ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


夏のパイナップル編みのストール その4 ちょっと少女っぽいストールと 編み込みのベスト!
ちくちく

この間編んでいた

こちらは

編んでいた
小さなお花と花びらは~

まとめて

まとめて

おはな

こんな風な

ストール

お花に組み立てて・・・

ストール
こんな風な
ストールに~

うぅ~~ん・・・
ちょっと、メルヘン?? ((^-^)❤

たまには 良いわよねぇ~ (*´艸`*)

ふつうに
ちょっと
普通に、肩に羽織ってもいいかもねぇ~

また

糸は
ハマナカのウオッシャブルコットン・クロッシェを使って。
1巻360円を 7個使用しました。

パイナップル

編み地模様は・・
小さなパイナップル模様で編んでみました。

蕁麻疹がなかなかひかず・・・
まいったまいった。

根気が無くなるのよねぇ~~

卵も、
毎回全てが駄目な訳じゃないんだけれどねぇ。。。

こちら

こちらは
色違いの所だけを
久しぶりの編み込み編みで~

丈はたっぷりと。。

麻

この季節にぴったりの
ベスト!

ベスト

ボタンは
鼈甲風な 透け感のあるものを。。

am216-.jpg

艶のある糸は

糸
パピーの”コットンコナ”1巻 680円
各色5個使用。緑だけ2個プラス。

ゴム編部分には ほそーーい 同色のゴム糸を
一緒に編み込んであります。

ここ数ヶ月の
自分への編み物↓。。。

http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-category-547.html

その5につづく。

もひとつ
色違い??

ふふふ。。

連休に入ってしまって。
主治医の先生の所へかかれず
難渋しちゃいましたわ。。

今日は朝から 行ってこよう~~っと。
ついつい。
なんにでも卵が入って 困っちゃうなあ。。



夏のパイナップル編みのストール その3 パイナップル編みの巻き巻きストール?
まいったまいった!
昨日夜、
またもや大発疹が起きて
救急当番病院へ・・・

点滴をしてもらって
夜中の2時半に帰ってきました。

困ったわぁ~

治ったもんだと、
思って
安心したのが
いけなかったのかな???


でんでん

季節の変わり目に
毛糸だと暑すぎて・・・

と、思っても、
まだまだそぞろ寒くって、
って言う日もあったりするのよねぇ~~~

そういうときに、
オールシーズン用の物が欲しいかなぁ~~って、

ちょっと
いくつか、編んでみましたわ。

パイナップル
こちらは
生成りの綿糸で、
10㎝幅のパイナップル編みを
180㎝の長さに編んで

編む
その周りを
ぐるっと
6㎝幅の
またまたパイナップル編みで

囲んで
囲んでみましたよぉ~~~

ストール
長めの
長方形のストールが
できあがり~~~

2重
二重にして
アクセサリーで留めてもいいし・・

私は
私は
こんな風に
使おうかと思っています~

肌触りがさらっとしていて
それでいて綿の暖かさがあっって
好きな一枚になりそうです〜♥

ハマナカのウオッシュコットン 1巻 300円を10個使いました。

せん

今年
今年
ホビーラホビーレさんが、
オールシーズン用として
新しい糸を発売!

アンゴラと綿の混紡糸で
編むと
とても柔らかくて ほわほわの肌触りに~~

また自然の素材で
染められているせいか
写真に写すと 色が変化してしまって
なかなか目で見えている色に写らないなぁ~~~ ポリポリ (・・*)ゞ

ぱいなっぷる
こちらも
パイナップル編みで・・・

ストール
長めに編んで・・

長め
冷たい風の日には

とめて
ちょっと
留めたり

ぱいなっぷる編み
こんなふうにも~~~

ぐるぐる
夜写したら・・・
色が変になっちゃったけれど、

こんな風に
ぐるぐる巻にも
いいんじゃないかしらねぇ〜♥

どちらにしても、
ホビーラホビーレさんの
こちらアンゴラコットン!
ちょっと
夏糸にしたら、
お値段が
高すぎるんだよねぇ~~
1巻1400円~~
5個使用~~~

せん

ちくちく
るんるん~

こちらは
こちらは
また
別のハマナカのウオッシュコットンを使って・・・

また
また、
違ったタイプのものを・・・ (*´艸`*)

やっぱり
夏は洗える糸で
お値段も安い ハマナカがお勧めかなあ~~~ (*´艸`*)

ではでは。。

ここ数ヶ月の
自分への編み物↓。。。

http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-category-547.html

その4につづく。

おちび
一昨日
遊びにきてくれた
おちびちゃんたちも
近々あっぷ~

蕁麻疹よおさまれ~~~


編み物をするようになってから
まるっきり
パソコンを見なくなってしまって、
もともとスマホも見ないので
とてもご無沙汰しちゃっておりますが。

いつもコメント、拍手を
ありがたいなぁ~っと思っております。
日記のようになってしまっておりますが。
来月ホームページの時代から考えると
なんと22年目に入ります。

細々としていながらも
休み休みながら長く続けてきたな~~っと
我ながらびっくりです。

これからもよろしくお願いいたします


夏のパイナップル編みのストール その2 大判の台形ストール!
ここのところ
アップしていなかったのだけれど。。

せっせと編んでいた作品もたまっていて
7枚も編みためていたのよねぇ~~~~(*´艸`*)

むかしから

私は昔から
パイナップル編みが大好きで・・・

とうに

特に、
レース編みとなる時期となると・・・

やめられないとまらない・・・状態に。。。
あははは。。(*´艸`*)

パイナップル編み

こんな感じぃ~~~❤

羽織ると
羽織ると
こんな風~~❤

台形
そしてこちら
かなり大きめの台形ストールで、
横幅が146㎝~

パイナップル編みのストール
後ろからみると。。
こんな感じに。。。

パイナップル編みのストール
そしてこちらのストール
もう
ふたまわり大きい物を色違いで編んでみた。。(^-^)❤

ブルーのぼかしの方と比べると・・・

パイナップル編みのストール
パイナップル模様が4つ多くなる。。
横幅180㎝~
竹は100㎝
長さもかなり長くて・・・

台形ストール
すっぽりと覆われる
後ろ姿・・・かな・・・・

パイナップル編みストール
ワンピースの上に・・・・
(ブローチは ヴァンドーム・青山さんのもの)

今年は
ストールに萌えてしまっていますわねぇ~~~ d(=^‥^=)b チワワ!

糸
糸は
ハマナカのコットンウオッシュのグラデーション
去年の色だったので 半額で買うことができました。

ブルーが13個使用
ピンクオレンジが15個使用しました。

ここ数ヶ月の
自分への編み物↓。。。

http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-category-547.html

その3につづく。。

さくら
今年も・・・
遅咲きではあったけれっど・・・

さくら
桜の花も終わってしまったなぁ~~~

ふふふ
ふふふ・・・
こんな時も
あったなぁ~~~❤
(ぷりん15歳。。半分くらいの歳のボーイフレンド、レン君と。)

なかなかに
すっきりとは
完治したような・・しないような蕁麻疹。

いつも卵にやられてしまうのだが・・
2年ほど前にも
ドライカレーの上の卵にやられて
1週間ほど・・・

20年前には
呼吸困難を引き起こして
救急車で運ばれたこともあったなぁ~~~

その時には
卵だったか・・
風邪薬だったのかは
忘れてしまったのだけれど・・・・

まいったまいった。。

それでも。
滋養卵みたいな。
地鶏?卵かな?
有精卵の卵では発症しないのが不思議。。。

なんだろうねぇ・・・

宇治の船遊びやら・・
今回は銀座シックスやら
予定が全て泡となったわ。。。

まいったまいった。

つまらないわぁ~~


夏のパイナップル編みのストール その1 円形の大判ストール!
このごろ

そろそろ・・・

夏

夏支度をと・・・

夏

ハマナカの夏糸で・・・

編んで

こちらは

糸

麻の入った細いよりの糸で、
編んでみましたよぉ~~

円形

パイナップル編みの

円形ストール

円形ストール!

できあがり

細めの糸なので
⒉号針で編んでみました。
細かくきっちりと編んでしまったので
予定より2段パイナップル模様を
分散増し目で増やしてみました。 (*´艸`*)

ふわっと軽く
羽織ってもよし。。

絞る

ちょっと絞ってみるのもいいかな・・・・ ( *´艸`)

マタン
ハマナカマタン 1個584円を 9個使用しました。
参考までに・・・・

その2につづく。


やっぱり
さすがの病院だよねぇ~~~

内科に行って
すうっとひいたのだけれど・・
それに気を良くして
わんこ友達とお食事へ・・・

ありゃりゃ・・・
夜になってまた 少しでた。。

ついつい
食べてしまった茶碗蒸し・・・
誘惑に弱い私なの。。。

(´;ω;`)ウゥゥ


食事
静岡の
すき焼きの老舗料亭だった三笑亭さん。

こちらのお弁当が安くて
とっても美味しいの〜♥

値段も1080円ぽっきり!

レンコンの 空豆を挟んだ揚げ物が美味しかったわ~~

かええりみち
帰り道・・・
こんな辻札が・・

札
へぇ・・・

なんと、
私の英語の先生の家の前あたりに・・・

十返舎一九さんの生まれた家があったんだって・・・

知らなかったなぁ~~~~



またまた編み物を・・・・(*´艸`*)
浜松の続きに行く前に・・・

相変わらず・・・
せっせと編んでいて
たくさんの作品が・・・(*´艸`*)。。

ちょっと

まずは・・
この間から編んでいた
チュニックを・・

せっせ
せっせ・・・

せっせ
せっせと・・・

長めに
長めにしあげて・・

ボタン
ボタンも・・
真ん中がキラキラ光る
おしゃれなフランス製のボタンをつけて・・・

完成
ワンピース丈ほどに完成~~

ブローチ
ブローチは
青山で買った アンティークなものを。。

これを着て・・
浜松へ~~ (*´艸`*)

糸はなんと、
2割引になっていたハマナカのモヘアフィーヌ
11個使用~

モヘア
こちらも
パピーの糸、
モヘアマルチを使って・・・

モヘア
3個半しかなかったので・・
追加で注文したら・・
時期も外れてしまっていたので
5個以上でと言うことになり・・・
余分に注文。。。
2割引にもなっていて・・
1玉1360円になっていた。。

こんな
こんな編み地で・・・
糸も余分になってしまったことなので・・

ロング
長めの・・・
Aラインのベストにしてみました。

besuto
横には・・
長めのスリットを入れて・・・

せっと
余った糸で・・
ストールも編んでしまいましたわ。。

うら
春先には・・
ちょうどいいかも。。。(*´艸`*)

もうひとつ
もう一つ・・
暇に任せて編んだカーディガンを・・・

それは
それはこちら!

糸はベストと同じ、モヘアマルチを使って。

うしろ

この頃・・
なんだろう・・・・なぁ・・・

棒針編みの単調さが・・
飽きてきてしまうようになってきた。。

脳に良いのか・・
かぎ針編みの方が 飽きなくて楽しくなってきた。。

若い頃には
かぎ針編みをどっちかというと馬鹿にしていて
棒針編みばかりやっていたのになああ。。

なんだろうなああ??・ (*´艸`*)

やっぱりこれも、歳かしら?



Design&Material By MOMO'S FACTORY