偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


以前元町で買ったお皿と 今の中華街。
お皿

↑元町に昔からある 陶器屋さん!

お皿

↑昔はこちらのお店でしか こういった犬のお皿を買うことができなかったため
晴海で開かれた、ドックショー会場にも出展されていたことがあったのよねええ。。

私なんかは直ぐに飛びついて買ってしまったけれど・・・
今の人たちは あんまりこういった調度品には興味がないらしい・・・・

さら

こちらの犬の絵柄の・・・
コンパクトケースやら 口紅ケース 手鏡などを持っていたのだけれど・・・

この頃では コンパクトケースを持つ人も居なくなってしまったなああ。。

私たちの若い頃には 大きな大判サイズのコンパクトケースを持っていて
プレゼントされたりしたものだったのだけれどなあ。。

にている

↑ロコちゃんに似ているのでコンチネンタルに泊まったときに、購入したお皿!

ロング

↑こちらは元町のお店で。。

こちら

↑イギリス系 アポコ風のチャンピオンの姿が気に入って購入したもの。

スムース

↑スムースチワワのお皿! きららに似ていて購入~~

スムース

↑こちらも スムースチワワのお皿! モンチに似ていて購入~

おーだー

↑こちらは代官山のお友達からいただいた オーダーのお皿!
差し上げた子達が・・・嬉しいね!

わか

↑どんどん変化していく中華街・・・・

こちらもねえええ。。。
ヨーロッパのアンティークアクセサリーが大好きだった20代前後に・・・
古きものを求めて訪ね歩いた頃とは すっかり変わってしまったなあ。。

なんだか

なんだかねえ。。。。

む

観光客も、ぐぅーーんと、少なくなったんだねぇ・・・

以前

昔行った 翠香園さんとか 四五六菜館とかは ワンコダメだったし。。。

てな

てな。。ことで。。 あっちをウロウロ。こっちをウロウロ。。

カノンママが一生懸命下調べ、してきてくれたお店を探して・・・

1軒めは怖かったわぁ~! 鬼気迫る対応で 逃げ出した私たち。。。(笑)

どうしても入店して欲しかったらしくて お店の外まで追いかけてきたわ!(笑)

中国語を交えた言葉で まくし立てられて 余計に逃げ足が速くなった私たち。。(笑)

そして

そして。女性の対応が感じよかったので・・・こちらのお店に落ち着くことに・・・・

おもて

↑表には こちらの看板が! ほんとかいな!(笑)

これ

↑それがコレなんだけれど。。
本当に同じものを食べたんだろうか? 松本君? (o^^o)

ほんとうかな。。。。ぁ。。。。 中の具が違っていたとか? あははは。

皆でお手軽コース料理を食べて・・・歓談に花が咲きました!。

こちらのお店に感謝することは 広い部屋でのんびりと自由にくつろげたこと。
ありがたかったですねぇ。。。感謝です!

あはは

↑あははは!
親子で お揃いのシャツが似合ってるわ!。。。(o^^o)

とる

↑皆で写真をパチリパチリ! 楽しかったなぁ~~~!(o^^o)

かえり

↑帰りに こちらに寄って・・・ぷりんは持参したお弁当を。。。パクパク。

大満足で

↑これはなんだろう?

横浜の旅は これで、おしまい。

赤レンガ倉庫で レンのぴくぴく~~~
じ

↑ じ・・・・・

む

↑ ひくひく・・・・byレン君は 大吉君を、気に入らないようで・・・鼻にしわをよせて。。。(o^^o)

ご挨拶

↑大吉君の方は 仲良くなりたかっただけなのにぃ~~。。。(o^^o)

いやがる

↑完璧に、嫌がってますねぇ・・・・(笑)

うなる

↑うぅ・って・・・小さく唸ってますねぇ。。。あははは。 よわっちいんだけどなああ。。。レンは。。

ひく

↑ ちょっとびっくりして ひいちゃいましたね。大吉君。 (笑)

微妙

↑微妙な距離のにらみあい。。(笑)

びく

↑・・・・・

ひとならび
(↑クリックすると大きくなります)

