ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


清里の美味小舎さん! その2
きゃほ
(↑クリックすると大きくなります)

きゃほ

きゃっほぉ~~!!!

今回は

今回はこちらのお外でお食事をしてみましたよぉ~~

以前

2ヶ月前に来た時には・・・

こちら

こちらの室内で食べたのですが・・・

みんな

今回は大きな子たちも沢山いるので・・・

ぷりん

お外で食べてみましたよぉ~~~(=^・^=)

ころっけ

おからのコロッケ?と。

みそしる

味噌汁のスープ?

ソーセージ

ボリュームのある 自家製ソーセージの盛り合わせランチ!

これは

これは・・・なんだったろう? (=^・^=)

わたし

私はこちらの↑ スペアリブ!

ふふふ。 どちらもお肉がとっても 美味しかったですよぉ~~!

がっつりと頂きました。(=^・^=)

お食事を

お食事をした建物の・・・

横

その横には 遊び場やら・・・工房などもあり・・・

その

その先には・・・・

馬

お馬さんと遊べるコーナーもあり。。

いろんな

色んな名前のお馬さんたちが スタンバイ! (=^・^=)

るんるん

その前をルンルンと歩いて行き・・・・

その先には

広々とした ドックランの方へ・・・・

ドックラン
(↑クリックすると大きくなります)

どっくらん

此方でMegumiさんたちの ワンちゃんたちが思いっきり遊んでおりました。(=^・^=)

むかえ
(↑クリックすると大きくなります)

むかえ

私たちは向かい側にある 牧場の方へ・・・・

馬車
(↑クリックすると大きくなります)

馬車

そこに置いてあった馬車に!

馬車

乗ってみましたよぉ~~!

いい感じ

いい雰囲気~~~

なかよく
(↑クリックすると大きくなります)

なかよく

仲良く3人で・・

おとなしい

この頃は殊勝な顔をしている・・・まりんっこ。。。

記念

よい記念になりました。。。

ぷりんの体調もあり・・

お外に出たがるので なるべくお天気の良い日にはお外へ・・・

朝10時からぷりんのお弁当を持って出かけて

公園でひなたぼっこ。。3時ごろまで出かけていることが多くなりました。

ブログの訪問コメントがなかなかできずに申し訳ありません。

ぼちぼちですが よろしくお願いいたします。

コメントを書いてくださると とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

感謝のきもちをこめて・・・



清里の美味小舎さん! その1
うじゃあ
(↑クリックすると大きくなります)

うじゃあ

うじゃあーーっとな!

7月に訪れた時には・・・

てっきりハナミズキなんだと思って!

はなみずき

こんなにびっしりと咲いているハナミズキ!

これはスゴイや!

こんな風にブログに書いてい私。。。

今度出かけて行ったら・・・・なんと!なんと!

びっしりと
(↑クリックすると大きくなります)

びっしりと

びっしりと!!

大きな

大きな大きな! 実がなっておりました! 

え

ハナミズキって・・・実がなるの? 

皆で騒然! 

でも。勇気がなくて。。。食べることができませんでした。

お店の方に聞いても わからないとのお答えがあったりして・・・

なんだろう?なんだろおう?と。ずうっと気になっていたのですが・・・

み

お友達のあっぷるさんのブログに載っていたのを見て。。。びっくり!

やまぼうし

”やまぼうし”の実だったそうな。。。へぇ~~~~~~~!

★・・・調べてみましたら・・・

ヤマボウシ・・・・
山法師、山帽子、・・・・ちょと字が素敵じゃない? (=^・^=)

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木と言うことで ハナミズキにそっくりなはず。。。

なぁるほど。。。

見分け方は・・・

はなみずき

↑はハナミズキのお花・・・花びらの先が丸い。

やまぼうし

↑はやまぼうしのお花・・・花びらの先が尖っています。

よくよく

よくよく眺めてみれば・・

違いがわかったのかもしれないなあ。。。(=^・^=)

★お味は・・・他の方が書いているものを引用すると・・・

ヤマボウシの実は山の果実の中ではとても甘いです。

アケビに似たような、ちょっとバナナにも似たような南国系の味をしています。

あっぷるさんがおっしゃるには・・・マンゴーのようなお味だとか。。。

うう。すっごくおいしそうじゃない?(=^・^=)

種の周りが特に甘いように感じます。

★ 食べ方ですが・・・こちらも・・・他の方が書いているものを引用すると・・・

ヤマボウシは生でいけます。

赤くゴツゴツした部分は皮なので剥いて、

中の濃い黄色をした果実を食べます。

細かい種が多いので食べられる部分は少なめ。

冷凍してシャーベットのようにスプーンで掬って食べるのも美味しいですよ。

☆ヤマボウシの甘味はジャムにもよく合います。

実のザラザラした部分を落とすようによく洗い、

皮ごと鍋に放り込み潰す。

砂糖を投入。(実と砂糖の割合は3対2ぐらい。)

水が出てくるまで中火にかけます。

出てきたらザルか何かで漉して、

再び火にかけとろみをつけ、

レモンを加え一煮立ちさせ完成です。

★・・・うむむ。。残念。。試してみたかったなああ・・・by私。

★・・・果実酒の造り方も・・・載っていました。

果実酒は時間がかかりますが一番向いているかと。

仕込みは簡単で、

良く洗ったヤマボウシの実を容器にいれ、

実の3倍の量のお酒を入れ、

氷砂糖を好みの量いれてつけ込むだけです。

ホワイトリカーで作るのがオススメです。

ヤマボウシの実がそもそも甘いので、

辛口がお好きな方はそんなに砂糖を入れなくても良さそうです。

酸味が足りないのでレモンを少量一緒につけ込むといい感じ。

つけ込んでから2ヶ月後に実を取り出し、

半年熟成して完成です。

最後は濃いワインのような色になりますよ♪

★ヤマボウシの効能は?

どうやらヤマボウシには

・滋養強壮
・健康増進

といった作用があるようで元気が無い時に食べると良さそうです。

またアントシアニンが含まれているので、

目の疲れにも良いとのこと。

ありゃま。。一個だけでも食べて味を知りたかったなああ。。残念。。。(=^・^=)

余談

余談ながら・・・

↑がハナミズキの実だそうです。

そうそ

そうそう、。。上のこの実はなんの実か わかる方いらっしゃいます?

なんだろう?

ちょっと気持ちがわるいように ぐじゅぐじゅっとくっついていて・・・
なんだろうかと 皆でふしぎ。。

良かったら教えてくださいなああ。

うり

他にも珍しい・・・そうめんカボチャや・・

そうめん

人参

人参などのお野菜が沢山売られておりました。

どれも

どれも、これも、ほしくなっちゃうなああ。。。

その2につづく。

ぷりんの体調もあり・・

お外に出たがるので なるべくお天気の良い日にはお外へ・・・

朝10時からぷりんのお弁当を持って出かけて

公園でひなたぼっこ。。3時ごろまで出かけていることが多くなりました。

ブログの訪問コメントがなかなかできずに申し訳ありません。

ぼちぼちですが よろしくお願いいたします。

コメントを書いてくださると とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

感謝のきもちをこめて・・・


清里のレ・プラ・ドゥ・ラ・テール 美味小屋さん! その2
雨

出発した朝には雨模様・・・

雲海

雨が止んでも霧が立ち込めていて・・・時雨気味。。。

そんな

そんな中・・・・

目的地を変えて・・・清里に行くと・・・横断中のお馬さんたちが・・・ぽっこっぽっこと。。。

優雅

まぁ・・・優雅だこと!

はなみずき

こんなにびっしりと咲いているハナミズキ!

これはスゴイや!

てくてく
(↑クリックすると大きくなります)

てくてく

てくてく。。。

てくてく
(↑クリックすると大きくなります)

てくてく

気持ちの良い場所で・・・空気が綺麗~~~

てくてく歩いてしまいます~

BBQ
(↑クリックすると大きくなります)

BBQ

お外でバーベキューをするも良し!

室内
(↑クリックすると大きくなります)

室内

色んなお席が用意されていて・・・雨でも平気!

こちら
(↑クリックすると大きくなります)

こちら

こちらにワンコと一緒に入れるのがありがたかったですねええ。

大型ワンコも居ましたよお。(=^・^=)

supearibu

暗い中で写したので色がいまいちだけれど。。

すぺありぶ

分厚くて巨大なスペアリブなんだけれど。これがとても美味しいのよねえ。。

味がしっかりと滲みこんでいて とっても柔らかい!

ヘタなステーキよりも美味しいお肉だったわぁ~~!お勧めです。

値段もお得感のある1600円かな。安かったなあ。。

ライスコロッケ?

他にもプレート料理が容易されています。

自家製ジャム

その他にも自家製のジャムやら・・・

オーガニック

オーガニック素材のものなどを扱っていて・・・・

つけもの

食事の時に一緒に出ていた漬物がとっても美味しくて

野菜の味そのものが残っていて・・・

酢漬け

こちらも さくらんぼの酢漬けなどと一緒に売られている。(=^・^=)

野菜も自家農園だし。。ブルーベリー狩りもできるそうな。

スイーツ

隣にはワンコと一緒に入れるスイーツのお店やら・・・

店

こんなに広い敷地にあるオーベルジュ!

店

こちらのお店に一度は泊まってみたいもの。。
(こちらの写真4枚はホテルのページから頂いてきました。)

なか

内装も素敵なようで・・・

テラス

テラス席もとってもお洒落。

おーどぶる

こちらで一度食べてみたいな。。。。

料理

台風は?被害は?
こちらは殆ど素通りだったようで一安心。
雨も風も殆ど無し・・・

雷が鳴ったらいやだなぁ。。っと心配しておりましたが。よかったです。

皆様の所はどうでしたでしょうか?

楽しく読ませていただいているコメントのお返事が
なかなかできないのですが・・・書いてくださるととても嬉しいです。
コメントのお返事はのんびりですが・・
訪問させてもらって読ませていただこうかと思っています!

遅れ気味ですがよろしくお願いいたします


清里のレ・プラ・ドゥ・ラ・テール 美味小屋さん! その1
最初に予定したいたお店が閉店していたこともあり・・・

あれあれ・・・どこへ行こうかと・・・

雨混じりの中・・・あれこれと検索していただいたり・・本を眺めたり・・・

そんなこんなで見つけたお店がこちら!

それがまあ・・なんと。想像していたよりも美味しかったので・・

大当たりだ!という気分になりましたよ!

美味小屋
(↑クリックすると大きくなります)

美味小屋

それがこちらのお店!

雨でもワンコと入れるテラス席とサンルーム席があり。。ありがたかったですねええ。。

{その様子もあとで紹介します)

なかよく

清里のレ・プラ・ドゥ・ラ・テール 美味小屋さん
http://www.kiyosato-auberge.com/rest.html
洋食、欧風料理、自然食 オーガニック素材にこだわっているようです。

ちょっとお洒落なオーベルジュにもテラス席がありましたが・・・
雨でも人がいっぱい居るようでしたよ。

むかえ

私たちはその向かい側にある美味小屋の方へ・・↑はスイーツととんかつの店かな?

美味小屋

広大な敷地に数軒のお店が立っており・・・

バス

その全てがこちらのお店の関連のようで!

馬
(↑クリックすると大きくなります)

馬

可愛いお馬さんの居る 馬場や・・・

わんこが

ひろーーい牧場なども併設されていて・・・

うし
(↑クリックすると大きくなります)

うし

お馬さんや・・・牛さんに 餌をやることもできるのです。(=^・^=)

わん

ワンコが傍に行っても逃げません! (=^・^=)

なんと!

ドックラン
(↑クリックすると大きくなります)

ドックラン

広々とした芝生の美しい ドックランも造られておりました。(=^・^=)

ドックラン
(↑クリックすると大きくなります)

ドックラン

スプリンガーの子やらが来ておりましたが・・・嬉しそう!

これなら大型犬の子達も喜ぶだろうなああ。。

その2につづく。

台風が到来しておりまうが皆様お気をつけて。

楽しく読ませていただいているコメントのお返事が
なかなかできないのですが・・・書いてくださるととても嬉しいです。
コメントのお返事はのんびりですが・・
訪問させてもらって読ませていただこうかと思っています!

遅れ気味ですがよろしくお願いいたします



Design&Material By MOMO'S FACTORY