ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


久能山東照宮からの家康祭り?
子狐
↑子狐ばあさんが。。いつものように駿府公園に居ると。

聞いてみると
↑なにかがはじまるような。。

つきが
↑月の美しい夜でした。

しずしずと
↑しずしずと。

行列
↑5キロ近い道のりを。

久能から
↑久能山東照宮から行列が。。

氏子
↑昔ながらの祭り装束でやってきた。

木遣り
↑木遣りの歌と纏い持ち。

巽櫓
↑なんともゆかしい。

おごそかに
↑おごそかに巽櫓をくぐってゆく。

たつ
↑二つ目の纏には辰の字が。

辰
↑来年の干支か?

まとい
↑纏を回している方達が70代、80代なことに驚く。。

中
↑生の木遣り歌に聞きほれる。

みこし
↑なぜか提灯とセットで神輿がはいってゆく。

うつくしい
↑美しいが意味不明。。

10年
↑ここ10年ばかり続いているお祭りだそうな。

起源
↑起源のなんたるかを知らない。

たつみやぐら
↑巽櫓を建てた時に作られたお祭りのようだが。

久能山
↑久能山東照宮から歩いてきたのは辛かろう。

それが
↑いや。祭りとは本来そういうものかもしれない。

これこそ
↑これこそが本来の祭りの楽しみかたかもしれない。

まつり
↑知る人も少なく集う人も少ない。

まつり
↑たったこれだけの知る人ぞ知るお祭りでした。

余談。
なぜだろう。
駿府公園すぐそばの馬場町でもここ数年
山田長政祭りが行われ・・
呉服町では定年のサンバカーニバルが。
3っつもいっぺんに行われる祭り。。

不思議だ。。。

長政祭りはまたつづく。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


コメント
”M”さんへ
この巽櫓が復元されてからもまだ間もないので
もともとあったお祭りなのかわからないのですが。
久能山東照宮の宮司さんもいらしていて
巽櫓に来るようになったのはまだ10年位のようですが。
お祭り自体は家康祭りだと宮司さんがおっしゃっていました。

静岡市の人でも殆ど知る人がいなかったようで
ほんの数人しか見に来ていませんでした。

起源もさっぱり。
ただとてもお祭りを感じさせる神秘的な部分も持ち合わせていて
参加している人たちの誰もが輝いていました。

[2011/10/12 07:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


なんか、不思議なお祭り・・・・
起源とか謂れとか家康に起因するもの
でしょうか?
葵の紋だから御神体は家康さん?

[2011/10/12 00:06] URL | ”M” #- [ 編集 ]

くろはちさんへ
あははは!
ちょっと怖い感じかしら?

正直真っ暗な中で人影もお祭りの人たちだけで
見に来ている人も私たち数人だけ。
あとはお祭りの関係者のかたがたばかりでした。

帰り道自転車で家に帰るときが
ちょっと怖かった。
だーーれも公園に居ないし。。
明かりも少ない。。

しみじみ秋の夜を感じた日でしたよお
[2011/10/11 23:21] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


なんか・・・こわい。
[2011/10/11 20:38] URL | くろはち #- [ 編集 ]

こうゆうママさんへ
言われてみれば。。そうかも。
静岡では抹茶蕎麦やら抹茶ソフトクリームやら
抹茶羊羹やらゼリークッキーにいたるまで
やたらとお茶のものが多いんですよね。

お茶を意識しているんでしょうか。

静岡人の飲むお茶はとても濃くて
他所へ旅行に行って飲むとまるで白湯のようなお茶に驚かされます。
濃いものに慣れてしまっているようです。
[2011/10/11 16:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ももぱぱさんへ
今年買った浴衣のうち。
やっぱりこれが渋くて一番ぴったりくるようです。

やっぱり年齢なんでしょうか。
やたらとかわいらしいものは似合わなかったり。。

がっかりです。(笑)
[2011/10/11 16:08] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

はやとうり さんへ
なんだかここ数年やたらと体育の日にはお祭りをってな感じで
新興のお祭りばかりが増えました。

昔からのお祭りでないのがとても残念。

ただこのお祭りはきっと
久能山東照宮ではずっと続いていたのかもしれません。
ただこちらのほうまで行列をしてくるようになたのが
ここ10年くらいのようですが。
いい感じのお祭りで好きになりました。

変なお店やら観光化されてないのがよかったです。
ひっそりと。。
[2011/10/11 16:06] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ovechiwaさんへ
あんみつやらお汁粉やら
変わったパスタ料理やら色々あるようです。
あんまり甘さもしつこくなくて
とても口当たりの良い甘さとなっていました。

テラスがとても広くてゆったりとしているので
のんびりできていいですよおお。
[2011/10/11 16:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

バニラママさんへ
野生・・・(笑)

確かに。バニラちゃんにはお顔の可愛さとは違って
なんだかその言葉がぴったりくるように
思えるのが笑えます。

はははは。

ぷりんは相変わらず入れ物の中で寝ていましたよ。
行列がとおっている間。
橋の上で。

でも見物客もまったく居なくて
殆ど知らないんじゃないかしら。。ね。
[2011/10/11 16:03] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

るう・りんママ さんへ
この日静岡では3つのお祭りがいっぺんにあって
長政祭りに行こうとおもって
まるっくすちゃんの大吉君と待ち合わせをしていたのですが。
駿府公園もなんだか準備をしているようす。

でも誰も人も居ないし。

なんだろうと思っていたら
こんなお祭りが始まったんですよ。

いいでしょう?
秋にぴったりの静かなお祭りでした。
[2011/10/11 16:01] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

garomamaさんへ
まったくここの所熟女の色気をふりまいているのですが
だれも男の子がひっかからないようですよ。

まるっきりしっぽを向けてお尻をむけても
だれも。。

かわいそうな位無視されていて。。
どんなもんでしょうねええ。
[2011/10/11 15:59] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

Megumiさんへ
観光客も見物客も殆ど居ない。
自分たちだけで祝っているようなお祭り。
いいですねええ。。

なんだか昔のお祭りを思い浮かべて
にっこりしてしまいました。

こんな感じのお祭りが好きです。
[2011/10/11 15:57] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

イヴまま♡さんへ
静岡のお祭りは大事にする気持ちが薄かったからなのか。
なぜか。。
静岡祭りにしてもただ単に市が運営していて
観光行事にしようとしてはいたのだと思いますが。
なにか重みが足りなくなってしまって。

ただ。こういった小さなお祭りの方が
よっぽど大事にしたいなあって思うお祭りとなっていました。
[2011/10/11 15:56] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


スゴイですね~(@_@;)
途中の写真は京都みたいですよ。
まるで時代劇!
まだ日中は暑いですが
だんだん涼しくなって来ましたからねー
ぷりんちゃんの浴衣姿も今年はそろそろ見納めかなぁ。。
前回記事のソフトクリーム・・
やっぱりお茶どころの静岡だから
緑色ですか~?_?
[2011/10/11 13:39] URL | こうゆうママ #- [ 編集 ]


素敵なお祭りですね。
写真で見ても厳かで、素敵な雰囲気に感じます。
ぷりんちゃん、着物がとても似合って可愛いです。
後ろ姿に哀愁を感じます。
[2011/10/11 09:28] URL | ももぱぱ #- [ 編集 ]


おはようございます♪

まぁまぁ何と可愛い浴衣姿でミッキーちゃんではないですか

こんな情緒のあるお祭りいいですねぇ
こちらでも土・日とお祭りました
あちこち通行止めで缶詰状態でした
[2011/10/11 06:37] URL | はやとうり #- [ 編集 ]


ぷりんちゃん♪可愛い着物(*^_^*)
とっても似合ってますね!
後ろ姿もバッチリ♪

あんみつを一緒に食べに行けるところが
あるのですね~~!
すご~ぃ(*^。^*)私も食べたくなりました。

お祭り、素敵です
[2011/10/10 23:43] URL | lovechiwa #- [ 編集 ]


何か、大掛かりなお祭りですね。
見物する人が少ないのはもったいない。
ぷりんちゃんは怖がらないのかな?
うちのニックとバニラは、変わった雰囲気になると吠えます。
花火大会なんぞ、吠えっぱなし。
まあ、人間の子供でも怖がる子はいるでしょうし、野生での名残があり、火が怖いせいもあるのかもしれませんね。
[2011/10/10 20:13] URL | バニラママ #- [ 編集 ]


静岡のお祭りって歴史を感じるものが多いですよね。
さすが、家康ゆかりの地だけありますね。
こんなお祭りがあるなんて、知りませんでした。
秋の夜に提灯の光が映えますね~♪

ぷりんちゃん、浴衣が似合っているよ~(^^)

[2011/10/10 20:08] URL | るう・りんママ #- [ 編集 ]


静岡でもこんな厳かな雰囲気のお祭りがあるのね~。
田舎の方へ行くとこんな雰囲気の村祭りがあったりするけど 
屋台がたくさん出てにぎやかなお祭りも大好きだけどこんな雰囲気のお祭り、一度見てみたいものです。

それにしてもぷりんちゃんの浴衣の後ろ姿がとっても色っぽい!
熟女の色気ってやつですねぇ~~~♪

[2011/10/10 19:35] URL | garomama #- [ 編集 ]


着物姿の憂いあるプリンちゃん、

いいですね~^^

そして、お祭り、ここ何年も見て無いので、写真でも いい刺激になりました。
[2011/10/10 17:39] URL | Megumi #PR6.u/TU [ 編集 ]


こんにちは~
何だか幻想的ですね。
ちわわんさんの言うとおり
日本にお祭りって
本来こういうものだったのかもしれないですね。
素敵な写真をありがとうe-278
[2011/10/10 13:17] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/2414-4ed096ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY