偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


熊野の長藤 その4
舞台
ちょっと・・・葛の葉狐みたいに・・・見えるけれどなぁ。。。(*^_^*)

元
(↑クリックすると大きくなります)

舞台
きっと、今の方たちは・・葛の葉の話自体を知らないんだろうなぁ~~

ぐるりと
ぐるりーっと。藤の花が・・・・

舞台を
舞台を取り囲んでいるのです~

舞台
(↑クリックすると大きくなります)

舞台
能舞台! ここで踊っちゃう? (*^_^*)

ふたり
まずは・・・チャ子ちゃんとぷりんとで。。

みんな
もそもそ・・・ごそごそ・・・・


みんな
あれれ・・・

みんな
左から・・・くうちゃん。ラヴちゃん。ユズちゃん。パールちゃん。

全員
そして・・せめて最後だけでも・・と。左にテンちゃん。 右にちゃこちゃんです。(*^_^*)

ちいちゃな
ちいちゃな・・・ちいちゃな資料館もありますよん。(*^_^*)

ぷりん
(↑クリックすると大きくなります)

ぷりん
私も白拍子になれるかしらん??

なごり
(↑クリックすると大きくなります)

なごり

藤波(ふじなみ)の、咲く春の野に、延ふ葛(くず)の、下よし恋ひば、久しくもあらむ

藤(ふじ)が豊かに咲く春の野に這うように延びている葛(くず)のように、
人目につかぬように密かに恋していたら、想いがかなうまでにはずいぶんと時が経つでしょうね。


名残り惜しいなあ。。。


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


熊野の長藤 その3
このひだまり
この陽だまりの心地よさ・・・・

かおり
(↑クリックすると大きくなります)

かおり
藤の花房の香りの心地よさ・・・・

うっとりと
(↑クリックすると大きくなります)

うっとりと
うっとりと・・・

よう
酔う・・・・

うっとりと
うっとりと。。。

樹齢
(↑クリックすると大きくなります)

樹齢

大きいものは根回り2メートルもあるのだが。
熊野御前が植えたと伝えられるフジは樹令800年を超えるといわれ、国指定天然記念物である。


ふさ
(↑クリックすると大きくなります)

ふさ

毎年4月下旬~5月上旬に、花の房の長さが1m以上にもなる熊野の長藤が見事に咲き誇る。
境内にはさらに17本のフジがあり、総面積約400坪の藤棚はとても見事です。


藤娘

★・・・藤音頭・・・★

藤娘

藤の花房色よく長く
可愛いがろとて酒買うて 飲ませたら


藤娘

うちの男松に からんでしめて
てもさても 十返りという名のにくや


藤娘

かへるという忌み言葉
はなものいわぬ ためしでも
しらぬそぶりは ならのきょう


藤娘

松にすがるも すきずき
松をまとうも すきずき


ふじむすめ

好いて好かれて
はなれぬ仲は ときわぎの たち帰えらで
きみとわれとか おゝ嬉し おゝうれし


藤娘
↑くうちゃん。ユズ君。ぷりん。パールちゃん。ラブちゃん。

みんな
(↑クリックすると大きくなります)

みんな

その4につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


熊野の長藤 その2
のどかな・・
のどかな・・・のどかな・・・鯉のぼり!

見かけなくなっちゃったなぁ・・・我が家の方では・・・・
このあたりでは・・・のぼり旗?まで一緒にあげるんだね? 

提灯
(↑クリックすると大きくなります)

提灯

むかーし!昔! 50年ほど前に訪れた時には・・・

もと
(↑クリックすると大きくなります)

寺

周りに家などもなく・・・ぽつんっとお寺があったのみだったのに。。。

もと
(↑クリックすると大きくなります)

寺

まあ。。密集した住宅地になってしまっていてびっくり!

ここは?

ここは?どこぉ? byぷりん。

ここは
(↑クリックすると大きくなります)

ここは
ここは・・・

立て札
(↑クリックすると大きくなります)

立て札

時宗の寺。
熊野(ゆや)御前にゆかりの深い寺として有名な行興寺!
通称「熊野寺」と言われているお寺だ。

熊野御前は生前、藤の花を堂側に植えて愛好したと伝承されていて
熊野御前は謡曲熊野や平家物語にも登場する親孝行で有名な美女だったとか。

平安時代末期に生きた熊野御前は、平宗盛(清盛の三男)の寵愛を受け
推定樹齢800年の国指定天然記念物の長藤は、熊野御前の手植えとされ、
その花房は約1.5mにもなる。

長いものではそれ以上で1.7mほどにもなり・・
私の古い記憶では藤棚から下まで長く伸びていて・・・
縁台に座っていた私の顔の辺りまで垂れ下がっていた記憶があるのだが・・・
何十年かぶりに見た、今年の藤の花は
とても短かったように思えてしまった。

今年はどこも異常気象のせいか・・・お花が不作なのかもしれない。


熊野
(↑クリックすると大きくなります)

熊野

いかにせん都の春も惜しけれどなれし東の花やちるらん 熊野御前

ふじ
(↑クリックすると大きくなります)

ふじ

行興寺には、謡曲「熊野(ゆや)」で知られる「熊野御前」が植えたとされる「熊野の長藤」と「熊野の墓」があり。

ながふじ
(↑クリックすると大きくなります)

ながふじ

境内には、
藤棚面積が572平方メートルで樹齢約800年の国指定天然記念物1本と
樹齢約400年の県指定天然記念物5本の他多数の藤が植栽されている。

意外にも花房の多さと広さに対して・・・
幹自体は少なくて太いのだ!
太いものでは幹周りが2メートル近くあるものが多い!

歴史を感じる太さである。


長藤
(↑クリックすると大きくなります)

長藤

現在の藤は樹齢800年といわれている。
その特徴はふつうの藤と違い、先に花が咲き、葉は後から出て、
花の長さは1メートル以上にもなる。国の天然記念物の指定を受けている


ひろい
(↑クリックすると大きくなります)

ひろい

行興寺(池田)にある国指定天然記念物1本、県指定5本の長藤は
熊野御前ゆかりの藤といわれており、樹齢は数百年以上と推定される。


玉三郎

毎年、藤の花の開花時期にあわせ、
4月下旬から5月上旬にかけて「長藤まつり」が開催される。
行興寺に隣接する豊田熊野記念公園や能舞台では薪能なども上演され、花見客を楽しませている。

去年は坂東玉三郎さんが熊野と藤娘の踊りを披露されたそうな。。


玉三郎
もう・・・暫く観に行っていないなあ・・・観たかったなぁ・・・・

★★ 熊野《ゆや》★★

三番目
季節  春
作者  世阿弥元清
典拠  平家物語
 
シテ  熊野《ゆや》(面・増《ぞう》)
ツレ  朝顔(面・小面)
ワキ  平宗盛《たいらのむねもり》
ワキヅレ  従者二人

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*

平宗盛の愛妾熊野御前は、
故郷の母の病気を見舞いたいと主宗盛に願い出ますが、許しを得ることが出来ません。

はるばる故郷から朝顔という女が母からの文をもってやってきます。

母の病はますます重いようです。

熊野御前は早速宗盛のもとに行って、重ねて見舞いに行かせてくれるように頼みますが、
宗盛はこれを許さず、花見をして心を慰めるようにと言って花見車を出して同道を命ずるのでした。

一行は花盛りの清水寺に向かいます。
熊野御前は仏前に母の無事を願いますが、酒席に呼び戻され、舞いを舞います。
にわかに熊野御前の涙のような雨が降って、櫻を散らすのでした。

熊野御前は
「如何にせん 都の春も惜しけれど 慣れし東の花や散るらん」と
母を散る花になぞらえて歌をよみます。

この歌に心をうたれた宗盛は熊野御前にその場で暇を与え母を見舞うことを許します。

熊野御前は驚き喜んで母の下へと帰っていくのでした。


その3につづく。。

今日はララママさんかのんママさんたちとご一緒に 静波にあるダチョウの里へ行ってきまーーす!
ふふふ。。なんと、今決まったのですよん。。。d(=^‥^=)b !

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット


熊野の長藤 その1
こい
(↑クリックすると大きくなります)

こい
一応鯉の滝登りならぬ・・・藤の花登りなんだけどさ・・・

くまんばち?
クマン蜂!と・・・ちょっきんぎょ!のドッキング?しかも。藤の花の下で?

ユズちゃん
(↑クリックすると大きくなります)

ゆずちゃん
ぼくはユズ君って言うんだよ! 美男子でしょう~~!

泳ぐ
鯉というよりは・・・イルカかい? (*^_^*)

はずかしいな
(↑クリックすると大きくなります)

はずかしいな
恥ずかしいな・・・ぼく。。。(・・。)ゞ

くまんばち
(↑クリックすると大きくなります)

くまんばち
さぁってぇ・・・・ミツバチなのか。。クマンバチなのか。。。(*^_^*)

くまんばち?
こんなに可愛い私は・・・くうちゃんです!(*^_^*)

もと
(↑クリックすると大きくなります)

洋服
ワンピースの上に鯉を着せたものだから・・・ひらひらが出ちゃって! メダカ?

うううん。。
うぅぅん。。。何かに似ているのだけれど・・・魚の名前が思い浮かばない。。。。

ふぐ?
フグ? ハゼ? どっちだ? パールちゃん! (*^_^*)

るんるん
るんるん~♪

わがこは
わが子はやたらと可愛く写してしまいましたわん! ごめんなさいね!

ふふふ
車の中でパチリ! d(=^‥^=)b チワワ!

名誉のために
名誉のために・・・ぼくってこんなに美男子なんだからねぇ~! byユズ君。

その2につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY