偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


岡部の十輪寺の木蓮が真っ盛り~~~~
やっと
babaちゃまの 
春のドライブの絵を。。お借りして・・・

やっとやっと
桜が満開に~~~ 

22年ぶりだとのことだという 気象の変事でしたねぇ~~

昨日は
大井川のSLで有名な家山の桜を観に行ってきましたよぉ~~~

っと。
その前に、

井伊直孝

女城主井伊直虎の
後見した
直親の息子、虎松!

井伊の赤鬼の異名を誇った、
徳川四天王の一人
井伊直政の次男
のちの彦根城藩主となる
直孝が生まれた所。。

直孝

ひこにゃんの
産みの由来となったお人だそうです。

ひこにゃん

江戸で
直孝が鷹狩に出た帰りに
小さな貧しい寺(弘徳庵)の前を通りかかると、
中に入るよう手招きする猫がいたため、
その寺に入っると。

辺りは突然雷雨となり
雨宿りをしながら寺の和尚と話をしているうちに、
直孝は和尚と親しくなった。

この寺は
後に寄進を受け、
立派に改築されて井伊家の菩提寺とされ、
直孝の法名にちなんで豪徳寺と号した。

それからその寺では、
猫の手招きが寺の隆盛のきっかけになったことから
「福を招き縁起がいい」として、
招猫堂を立てて祀った。

この話が招き猫、ひこにゃんの由来である。

なるほど。。。ねぇ。。
豪徳寺に
あれほどたくさんの白猫の置物が置かれているのは
そういう由縁によることだったのねぇ。。。。

十輪寺
その
ほんのちょっと先にある
岡部の十輪寺の木蓮を見に行ってきましたよぉ~~

まあ
まあ!

白木蓮
綺麗〜♥

真っ白
真っ白な木蓮が
いたるところに植えられていて
美しいこと。

ねこならぬ
ねこならぬ・・・
まりにゃん?? ( *´艸`)

みあげて
見上げているのは
少し曇り空に咲く、
白木蓮の花たち。。。

けわしい
険しい坂道を下っていくと。。

なんとも
なんとも・・・

のどかな
のどかな・・・

田舎道
田舎道~~~

記念
記念にパチリ!

みやげ
地元の
土産物なども売っていましたよぉ~

白木蓮の山
白木蓮いっぱいの
お山でした。

SLの里
家山の満開の桜は
この次にアップしたいと思います。

やっと咲いた桜に
心躍りますねぇ〜♥




わんこと 岡部宿大旅籠柏屋の等身大のお雛さまを~~その3
下田へワンコ友達と旅行中~戻りましたらお邪魔させていただきますので
コメント欄へ書かれるときは・・
必ずお名前かURLをお願いいたします~ 


わんこ

以前は・・・訪れる人も ほとんど居なくて閑散としていて・・・
ワンコも奥まで入れてくれたのだけれど・・・
これほどに綺麗になってしまった今は、
やはり、ワンコは入り口でお留守番と言うことになりました。(=^・^=)

それでも、親切に係りの方たちが見ていてくださいましたよ~(=^・^=)

以前

↑以前・・・・
リアル感を出すために置かれていた 人形も・・・
逆に着ているものも人形も古びていて・・・怖かったのを覚えている。(笑)

かえってこの人形たちは、いっそのこと 無かったほうがいいのでは?っと。
友人達と話したものだったなああ。。(笑)

ぴかぴか

↑でも、今はどこもかしこも・・・ぴっかぴか。。

大きな

よくひな祭りのお雛さまの宣伝で・・・
人形師・・好光という名前を聞かれたことがあるだろうか?
しょっちゅう宣伝をしているので 

よしが3つで 好光ぅ~♪・・・という歌までが記憶にとどめているのだが・・・

三人官女

その岡部町出身の人形師藪崎好光氏が
65歳で自らの技術向上のために製作を始めて、
1969年に完成したという・・等身大のお雛さま15体!

五人囃

2005年に藪崎氏の家族から同町に寄贈されて以来、
毎年展示されてているのだが・・・

でも

今回は屋敷全体が綺麗になっていたので・・・
いっそうきらびやかさが目だっていた。

儒者

以前古い屋敷に飾られていた時には・・・
屋敷の古さに反し過ぎていて・・・違和感があったのだが・・・
今回は 普通に似合っていたなぁ・・・(=^・^=)

そして

↑そして!もう一つ。

こちら
(↑クリックすると大きくなります)

こちら

↑私が見たかったお雛さまはこちら!

数年前にも、、ひな祭りの時に書いたことがあるのだが・・・
静岡は雛道具造りで盛んな街だったので・・・
60代 70代の方の家のお雛さまはほとんどが御殿つきのこのタイプ。

もちろんこれほど大きくはありえないが・・・
それでもやはり・・白木造りの屋敷が3個に分かれていて
お内裏さまや三人官女それぞれが 屋敷の中に入るタイプのものだった。
その屋敷の両隣に将基さんたちが居て 番をしていて
一番右側の屋敷には5人囃たちが入り 階段下には従者の3人が・・・

飾るにも一苦労で・・・場所もとる。
兄貴がお内裏様の首をとってしまったりして 祖母が怒り狂ったものだった。(笑)

あちこち悪戯をしてしまい、
白木の御殿にいたずら書きまで・・・そんな時代を想い出すなぁ~~~

この頃とみに・・・
昔のことを 鮮明に想い出すことが多くなった。

なんでしょうねええ。。。やっぱ。歳かしらねぇ。。。。

今思うと・・・
数年前に引越しのために 神社で焼いてもらったことが悔やまれる・・・・

だけれども・・・
場所をくってしまって置いておけなかったのも事実だしねええ。。。

ちょっとだけ・・後悔が・・・・・

ただ・・・その後の世代は・・
御殿つきのお雛さまを持っている人は 嫁にいきおくれるという 噂があったせいなのか・・
御殿が付いていなくなったのよねぇ・・・・(=^・^=)

おひなさま
(↑クリックすると大きくなります)

おひなさま

↑左側。

真ん中
(↑クリックすると大きくなります)

真ん中

↑真ん中。

右
(↑クリックすると大きくなります)

右

↑右側

下

↑下の牛車の・・・

うしさん

↑牛さんが なんとも かわいいこと❤ (=^・^=)

こちらの超豪華な御殿飾は・・・
岡部宿の山内家に伝わっいた江戸時代のひな飾り。

京都御所を模した3棟の建物に、
内裏びなを中心に40体以上の人形を並べて、華やかな宮中を再現しているのがすばらしい!

静岡のお雛さま人形文化が・・この頃は薄れてしまって・・・
雛人形すら買わなくなってしまったような・・・とても残念だなあ。。。

その3につづく。

旅行から帰ったら また訪問させていただきます~

岡部宿大旅籠柏屋 展示物~
れん

ちょっとお出かけの予定があって・・・
順番が前後してしまうけれど・・

等身大のお雛さまは 明日アップしようかと思います。

明日からちょっと2日間は留守にいたしまーす。
下田へワンコ友達とお泊りしてきまあーーーす!

ぴかぴか

↑母屋の二階も・・・・

二階

↑すっかりと綺麗になおされていて・・・

展示

↑色々な展示がされていた。

かまど

↑なんだか・・・
釜戸もぴかぴかに塗りなおされていて・・・

ちょっと

↑ちょっと昔とは・・・遠くなってしまったような・・・・

努力

↑努力は買うが・・・不自然さが目立つなぁ。。

もうちょっと

↑もうちょっと生活観のある 展示が望ましかったかなぁ。。

おくへ

↑奥へと通り抜けると・・・

ナマコ壁

↑昔からの蔵があり・・・

ナマコ壁

↑ナマコ壁も・・・・

綺麗に

↑とても綺麗に保たれていて・・・

蔵

かなり前に来た時には・・・
右側の蔵で和食のお店がオープンしたばかりで・・・
誰もお客さんが居なかったこともあり・・・
わんこの友人達一緒に 食事をたべさせてもらったなぁ。。。

その頃は・・・・私たちだけしか お客様も居なくて・・・
こころよくチワワたちを居れていただけたのが 懐かしい。。

今回

↑今回は・・・・

おひなさま

↑羽子板なんかに 良く見られるような・・

ひめ

↑押絵?が 沢山飾られておりました。

おひなさま

↑遊郭風な押絵も多かったです。

その3の 等身大お雛さまにつづく~~

わんこと 岡部宿大旅籠柏屋へ その1
藤枝市・・・が 
どんどんと発展して・・・
あれよあれよと大きくなり・・・・
住み良い街として 人気を得ていくのが
ちょっと、わかるような気がしてきた今日このごろ・・・・

数年前

↑ほんの2・・3年ほど前までには・・・・

こんなふうな

↑こんなふうな ぼろぼろで・・・

わび

↑侘びれた建物だったのだが・・・・

今年

↑今年・・・・

ひさし

↑ひさしぶりに、白チワちゃんたちと出かけて行ってみたら・・・・

まあ

↑まぁ!びっくり!

今年

↑綺麗に~

まあ

↑まったく別の様相に! (´・ω・`)ウヒョぉ~!

こんなに

↑できたてほやほやのぴっかぴか! 

まだまだ

↑まだまだ整備している工事中のようで・・・

いっぺん

↑今までに無かったような建物も沢山増えていて・・・・
みやげ物屋さんやら・・・食べ物屋さんになる予定の建物らしいが~~

様子

↑様子が一変していたのだ。。。(´・ω・`)ウヒョぉ~!

あれま

↑あれま! ( ´艸`)ムププ

そういえば・・・・
3年まえに来た時には・・・
岡部の町並みが丸ごとリニュウーあるされていて 驚いたものだったなああ!

これが

↑これが・・・

そのときの

↑その時の写真!

まるで

↑昔の古い宿場町の面影は全く消えていた!

このときも

↑このときにも、、なして?・・・・っと。
まぁあ!正直言うと。。
かなりに、びっくりしたものだったが・・・( ´艸`)ムププ

ふふ

後年に向って・・・・
のちのち保護していくと言う意味では 良かったのかもしれないなああ。

では中へ・・・・つづく。

コメント欄を、公開はしていないのですが・・・
みなさまの書いてくださる素敵なコメントを・・・
うれしく・・・楽しく・・・
とても大切に読ませていただいております(o^^o)。
のんびりとですが・・・
訪問と応援をしに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。❤


岡部のコスモス畑!
こすもす
↑大きな大きなコスモス畑・・・

kosumosu
こんなに近くにあるなんて・・・

しらなかった
知らなかったなぁ~~~ by ぷりん。

花
それも・・・ほら・・・

こんな
こんなに満開!!

綺麗
綺麗でしょ! byチャ子。

ここは
ここはね・・・

どこ
どこだと思いますぅ~? byぷりん。

fufu
なんと岡部にある玉露の里の直ぐ横なんですよぉ~~~

もにょもにょ
もにょもにょ。。あのね。。 byチャ子。

なあに
なあに? byぷりん。

どう?
こんなんの・・・

どう?
どうかしら?? 

チャ子ちゃん似合ってるわぁ~!

ぷりん
私には・・・微妙だわねえ。。。(笑)

こんな
ふふん。。。

帰り道
帰り道には・・・

グリージョ
ドックランのグリージョさんに・・・

ででん
ででぇ~~ん!

ででん
ででんと甘えているアッシュちゃん!

れろれえお
レロレロ・・・・チャ子ママさんを大歓迎! (*^_^*)

にゃん
にゃんとも・・・かんとも・・・・

お
お?

いけめんくん
イケメン君発見!

こんにちわあ
こんにちわぁ~~!

温厚
温厚で気の良い カール君! 良い子だったなぁ~~!

相思相愛?
相思相愛? 〜♥  今は熟女婚がはやってるのよ! どう? byぷりん。

カリカリ
カリカリ・・・さあ・・帰りましょうか! (*^_^*)

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY