ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


松本城下町の懐かしいカレー屋さんへ その2
ガラス絵
(↑自宅のもの)

昔は・・・
どこへ行っても 沢山売られていた松本のガラス絵・・・・

絵柄はオーソドックスな 松本の風景などが多かったけれど・・・・

絵・・・そのものの価値よりも・・・
なにかノスタルジックな味わいがあって 魅かれたものだったのになあ。。。

あまりにも・・・
何処にも売られていなかったので・・・ちょっとばかり検索してみてみたら・・・
私と同じことを、ブログに書かれている方が居て・・・・

ろくざん
(こちらの画像はお借りしてきました。)

↑その方は10年前に購入していて 
去年又行かれた時に・・探がされたんだとか・・・
なんと、もう作者の方たちは亡くなられていたらしい。。。

うら
(こちらの画像はお借りしてきました。)

↑この額縁の松本家具の造りといい・・・

うら

↑私のと似ているような気もするけれどなぁ・・・・・

そういえば・・・
昔、穂高には、数回行ったことがあるのだが・・・
ポーラテレビ小説の”パンとあこがれ”で有名になった
新宿中村屋の”碌山美術館”が描かれているのを見て、
あのあたりのコーヒー店にも・・
沢山ガラス絵が置かれていたのを思い出したわ・・・・

いっけん

しかし・・・・
いまでは、まったく見かけなくなってしまったことが、とても残念だわ。。。

まち

一見、昔のままに残っていた中町の町並みも・・・

店

造りは昔のまんまんなんだけれど・・・
中身はどんどん変わってきてしまっていて・・・

店

外側には昔の風情が残っているのに・・・・
中身は東南アジアの製品ばかり・・・っといったお店までが出現していて驚いたわ。。

昔行けば必ず購入していた 水城漬物店も・・・
いつの間にやら 今風のお店に変わっていたし・・・
今風なCAFEに変身しているお店も多かったなああ。。

ちぎりや

昔沢山あった 骨董の店も減っていたなぁ。。。

ランプを沢山集めていた時期があって
ランプ探しをしていた頃も懐かしい。。。

みやげもの

↑ただ。このちきりや?さんだけは・・・
そのお店の店主と共に健在で・・・
ちょっとばかり うれしい気分。。。(o^^o)

このごろ

このごろ・・・・
やたらと、旅行に行っては 
昔語りをするようになってしまったな私。。。

ネコ

これって歳をとったと言う証しなんだろうなああ。。。

井戸

↑などとぶつぶつ・・・・一人ごちながら・・・・

などと

↑もう一つ。行きたかったお店、”デリー”さんへ・・・・

もう一つ

↑こちらも 40年ほど前からあって・・・
何回か食べに行ったお店だったので・・・・

ななめ


今回は絶対に行ってお昼を食べようと思っていたのだけれどなああ。。。。
残念!!!
この日と2日間だけ・・・何処かへお出かけなんだとか・・・
はす向かいの方が教えてくださいましたわ。。。
がっかりだなぁ。。。

それでも・・・昔のままに営業を続けていらっしゃることに。驚くなぁ。。。

他にも いろんなマッチの箱が 紅型のような版画絵のような・・・
そんなマッチの箱がいっぱいあったのを思い出すなああ。。

今でもあるのかしら?ねえぇ。。。

みんなで

載せ切れないのですが・・・
次は信州へ向います~~~

ここ2,3日。。。
やたらとぷりんのことを想いだす季節が近づいてきて・・・
ぼおおっとばかりしていて 訪問も出来ずにおりました。
ぼちぼち伺わせていただきます。


松本城下町の想いでのあるコーヒー店。その1
ぞろぞろ

↑ぞろぞろぞろ。。。。(o^^o)

まぁ~~ 大人気の松本城だこと!(o^^o)
この日も沢山の観光バスがいっぱい来ていましたよぉ~~~

お年寄りが多かったけれど・・・
あの天守閣の階段を 登れるのかしら?
・・・っと。心配になりましたよ!(o^^o)

今回は・・・・
40年前から知っている・・・
想い出のお店に行ってみようかと・・・・

まるも

↑それはこちらの”珈琲のまるも”さん!

同じ

昔と同じ場所にそのままに 存在していたけれど・・・・

存在

ちょっと何かが違っていたような。

席

美味しいコーヒーとお菓子はそのままに・・・

ただ

ただ・・・

家具

やっぱり、どこかが違っていたような。。。

そんな

そんな・・・・気がしてしまう。

椅子

昔・・・・40年ほど前に・・・・
友人3人と、三河屋さんに馬刺しを食べにやってきて・・・
この店の雰囲気がとても気に入ってしまった私・・・

松本民芸館

↑後日、何度目かに訪れた時に、
紹介されて・・・・中町通りの松本民芸館に駆け込んで・・・
注文して揃えた我が家の家具たち。。

ときどき

↑ララパパ君とぷりんが寝ている様子。

まりん

↑まりっぺ~~(o^^o)

この

↑この家具に惚れこんで・・・毎週通っていた時期もありましたねえ。。(o^^o)

家中の家具を注文した事も・・・懐かしいのですが・・・
マンションに引っ越すにわたり・・・半分以上が・・・減ってしまいました。

ガラス絵

そういえば・・・・
こちらのガラス絵は・・・
この”まるも”さんで購入したものだったわ。。。

松本のガラス絵と言って・・・評判だったのだけれど・・ねぇ。。。

ガラスえ

そのころには・・・・沢山壁にかけられていて・・・
松本城や開智学校などの名所の絵も
沢山描かれていて・・・
風景画などもあったなぁ・・・・。

あっちこっちのおみやげもの屋さんで 売られていたのになぁ。。。

ガラス絵

・・・・だけれど・・・
今回行ってみて不思議なほど・・・・
松本のガラス絵が・・・・
まったく一枚も売られていなかったのは どうしたことだろう?。。。

たな

店主の方にお尋ねしたら・・・
だいぶ古い話では??とのことでしたわ。。。あははは。。。

こーひー

と。。古いことばかりを想いだしつつ・・
・・・美味しいコーヒーを頂いてきましたよ~❤

いただきました

しかし。。たいしたものだなぁ~~~

このせちがらい世の中を・・・・
生き抜いてきて・・・
独特の世界を作っているお店に乾杯!

地続きである 旅館のまるもさんが本業で・・・
なんとそのお店も健在で・・・
外国の方に人気なんだとか・・・
ちょっと。うれしいな。 (o^^o)

お店の方とお話をして・・・
お客様の居ないところを・・・写させていただきました。
ありがとうございました。


その2につづく。


Design&Material By MOMO'S FACTORY