偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


静岡西宮神社 おいべっさん。
寒くて
昨日はめちゃめちゃ寒くって。

さむく
思わずふリースのベストを着ましたよ。

西宮
昨日は西宮神社の”おいべっさん”の日。

かざり
自転車で5分ほどの所なので寄ってみました。

おいべっさん
昔は何をそんなに人々を駆り立てたものだったのでしょうか。。
私の子供時分には通りに人がいっぱいで歩けないほどでしたが。

今は閑散としたもので。。

飾り
年々祝いの熊手売りの店も少なくなってきて。。

熊手
招き猫や、千両箱、だるまなどめでたい物も減ってきたなああ。。

そういう私も昔・・千両箱の貯金箱なんぞを買ったっけ・・・(笑)

熊手
↑こんな大きなもの。。買う人居るのかしら?

ふたご鯛
↑ふたご鯛・・祝い鯛とも言われるが

ふたご鯛
↑こんなお飾りを昔は担いで帰ったのを想い出す。。

あめ細工
↑あめ細工のお店も。

あめ細工
↑菓子博覧会でもおもったことだが、

あめ細工
↑この頃若いあめ細工の職人さんが増えてきたのかしらん?

もくもくと製作している若いお方。。

ぴかちゅう
↑今風であろうか。ぴかちゅうに。キティちゃん。

いるか
↑イルカにうさぎ・・

うま
↑馬にキリン・・カブトムシなんてのもあるそうな。

昔はおじさんたちが。
歌を歌いつつ身体を揺らしながら細工をしていたものだった。

こんぺいとう
↑今時でも金平糖。

らくがきせんべい
↑らくがきせんべい。

めずらしい
↑これは珍しいラーメンバーガー?

これは?
↑これはなんぞや?
熊手に変わる新しいお飾り物らしい。

輪投げ
↑輪投げに。

鉄砲
↑鉄砲などなど。

ちょっぴり懐かしい。。

昨日行けなかった方。今日あたりどう?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント
|garomamaさんへ
あれま、清水も遅かったんですね。
知らなかったぁ。。

この頃お祭りもどこへ行っても静かなもんで
わいわいがやがや大好き人間の私にとっては
さみしいものです。

昔の活気はどこへやら。。
こういったものだけは守っていってほしいもの。
昔ながらの風習がどんどんおろそかになって
消えていくなんてさみしすぎるわああ。
[2011/10/24 08:14] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

遅ればせながら・・・
今更のコメントですが(^_^;)

おいべっさん。。
私は元々は清水っ子なんですよ~。
駿河区に越してきてまだ2年。なのでおいべっさんと言うと 
ついつい清水のおいべっさんが浮かびます。
清水はたしか11/19だったような・・・?
昔は朝方までお祭りをやっていましたけど 今は早じまいの様ですねぇ。
大きい熊手を買うと「お手を拝借ーー!!」って、なんかとっても懐かしいです。
来年はぜひご一緒させてね~~♪

ぷりんちゃん。
くまちゃんが似合いすぎ(笑)

[2011/10/24 00:26] URL | garomama #- [ 編集 ]

のんママさんへ
このベスト リュックだと思った方が多かったようです。(笑)

うさぎに熊にひよこがありました。
今年は天道虫に虎に。。
色んな動物が背中にどんっと。可愛いでしょう。

ついついかわいいものを見つけると
自分のものは我慢しても買ってしまうという
御バカな飼い主です。
[2011/10/21 10:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

chocosuki さんへ
あめ細工はついついじーーーっと眺めてしまいます。
今は一個500円もするのですね。
あれだけ細かい細工なら無理はないかとも思えるのですが。
昔みた細工はもっと芸が細かかったような。。

そんな気持ちで眺めてしまいました。

味は忘れてしまったなああ。。
見てはいても買わなくなってしまった自分がいます。
[2011/10/21 10:02] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡ さんへ
ラーメンバーガー・・
ちょっと買おうか迷ったのですが
だーーれもお客様が居なくて
見た目もちょっと。
あんまり美味しそうじゃなかったのでやめました。(笑)

焼き蕎麦の様なものがまあるく固まっていて
かちこち。。
その間に具が。。
[2011/10/21 10:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

まあやさんへ
可愛いでしょう?もっこもこで(笑)

おいべっさん全国一緒なのかとおもっていたけれど
違ったんですね。

焼津は少し遅いとはしらなかったなああ。

ひょっとしてひな祭りとか五月の節句も遅い?
浜松の方にも1ヶ月遅れのところがありますよね。
[2011/10/21 09:55] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumi さんへ
くまさんとウサギさんと。
ひよこさんがあったような。。

もこもこの似合う季節になってきました。

でも。そうかと思うと昨日などは昼間暑くって
半そでで十分だったり。

毎日着るものが不便な時期になりました。

小山町も寒くなってきましたが
いかがですか?
[2011/10/21 09:53] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ブーくんさんへ
お祭りの音を聞くと血が騒ぐ私。。
ついつい自転車を走らせて遊びに行ってしまいます。
なんだか眺めているだけで嬉しくて
あっちを見たり。こっちを見たり。
飽きないですねええ。。

ラーメンバーガー。
焼き蕎麦がまるく固まったものの上下に
具が挟んであって
うーーん。なんだかなあ・って感じ。

かりこりしそうで、やめました(笑)

昔からあるたこ焼きやイカ焼きがいいわああ
[2011/10/21 09:50] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ももぱぱさんへ
本当にこうやって話をしているうちに。
もう年末がやってきそうです。

ああ。。もう一年が終わってしまうのですねえ。。
やだなあああ。。。

来月はじめには大道芸ワールドカップが始まります。
いかがですか?
[2011/10/21 09:48] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

すずままさんへ
ラーメンバーガー。。食べてみませんでした。
あんまり美味しそうではなかったので。。(笑)

やっぱりたこ焼きやらお好み焼きが美味しそう。
イカ焼きもとてもいい匂いで。

食欲を刺激されるお祭りとなっていましたよ。

かなり懐かしいお店も沢山でていて
今まででは一番賑やかなほうだったのではないでしょうか。

今の若い人には興味がないのかもしれませんねええ。。
残念なことに。
[2011/10/21 09:46] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

こうゆうママさんへ
ふふふ良かった良かった。
輪は大きく広がったほうがうれしいもの。

お祭り好きはこの歳になっても変わらず。
近くでお祭りがあるとわかればあっちこっちへ。
ついつい出かけて行ってしまいます。

懐かしい屋台のお店は売っている人たちも年代がかなり上の人たちが多く。
そういう面を見ていても時代を感じてしまいました。
[2011/10/21 09:44] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ばーばママさんえ
お祭りっていうと血が騒ぐというか。
どうしてもお尻がうずうずしてしまって
出かけて行ってしまいます。

父親がお祭り好きだったせいもあるのでしょうが。
大好きです。

ココには写真を載せませんでしたが
かるめ焼きなんかも売っていて
イカ焼きやら懐かしかったですよおお。
[2011/10/21 09:41] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうりさんへ
私もラーメンバーガーってなんだろうとおもって
じいっと眺めていたら。
まるでインスタントラーメンのように
まあるく固まった焼きそばに挟んであるんですよ。

具が。
でも美味しそうじゃなくて
だれも買っている人が居なかった。

かなりな冒険になりそうで。
私も購入しませんでした。

[2011/10/21 09:39] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


なんだか 年の瀬が せまってきてるんだなぁって 思いますね。
屋台を 見ると やっぱり テンション あがっちゃうな~
ぷりんちゃん 最初 リュックだと 思いました。
ベスト だったんですね。
かわいいし すごく あったかそう!
これなら 寒くなっても 安心だねっ
[2011/10/20 21:08] URL | のんママ #- [ 編集 ]


ぷりんちゃんのフリースのベスト 暖かそうですね。
可愛いですね。

飴細工 細かいところまでよく出来ていますよね。


[2011/10/20 20:06] URL | chocosuki #I5R5Kr7U [ 編集 ]


なんて可愛いベストなのかしらe-349
ぬいぐるみがぬいぐるみを着ているみたいです。
おいべっさんという お祭りなのですね。
何だか お正月が近いーーって感じました。
ラーメンバーガーって???
気になりますぅ~e-267
[2011/10/20 20:00] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]


ベストだったんですね。リュックを背負っていると思いました。
きっと、ぬいぐるみが歩いている様に見えますね。

焼津西宮神社は来月、もう少し寒くなってからです。おいべっさんの頃になると、寒さが本格的になると言われています。

輪投げ、鉄砲などまだ存在してるんですね(@_@)
小さな頃、なかなか当らなくて悔しい思いをしました。。懐かしいですー☆
[2011/10/20 19:37] URL | まあや #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/20 17:07] | # [ 編集 ]


あったかクマさんのフリース、いいですね ^^

かわいさアップ、ですね ^、^

お祭りは久しく行ってません、屋台で食べるのって美味しいですよね、気分的なもんで。 高いのが困るけど ><;

[2011/10/20 16:30] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]


こんにちは。

フリースベストかわいいですね(*^_^*)
ぬいぐるみを背負っているみたいです(笑)

ラーメンバーガー??!!初めて拝見しました。
ちょっと興味アリです。

屋台が軒を連ねているとどうしても色々
食べ歩きたくなってしまいます!(^^)!
[2011/10/20 16:25] URL | ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]


射的に輪投げ、懐かしいお祭りの風景ですね。
飴細工や、熊手・・・
なんだか年末がすぐに来そうですね。
静岡は沢山のイベントが有って楽しそうですね。
最近お祭りにも行けなくて・・・
[2011/10/20 15:19] URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]


ぷりんちゃん~フリースクマさん?!
可愛い~( *´艸`)
あったかそうですね☆

あめ細工、凄いですね。
器用な方もいるものですね~。
もったいなくって食べれません。

ラーメンバーガー興味津津!!
たくさんの出店で楽しそうなお祭りですね。
お祭りにお出かけしたくなりました♪
[2011/10/20 13:21] URL | すずまま #- [ 編集 ]


寒いです~('A`)
ワンコ達の肉球も、チョー冷たいです(~_~;)

昔と同じようで、内容は変わっているんですねェ・・
ポケモンにB級グルメかな?
昔は本当に、お祭りというと楽しみでしたね~♪
ああいう胸ワクワクしなくなりましたね・・(=_=)
あ、でも かのんちゃんママまあやさんから
コメいただいて、胸は躍りましたワン☆ランラン♬
[2011/10/20 12:27] URL | こうゆうママ #- [ 編集 ]


懐かしいなー・・・
昔は 一軒一軒 はしごしたものです。
飴細工って 今時なのねー・ 買うでもないのに
夢中で見ていた頃がありました。

沢山の出店があって楽しそう・・
お祭りって いいですよね。 ホノボノ。
[2011/10/20 10:40] URL | ばーばママ #- [ 編集 ]


おはようございます♪

ぷりんちゃんのフリースのベストの可愛い事
前向いてくれるかなぁe-266

西宮神社のおいべっさん いいですねぇ
懐かしい風景です 
古き良き時代の日本を象徴するような・・・

ラーメンバーガーって何ですか?
[2011/10/20 09:10] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2427-f231af44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY