ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ぷりんのちくちく人形~~
浜松の続きを書く前に・・・

ぷりん
可愛いでしょう~❤
新しいぷりんちゃんの参上です (*´艸`*)

ぷりん
お顔と体のバランスだとか・・
お顔の造作の妙といい
なんて正確に作られていることか。。

驚いてしまいました。

後ろ
後ろ姿も丁寧に・・・
かわいらしい手編みのドレスを着ています〜♥

すごおおおおおい!! (´・ω・`)ウヒョぉ~!

驚くばかりに良くできていて
感服しちゃった・・・っと言う言葉がぴったりじゃないかと。。

ここ一番の嬉しいプレゼントでした❤
本当にbabaちゃま。
ありがとうございました。感動です❤

ぷりん
表情のつぶらさも・・・
ぷりんのお顔そっくり。。。❤❤。。

写真
お外でパチリ!

マロン
マロンも一緒にパチリ!

富士山
こちらは近所の城北公園・・・

すっかり春めいてきたようで
富士山もくっきり
美しいですねぇ~~(*´艸`*)

梅の花
梅の花も美しく咲いていて・・・

ちゅん
ちゅんちゅん。。

目白
ちゅん。。

みかん
ミカンをおいしそうに・・・
ついばんで・・・

目白

あれ??

あれ
あなたは・・
だぁれ??
なんという名前の鳥さんだろうか? (*´艸`*)

この子がやってくると・・
目白たちは
ぱあっと逃げていきました。。

あらら。。

そういえば・・・
昔・・・
私たちが子供だった頃には・・

おじさん

いろんな神社の境内などで・・・
おじさんが芸を仕込んだ目白に・
おみくじをひかせて見せていたのを想い出す。

知らないだろうなああ。。皆さんは?

知って覚えて居る人もいるかしら?

しくみ
お金を渡すと
ちゃんとミニチュアの神社の鈴を鳴らして
おみくじをとってきてくれるんだよねぇ。。。(*´艸`*)

そんなことを想い出しましたねぇ~~。
どんだけ古いんだい?って。

言われそうだけれどねぇ。。あははは。。

babaちゃま。
本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。❤

パン
どどんっと、
マロンママにいただいた食パン一本! (*´艸`*)

とってもおいしかったですよぉ~~
何も付けないで
焼きたてほやほやの暖かなパンを
ほおばってしまいました。 

おいしかったわぁ~~~

先月伝馬町にオープンした
乃が美の食パン。
予約で買うのがたぁ~~いへん!!
パン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたお店だとか。。
おすすめです。

ごちそうさまあ。。

今年のひな祭り〜♥
おひなさま
今年は・・・
小さなミニチュアぷりんちゃんと、
ららパパ君用に・・・

ミニチュアひな人形
さらに小さなミニチュアのひな壇を買ってあげましたよぉ~~(*´艸`*)
良くできていて・・
 可愛いでしょう~〜♥

ひな

お花やお団子まで。。
丁寧に作られている手作りの作品で。

雛飾り
実は・・
掛け軸もかかっていたのですが・・・
桜の季節には似合わないものだったので
外してしまいました。(*´艸`*)

ぷりん
ぷりんばぁばも喜んでくれているかしら・・・❤

ちわわびな
こちらも。。。
一番古い ちわわ雛。。。❤

ちわわ雛
以前は・・
こんな風に飾っていたんですよぉ~~❤

ちわわ
こちらは・・・
ターボ君とぷりんのおひな様。。

ひな人形
そして・・・
こちらは・・・
京都東山三条にある 田中人形のもの。
http://www.tanaka-ningyo.co.jp/about/shop.html

今では
今では
作り手が亡くなってしまったのだとか・・・
私が買った20数年前には・・
まだ安かったのだけれど・・
今日では・・
なかなかのお値段に跳ね上がっておりました。
びっくり。。。

そして
紫檀でできた
ちゃんとしたガラスケースの中に収まっておりますわん。。

ふふふ
ふふふふ・・・
ぷりんとららパパ君。

家族
ららパパ君と息子たち〜♥

今
今も元気で可愛い
ららパパ君の息子たち〜♥

元気で
元気で・・

いてね
いてね〜♥

かのん
かのんと・・・

この
まりんも・・・
元気で長生きしてね〜♥

おもち
大きな大きな分厚い
雛もちをいただきました。
50㎝ある大皿にのせてみましたよぉ~~(*´艸`*)

ごちそうさまでした。


おひな様もいろいろと。。。
羽子板
風習には色々あって面白いねぇ。。。(*´艸`*)

こちらは長崎での風習らしく、
お嫁さんに行くときにいただいた
結納の品ににつけられていた水引を・・・
羽子板に加工して飾っておくのだとか・・・・

へぇ~~~面白い~〜♥

色合いも品の良いゴールドでトータルされていて
ゴージャスな羽子板になるんだね~
塗りの上に赤い縮緬の台があり・・
そこに纏められている。
静岡では無い風習だったので
大きなデパートでお願いしたんだって。

とても、
綺麗だったのでパチリ!

おすべらかし
こちらも
とても立派な好光作のおひな様!

ロコちゃんのお宅のもの。
あんまり大きくて立派だったのでパチリ!

以前
今年もパチリ!

丸子の匠宿のおひな様も。
以前のような輝きは失われていて
飾られているおひな様も、
もうこの大きな王朝雛と、
大名行列雛くらいなものとなってしまって、
年々さみしくなっている。。

以前はあれほど
観光バスもひっきりなしに来ていて
にぎやかだったのになああ。。
さみしいこと。。。

良かったら
左のカテゴリーの丸子宿のところを見てもらえると
以前のおひな様の豪華なこと。。↓
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-entry-3498.html

ニワトリ
恰幅の良い
ニワトリのおひな様やら・・・

うし
珍しい牛のおひな様やら・・・

ねずみ
ちゅーちゅーネズミのおひな様やら・・

ねずみ
変わった動物のおひな様もいっぱいだったなああ。。
載せきれなかったことが 
今では懐かしいような。。

うま
いろんな楽しいおひな様もいっぱいあったなあ。。
よかったらこちらを↓どうぞ!
http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-entry-3499.html

今年は
今年は
珍しいおひな様もなく・・・

薔薇
ひしめいていた
ひな人形も今は 3対のみ。。
残念だわ。。。

お道具
以前は・・・
ひな人形の町と言われた産業も・・・

お道具
今はすさんでしまったものなのかしら・・ねぇ。。

お道具
そういう私も、
ひとのことは言えず・・・
引っ越しに伴って手狭になり・・・

お道具
かっては、
こういったお道具類のお店がいっぱいあったのに、
今では見かけなくなってしまったなああ。。。

わたしたち
60代、70代の人までは
ごくあたりまえに
ひな壇の一番下には
お道具類が並んでいて。
お人形さん遊びに
お布団やら箪笥やらを使って
親にしかられたものだったなああ。。。(*´艸`*)

お道具
そんなことも懐かしくなる
ひな人形の季節でした。

るんるん
るんるん〜♥

そうだ
そうだ!
こんな太巻き食べたいなぁ〜♥
チワワで作ってもらいたいなぁ〜♥

かえりに
帰りに・・・
うちの近くのトミヤコーヒーで、

ケーキセット
ケーキセットを・・・

かのんちゃんママの初孫さんにも
お目にかかりましたよぉ〜♥
にこにこと愛嬌の良いこと。。(*´艸`*)

ケーキ
私は2個も食べてしまいました。あははは。。

ではでは。。。

いつもあたたかなコメントをありがとうございます。
感謝しております。
とってもうれしいです

わんこのあんみつ姫~~~❤
おひなさま
(↑クリックすると大きくなります)

おひなさま

↑今年の我が家のおひなさまは・・・

ちょっと江戸風に・・・(o^^o)

あんみつひめ

↑あんみつ姫と殿になってみましたよ。

のだて

↑野点の・・・・お茶など・・・・いかがかしらん?

野点

↑ちゃぁんと お手前をしている・・・ぷりん姫ですよぉん。(o^^o)

モデル

↑モデルはbabatyamaの絵! ぷりんのあんみつ姫~~

おもち

↑ちいさな大福もちを見つけてきましたよ!(o^^o)

これが

↑これが なかなか・・・面白い!

きる

↑ちゃぁ~~んと・・・・切っても餡子が入っていて 美味しかったですよぉ~~〜♥

ひなだん

↑以前・・”京都の田中彌”で買ったちいさな手びねりの雛壇も・・・ちゃんと出しましたよ~。

おひなさま

↑ちわわのお雛さまも。。(o^^o)

たーぼ

↑ターボのお雛さまと・・・

おひなさま

↑白チワちゃんちの お雛さま。。。

色々並べてみました~~

コメント欄を、公開はしていないのですが・・・
みなさまの書いてくださる素敵なコメントを・・・
うれしく・・・楽しく・・・
とても大切に読ませていただいております(o^^o)。
のんびりとですが・・・
訪問と応援をしに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。❤



お花見団子~~
三色団子

↑三色団子!

春

↑春を感じられるお団子ですよねぇ~~~

私は大好きです〜♥

せん

ばばちゃま
(babatyamaより)

”気になること・・知恵の泉”で調べてみました。

下はそちらからの抜粋です!

せん

★ことわざ!★

ことわざ

★花見で団子を食べるようになった理由?★

江戸

★秀吉が??★

秀吉

★江戸の人たちは?★

江戸の人

★それぞれのお団子の色の意味は?★

意味は?

★季節を表しているのかしら?★

三色

★三色で春を表しているのかしら?★

春

★邪気をはらう意味が?★

季節

★順番には意味があるのかしら?★

順番

★団子を持って 花見にいきましょう~~〜★

たべよう

せん

・・・っと なかなか面白いでしょう~

さぁさ。あなたも お団子を持って お花見にお出かけしませんか?

コメント欄を、公開はしていないのですが・・・
みなさまの書いてくださる素敵なコメントを・・・
うれしく・・・楽しく・・・
とても大切に読ませていただいております(o^^o)。
のんびりとですが・・・
訪問と応援をしに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。❤




Design&Material By MOMO'S FACTORY