偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


袋井可睡斎の 百合の花! つづき。
まあ

まぁ・・・・

ことし

今年の・・・・

袋井
袋井の可睡斎は・・・・

ちょっと
ちょっと

行くのが
出かけて行くのが

うしろ
遅かったかなぁ~~~

よっぽど
よっぽど・・・

わたしたち
私たちの方が・・・・

はなやかで
華やかで美しいわ。。。(o^^o)

うつして
花と花の・・・・

ゆり
間がまばら・・・・

ならぶ
うむむ。。。

ちょっと
ちょっと物足りないかな。。。。

大きく
↑クリックすると大きくなります。

大きく
大きくすると、
わかるのだけれど・・・
咲き乱れていると 圧巻の百合園なんだけれどねええ。。

お花
お花は時期が限られていて 

むずかしい
難しいね!

園内
園内のお店で・・・

百合根
百合根のてんぷらを 頂きましたよぉ~(o^^o)

そういえば・・・
こちらが開園したての頃には
お洒落なミニ懐石のお店もあったのだけれど・・・・
今は 跡形もなく
すっかりと無くなってしまったなぁ・・・・

もう、知っている人も 少ないのだろうなぁ。。。

ぷりんが亡くなってから・・・・
7ヶ月間はお休みをいただいていて・・
そのあとブログを再開したあとも・・・
コメント欄は伏せさせていただいておりますが・・・
命日が来たら・・・公開しようかとも考えておりましたが・・・
どうしようかなあ。。。悩み中。。。

よかったら URLなども書いてくださるとありがたいです。
いつも、ありがとうございます。


可睡斎の紫陽花のお花とワンコ達〜♥
ちわぷー

たまには・・・・

たまには

ちわぷーの・・・

まろん

マロン娘も登場してみましたよ!(o^^o)

私も
わたしも・・・・

マロン
すっかり、
おばちゃんになってしまいましたけど。。。

マロン
そんな風には
見えないでしょ!(o^^o)

まろん

お花いっぱいの私たちの写真を・・・
ちょっと載せてみようかと。。(o^^o)

こちらは
↑クリックすると大きくなります。

こちらは
こちらは・・・・

あじさい
可睡斎の百合園の中にあった 

紫陽花
紫陽花のお花たち。。。

かしわ
かしわ紫陽花の下で・・・

写真を
写真をパチリ!
私も同じ、マロンって言うんだよぉ~〜♥

同じ
お里の同じ、この二人。。。
ロコちゃんとまりん!
どことなく 似ているよねぇ。。。。〜♥

たると
やっと6ヶ月になりました。
笑い顔が可愛い タルトちゃんです〜♥

そんな
そんなに歳ではないのだけれど・・・

かのん
落ち着いていて・・・
老成してみえるかのんです〜♥

えっと
えっと。。
ぼく達・・・
紫陽花の下では 撮り忘れちゃった。。。レンとリブ。。。(o^^o)

ぷりん
去年、同時期に 
亡くなったふたり。。ららパパ君とぷりんより・・・

紫陽花の、、
お花の下で輝いている ワンコ達でした。


ぷりんが亡くなってから・・・・
7ヶ月間はお休みをいただいていて・・
そのあとブログを再開したあとも・・・
コメント欄は伏せさせていただいておりますが・・・
命日が来たら・・・公開しようかとも考えておりましたが・・・
どうしようかなあ。。。悩み中。。。

よかったら URLなども書いてくださるとありがたいです。
いつも、ありがとうございます。


袋井 可睡斎のひなまつり! その5 牡丹の花!
竹
(↑クリックすると大きくなります)

竹

まあ・・・なんて 可愛らしいこと!

人形

加賀人形のお雛さまが 竹の中に・・・・・(o^^o)

すばらしい
(↑クリックすると大きくなります)

すばらしい

かぐや姫がいっぱい! (o^^o)

とっても可愛らしいこと!

となり

そのお隣の桜のお部屋には・・・

大きな
(↑クリックすると大きくなります)

おおきな

大ぶりの牡丹のお花が 沢山飾られておりました!

部屋
(↑クリックすると大きくなります)

部屋

牡丹

どれも 見事に咲いていて 誇らしげでもある。

わたしたち

白いテッセンの花の絵の下には・・・

花

牡丹

牡丹

濃い目のピンク色の牡丹が・・・・

部屋

部屋部屋の襖絵も美しくて・・

藤

藤の花の襖絵の向こうには・・・・・

藤

富士山の大きな額絵が・・・・

牡丹

白い

白いものは まるで 薄紙で出来ているかのように・・・・

後ろの

後ろの・・・紅葉の絵との対比が美しい・・・

牡丹の花

こちらの 特別大きなピンク色の牡丹の花!

こちら

こちらの後ろには・・・・

桜

桜の花の襖絵が・・・

鶯

鶯の絵が・・・・

牡丹

牡丹

とても

目の保養となりました! (o^^o)

余談ですが・・・★・・・

こんな

こちらには・・・・

牡丹

牡丹の襖絵もあるのですよぉ~~~

明治

そして・・・こちらは 明治時代の消火用ポンプ!

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



袋井 可睡斎のひなまつり! その4 ワンコ達!
仁王
(↑クリックすると大きくなります)

仁王

仁王様の前で・・・・

ずらっとな

ずらずらず・・・・・っと。 

並んでみましたよ!

てくてく

てくてく・・・・

ワンコはどうした?と。疑問でしょう? (o^^o)

お庭

お庭も境内も・・・ワンコOKなんですよ!

ただ・・・やはり・・・そこは寺院のこと・・・やっぱり限度はありますが・・・ニヤ(o^^o)ニヤ

らら

ボーイフレンドのララパパ君も 元気で参加!

よかったね

良かったね! byマリン。 尻尾はぷりん! (o^^o)

こちらでも

広いお庭をテクテクと・・・大きな池をも一周してから・・・

お堂
(↑クリックすると大きくなります)

お堂

上に上がっていきました・・・

ずらりんこ
(↑クリックすると大きくなります)

ずらりんこ

ずらりんこ! (o^^o)

ならぶ
(↑クリックすると大きくなります)

ならぶ

大きな看板の前でも・・・・

並んで

並んでみましたよ!

ねむい

お日様があたると・・・ねむい・・・私・・・・byぷりんばぁば。

ちょっと

お坊様のやっている 売店にも寄ってみましたよ!

御札
(↑クリックすると大きくなります)

秋葉

ちょっと面白い御札の数々が・・・・

天狗

天狗さん? あれ? 火事の神様で有名な秋葉神社の?

そういえば・・・8年ほど前に こちらの可睡斎が火事になり・・・

テレビを見ていて びっくりしたことを思いだしたわ。。。

奥の院だったか どこかが全焼してしまったのだったなあ・・・

しかも 確か放火だったとか。。。犯人はつかまったのかしら?

入り口

入り口には・・・・こちらの滝登りの鯉が!

あまりにも

あまりにも見事だったので・・・お坊さんにお聞きすると・・・

なんと以前は花活けの花器として 使われていたのだとか・・・

とても気に入っちゃったわ! 以前の家に住んでいたのなら・・・即買っちゃっただろうなああ。。。(o^^o)

京都

京都の登竜門のお守りで知られている鯉山鉾の鯉を想い出した。

鯉

毎年数年前まで・・・
この鯉山鉾と菊水鉾が大好きで 同級生と足繁く通ったものだった。

お守り

紫色と緑色の2色があって 色んな方へのおみやげにもしたことを想いだす。。

鬼瓦

またこちらに飾られてる鬼瓦も 森町では有名で!

私も以前アクティ森に 犬友達と一緒に行った時に 

ターボ

丁度連れていた ターボをモデルに・・・

ターボ

こんなものを作ってきましたよ!(o^^o)

ターボの足元に居るのは 今は18歳位になる

茶房つぼみさんというブログをやっていらっしゃる 
千葉のお友達の所に居もらっていただいtミニーちゃんかな!

今でも元気で居ますよぉ~~~!

時々お電話をいただいて 近況を受けるのがとても嬉しいです!

茶香炉

こちらも その時に一緒に作った 茶香炉です!

いい香りのお茶を・・・

たーぼ

その5につづく。。

次は牡丹の花になりますので よろしくです。


袋井 可睡斎のひなまつり! その3 精進料理!
さて

さて・・・

牡丹の花を見る前に・・・・・

精進

精進料理を頂きましたよ。(o^^o) 竹膳を・・・2000円。

10数年前には1300円だったなああ・・・

そして・・そのもっと前には800円だった時代もあり・・・

値段と共に・・・過ぎていった年代を感じさせることに・・・・ふぅ・・・・

手桶

↑ そういえば去年京都の六盛に寄った時にも・・・

18歳の時に食べた手桶弁当は800円で・・・
狭い狭い・・・8人位並ぶと一杯になってしまうようなカウンターの小さなお店だったのに・・・・

あれよあれよ大きくなって 大きなビルになり・・・宴会場から結婚式場まで・・・
今ではまた それよりもいっそう大きくなっていて・・・ 
スフレの専門店の方まで続く 大きなマンションになっていたのよねぇ・・・

お値段も1800円・・・2300円 2700円と移り変わり・・・今では3240円になっておりました。

自分自身の歴史をも感じるよねええ。。。(o^^o)

毎年父の日に行くと 舞妓さんが出迎えてくれますよぉ~~~❤

お部屋

ということで。。。

だいぶ脱線しましたが・・・お部屋に案内されると・・・

あら・・・うれしい。個室を用意していただけましたよ。

気を

気を使わずに食べることができますよぉ~~~

朱

朱塗りの蓋をはずすと・・・まあ・・綺麗!❤

目にも楽しいこと。。

煮物

ゆったりと味の染みこんだ 優しい味付けの煮物類。美味しいわぁ~~~!!

私はごぼうがお気に入り。(o^^o)

今でも週に一回は 高野豆腐を煮て食べるほど 高野豆腐もだーーい好き!(o^^o)

ちょっとだけ食べたい時には フードポットが大活躍よぉ~~❤

汁物

とても美味しかった!❤ 菜の花のゴマからし和え!

梅の花の生麩と湯葉などの入ったお汁物に・・・

ゴマ豆腐

ふんわり優しいゴマ豆腐!❤

柿の

美味しい干し柿の入ったなます!❤

遠州は柿の美味しい所だものねええ。。。(o^^o)

お赤飯

お赤飯に・・・

メイン

メインはこちら・・・

金柑の甘煮も だーーい好き! 
今でも時々つくりますよぉ~~~
梅干の甘煮も良く作りましたねぇ~~~

長いもが上手に紅をさして・・・かまぼこ風に・・・(o^^o)

車麩がボリュームのある味付けに・・・(o^^o)

姜が薄味で・・・
私はやまうに豆腐とか 豆腐姜が大好きで
以前はよく取り寄せて 和え物やらパスタの味付けに使っていましたよ!

こちらの姜は きっと手作りなのかしら?
それほど癖もなく ほんのりと・・・チーズっぽく仕上がっておりました。

牡丹

ちょっぴり残念だったのは 上の写真のような・・・
牡丹の花びらの寒天寄せではなかったこと。。

小豆も美味しくいただきましたけれど。。ちょっぴり心残りだわ。。。(o^^o)

さて

さて・・・ご馳走さまでした。 とても美味しかったです!

以前のお坊様と同じかしら?

よくNHKのテレビに出られて お料理を教えてられたことを思いだす。

といれ
(↑クリックすると大きくなります)

さて

さて・・・食べた後には・・・・

こちらは日本珍百景にも紹介された おトイレです! 

迫力

ちょっと気が引けてしまうような・・・迫力というか・・・

あっぱく

圧迫感がありますyぉ~~!(o^^o)

出るものも・・・引っ込んじゃいそうだわ。。。(o^^o)

こちらのトイレの神様は・・・ウスサマ明王と言うのだそうです!

きれい

一見の価値がありますよぉ~~~

今では男性専用になっているのですが・・・

ひっきりなしに見学の女性が訪れるので 男性たちは落ち着かないだろうなああ。。。(o^^o)

その4につづく。

訪問して頂いて有難うございます
良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤




Design&Material By MOMO'S FACTORY