
多いですよね。

いいものはずうtっと長い後生にもしっかりと根付くようです。

今使われている新時代のものは
いつまで使われていくのだろう。。。
[2012/02/29 08:45] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

パドメ さんへ
いや。。疲れてはいないんだけど。。

お散歩も家の前の道で30分からずううっと。
もっと長い時間日なたでぼおおっと寝ちゃうんですよ。

日向ぼっこが大好きで。

いつまででも動かないで寝ています。

早く駿府公園にいけるほど暖かくならないかしら。。

そうじゃないと道端にずっと立って付き合っているのがつらいわあ。。
[2012/02/29 08:42] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


ここの作り物 ホントよく出来ていますね。
お店の模型もよく出来ているし、団子も旨そうに・・・・

フェルトって、そんなに昔からあったんですね。
近代かと思ってました。
あの手触りと光沢がいいですね。スリスリしたいです・・・

[2012/02/29 00:37] URL | ”M” #- [ 編集 ]


お見事♪
素敵なお雛様(^^♪
あれ?おねむですか~??
ちょっとお疲れなのね~^^
[2012/02/28 23:37] URL | パドメ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/28 23:36] | # [ 編集 ]

garomamaさんへ
ね。ろくろ首っていうのが昔浅間神社の境内に
縁日には来てたんだよ

蛇娘と一緒に。

昔はオートバイが球体の中をぶるんぶるんっていうのも
あったなああ。。

似てないこと?
首が長いよね。。(笑)
[2012/02/28 23:32] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

のんママ さんへ
この日は風もなく陽射しがぽかぽかで
あたたかったこともあって
日なたで写真を撮っていたら
飽きてしまたらしくて

こっくりこっくりと居眠りを。

それが段々と頭が下に付きそうになりましたよ。
倒れちゃったりしてね。(笑)
[2012/02/28 23:28] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


和服姿も良くお似合いだね~♪

って・・・・
かのんさんの頭上からのショットは
なかなかチョンマゲがいい具合です(笑)

でも 二人とも本当に眠そうね~

しかし
ろくろ首には笑った(笑)
[2012/02/28 23:28] URL | garomama #- [ 編集 ]

柊 さんへ
なかなか思うようには並んでいないのよねえ。

下を向いたりあっちをむいたり・・
ふたりして可愛いなっと思えば寝ちゃうし。。

なかなかワンコを自由には操れません。。(笑)

食べ物でつると目の色変えてしまって
じっとしてはいないしなああ。。(笑)
[2012/02/28 23:26] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

尾張小牧 さんへ
お団子がとてもきれいで
思わず本物かと。。

花見団子ってやっぱり色がきれいで好き。
菱餅も好きなのよねええ。

なんだか幾つになっても
女らしくなってしまう色合いです。
[2012/02/28 23:25] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

rose さんへ
でしょう!

まるでマジックで書いたように
きれいなチョンマゲになっていて
羽織袴がぴったんこ。

一番似合うんじゃないかなあ。。

このまま笑点の舞台にでも上がれちゃいそうです。(笑)
[2012/02/28 23:23] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


うははっ ぷりんちゃん 寝に 入っちゃってるの!
船をこぐって こういうことなんだなって 見本ですね~ あはは。
ふたりとも お着物が とってもよく 似合ってますね。
春らしい きれいな ピンクで かわいいっ
[2012/02/28 23:22] URL | のんママ #- [ 編集 ]

みかりんごママ さんへ
わりとノーマルな変装なのよねえ。。。

みかりんごさんのように面白いのはなかなか。。

しかも撮ってる間にぷりんは直ぐに寝ちゃうし。。
目を開いていることがないのよねええ。。

ぱちっと開かせたいんだけど。。(笑)

今度は皆で扮装するパーティをしたいわね。
[2012/02/28 23:22] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあや さんへ
面白かったよねぇ~~!!

沢山笑わせてもらって帰ってからぐっすり
わんこも人間も熟睡できました。

カノンちゃんは絵にナル子。
やっぱり袴が似合ってるなああ。。

この二人で物語を作ることができそうだわ。。

おみ足もセクシーだしねええ。。(笑)
[2012/02/28 23:20] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

リッチー&紅葉さんへ
ふふふ。
さあリッチーちゃんたちも
猫とワンコでお雛様にしてみましょうよ。

とっても不思議な。。
いや。面白いお雛様ができるんじゃないかしら・?(笑)
[2012/02/28 23:18] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
丁度このちこう寄れの後に
何を思ったか
ぷりんがカノンの背中の方に・・

なんかご無体な・・ってな映画が出来そうでしたよ。

飼い主達が大受けして遊んでおりました。(笑)
[2012/02/28 23:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ニーナさんへ
立ち上がった時のカノンちゃんの足がいいでしょ?(笑)

もうセクシーというか。。
なんというか。
爆笑してしまいました。

なんとも艶かしい雰囲気がありますよね。(笑)

やっぱりカノンちゃんには袴が似合うかも。。(笑)
[2012/02/28 23:16] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

みえみえ さんへ
どうもありがとうございます。

なかなか一緒に笑顔?を見せてくれないので・・・
って当たり前なんですけどねえ。。

眠たい顔ばかりはいっぱい見せてくれましたよ
[2012/02/28 23:14] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koaporoさんへ
ちょうどこの日はお天気も良くてぽかぽか陽気。

そのせいであれだこれだと衣装変えをさせてみたり
あっちの場所こっちの場所と自由に撮影することができました。

これが土日だったりすると
もう人でいっぱいになっちゃいそうです。

でもこんなに人がいなくてもやっていけるのが
スゴイなああ。。っと。お役所系列は強い。。(笑)
[2012/02/28 23:13] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

るう・りんママさんへ
ありがとうございます。
この日 匠宿に人影がまばら・・
というか全く無しだったので
ゆっくりとあれこれ着せて写真を撮ることができました。

お客様がいっぱいいたら恥ずかしくって。。(笑)

しかし。この広い施設人気がない。
もったいないくらいでしたよ。(笑)
[2012/02/28 23:07] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


そうだったんだ~(゜-゜) 知らなかったわ('_')ウン
ちわわんさん、博学だわぁ~!

プリンちゃんとかのんちゃんは、お着物で超可愛いです♪
ベストショットの写真って、結構難しいんですよね~v-411
[2012/02/28 22:39] URL | 柊 #- [ 編集 ]


こんばんは!
花見団子美味しそうと思いや作り物とは残念だ~、
ワンもさんも作り物と~思ってしまった~よ、
[2012/02/28 22:15] URL | 尾張小牧 #- [ 編集 ]


まあ♪
緋もうせんの上で
可愛い姫と殿さまですね

ホントにちょんまげ!!
かわいいわね♪
[2012/02/28 21:52] URL | rose #- [ 編集 ]


きゃわぃぃぃぃぃぃぃ
きゃわいすぎるお二人さん♪

家に飾っておきたいくらいです♪

もう顔がほころんじゃって、いっぱい癒してもらいました~♪
[2012/02/28 21:48] URL | みかりんごママ #- [ 編集 ]


寝てるか、そっぽ向いてるか。。

しかも~ろくろっ首(>_<)

カメラ目線ができないのよね~かのん

笑える~2頭とも相当飽きちゃったようですね。。

毛がないから、鶏のモモにも見えます~
[2012/02/28 21:30] URL | まあや #- [ 編集 ]


殿と姫になっとる~
ズルイです!
可愛過ぎです!!

2匹で仲良く座って(^^)
雛人形いらずですね!
[2012/02/28 20:03] URL | リッチー&紅葉 #- [ 編集 ]


うわっはっは~、すごく受けました、『ちこう寄れ』

私もその言葉がはまってると思いましたよ ^^

いや~、いいですね~、この2匹。

着物もよ~お似合いで ♪

素敵すぎ!!
[2012/02/28 19:57] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

癒されます。
ぷりんちゃん、かのんちゃん、かわいい2ショットありがと!!!
二人ともいい味だしてますね。
いつも癒されてます。

最後の立ち上がった写真...いいなぁ。(^^)
[2012/02/28 19:33] URL | ニーナ #- [ 編集 ]


かわいい!!

ちゃんと、座っている・・・

(ちょっと迷惑そうですが)

御着物お似合いですね!

[2012/02/28 19:11] URL | みえみえ #B7q/.fmY [ 編集 ]


ぷりんちゃんたちの眠たげで閉じない目、
かわいすぎるんだってば。

毛氈=フェルト
衝撃の事実!!!
[2012/02/28 15:07] URL | koaporo #IjPerQXU [ 編集 ]


へぇ~~ フェルトってそんな昔から日本にあったのですネ。
ビックリ!
勉強になりました。

おふたりさん、着物がとっても似合ってますネ。
かわいくて、春らしくて、バックの竹も趣があって
とっても可愛い写真です♪
[2012/02/28 11:12] URL | るう・りんママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2703-1e189f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY