ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


『待ち伏せ』  1970年 稲垣浩監督
『待ち伏せ』  1970年 稲垣浩監督


三船敏郎、勝新太郎、萬屋錦之助、石原裕次郎、浅岡ルリ子、
有島一郎、北川美佳、

この映画の予告編に、
”日本映画界の主役 ここに集結!”と、書かれているが、
まさに そのとおりの作品に違いない。

この映画をよく 船頭が多すぎて・・・とは、
よく言われているのだが、
私は、これはこれで 楽しい作品だったと想う。

この頃にしたら 音楽も すごく斬新だったと記憶する。

みんなで わいわいと、映画の仕事ができれば、
それだけで十分だ・・と、思って、
製作した映画だったんじゃ ないだろうか?・・・
きっと。
そんな感じのする映画である。

ーーー 稲垣浩監督の息子さんの言葉が それを物語る。

いつも、あの、試写会に行くんじゃなくって、
昔、渋谷東宝ってあったでしょ?
小屋がはねてから 行くんですよ。
12時頃、あの、・・・
で、そこで、撮ったものを観てる。

だから、かなりの本数 そこで観たと思いますね。
もう、10人も居ないぐらいの、
あがったばっかりのフィルムだと、思うんですけど、

渋谷東宝で 観るときって、
オヤジはね、立って観るんですよね。

もたれて、ずっと、2時間、
それを、ひじょうに 不思議な、あれでしたけどねー

あのー、つまり、
一般的な観客、評論家とか、映画好きとかじゃなく、
普通の人が観て、どう、面白いんだ?・・・・
みたいなことを、
常に、気にしているっていうか。
それを、対象に創っているというか。
いう風な、部分があったと思いますねー。

それが、僕は ひどく、
ひどくいいなと思うんですよ。
『無法松の一生』も、そのーえー、ベニスのグランプリ、
取りますよね?
その時に、評論家の評は、イマイチだったっていう話なんですよね。

それで、大衆が、あまりにも、褒めてくれたんで、
評論家も、妥協せざるを得なかった・・と。

それは、だから、オヤジとしては、
それは、もう、ひじょうに、自分の思うとおりだったんじゃ、
ないかなあーーと。

大衆に、認められるというか、大衆が喜ぶものを、
創りたいっていうのは あったと思いますよ。
だから、ときどき、今見ると、
その、時代、時代ですから、
解りやすく創ってあって、
ちょっと、かったるく見えちゃう作品も、
あると思うんですよね。

が、それも、その時代に、
そのほうが、人は、解りやすかったんだろう・・
大衆は、こうだったんだろうと、
こういう、見極め方って、あったと思いますね。

芸術作品を、創ればいいじゃなくて、
そういう、思い上がった気持ちは、
あんまりなかったと、思うんですよ。

ーーーーー 
とても、優しい穏やかな性格の人で、
子供の時には、怒られたという、記憶がなかったらしい。

大作よりも、小品を創るのが好きだったようで、
大作をひとつ 創ったから、 今度は、小品を創らせろって、
言って、創っていたらしい。

また、実相寺昭雄監督の元で、息子が仕事していたときには、
試写会には、必ずやってきて、
新しいものに、挑戦する人たちを、応援するのが、
とても好きな方だったという。


そんなことからも、この作品への様子が、察しられる。

正直、話としては、いまいちで、
物語がちょっと、はしょりすぎていて、
状況が、読みきれないところが多い。

だけど、この頃、
ヤクザ映画ばかり創っていた、日本映画界が、
すっかりと、見放されてしまっていた頃だった。

みな、私の親などは、東映の時代劇の時代を懐かしんだ。
そんな時、業を煮やした 中村錦之介さんが、中村プロをつくり
『祇園祭』という映画を創り、
勝プロができ、石原プロができ、三船敏郎プロができる。

だけど、これだけの、各々のプロダクションをしょっている
大スターの方々が、とても仲良く交流していて、
お互いの映画に出たり、出てもらったりと、助け合っていて、
とても、ほほえましい。

監督さんや、撮影班に対しても、
恩義、友情、仲間意識が とても強かったようだ。
そんな結束の中、
仲間たちで わいわいと楽しく作った娯楽作品だったのだろう。

だから、お互いの、大スターの 良いところばっかりを
取り出して、合体させた映画になったんだろう。

なんといっても、大集結だもんね。 (笑)

話の内容とは別にして、
三船プロの作品って、時代劇にしたら いつも景色が美しい。
山の景色が多かったりするのだが、
とてもきれいな景色が とてもいい。

また、天下の石原裕次郎さんにむかって、
「おい、小僧!」っていえるのは、三船敏郎さんだけかもねえ。。

と、楽しく、今は亡き、大スターさんを観てください。


スポンサーサイト

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画


『座頭市と用心棒』  1970年 岡本喜八監督
『座頭市と用心棒』  1970年 岡本喜八監督


寺島進さんとは まったく関係なく、

ここのところ、ちょっと 古い映画ばかり見ている。

なんか、
ちょっとなつかしく、
ちょっとこそばゆい、
そんな感じのする映画が多い。

座頭市シリーズも、
よく母親と見に行ったものだった。
どうも、母親は 勝新太郎さんの ファンでもあったらしい、
悪名シリーズにも、私をよく連れていった。

まあ、他にも、大川橋蔵さんの、
『新吾十番勝負』シリーズとかも、
必ず見に連れていかれた、、けどね。  (笑)

今でも ところどころ 印象に残っている場面を
はっきりと、想いだすくらいだから 
人間の記憶力って、すごいなあと思う。

この作品は、1970年に作られているのだが、
あの頃は結構、話題性で評判だった。
この映画を見て、喜んでいたのを覚えている。

なんていったって、
用心棒役の 三船敏郎さんが、
映画『用心棒』の姿のまんま、出てきたからだ。

名前は佐々大作と名乗っているのだけれど、
格好も 雰囲気も、そのまんまだ。

だれもが 桑畑三十朗と、椿三十朗とを、
思い浮かべて 大喜びだ。

とうとう、人気のある 両雄の対決かと、
今でいうところの なんだろう・・
プレデターとエイリアン・・みたいなものかなぁ。

他にも、今映画を見てみると、
座頭市  勝新太郎さん、
佐々大作 三船敏郎さん
九頭竜  岸田森さん、
じいさん  嵐寛寿朗さん、
烏帽子屋 滝沢修さん、
米倉斉加年さん、 若尾文子さん、
他にも大勢並んでいる。

懐かしい 俳優さんたちばかりである。
殆どが、亡くなられていたりしていて、
今、見るだけでも、なんとも 楽しい作品だ。

岸田森さん、好きだったなあ。。独特の雰囲気があって、
岸田今日子さんの お兄さんだった。

滝沢修さんも、昔みたNHKの 藤原秀衡役が忘れられない。


撮影は黒澤監督の『用心棒』の宮川一郎さんだ。

三船敏郎さんにしては めずらしく 恋物語なんかもあって、
また違った味わいがあって 面白い。

三十朗が、最後には 好きな女の人と 幸せに暮らしたんだとさ・・
・・と
なんだか ハッピーな物語の 続きが見られたような想いがする。

娯楽としてみてほしい。
あの用心棒と、、あの座頭市が、、ってね。

スーパーマンと、バットマンの合体映画みたいな もんだよね。

「なんだ、化け物!」
「なんだ、けだもの!」
と、
両雄の掛けあいが それを物語っている。

どっちも 怪物のような、俳優さんだったものね。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


『素浪人罷り通る』 1981年から1983年
『素浪人罷り通る』 1981年から1983年 フジテレビの単発


なんとも懐かしいものを見つけてかりてみた。
やっぱり 面白いなぁ。。

なんて丁寧に作られているのだろう。
昔の時代劇って 密だね。
こまごまとしたところまで 気持ちがこもっている。

映画ばりにしっかりとした 内容だ。
これぞ 正統派時代劇っていう感じだね。

悪人の中にも 善の部分もあり、
善人であっても 卑屈で卑しい。

1981年の作品から始まって
1982年には 暁の死闘
1982年には 血煙の宿
1983年には 去るも地獄、残るも地獄
1983年には 涙に消えた 三日極楽
1983年には 矢立峠に 裏切りを見た

と 6作がみな素晴らしい。
どの話も飽きさせないし 面白いのだ。

じっくりと見るには すばらしい作品だ。
どれも 映画を一本見たかのような気持ちになる。

景色ひとつにしても、こだわりがある。
人数にしても、力の入れ具合が違う。
お金もかかっているんだろうな。

こんな風な時代劇・・もう見れないんだろうな。
また三船敏郎の殺陣がすばらしい。
やっぱり、世界の三船敏郎かもね。。

そういえば、昔の時代劇って、
ちゃんと着物も切れていたんだよな。
今の時代劇は もったいないが先にたち、
切れないまま死ぬ人が多い、
そんなところも 面白い。

こまごまとしたところに
見えない気が使われているのがいいな。


農民の中に ちろっと映る松重さんを発見。
二家元辰巳さんは 悪役で何度か登場。
寺島さんぽい 付き侍が・・
なあんてね。

三船芸術学院が 1981年創立で 
1984年にはなくなっているし、
宇仁貫三さんが 殺陣をなさっていた時代劇だから
ありうるかもね。

ふふふ。



テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ



Design&Material By MOMO'S FACTORY