ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


つるし雛。匠宿その1
わたしたち
私達・・・

今日
今日は一緒に。

雛
つるし雛を見にきたの~

つるし雛
これがそのつるし雛。

今年
今年はその数もちょっと少ないようですが。。

大名
今年も去年と同じ大名行列雛が展示されていました。

こちらも
こちらも去年と同じ。

御所風
御所風のお雛様も飾られていました。

こちらも
こちらも去年と同じ大雛です。

狛犬
可愛い!

ねずみ?
ねずみの親子? こちらも可愛いなあ。。

野菜
まるで本物そっくりに作られた落雁の細工。

鯛
尾頭付き鯛のお膳など。。

物語
物語性のある作品や。

素敵
素敵なお雛様がいっぱい。。

お雛様で時代がわかるというけれど。。確かになあ。。(笑)

私達の時代には御殿つきが多かったものだった。

今はコンパクトで纏まったものが多いようだ。

ね
ねね。お辞儀猫?カノン。。。byぷりん。。

その2につづく。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
尾張小牧さんへ
あら。。いまも開催されていますよ

その直ぐ傍にこの匠宿が作られたんですよ。
丁子屋から大きな国道1をわたって直ぐの場所です。

ここはとてもいいいんですよ
去年のものもカテゴリに載せてありますが
素敵な画廊や吐月峰柴屋寺という
在原 業平の都鳥で有名なお寺もあります。

宇津野や峠を越えるときに
はらはらと泣きながら歌ったそうです。

また是非いらしてみてくださいな。
ご一緒しますよおお
[2012/02/25 07:53] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

roseさんへ
大丈夫 ポピーちゃんくらいならオーケーですよ。

友人が大型犬を連れて邸内をうろうろしたと
この間散歩であったら話しておりました。

ただ。わんわん吠えるのは駄目なようです。
大きくても無言がいいようですよ(笑)

この奥にも素敵な画廊とかガいっぱいあって
お勧めの場所です。
在原 業平が都鳥を読んだ吐月峰柴屋寺も直ぐ傍です。

のんびり遠いけど。。。
たまには静岡もいかがでしょうか?
[2012/02/25 07:48] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


こんばんは!
つる雛は私の方ではないですが子供たちの時は7段飾りでしたが
今は、コンパクトになっていますね、
ところで、丸子宿には行ったことはありますが丁字屋さん(自然薯で
有名ですね)数年前に梅祭りの時です、
[2012/02/24 22:10] URL | 尾張小牧 #- [ 編集 ]


つるし雛素敵ですね♪

一緒に撮影できるのは
おりこうさんのバッグの中の2ワンズだからね~


POPPY連れていけるかな??
[2012/02/24 15:29] URL | rose #- [ 編集 ]

ニーナさんへ
すごい大きな大名行列のお雛様が素敵でしょ。
今度一緒に行きましょうよ。
わんこ入れ物に入っていればオーケーですよ。
去年も3匹3人で行ってきました。

お客様も少なくてとっても静かな一日でした。
ここは奥の方も色々あって
今度お姉さん達といかがですか?
ご案内いたしますよ~~~

それと来週2日に富士の方に出向こうと思いますが
お時間ありましたらご一緒にどうでしょうか?
[2012/02/24 07:37] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
丁度11時ごろについてぶらぶらとしていて
つるし雛の先の和楽さんでご飯を頂いておりましたよお

その時にガロちゃんたち来てたのかなあ・・・

偶然って面白いね。
他にもだれか誘いたいなあっていっていて
ニーナちゃんたちにはお声をかけていたんだけど。。

ガロちゃんはきっとお仕事なんだろうと思っていました。
またご一緒しましょうね。

まだまだ梅も咲いていませんでしたが
咲き誇る頃に行ってみましょうよ
楽しみにしています
[2012/02/24 07:35] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


大名行列、、、みてみたいなぁ。つるし雛もかわいいし、きれいですね。

一番初めの写真、いいですねぇ。何を話しているのかなぁ?

かのんちゃん、どうしたの?何があったの?(笑)
ちょんまげがよく見えるよ。でも、かわいいお顔が写らないよ。
対照的なぷりちゃん、しっかり前を向いてます。
2匹ともかわいい。。。
[2012/02/24 02:22] URL | ニーナ #- [ 編集 ]


22日に行ったんだってね~~!?
まあやさんが言ってた!
私も22日だったんだよ~~~(笑)
昼前に着いてお散歩してたよ~♪
人がいっぱい居たねぇ~。
つるし雛をみんな見に来てたのかなぁ?

ガロはもっぱらアウトドア派なので 
匠宿にはトイレ以外はいってませ~ん。

ニアミスだったねぇ~~(笑)
まさか 同じ日に同じ場所に行ったなんてね(笑)


[2012/02/24 01:27] URL | garomama #- [ 編集 ]

なっつばーさんへ
ちくちくちくと
一針一針丁寧に作られていましたよぉ~~

なんかもう老眼になってしまっている私には無理そうだわ。。

でも。気もちのこもったぬくもりが感じられて
観ているだけで楽しくなりましたよ。

色んな動物やら花やら食べ物もかたどって
縫われて下げられていました。

ふふふ。。
是非ひとつ作ってみてください
拝見に伺います。。

そういえば端切れも売ってましたよお
[2012/02/24 00:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


憧れの縮緬細工だ~~
わんこと見学できるなんて、心の広いところですねぇ。
わんこにはわからないって言われたらそれまでですけどね。
一緒が楽しいですから。
見つめ合ってる2わんこも可愛いです。

吊るし雛って作ってみたいと思いますけど、細かい作業が大変そうですね。
縮緬細工の本を眺めては、諦めています。(^_^;)
次回も楽しみ~~!
[2012/02/23 23:39] URL | なっつばー #- [ 編集 ]

のんママさんへ
なんといっても圧巻は大名行列雛でした。

でかい。。。
まあ。普通の家には飾れませんねえ。。

2畳くらい使って飾られていて
じゃまになりそうです。

やっぱり小さめのちょこんとしたお雛様がいいかなあ。。

犬雛。。飾らなくっちゃ。。。
[2012/02/23 23:26] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

koaporoさんへ
つるし雛・・ものすごく手がはいっていて
なかなか時間をかけて作られているような。。

あの沢山下がっているお雛様を
ちくちく作っている人の姿が思い浮かびます。

思い入れのあるお雛様ができあがりますよねええ。。

ぬくもりを感じるお雛様でした。
[2012/02/23 23:25] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


つるし雛って いろいろ つるされてるんですね。
見てて すごく 楽しそう!
普通の おひな様だけでなくって
ストーリー性の ある おひな様も 素敵ですね。
立ってる お内裏様って 初めて 見たなぁ。
こまかい ところまで 丁寧に 仕上げてありますね
[2012/02/23 23:21] URL | のんママ #- [ 編集 ]

パドメ さんへ
お雛さんっていくら早くだしていてもいいんですって。
しまうのだけきちっとすれば。。

でも早いっていってもねええ。。

どんだけ早くだせばいいんでしょうか。。

それと地方によっても1ヶ月遅れのところもあるし。。。

ねええ。。(笑)
[2012/02/23 23:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

inumoco さんへ
なんだか源氏物語みたいな
お話めいたお雛様も素敵ですよねえ。

こんなのもいいな・・っておもって
観たものもありました。

これはいらないなってのもありましたけど。

ただ今はもう小さなものが好きになりましたねええ。。笑
[2012/02/23 23:19] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあやさんへ
なんで下ばっかりむくんだろうね。

首がまがってるんか?
頭が重いのか。。。

何だと思う?(笑)
[2012/02/23 23:17] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumi さんへ
じつは二人して着物を着せて
写真をとったんですよ。

でも。
なんといいましょうか。。。

不思議な雰囲気になりました。(笑)
[2012/02/23 23:14] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

こいさんへ
私も恐いのよねえ。。

京都の人形寺とか古い大名雛を
それっぽいようなところで観ると
ちょっと恐くて。。

ざわっとしちゃいます。

あの市松人形とかガ苦手です。
髪の毛がのびるとか。。

どろどろどん。。
[2012/02/23 23:14] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

めぐ さんへ
きっとつるし雛の中に
ちわわがあったら買っちゃうかも。。です。(笑)

ただねええ。。
ほこりがきになっちゃうかも。。

ぱたぱた。はたきをかけないとだめかなああ。。

それがなければつるし雛もいいかもお
[2012/02/23 23:10] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

sirowanさんへ
去年もあったこの大名行列のお雛様
巨大なんですよ。
これ。実際に普通の家にあったりしたら
邪魔だろうなああ。。

そう思っていつも眺めてます。(笑)

情緒の無いこと言ってますよね。。私。
[2012/02/23 23:00] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ばーばママさんへ
お雛様って小さなものがこの頃は主流のようで
私もちわわのお雛様しか出さなくなりました。

住宅事情もですが
昔は家が広かったから大きな階段式でも
よかったけれど
今では邪魔になるだけですよねええ。。

ちっちゃなちわわ雛かざってあげなくちゃ。。。なああ。。
[2012/02/23 22:58] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


赤いベンチに乗ったちわわん雛がかわいいです。

つるし雛も作った人の温かみが伝わって来ます。
[2012/02/23 22:56] URL | koaporo #IjPerQXU [ 編集 ]

あみさんへ
っふふふ。

大丈夫ちゃんとお嫁にいけるとおもうよ。

でも。お雛様って昔はきっちりと
早め早めに出したのに。

今では飾ってある家も少なくなりましたよね。

ちょっとさみしいかなあ。。
[2012/02/23 22:56] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


つるし雛 とっても可愛いですね~
こういう和モノ結構好きです♪
いろんな形があってひとつひとつ見てみたい(^-^)
現代版コンパクトお雛様 素敵です
ずいぶんオシャレさんになっているのですね~(*^-^*)
[2012/02/23 22:39] URL | inumoco #uBfUABJ6 [ 編集 ]


綺麗なお雛様^^

わが家は・・・
もう~何年もだしてないです・・・
娘が嫁にいけない?
違った!早くしまわないと嫁にいけない~でした(^^♪
あっはは
あんずとパドメのために出そうかしら~^^

ん?静岡って雛具が盛んなんですか~?
[2012/02/23 21:56] URL | パドメ #- [ 編集 ]


下におやつが落ちていないか、確認してるの~w
それとも首が重いのか。。

やっぱり雛具の静岡ですね(^^♪
雛人形屋さんが多いもの~

うちはコンパクトなタイプなので、
出し入れが楽です。。
[2012/02/23 20:39] URL | まあや #- [ 編集 ]


うわ~、

ワンコおひな様も可愛い ^^

2匹はいいコンビですね ♪
[2012/02/23 19:52] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]

いいですね~
個人的には大名行列に興味がありますね~。

子供の頃に、お雛さまがカギになる漫画を読んだことがありますが。
ちと不気味な話で、お化け屋敷も怖い私にはトラウマ気味で。
未だに、お雛さまが一堂に会するとか、年代物のお雛さまとか、苦手なんですよね(>_<)

ウチのお雛さまは、まぁ姉の物ですが(笑)、今週に入ってから飾りました。ウチも段飾りです。
あとは小さなお雛さまや色紙、タぺストリーなど、ありとあらゆる桃の節句グッズが溢れる季節です(^-^)
[2012/02/23 19:39] URL | こい #- [ 編集 ]


和の物って魅かれます^^

着物柄は特に。。。

遠い昔から受け継がれてきたお雛様。
もう、飾らなくなってしまったけど
子供時代に亡き母が飾ってくれた
小さなケースに入った
お雛様を想い出しました^^

吊るし雛は、場所をとらないし
形も可愛いですね★
[2012/02/23 19:24] URL | めぐ #5KPaI2a2 [ 編集 ]


つるし雛、圧巻ですね。
お雛様も、これだけあると、見ごたえがありますね。

名古屋で純金製と純銀製のお雛様が
展示されているそうですけど、
冷たい感じがします。

ぷりんちゃんとマロンちゃんも、
雛飾りの一部みたいです。
大名行列を従えたりして。。。(笑)
[2012/02/23 11:26] URL | sirowan #- [ 編集 ]


お早うー。
良いね ほっこりしますよ・お雛様。

私はお雛様がなくてね・・寂しかった思い出があり
娘にはと 購入したのに・・・
ここ数年 見てないよー。 ちっちゃな ディスプレー用だけ
毎年だしてはいるんだけれど
今日は ちょっと反省しました。 テヘ。
[2012/02/23 11:08] URL | ばーばママ #- [ 編集 ]


素敵なお雛様ですね。

ここ数年出していません、女の子いるのに・・・。
行き遅れちゃいますね。(笑)

たまには出してあげないといけないですね、お雛様怒っているかも・・・・。
[2012/02/23 09:20] URL | あみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2694-1cc43633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY