ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「大御所家康公 ほたるの集い」
今年
涼しすぎる6月なんですが・・・

今年も
今年も・・・

蛍
沢山の蛍の列が・・・

つづいて
続いています。

今年
今年は少し今までとは違った運営の仕方で・・

最初に人数制限をしながら入場し・・クイズまでやるようになりました。。

はいって
紅葉山庭園に入って直ぐの・・・

菖蒲
菖蒲の花の・・・

美しさ
美しさは変わらないけれど・・・

今年
今年は・・・

灯りの
灯りとりにも・・・

力が
力が入れられていて・・・

灯り
とても美しい。。。

いまでは
今までとは違った・・・

うつくしい
芸術的な演出がされている。。

茶室
今年は立礼式の茶室も開かれていて客を呼んでいるし・・・

ほら
ほら・・・

ほたる
これが蛍!

今年は沢山の蛍を見ることができました。

今年は
いつもは5月末頃に催されるのだけれど。。

今年は涼しかったからかな?

人数制限の仕方も大成功だったと思うな!

ゆったり・・ゆっくりと見ることができるし・・・
去年までは少しうじゃうじゃ過ぎたものねぇ・・・(=^・^=)

ちわん
おひさしぶり~~~!

しょこらちゃん
ショコラちゃん!

かっこいい
相変わらずカッコいいわぁ~!!

わいわい
わいわい~~

あっち
あっちでも・・・

ごあいさつう
こっちでも・・・

あいさつう
ごあいさつ~~

ちろみる
なんと・・・ちろみるちゃんにも・・・

おあい
お会いしましたよぉ~~!

ちょと
ちょっと素敵な日となりました。(=^・^=)

今年から 駿府城公園ほたるの集いという名前も・・
「大御所家康公 ほたるの集い」という名前に変わったようです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


蛍の翌日は?
初物の枇杷
雨の中。ヒメママさんが。
お庭の枇杷の実を届けてくださいました。

葉っぱつきは久しぶりです。

昔はどこの家にも。
枇杷もイチジクも。柘榴まで。
一本位は植わっていたものでしたが。

この頃。。
とんと。見なくなったなぁ。。

ありがとうございました。
とっても甘くて美味しかったです。

今年の新茶
香り豊かな。今年の新茶。
マロンママさんより頂きました。

今年もありがとうございます。
ご馳走さまでした。

静岡茶には原発の被害が無くて。
つくづく良かったなぁ。

こうやって美味しくいただける事に感謝です。

昨日の蛍鑑賞会
昨日の蛍鑑賞会が。

河童さん
夢だったかのように。

紅葉山庭園前
静かな。

紅葉山庭園前
紅葉山庭園前です。

小雨が
今日は。小雨が降ってきて。

今日は
中止となるようです。

よかったぁ。。昨日行っておいて。

今年は。
一日だけの蛍鑑賞会になってしまったなあ。。

小雨
この場所も。

蛍の夜
夜にはこんな具合でした。

チャンプ君と。
甘えん坊のチャンプ君は。

チャンプ
何枚撮っても。ジットしていない。。(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


蛍だぞい!
蛍だぞい!
”蛍の集い”の看板が。

紅葉山
紅葉山の閉館と同時に出されました。

ぷりん
おお!

ぷりん
っと。

喜ぶ
喜んだのは。

よろこぶ
私だけ?

蛍の夜
あちらこちらへ一報を。

蛍
急なこととて。

蛍の集い
今年は。並んでいる人たちも少ない。

昨日は台風だったし。
今日は。
朝から小雨模様だったことでもあり。
開催が決まったのは夕方の四時でした。。

夜の庭
夜の庭も風情があり。

夜の灯に
夜の灯に照らされて。

菖蒲
花菖蒲も美しい。。

夜の庭園
夜の庭園は真っ暗で。足元もおぼつかない。

かすかに
かすかに蛍らしきかげ。。

蛍
↑これは本当に蛍の光だよん!

蛍の光
↑なぜって。
縁台の上に置かれていた。
ガラスケースに入っていた蛍を写したものだから。。(= ̄∇ ̄=)にぃ~

他は
後ろを振り返ると。。人々の影が。。

茶室
あとは。どこもかしこも。真っ暗け!
↑立礼式の茶室。

写真は真っ黒状態ですが。

林の奥の滝の辺りでは
沢山の蛍を見ることが出来ました。

はかない光が美しく。
大切に扱ってあげねば。。と。

だれにも。気遣いを思い起こさせます。

今年も浄水場の方々ありがとうございました。
美しい蛍を観賞することができました。

感謝です!

チャンプママ。もみあんママ。
また一緒に行こうね!
とても楽しかったです。ありがとう!

帰りはダッシュで自転車で。7分で家に着きました。(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


紅葉山庭園でほたる観賞会
紅葉山庭園でほたる観賞会
「大御所 家康公 ほたるの集い」 開催

蛍鑑賞会

来場者 
5月31日(日)1,429名
6月1日(月) 1,296名
6月2日(火) 1,070名  3日間合計3,795名

市街地において
清流の魅力を伝える事業として、
静岡市のシンボルである駿府公園で、
ほたるの観賞会を開催します。

◆日時  平成21年5月31日(日)〜 6月2日(火)
       午後7時30分〜午後9時00分

◆場所  駿府公園 紅葉山庭園 

並んでいる人たち
並んで開園を待っている人たち

☆・・・☆・・・・☆

ホタルの想いでは
それはそれは古き想いで。
あまりにも古くて
自分でもびっくりするのだが。
一番最初に見たシチュエーションは
素敵な想いでだ。

もう小学校の頃。
夜汽車に乗って
岡山の富村という所まで
遊びに行ったことがある。

まだまだ新幹線などと言うものも
通じてはいない頃に。
まだまだ立派に
現役で走っていた蒸気機関車に乗って行った。

トンネルに入る時には
毎回窓をいちいち閉めないと
鼻の穴の中までが真っ黒になってしまうのだった。

真夏の旅行の事だから
冷房などの無い時代。
開けたり閉めたりとかなり忙しい。(笑)

朝方には津市に到着して
そこからまた汽車とバスに乗り
えんえんと
中国地方のど真ん中の山奥の富村に。

ここの発電所?だったかに
遠い親戚の一家が住んでいて
ほぼ夏休みの大半をそこで過ごしたのを
覚えている。

それはそれは楽しい想い出だ。
親戚の子供達三人と良く遊んだ。

滝川で虹鱒と一緒に泳ぎ。
野山を駆け上り
ホタルをたくさん見かけた。
捕まえて篭に入れて
蚊帳の中で眺めて楽しんだ。

夏だというのに涼しくて
臼で餅をついてくれて
大きな柏の葉を採りに行き
包んで大きな柏餅をほうばった。

また きんさいねぇーー
っと言う言葉を。
聞きながら家に戻った。

それから二度ほど遊びに行ったが
二度とも良く遊び
みんなでホタルを採りに行った。
川で仕掛けた
うなぎも美味しかった。
井戸水で冷やしたスイカも
たまらなく美味しかった。

それっきりではあるが
毎年毎年。
沢山の丸餅となまこ餅が
届けられていた。

それから数十年経った今。
中川根やら京都でしか見たことがなかった
ホタルを
とても久しぶりに観ることができた。

大粒のホタル達であった。
雨雲のせいで
星がひとつも居なかったことが幸いして
ホタルたちの光が
とても大きく浮かんでは消えた。

あっちにもこっちにも
100匹以上も整えられたホタルたちが
ボウ・・・っと。
大きくひらめいて ゆらめいて飛んでゆく。
あっちにも こっちにも。

あっちの水はあまーいぞ。
こっちの水はかーらいぞ。
そんな歌まで想いだしてきた。

とても優しくいたわるように
ボウっと光っては消え。
優しくきらめいた。

そっとして置いてほしいと
主張しているかのように
愛しいやさしい気持ちになった。

やわらかな明るさに
やわらかな気持ちが芽生える。

懐かしい夜の光。
懐かしい。。

素敵な素敵な夜でした。
また来年も観にこようっと。

昼間の紅葉山
昼間の紅葉山。
この前で毎日ちわわやプードルたち
犬軍団が大勢集まっています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



Design&Material By MOMO'S FACTORY