一並び

↑一列にぃ~~~~

じゃ

↑じゃ。ボクとはどう? byシェリー君。

あかんべ

↑あっかんべーーーだ! byレン君。

だめっぽい

↑レン君は、女の子とは 直ぐにヨロシクやれるのにねええ。。。。。。(o^^o)

なぐさめて

↑ボクが慰めてあげるよ。。。(o^^o) byシェリー君。

あははは

↑女子も 微妙な距離感が・・・・(o^^o)

まあ・・まりっぺの眼力に。。。。ちょっと。。ね。
なるべく 眼を合わさないようにしようっと。 byマロン。。(o^^o)

まあ
(↑クリックすると大きくなります)

まあ

間にミハちゃんをいれてみようーーー(o^^o)

いい感じに
(↑クリックすると大きくなります)

いい感じ

↑いい感じに中和してくれつつ。。ナンパ中? あははは。

それぞれ
(↑クリックすると大きくなります)

それぞれの

↑それぞれの良いお顔で。。。おさまって。。

ちゃ

↑ワンコもOKのテラス席にて・・・・おもいおもいの物を頼んで一休み。。。

次

↑翌日は 横浜マラソンですって! 寒そうだなあ。。。

この後私たちは この橋を歩いて・・・・中華街へと向いましたよ。

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



赤レンガ倉庫で ざっわざわ~
景色

↑サンちゃんの風船と。。。うす曇の空と冷え込みが・・・

ふたり

↑どっこらっしょ!っと 一休み~~一休み~

ここは

↑ここは・・・

ひさしぶり

↑ここは ひさしぶりのレンガ倉庫!

うれしい

↑お友達がいっぱいで 嬉しいぷりんばぁさん!❤

うれしくて

↑うれしくて。。。るんるんです!❤

るん

↑るんぅ~~~♪ はしゃいでいるぷりんちゃん!❤

こんにちわ

↑こんにちわぁ~♪

こんにちわ

↑こんにちわぁ~~♪ この日は・・・マロン嬢が迫りますねぇーーーー(笑)

るん

↑るん♪~

あら

↑あら・・

ぷりん

↑嬉しい!~ ♪ byぷりんの心の声! (笑)

あっちこっち

↑あっちこっちで・・・恋花が・・・・(o^^o)

ひらく

↑開いているようなのですが・・・(o^^o)

中には

↑中には男同士が良い子もいるようで・・・・(o^^o)

からみ

↑お互いに惚れあっちゃったのかしら? ねぇ=== 仲良く遊びます~♪

ぼくは

↑ボクはやっぱり 熟女がいいな。。byミハエル君。

うれしい

↑嬉しいこと・・・言ってくれるじゃないの。。byぷりん。

つらなって

↑つらなって・・・・

みは

↑あはははは!

みつ

↑みつどもえ?

かわいいね

↑あははは。

るんるん

↑るんるん♪~

ざわざわ

↑ざわざわ♪~

わさわさ

↑ざわりんこ♪~

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



赤レンガへ・・・ついでの昔話あれこれ
今日は記事の2つ目をアップ。
良かったら前の記事も見てくださいね。


氷かわまる

そういえば・・・・

またここで懐かしい話を、もう一つ。。。

山下公園の方に停泊している氷川丸・・・
なんとこちらは 45年前にはホテルだったって 知ってらっしゃるかしら?

私は10代の頃・・・・友人と泊まったことがあり・・・
よく映画に出てくるような 古き良き時代を思わせるような・・・
オリエント急行の中ででも あるかのような

木

つやつやと艶光りした木肌の美しい船室だった。


階段
↑こちらの階段の写真はお借りしてきました。

階段や 照明器具が独特で 美しかったなああ。。

若かったので その独特さに歓喜して あっちこっち探検したことを覚えているなあ。。

寝るベッドの部屋の中に
開けると洗面所になっていたり。。色んなものの扉があって 笑えたなああ。。

コンパクトにまとまっていながら・・・豪華さをも持ち合わせている船だった。

ただ・・・寝ていると 運行されているわけでもないのに 揺れるのよねええ。

ゆぁう~~らゆらと わずかにだけれど揺れて揺れて・・・
少し気持ちが。。。

また船室へ行く 通路が狭くてねええ。。

友人同士 部屋を訪ねて廻ったなああ。。。(o^^o)

楽々園

↑この頃・・・
私はこういう歴史的な背景のある場所が大好きで

井伊直弼の生まれた家が 楽々園と呼ばれていて 割烹旅館だった頃。
19歳くらいだったかしら・・・
同級生と泊まりに行ったことが3回もあるのよねぇ。。。。。。(o^^o)

丁度三船敏郎の 素浪人シリーズを撮影中で・・・
彦根城に出かけて行くと。。
前の方から わらわらと。。
侍姿の人たちが駆けてくる・・・

今一瞬のタイムスリップかとおもったわよ。(o^^o)

まだまだ その頃の彦根の町は 遅れていて・・・
近くのホテルにしか水洗トイレが無くて・・・
楽々園から 毎回タクシーで トイレを借りに行った覚えが・・・・

丁度その頃には 大奥というテレビ番組が放映されていて
その撮影場所でもあったので
行く度に 有名な女優さんやら・誰やらが泊まっていて
撮影されていたっけなああ。。。

ほらつい最近 堺雅人さんで放送されていた よしながふみさん原作の”大奥”の
おおもとになったと思われる作品なんだけれど。。
佐久間良子さんが堺雅人さんの役。。。

部屋

部屋もあのドラマや映画のまんま。。
御簾のさがっている書院造の離れ部屋やら・・

丁度上の写真の向って右側の方・・・
少し高めになったお部屋が雷の部屋とか呼ばれていたような。
このお部屋にも泊まったことがあるのだが・・
その下が・・切腹の間とかが・・ 階段真下に用意されてあり
中に川の水が引かれていたり・・・

お風呂も独特で 広めだったけれど 坂になっていて・・・
薄暗い灯りで暗く・・・・不気味って言えば不気味で
幻想的といえば・・幻想的。。。(o^^o)

廊下には随所に行灯がともされていて・・・
その行灯灯りに 彦根城がくっきりと浮かんでいたのを見てるのが素晴らしかったなあ。。

今で言うのなら感無量だったろうが・・・
同級生同士。。まだ成人式前でもあったので、
何かが出てきそうな気がして きゃあきゃあと。。(o^^o) あははは。

へや

お部屋内もまるで 映画のようにしつらえてあり・・・
金屏風を立ててくれて・・・四方に蚊帳をかけてくれてあったり・・・
その横に蝋燭を2つたててくださって・・・
その前にふかふかの絹布団が・・・
まるで新婚旅行用のお部屋みたいにしてくださって。

それも隣の布団を引いてくださった部屋には 隠し扉から入るようになっていて

一度は押し入れのような 襖を開けて 下の段をくぐって抜ける・・・というような部屋や

お風呂に行くのに ぐるっと廻って不思議な壁廊下?みたいな所から行く部屋やら・・・

面白い体験と、
行く度に鯉料理が赤い漆の器にふんだんと出て・・・
いちいち部屋に仲居さんが付きっ切りで 世話をしてくださったのよねええ。。。

7年ほど前だったか・・・
最後に訪れた時には 玄宮園八景亭の方しか残っていなくて・・・
とても残念な気持ちになりました。

八景亭

↑こちらの池の中の中二階では 今でもお食事が出来るので行かれてみては?

調度品も 昔のまんま。。
衝立やら屏風やらも そのままを見ることが出来ますよ。

池

↑ほら・・よく暴れん坊将軍で松平健さんが立っていた池は こちらだったのですよ。

近江八景を模写して造られたお庭がぐるりと。。素晴らしかったですよぉ~~

橋

↑今でも時代劇の多く。。。
上臈たちが立っていて話していたりするのは こちらの橋だったり。。。
岡山の後楽園だったりするんだよねええ。。。

入り口

↑今ではもう 見る影もなく 廃れてしまっていたけれど。。

この入り口から出迎えてもらったことが懐かしい。。

ぽすと

↑その傍のゆうびんポスト! 笑っちゃった! 
このポストは 12年位前に行ったときのもの。。そんなに古くないのよ。
彦根は大好きで 何回も行っているのよねええ。
ワンコもぞろぞろ連れていったことも。。(o^^o)

そく激写した懐かしい写真!(o^^o) 今もあるかしらん?

奈良ホテル

↑あと もう一つ。想いで深いのが
奈良の奈良ホテル!

私はここで幽霊に悩まされ・・・うなされて発熱。

同級生たちはなんとも無くて。。平気で夜も出かけたりしていましたが
私は肝心な2日間を寝て過ごし。。
新館の方に部屋を変えていただきましたよ。あははは。

その後行った 吉野の竹林院群芳園では 元気になりましたよぉ~!(o^^o)
こちらには 秀吉が使ったという花見の弁当箱が飾られてあり
また屏風がとっても素敵でしたねええ。。。。。

そうそ。今度ゆっくりアップしたいけれど
奈良の菊水楼さんが素晴らしいので 一度は行かれてみては?

お食事がまた素晴らしいし 器がスゴイ。
ご主人の着物と羽織も素晴らしい。。

行く度に大満足するお勧めの場所ですよぉ~~

同じ古き場所でも なんとも無い宿と・・
どうにもざわざわ・・・霊がいるように感じる宿とがあり。。
面白いのよねぇ・・・・。

今は無くなってしまった 京都の大文字屋という宿もそうだった。

風情があり・・・東条英機の手紙だとか・・古き総理大臣の書簡だとかが置かれていたが・・・

とても素敵な宿だったなあ。。

それこそ今、
金沢が騒がれていて。。東屋ももう随分と変わったことだろうなああ。。

一番最初に泊まったのは なんとこの東屋にある 昔お女郎が居たという?
のちに・・・
”写楽”とかなんとかいう映画にも 使われたという場所。

江戸時代のお庭だというのに 中庭には真っ白な砂利と
グリーンのガラスが岩に見立てられて 置かれていて 光っていた。

今風かしらとおもって聞いたら なんと江戸時代には最先端のお庭だったそうな。。

なるほどねえ。。っと感心。

畳もピンクやら きみどり色やら・・と染められていて 美しかったけれど。。

今もあるのだろうかしら?

なんて ちょっと つらつらと 懐かしい建物の話をしてみました。

けっこう 変わった場所へ昔から泊まりに行ったのよねええ。。。(o^^o)

また他の場所には 別な機会に書いてみようっと。

写真を見つけたらまた載せますねええ。。


クイーンズスクエア・・・広場で一息。。。
わいわい!

わいわい

自分で自分は写せない! あったりまえだけど。。ね! (笑)

↑上の写真はシェリーママさんが写してくださいました。

良い想い出になりました。 ありがとうございます。

場所

↑さて・・ここで 一息。。一息。。。

マロン

↑マロンに餌を与えないでください!? いや・・ちがったか。。。あはははは!

シェリー

↑シェリーママさんは クレープを・・・

私はサブウエイのサンドイッチをチョイス。。

ミハ

↑ミハちゃぁ~~ん! また食べてるね。(o^^o)

マロン

↑マロン娘~~~❤

大吉

↑大吉くーーーん❤

さんちゃん

↑サンちゃんはずうっと 元町から風船をくっつけて来ましたよ!(o^^o)

電車の改札口でも ゆーーらゆら! (o^^o)

ぷりんだと・・・風船が風にゆられて・・・ゆらゆらと・・・

ぷりんも それに振られて ゆらゆらと。。。あぁ・・・こわ。。(o^^o)

そおんな

↑そおぉ~~んな風にも びくともせずに!

すきな

↑サンちゃんは、好きなお友達の所へと・・・必死だなぁ~!

ひっし

↑あははは・・・・通せんぼしている ミハちゃん! (o^^o)

さんちゃん

↑笑っちゃうね! (o^^o)

めちゃ

↑めちゃめちゃ 良いお顔しているお二人さん!! 

まりっぺ

↑このまりっぺの殊勝なお顔!(o^^o)

レン

↑レン君の前では 人が変わる・・・いや・・・犬が変わるのよねえ===!! (o^^o)

満足

↑満足そうなお顔だこと。。。あははは。

ふふふ。このお二人さんにしたら・・新婚旅行みたいなもんか。。。(o^^o)

公認カップルだもんねぇ。。。。

このあと少しディズニーストアやら あちこち見て移動~~~~

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤




Design&Material By MOMO'S FACTORY