ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


『歩いても 歩いても』 2008年 監督:是枝裕和 その2
『歩いても 歩いても』 2008年 監督:是枝裕和 その2

メイキングを観ていたら、

トウモロコシの天ぷらを揚げているシーンが。
我が家でも、必ず作ったなあ。
サツマイモや、魚などと一緒に、
必ず、お皿にのっていた。
あと、竹の子や、枝豆のマメや、
レンコンなどと、懐かしい想いで眺めていた。

ふふふ。
私も、トウモロコシはがし、上手です。

昔は、大人数の大家族で、
叔父、叔母と、その子たち、
祖母に父母と、おまけの叔母と。
大勢で暮らしていたのが、当たり前の家族構成だった。
揚げる天ぷらの量も、半端でない。

ご飯も一升炊き。
懐かしく、想いだされた。

そして、家、
家の造りも懐かしい。
廊下があって、縁側があって、
ガラス戸があって、障子がはまっていて、
庭があって、大きな庭石があって、
すだれを巻き上げたり、下ろしたり、
と、その日常の生活動作もなつかしい。

樹木希林さんの着用する、洋服は、
あっぱっぱーと、呼ばれた。
そんなだぼだぼの普段着もなつかしい。

レースの襟も、とてもなつかしい。
私も沢山造ったなあ。。
タッチングレースでも。
つい、最近まで、しまいこんでいました。

自分で編んだものは、
なかなか捨てられなくて、
もう、使うことはあるまいと、
2年くらい前に、だいぶ処分しましたが。
レースのプルオーバーや、スカートまで、
編み物で作った時代があった。

娘のために、編んだものだけ、
それでもと、
まだまだ、茶箱に一杯残してありますが。

想い出がいっぱいで、
捨てられないんですよねぇ。
親心と言うものでしょうか。ねええ。。

是枝裕和監督の、名前が、
画数で選んだ、芸名だったことがわかった。
ちょっと、笑えた。

2年前に亡くなった、
監督のお母様への想い、
追悼の意味も込められているような映画だ。

母親が居なくなるってね、
非情に、情緒的な体験なので、
あんまり、昇華できないんですよ。正直言うと。
なんか、やらざるを得ない感じなんだよなあ。
自分の中では。
息子から見た、母親は、
べたべたしたもんだからさー。所詮。
それを、なるべくべたべたせずに、きちんと。
母親の、毒も含めて、達観視して、
それを どう、観て、面白がられるかっていう、
それが大事だと想うんですけど。
と、是枝裕和監督さんは語っている。

寺島進さんは、
最後の方の、カチンコを持っての記念撮影を。
なにかをしきりに話しているようだ。

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


コメント
あみちゃんへ
本当に、名優さんだと思います。
原田芳雄さんも好きだなあ。。
あの存在感、
若い頃とはちがった魅力を見せています。
昔はこの方、もてたんですけどね。

男らしいキャラで、
今とはまったく違った豪放磊落な
タイプに見えましたね。

ブルーライトよこはま。
ご主人の浮気の歌だったのですね。
笑っちゃいました。
心憎いじゃありませんか。
[2009/02/15 09:26] URL | ちわわん #vkcXtX9g [ 編集 ]


「歩いても歩いても」
って「ブルーライトヨコハマ」だったんですね。
公開中に渋谷まで観に行って来ました。
お客さんは御年配の方が多かったです。

母の思い、父の思い、家族それぞれの思いが・・・。
観終わった後、ちょっとせつなくなりました。
それにしても樹木希林さんっていうのは名女優ですね。
[2009/02/14 22:33] URL | あみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/tb.php/1005-6ec22f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY